【福岡県】糸島唯一の天然温泉!ドライブがてらに立ち寄れる「二丈温泉きららの湯」が最高

福岡県糸島市は海がキレイで、オシャレなインスタ映えスポットが数多くある、若い人に人気急上昇中の観光スポットです。

お肉もおいしい、野菜もおいしい、フルーツもおいしい。ついでにパンなんかもおいしい。
そんな糸島観光に、さらに温泉が加わったら、最高だと思いませんか?

実は糸島には天然温泉が出る施設が1軒しかありません。それが二丈温泉きららの湯です。
今回は糸島唯一の天然温泉施設「二丈温泉きららの湯」を体感してきたレポートをお伝えします。

清潔感のある外観の「二丈温泉きららの湯」

きららの湯の外観はおしゃれというわけではありませんが、シンプルで清潔感があります。

玄関の前には産直きららという直売所があり、糸島の生鮮食品などを購入することができて便利です。

野菜やお肉などが数多く売られており、地元の人も多く利用しているようです。

僕もお店の中をぐるっと見回したところ、いちごがとってもおいしそうだったので購入しました。
糸島のフルーツはとってもおいしくて安いので、お土産におすすめですよ。

また、建物の外にはラドン温泉の飲料水を販売している水くみ場もあります。

水を汲んでいる人にお話を聞くと、お茶を入れたりご飯を炊いたりするのに使っているそうです。
100円で18リットル以上出るという設定で水が汲めますので、車で行く方は水タンクを持っていくとよいでしょう。

ロビーは広々!二丈温泉きららの湯の内装

中に入ってみると、ロビーはとっても広くて開放感がありました。

お土産を販売しているところがあったり、自動販売機も見えるので、お風呂上がりの休憩も心配がいらなさそうです。

糸島唯一の天然温泉の泉質は?二丈温泉きららの湯は設備も充実

糸島唯一の天然温泉である二丈温泉きららの湯の泉質や、温泉設備について詳しくご紹介します。

二丈温泉きららの湯の泉質は?

二丈温泉きららの湯の泉質は「単純放射能冷鉱泉」です。浴用適応症として、痛風・関節リウマチ・神経痛・胃腸機能の低下・疲労回復・糖尿病に効果効能があります。

「単純放射能冷鉱泉」の効果効能

泉質名 単純放射能冷鉱泉
浴用適応症 痛風・関節リウマチ・神経痛・胃腸機能の低下・疲労回復・糖尿病・健康増進
飲用適応症 なし

放射能泉についてもっと詳しく

ちなみに、温泉の浴槽は毎朝欠かさず清掃を行っているそうで、お湯を毎日入れ替えています。

実際、浴室の中がとてもきれいなので、清潔で気持ちが良いなあ、と感じました。
こういった基本的な部分がていねいになされているのは、利用者として嬉しいですね。

浴槽が広くて気持ちいい!大浴場の内湯

浴室には「木の浴室」と「岩の浴室」の2種類があり、奇数日偶数日で男・女が入れ替わっています。

写真は木の浴室。浴槽が非常に広くて、とっても気分がいいです。
ここまで1つの浴槽がだだっ広いのは、あまり見たことがありませんでした。

内湯ですけど、開放感があって気持ちがいいですね。

浴槽はどれも段差が小さく、足をあまり上げずに浴槽に入れるのが特徴です。
段差が少ないので、高齢者の方でも浴槽に入りやすいかと思います。

シンプルだけど眺望がきれいな露天風呂

露天風呂も「木の浴槽」と「岩の浴槽」があって、奇数日偶数日で男女が入れ替わっています。

写真は岩の浴槽です。
あまり広くはありませんが、目の前に緑が見える眺望が美しく、気持ちがいいです。

露天風呂も浴槽の段差が少なく、あまり足を上げずに浴槽に入ることができます。
また、屋根を備えた半露天風呂となっているため、雨が降った時でも安心して入浴が可能です。

糸島のおいしい空気と青い空を眺めながら入る露天風呂は格別でしたよ。

サウナはドライサウナとミストサウナが交代

サウナはドライサウナとミストサウナがあり、奇数日と偶数日で入れ替えられています。

家族風呂は予約も可能

二丈温泉きららの湯には、家族風呂もあります。
家族風呂には岩風呂タイプとバリアフリータイプの2種類。

写真は岩風呂タイプの家族風呂です。
家族水入らずで本格的な家族風呂につかることができます。
子どもが小さくて大浴場は不安という人には、とくにおすすめです。

バリアフリーの家族風呂は浴室の方にも手すりがついており、高齢者にも安心です。
家族風呂を駆使すれば、老若男女のどなたでも糸島の温泉を満喫することができます

家族風呂は毎回利用の度にお湯を入れ替えており、待ち時間が発生する可能性もあるそうです。
家族風呂では予約も受け付けているそうなので、予定がはっきりしている人は二丈温泉きららの湯へ連絡してみることをおすすめします。

健康流水浴プール

二丈温泉きららの湯には水着着用では入れるプールもあります。
こちらは健康増進用で、歩行用のプールや、マッサージ機能のあるジェットバスなどが完備。

主に地元の人が健康維持のために利用しているようです。

糸島の食を堪能!二丈温泉きららの湯のレストランや休憩スペース

二丈温泉きららの湯は、お風呂から上がった後もサービスが充実しています。
それぞれ、ご紹介していきましょう。

「旬彩工房きらら庵」で糸島の味を堪能

二丈温泉きららの湯内のレストラン「旬彩工房きらら庵」は、単なる日帰り温泉施設の食堂ではありません。
糸島でとれた新鮮な魚や野菜をふんだんに使った料理を楽しむことができる、本格的な和食料理店です。

お食事の内容も本格的で写真のような天刺し御膳(1,500円)など、豊富なメニューがいただけます。

お手頃なカレー(600円)やごぼう天うどん(500円)などという、食堂メニューも対応可能です。
普通に食事がとりたいという方も安心して利用できます。

ちなみにお風呂上りに欠かせない、生ビール中ジョッキのお値段は550円とこちらも居酒屋価格でお手頃です。

広々とした無料休憩室

畳張りの無料休憩室が自由に利用できます。
ブランケットと枕を無料でレンタルすることができるので、少しお昼寝することもできそうです。

温泉に入ってすっきりした後に、きらら庵で美味しいご飯を食べ、畳でゴロゴロする時間はまさに至福のひととき。最高です。

マッサージチェアなどその他の設備の紹介

二丈温泉きららの湯にはマッサージチェアーが置かれてあります。

このマッサージチェアーは200円で15分利用可能です。
温泉施設のマッサージチェアーって、200円で10分が多いと思うので、こちらはすこしお得ですね。

スロットゲームなどが設置されたゲームコーナーで楽しむこともできます。

自動販売機はペットボトルに紙コップ、アイスクリーム、牛乳の自動販売機がありました。
さらにロビー内で黒酢や「伊都物語」ののむヨーグルトなどの販売も実施されています。

飲み物の種類で困ることはないでしょう。

マッサージ店もあり、指圧やはり灸などを行っています。
肩のマッサージであれば、10分1000円~という手ごろな値段で受けることも可能です。

二丈温泉きららの湯のアクセス・営業時間は?

二丈温泉きららの湯のアクセスや営業時間をご紹介します。

自動車で行く場合

西九州道「前原料金所」より車で7分

電車で行く場合

天神よりJR筑肥線「筑前深江駅」まで約45分、下車後、徒歩約8分
※8名より送迎バス対応可能

バスで行く場合

初深江線「きららの湯」バス停 下車0分
※糸島市内からの場合10名より送迎バス対応可能

「二丈温泉きららの湯」の詳細情報

施設名 「二丈温泉きららの湯」
住所 福岡県糸島市二丈深江598-1
電話番号 092-325-1126
営業時間 10時〜22時(受付21時30分まで)
定休日 第3火曜日 (祝日の場合は翌日)
利用料金 大人550円、子ども(4歳〜小学生)300円
駐車場 無料(120台)
URL https://www.kiraranoyu.jp

二丈温泉きららの湯は糸島唯一の天然温泉だけどコスパ抜群!

私は「糸島唯一の天然温泉」と聞き、周りに競合がないので大した温泉施設じゃないだろう……と思っていました。

しかし、実際に行ってみてびっくり。
温泉は広くて気持ちいいし、休憩スペースも広いし、とにかくお料理がおいしい。

直売所もあって糸島のお土産まで買えるし、買って帰った「あまおう」はめちゃくちゃ美味しくて、とにかく最高でした。

糸島観光の際には、ぜひ立ち寄って癒されに行くのを心からおすすめします。
二丈温泉きららの湯であなたも「温泉→おいしいご飯→お昼寝の最強コンボを決めて、日々の疲れを癒してくださいね

糸島周辺のおすすめ温泉情報はこちら