岡山のおすすめお土産ランキングTOP10!きびだんごなどの手土産が人気

もも

岡山には、桃太郎伝説にちなんだきびだんごや、地元のフルーツを生かしたプリン、老舗の洋菓子・和菓子など、さまざまなジャンルのお土産がたくさんあります。

今回は、岡山県に訪れたらぜひチェックして欲しいお土産をたっぷりご紹介。岡山でしか買えない人気おみやげを、ぜひお持ち帰りしてくださいね。

岡山県のお土産といえば

ピオーネ

岡山県は晴れの国と言われ、晴天の日が多いことで知られています。そんな気候を生かして、岡山県ではフルーツが多く収穫され、ブドウは全国4位、モモは全国6位の収穫量を誇ります。岡山県はフルーツ王国としても知られています。フルーツを利用したお菓子が岡山のお土産になっています。

そして、意外にも岡山は古くから米処。それを生かして、お米を原料とした饅頭の生産も古くからおこなわれ、老舗の和菓子店も多く店を構えています。神戸はおしゃれな洋菓子のパティスリーなどが多いですが、岡山の和菓子もそれに負けないほど老舗が多く立ち並びます。

また、桃太郎伝説が残る岡山では、それにちなんだお土産がたくさん。きびだんごは誰もが好きな味ですよね。

岡山お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP10

岡山のお土産をランキングでご紹介します。どれを選んでも喜ばれること間違いなしですよ。

岡山お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP1 大手饅頭伊部屋 大手まんぢゅう

1837年岡山藩池田家のお茶席に、岡山備前の伊部焼と共に出されたとされている、岡山を代表する銘菓「大手まんぢゅう」。大手まんぢゅうは岡山産のお米を原料とした生地に、北海道産の小豆を練り上げた餡を包み、蒸し上げたまんじゅうです。

餡が見えるほど薄い皮が特徴です。成熟した甘酒を仕上げる酒饅頭の基本製法を用いているので、甘酒のコクと香りが餡に程よくマッチして、まろやかな仕上がりに。特に、年配の方にあげられると喜ばれますよ。

大手饅頭伊部屋の施設情報

施設名 大手饅頭伊部屋
住所 岡山県岡山市北区京橋町8-2
電話番号 086-225-3836
URL http://www.ohtemanjyu.co.jp

岡山お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP2 白十字 ワッフル

「白十字」は岡山を中心に営業している洋菓子屋。白十字で有名なのはワッフルです。白十字のワッフルは、ハチミツの風味がある柔らかな皮でカスタードクリームを包んでいる白十字の定番の洋菓子です。

白十字 一番街店の施設情報

施設名 白十字 一番街店
住所 岡山県岡山市北区駅元町1
電話番号 086-232-6967
URL http://www.hakujuji-g.co.jp/index.cgi

岡山お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP3 おかやま桃子 清水白桃ぷりん

岡山県産の清水白桃を利用したプリンです。清水白桃は熟する時期が短く、岡山の名産である清水白桃を利用したお土産がありませんでした。

そんな清水白桃を美味しさを満喫できるように手間暇かけてできた岡山のフルーツを利用した洋菓子です。プリンの組み合わせで、清水白桃本来のおいしさが感じられると人気です。

岡山県青果物販の施設情報

施設名 岡山県青果物販
住所 岡山県岡山市北区岡南町2-3-1
電話番号 0120-74-8910
URL http://okayamamomoko.jp/about/index.html

岡山お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP4 橘香堂 むらすずめ

「むらすずめ」は岡山県倉敷市を代表する和菓子です。明治10年に橘香堂の創業者が色は稲穂、形は編み笠をイメージしてできた和菓子です。

新鮮な卵を薄く焼きできた皮が、北海道産の小豆を利用した甘さを抑えた粒餡と程よく調和しています。

橘香堂の施設情報

施設名 橘香堂
住所 岡山県倉敷市阿知2-19-28
電話番号 086-422-5585
URL http://kikkodo.com

岡山お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP5 廣榮堂 きびだんご

1856年創業の「廣榮堂」が製作しているきびだんごです。岡山は古くから桃太郎伝説があり、その中で出てくるのがきびだんごです。

「廣榮堂」のきびだんごは、原料の品質にこだわっており、地元で生産される新鮮なモチ米を使用しています。きびだんごは、子供から大人まで大好きな味。誰にあげても喜ばれること間違いなしのお土産です。

また、従来のきびだんごは日持ちがしませんでしたが、日持ちがするように工夫されました。

廣榮堂の施設情報

施設名 廣榮堂
住所 岡山県岡山市中区中納言町7-32
電話番号 086-272-2286
URL http://www.koeido.co.jp/main.html

岡山お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP6 蒜山酪農農業協同組合 蒜山ジャージーヨーグルト

蒜山は岡山県北部にある蒜山高原にいるジャジー牛から絞り出される牛乳を使ったヨーグルトです。蒜山高原は日本でも有数なジャジー牛の飼育地です。

蒜山高原の牛乳だけでつくられており、非常にコクがあり甘さが口に広がってくるヨーグルトです。

蒜山酪農農業組合の施設情報

施設名 蒜山酪農農業組合
住所 岡山県真庭市蒜山中福田958
電話番号 0867-66-3645
URL http://www.hiruraku.com

 

岡山お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP7 敷島堂 マスカットきびだんご

マスカットきびだんごは岡山の名物であるマスカットの果蜜をきびだんごの真ん中に入れ込んで、岡山の名物であるきびだんごにした和菓子です。

一見合うのかと思われがちですが、きびだんごにほんのりとマスカットのさわやかな香りがして、とてもおいしいですよ。岡山の名物が一度に味わえるお土産です。

敷島堂 邑久総本店の施設情報

施設名 敷島堂 邑久総本店
住所 岡山県瀬戸内市邑久町尾張1153-1
電話番号 0869-22-0059
URL http://www.shikishima.co.jp

岡山お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP8 白十字 バターケーキ

バターケーキは良質なバターや卵にハチミツと厳選された素材を使用し、バターの風味を最大限に生かしてできたケーキです。創業当時の配合を維持しつつしっとりした生地にリニューアルしたケーキです。

白十字 一番街店の施設情報

施設名 白十字 一番街店
住所 岡山県岡山市北区駅元町1
電話番号 086-232-6967
URL http://www.hakujuji-g.co.jp/index.cgi

岡山お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP9 古見屋羊羹 高瀬舟羊羹

高瀬舟羊羹は創業1764年の岡山県真庭市にある古見屋羊羹が作った羊羹です。山から海に物資を運んだとされる舟である高瀬舟をモチーフにして作られた羊羹で、厳選した北海道産の小豆を使用しています。

製造してから2週間あまり経ったころに羊羹の表面糖化してきた頃が食べごろです。

古見屋羊羹の施設情報

施設名 古見屋羊羹
住所 岡山県真庭市落合垂水199
電話番号 0867-52-0005
URL http://www.komiya-yokan.co.jp/index.html

岡山お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP10 晴れの国おかやま館 フルーツ缶詰

フルーツ缶詰は、岡山の高級フルーツを缶詰にした商品です。フルーツ缶詰は清水白桃とマスカット・オブ・アレキサンドリアとニューピオーネの3種類。

岡山の高級フルーツは美味しく食べられる時期が限られており、その時期に収穫された高級フルーツを美味しくいただけるように、シロップ漬けにしている商品です。岡山のフルーツをお土産にした一品です。

晴れの国おかやま館の施設情報

施設名 晴れの国おかやま館
住所 岡山県岡山市表町1丁目1-22
電話番号 086-234-2270
URL http://www.okayamakan.or.jp

晴れの国おかやまのお土産を送ってみよう

津山 うどん

岡山は晴れの国と言われ、またフルーツ王国と言われ多くにフルーツが生産され、全国的に白桃やぶどうなどが全国的に上位の生産量を誇っています。岡山はまた瀬戸内海に面しており、瀬戸内海の海産物であるコノシロやさわらなどの魚を岡山の名物にもなっています。

また岡山の北部には津山ホルモンうどんに蒜山焼きそばなど全国に知られたB級グルメもよく知られています。名物グルメのお土産も多くショップに並んでいるので、そちらもぜひ探してみてください。

岡山の観光情報はこちらから