山口県の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!カップルでも混浴は楽しめる

山口県 角島大橋

山口県を旅行する際に、ぜひ訪れて欲しいおすすめの日帰り温泉を10ヶ所ご紹介します。角島、秋吉台、萩の街並みなど、観光スポットが多く点在する山口県。本記事ではおすすめの温泉を山口の各地からバランス良く集めているので、どこを旅行しても参考になるはずです。

山口県の歴史

山口県は山陰地方に位置し、九州と大陸を結んで物や人が行き交う交通の要衝として栄えていました。源氏と平氏が戦った壇ノ浦の合戦や、数多くの偉人を育てて明治維新に大きな影響を与えた松下村塾など、日本の歴史で重要な役割を果たした出来事が多く起こった場所でもあります。

山口県の温泉の魅力

山口県は県内のいたるところに温泉があり、歴史の深い「長門湯本温泉」や「俵山温泉」、市街地に湧いている「湯田温泉」、夕日を眺めながら入浴できる「油谷湾温泉」など様々な泉質やロケーションを楽しむことができます。

山口県の日帰り温泉はこちらの記事でもご紹介しています

山口の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10

ここからは、本記事のメインテーマである、日帰りで楽しめる山口県の温泉施設をランキング形式でご紹介。家族やカップルと楽しめる貸切温泉の情報もあるので、そちらも一緒にご覧ください!

山口の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP1|萩本陣【萩温泉】

「萩温泉」は幕末に活躍した維新志士を輩出した松下村塾がある城下町に湧く温泉地です。

山の中腹に位置する「萩本陣」は眺めの良さが魅力で、近くにある大展望台からは萩の街並みや日本海の風景を見渡すことができます。歴史のある萩の城下町をイメージした「土塀露天風呂」や「城壁露天風呂」など、14種類の温泉が楽しめます。

施設名 萩本陣
住所 山口県萩市椿東385-8
電話番号 0838-22-5252
URL http://www.hagihonjin.co.jp/

山口の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP2|大谷山荘【長門湯本温泉】

「長門湯本温泉」は江戸時代には長州藩主も訪れた、山口県でもっとも古い歴史をもつ温泉です。

大谷山荘には、合計11種類の浴槽がある大浴場の「せせらぎの湯」と「こもれびの湯」が設けられています。このふたつの浴槽は男女交代制となっており、入り比べることで多彩なお湯を楽しめます。エステサロンやアロマルームなども併設されているので、温泉と一緒に利用してリフレッシュ効果を高めましょう。

施設名 大谷山荘
住所 山口県長門市深川湯本2208
電話番号 0837-25-3221
URL http://www.otanisanso.co.jp/

山口の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP3|一の俣温泉グランドホテル【一の俣温泉】

「一の俣温泉」は「にっぽんの温泉100選」にも選ばれている、美肌の湯で有名な温泉地です。

「一の俣温泉グランドホテル」は一の俣温泉街で最大規模を誇るホテル。庭園の中にある露天風呂が人気です。ホテル内にはレストランもあるので、気軽に立ち寄って入浴と食事を楽しむという使い方がおすすめです。日帰り入浴だけでなく貸切風呂も利用できるので、家族やカップルと一緒にゆっくり過ごすことができます。

施設名 一の俣温泉グランドホテル
住所 山口県下関市豊田町大字一ノ俣
電話番号 083-768-0321
URL http://ichinomata.co.jp/grand/

山口の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP4|山水園 翠山の湯(すいざんのゆ)【湯田温泉】

「湯田温泉」は山口市の繁華街に湧く山口県を代表する温泉で、交通の便の良さから観光拠点としても人気があります。

日帰り入浴可能な大浴場の「翠山の湯」は、男女それぞれ日本庭園に囲まれた、新緑や紅葉が楽しめる温泉となっています。3本の源泉をミックスして適温に調整しているため、加水・加熱なしの100%かけ流しで温泉が楽しめます。

施設名 山水園 翠山の湯
住所 口県山口市緑町4-60
電話番号 083-921-0656
URL http://www.yuda-sansuien.com/hotspring.html

山口の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP5|ホテル楊貴館【油谷湾温泉】

「油谷湾温泉」は海沿いにある温泉地で、トロトロの美人の湯と沈んでいく夕日を楽しむことができます。

「ホテル楊貴館」は油谷湾を一望できる高台に建つ、展望露天風呂が人気の温泉旅館です。日帰り入浴でも夜の10時まで利用できるので、宿泊しなくても夕日を眺めることができます。食事が付いたプランもあるので、ゆっくり過ごしたいときに利用しましょう。

施設名 ホテル楊貴館
住所 山口県長門市油谷伊上130
電話番号 0837-32-1234
URL http://www.hotelyokikan.jp/

山口の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP6|芳山園【湯野温泉】

「湯野温泉」は1700年以上の歴史を誇る古湯。アルカリ性の硫黄泉という全国でも珍しい泉質のお湯が楽しめます。

「芳山園」の近くには夜市川が流れていて、岩で組まれた露天風呂からは川のせせらぎを眺めることができます。日帰り入浴でも檜風呂の家族風呂を利用することができるので、親しい人とのんびり過ごしましょう。

施設名 芳山園
住所 山口県周南市湯野4255-1
電話番号 0120-225-548
URL https://houzanen.com/

山口県・湯野温泉の泉質をこちらで詳しく紹介しています

山口の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7|町の湯【俵山温泉】

「俵山温泉」平成温泉番付で西日本の横綱に認定された、良質な泉質を誇る温泉地です。

「町の湯」はその名のとおり、地元の人の憩いの場として早朝から夜間まで賑わい、観光客も多く訪れる俵山温泉の中心となる温泉です。予約は必須ですが貸切風呂も利用できるので、家族やカップルで町の湯を利用するときには積極的に活用しましょう。

施設名 町の湯
住所 山口県長門市俵山5113
電話番号 0837-29-0001
URL

山口の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP8|平田旅館【大河内温泉】

「大河内温泉」は怪我をした鶴が傷を癒やしているところを村人に発見されたと伝えられている温泉地です。

「平田旅館」は日本有数の含フッ素ラドン泉が湧く温泉として有名で、全国でも屈指の美肌効果が自慢です。大浴場は温度の異なる2種類の浴槽があり、交互に入浴することで健康増進に大きな効果が期待できるとされています。

施設名 平田旅館
住所 山口県下関市豊浦町大字宇賀5354
電話番号 083-776-0055
URL http://hirata-ryokan.com/index.html

山口の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP9|川棚グランドホテル【川棚温泉】

「川棚温泉」はのどかな雰囲気が魅力の山口県を代表する温泉の一つで「下関の奥座敷」とも言われています。

「川棚グランドホテル」には梅、桜、楓、椿という4種類の貸切風呂があり、特に梅と椿の露天風呂からの景色は最高です。日帰りプランでは下関名物のとらふぐを使ったフルコースの料理を楽しむことができます。

施設名 川棚グランドホテル
住所 山口県下関市豊浦川棚4912-1
電話番号 083-774-1111
URL http://www.kgh-otafuku.co.jp

山口の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10|上の湯【持世寺温泉】

「持世寺温泉」は戦国時代の武士が傷を癒したという言い伝えが残っている、歴史のある温泉地です。

「上の湯」はエステや食堂などがそろう温泉施設で2階と3階が温泉センターになっています。3階の露天風呂からは新幹線を眺めることができ、貸切風呂も利用できます。駐車場が広いので気軽に立ち寄ることができます。

施設名 上の湯
住所 山口県宇部市吉見持世寺2925
電話番号 0836-62-0020
URL

山口の温泉は日帰りでも楽しめる!

日本の歴史を感じられる山口。いたるところに温泉があるので観光の合間に温泉に行くのがおすすめです。日帰り温泉に気軽に立ち寄って、貸切風呂でゆったりとした時間を過ごしましょう。家族やカップル、友人と一緒にぜひ足を運んでください。

山口の日帰り温泉をもっと楽しむために!読んでおきたい関連記事はこちら