博多のおすすめ人気温泉ランキングTOP5!日帰りや混浴情報も【最新版】

pixta 27917086 S - 博多のおすすめ人気温泉ランキングTOP5!日帰りや混浴情報も【最新版】

温泉大国である九州のなかでも、福岡県福岡市にある博多エリアはグルメの街として有名ですよね。そんな博多で絶対に立ち寄りたい温泉スポット&宿泊施設を5つご紹介します。

お泊りできる宿から日帰りで立ち寄れる施設、カップルには嬉しい貸切混浴風呂が楽しめる温泉もあわせて解説していきます!

博多の温泉の特徴

福岡県福岡市の博多は、「博多温泉」(福岡県福岡市南区)があるほか、「博多駅」前のすぐそばにも天然温泉が湧いていて、駅近ながら温泉施設が充実しているエリア。博多温泉の泉質は「塩化物泉」で、美肌の湯として有名です。

博多の人気温泉ランキングTOP5

それでは、博多の人気温泉ランキングをご紹介します。

第1位:100%源泉かけ流しの温泉「博多温泉 富士の苑」

本物の温泉好きが集まる「博多温泉 富士の苑」。その秘密は、すべてのお湯を毎日入れ替える「全換水システム」を導入していること。しかも、45℃の源泉を水で薄めたり沸かしたりせず、そのままかけ流しています。

博多温泉の泉質は、「カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉」。無色透明なお湯で、塩味と硫黄臭が特徴です。メタケイ酸なども多量含まれており、美容効果も期待できるそう。博多美人の秘訣はこの温泉なのかも知れません。宿泊はもちろん、日帰り入浴もできます。

「博多温泉 富士の苑」の施設情報

施設名 博多温泉 富士の苑
住所 福岡県福岡市南区三宅3-19-7
電話番号 092-551-4126
URL http://www.fujinoen.co.jp/

第2位:最上階に温泉「ドーミーイン 博多・キャナルシティ前」

「天然温泉袖湊ドーミインPREMIUM博多・キャナルシティ前」は、最上階に天然温泉を完備した「ドーミーイン」系列のホテルです。

ドーミーイン系列はさまざまな温泉地にありますが、どこも最高ですよね。こちらでは男女それぞれに、外風呂・内風呂が用意されていて、両方とも天然温泉が使用されています。外風呂は外気浴となっていて、しっかり囲われているものの露天風呂です。

泉質は、透き通った無色透明の「カルシウム・ナトリウム-塩化温泉」。冷え性、打ち身、疲労回復などの効果効能が期待できます。キャナルシティ博多のすぐ隣で全席禁煙なのも嬉しいですよね。

「天然温泉 袖湊の湯 ドーミーインPREMIUM 博多・キャナルシティ前」の施設情報

施設名 天然温泉 袖湊の湯 ドーミーインPREMIUM 博多・キャナルシティ前
住所 福岡県福岡市博多区祇園町9-1
電話番号 092-272-5489
URL http://www.hotespa.net/hotels/hakatacanal/

第3位:2つの名湯を博多で楽しめる「万葉の湯 博多」

全国にある「万葉倶楽部」グループ。こちらも筆者、個人的によく利用します。24時間営業で個室付き貸切風呂があるので、カップルや家族で混浴利用したいときにピッタリの温泉なんです。

しかもこちらの「万葉の湯」は、なんと博多にありながら、九州を代表する名湯、大分「湯布院」と佐賀「武雄」の温泉を楽しめる施設なんです。

施設内では浴衣でゆっくり過ごすことができ、食事処から岩盤浴まで男女別れることなく楽しめるので、カップルデートにもおすすめ。さらに和室に宿泊することも可能です。

「博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯」の施設情報

施設名 博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯
住所 福岡県福岡市博多区豊2-3-66
電話番号 092-452-4126
URL https://www.manyo.co.jp/hakata/

第4位:博多駅から徒歩5分の好立地「八百治の湯」

JR「博多駅」から徒歩5分という好アクセスの「博多天然温泉 八百治の湯」は、「カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉」で、神経痛・筋肉痛・関節痛などさまざまな適応症に対する効果効能があります。

露天風呂などはありませんが、男女それぞれ大浴場があり、駅前立地にして天然温泉を有するホテルとして人気です。1998年にホテル建設に先立って温泉掘削を行った結果、1,257メートル地点で豊富な湯量のある源泉を探し当てました。日帰り温泉利用も可能です。

「八百治の湯」の施設情報

施設名 八百治博多ホテル 八百治の湯
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前4-9-2
電話番号 092-483-5111
URL https://www.yaoji.co.jp/

第5位:地元民に愛されている小さな温泉「博多温泉 元祖元湯」

こちらは住宅地にあって、地元民に愛されている小さな温泉です。「博多駅」周辺や博多エリアには天然温泉が多数ありますが、福岡県福岡市南区の「博多温泉」は旅館2軒だけのレアな温泉地になってしまいました。そんな博多温泉の元祖でもあり地元でも名泉として有名なのがココ!

3人ほどしか入れない大きさの浴槽ですが、常連の方々は譲り合いの精神で利用されてきたそうです。49℃の源泉がそのままかけ流されているので、湯温はかなり熱めですのでご注意ください。入ったあとは全身がぽっかぽかになります。温泉マニアにおすすめの秘湯です。

「博多温泉 元祖元湯」の施設情報

施設名 博多温泉 元祖元湯
住所 福岡県福岡市南区横手3-6-18
電話番号 092-591-6713
URL

グルメだけじゃない博多を堪能しよう!

温泉イメージ
ラーメンや水炊きなどが人気の博多ですが、ショッピングもできる施設が充実した「博多駅」構内・「キャナルシティ博多」・「マリンワールド海の中道」・「ヤフオフドーム」など、食以外にも見どころ満載。たくさん観光して、疲れたら温泉で体を癒して、存分に博多を堪能してください!

「福岡県」のおすすめ温泉情報はこちら