はわい温泉のおすすめ観光スポットランキングTOP5|温泉街の名物は?【2018年版】

はわい温泉

はわい温泉は、鳥取県中央部にある東郷湖畔の温泉地です。源泉が東郷湖の底から湧き出しており、全国的にも珍しい湖底の温泉として知られていました。江戸時代に地元の人が発見したのが始まりと言われています。湖の風景が楽しめるのも魅力です。今回は、はわい温泉でおすすめの観光スポットをランキング形式で紹介します。

はわい温泉周辺のおすすめ観光スポット

はわい温泉は、鳥取県中部に位置する周囲10kmの淡水池「東郷湖」の畔にある温泉地です。東郷湖を中心に周辺にはおすすめの観光スポットが点在しています。

また、東郷湖畔の散策やサイクリングなどを楽しむための施設もあり、多くの観光客がそちらを利用して湖の景観を楽しみます。

日本海の冬の幸であるカニや、鳥取県の名産である二十世紀梨などが味わえるのもはわい温泉の魅力。温泉だけでなく味覚も楽しませてくれる温泉地です。

はわい温泉からも足をのばせる観光スポット情報

はわい温泉ってどんな温泉?

はわい温泉は、全国的に珍しい湖中からお湯が湧き出す温泉として知られています。はわい温泉に隣接するように東郷温泉もあり、どちらも東郷湖上に浮かんでいるように見える風光明媚な風景に溶け込んでいる温泉街です。はわい温泉は東郷湖底から湧き出たお湯を鯉が伝えたと言われており、別名「こいの湯」と呼ばれてきました。

はわい温泉からは東郷湖の美しい光景が見られます。東郷湖畔には漁をする船が停泊しており、漁船の姿ははわい温泉の名物になっています。

はわい温泉の源泉は、50℃から56℃のナトリウム−塩化物泉。きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症などに効能があるとされています。

はわい温泉の日帰り入浴スポット

はわい温泉の泉質

泉質名 塩化物泉(ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉)
浴用適応症 きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
飲用適応症 萎縮性胃炎、便秘

塩化物泉について

はわい温泉のおすすめ観光スポットランキング第1位:東郷湖

東郷湖は鳥取県中部にある周囲約10kmの淡水池です。湖畔にははわい温泉と東郷温泉があり、ふたつの温泉地からは東郷湖の美しい景色を見渡せることができます。特に湯気が立ち昇る冬の湖の幻想的な姿は胸をふるわせます。東郷湖の湖底からは温泉が湧き出ており、その温泉がはわい温泉の源泉になっています。

東郷湖の詳細情報

施設名 東郷湖
住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町
電話番号 0858-35-4052(湯梨浜町観光協会)
URL

はわい温泉のおすすめ観光スポットランキング第2位:中国庭園燕趙園

中国庭園燕趙園は、鳥取県と中国河北省の友好のシンボルとして作られた日本最大級の中国庭園です。中国皇帝が好んだ建築様式を採用して作られた本格的な庭園で、木材や建築資材まで本場の中国から輸入されているのだとか。

梁には中国の情緒に溢れた絵が豊かな色彩で描かれています。また、中国庭園燕趙園には道の駅が併設されており、そこにあるお食事処「豊味園」では本格的な中華が味わえます。

中国庭園燕趙園の施設情報

施設名 中国庭園燕趙園
住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町引寺565-1
電話番号 0858-32-2180
URL  https://www.encho-en.com

はわい温泉のおすすめ観光スポットランキング第3位:東郷温泉

東郷温泉ははわい温泉の対岸にある温泉地。はわい温泉が東郷湖西部の源泉を使用しているのに対し、東郷温泉は東郷湖南部の源泉を使用しています。

東郷温泉は、中国庭園燕趙園といった観光スポットにも近く観光の拠点としてもおすすめの温泉地です。2箇所の足湯にくわえ、日帰りの温泉も楽しめます。東郷温泉の泉質は塩化物泉です。

東郷温泉の詳細情報

施設名 東郷温泉
住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町引地
電話番号 0858-35-4052(はわい温泉・東郷温泉旅館組合)
URL http://www.hawai-togo.jp

はわい温泉のおすすめ観光スポットランキング第4位:東郷湖羽合臨海公園

東郷湖羽合臨海公園は日本海沿岸と東郷湖周辺に広がる都市公園です。園内には海・湖・緑・史跡・温泉と数多くの魅力が詰まっています。自然に溢れているほか、子供からお年寄りまで楽しめるスポーツセンターやゲートボール場などがスポーツを楽しめる施設も充実しています。

またバーベキューなどやキャンプを楽しめるキャンプ場まで設けられています。東郷湖羽合臨海公園の近くには宇野海水浴場やはわい海水浴場などがあり海水浴も楽しめます。園内にあるあやめ池で咲くハナショウブは名物になっており、多くの観光客が訪れるはわい温泉のおすすめの観光スポットになっています。

東郷湖羽合臨海公園の詳細情報

施設名 東郷湖羽合臨海公園
住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町藤津650
電話番号 0858-32-2189
URL http://www.geocities.jp/hawaiayame/

はわい温泉のおすすめ観光スポットランキング第5位:倭文神社

かつてはた織に携わっていた倭文氏の神である建葉槌命を祀ったのが倭文神社の始まりだとされています。

また倭文神社には才色兼備の女神下照姫命(シタテルヒメ)に関する伝説も残っており、女子力アップのパワースポットとしても人気です。

境内に安産岩と呼ばれる岩があり、これ削って飲むと安産のご利益があるとされていることから、安産祈願の神社としても知られています。境内の経塚から出土した物は国宝に指定されています。

倭文神社の施設情報

施設名 倭文神社
住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町大字宮内754
電話番号 0858-32-1985
URL http://www.sidorijinja.com/index.html

日本海の幸や梨が味わえるはわい温泉の観光スポットに行こう

湖底からお湯が湧き出るはわい温泉は、温泉だけでなく観光やグルメも楽しめる魅力たっぷりな温泉地です。周辺には東郷湖を中心におすすめの観光スポットがあります。特に冬は、湖上に立ち込める湯気が幻想的な風景を作り出します。はわい温泉に訪れてみて新たな魅力を発見に訪れてみてはどうでしょうか?

はわい温泉の日帰り入浴スポット

はわい温泉周辺の日帰り温泉