鹿児島市のおすすめ温泉旅館ランキングTOP5!日帰り温泉&混浴情報も

pixta 30085693 S - 鹿児島市のおすすめ温泉旅館ランキングTOP5!日帰り温泉&混浴情報も

鹿児島県鹿児島市は、市内に源泉数が約270ヶ所もある全国でもトップクラスの温泉地です。この源泉数は、県庁所在地のなかでは日本一です。本記事では、鹿児島市の温泉の魅力を解説するとともに、おすすめの「温泉宿」や「日帰り温泉」をランキング形式でご紹介していきます。

鹿児島市の温泉の特徴


鹿児島市の市内には約270の源泉があるため、銭湯などの公衆浴場もほとんどが温泉を利用しており、格安な銭湯から高級感のある温泉宿まで、さまざまな温泉施設が揃っています。その分、泉質も多種多様で、いろいろな温泉を体感できる点が鹿児島市の最大の魅力です。

鹿児島市の代表的な温泉

桜島地区にある「古里温泉」「有村温泉」など、泉質は源泉によって異なり「単純温泉」、「炭酸水素塩泉」、「塩化物泉」、「硫酸塩泉」があります。

鹿児島市の温泉旅館&宿人気ランキングTOP5

良質な泉質に恵まれ、温泉巡りを存分に楽しむことができる鹿児島県。なかでも特におすすめしたい選りすぐりの温泉旅館&宿を集めました。

第1位:桜島を一望する高台からの絶景「城山観光ホテル」

「城山観光ホテル」の魅力は、なんといっても「桜島」を一望する標高108メートルからの絶景! 高台に位置しているため、桜島と鹿児島市街地を見渡すことができます。

泉質は「炭酸水素塩泉」で、 “美人の湯” と呼ばれ、お肌がつるつるになる性質をもっています。温泉に含まれる成分が皮脂を乳化させるため、肌の汚れが落ちやすくなるそうです。

ホテルは披露宴などにも使われているため、高級感がありハイセンスな空間。さらに、温泉の蒸気を使用した「低温温泉サウナ」でデトックスすることもでき、身も心も浄化されるでしょう。

「城山観光ホテル」の施設情報

施設名 城山観光ホテル
住所 鹿児島県鹿児島市新照院町41-1
電話番号 099-224-2211
URL https://www.shiroyama-g.co.jp/

第2位:最上階露天風呂が人気「霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島」

最上階13階にある男女別の露天風呂が大人気の温泉宿「天然温泉 霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島」。日頃の喧騒から離れ、空に近い露天風呂で極上くつろぎ空間をあじわうことができます。

露天風呂はもちろん、大浴場の内湯にも天然温泉を利用しており、水風呂や高温サウナも完備。温泉の泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」で、打ち身・関節痛・疲労回復の効果効能が期待できます。

15時から翌朝10時までいつでも入浴可能。夜中や朝方でも気兼ねせずくつろげるのも嬉しいポイントです。

「天然温泉 霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島」の施設情報

施設名 天然温泉 霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島
住所 鹿児島県鹿児島市西千石町17-30
電話番号 099-216-5489
URL https://www.hotespa.net/hotels/kagoshima/

第3位:源泉かけ流しにこだわった温泉「シルクイン鹿児島」

「天然温泉かけ流し 絹肌の湯 シルクイン鹿児島」は、湧き出た温泉を100%の状態で使用する源泉かけ流しにこだわった温泉です。泉温が44.6℃のため、加温もしていません。

泉質は美肌効果のある「塩化物泉」。ホテルの名前にもあるように、シルクのようなしっとりとした肌になれるかもしれません。

5月と11月の週末を中心に、ホテルの農園で育てたバラを使った “バラ湯” を実施。もちろん “菖蒲湯” や “ゆず湯” なども季節限定で実施しています。「鹿児島中央駅」から徒歩5分という便利な立地も嬉しいですね。

「天然温泉かけ流し 絹肌の湯 シルクイン鹿児島」の施設情報

施設名 天然温泉かけ流し 絹肌の湯 シルクイン鹿児島
住所 鹿児島県鹿児島市上之園町19-30
電話番号 099-258-1221
URL https://www.silk-inn.jp/

第4位:展望浴場からの眺望が魅力「マリンパレスかごしま」

「マリンパレスかごしま」の展望温泉浴場「桜島・開聞」の泉質は、「塩化物泉」です。塩分の作用により保温効果があり、体の芯から温まれます。「錦江湾」ギリギリのところに立っているホテルなので、大きな窓ガラス越しに桜島と錦江湾を望み、ゆったりと楽しめる素晴らしい眺望が魅力。

「展望温泉浴場」は、一般には公開していない宿泊者限定のお風呂なので、騒がしいお客さんが入って来ることもなく、静かで優雅な時間を過ごせます。お部屋はバルコニー付きで、もちろんオーシャンビュー。和風情緒漂う和室もあり、のんびり過ごす大人の休日に最適です。

「マリンパレスかごしま」の施設情報

施設名 マリンパレスかごしま
住所 鹿児島県鹿児島市与次郎2-8-8
電話番号 099-253-8822
URL http://www.maripala.com/

第5位:溶岩が囲む露天風呂で癒やされる「さくらじまホテル」

「有村温泉 さくらじまホテル」は、桜島の溶岩で囲まれた露天風呂が特徴! 海と繋がっているのではないかと錯覚するくらい開けた景色が一面に広がり、時間を忘れてうっとりとしてしまう温泉です。

奇跡の泉脈と言われる「有村温泉」は、西郷隆盛や大久保利通も入湯したと伝えられる温泉保養地。泉質は「塩化物泉」なので、お肌もつやつやに蘇ります。車・バス・タクシーでしか来られない場所にありますが、たまには便利さを忘れて、温泉三昧な1日を過ごしてみませんか?

「有村温泉 さくらじまホテル」の施設情報

施設名 有村温泉 さくらじまホテル
住所 鹿児島県鹿児島市古里町1078-64
電話番号 099-221-2311
URL http://www.sakurajimahotel.jp/

鹿児島市のおすすめ日帰り温泉2選

ここからは、日帰りで利用できる温泉について見ていきましょう。

その1:ワンコインで日帰り入浴「桜島シーサイドホテル」

錦江湾に面した「桜島シーサイドホテル」の露天風呂「海辺」は、潮風を感じる露天風呂で、全国的にも珍しい混浴です! じつは、混浴温泉マニアには有名な場所で、立ち寄り料金は500円。泉質は「塩化物泉」で、緑がかった灰色の濁り湯がとても濃厚です。

目隠しが一切ない混浴なので、女性にはハードルが高いかもしれません。ですが、「鹿児島駅」から桜島フェリーにて15分、さらに車かバスで15分というロケーションなので、ほかに入浴客がなく、貸し切り状態のことも多いようです。

「桜島シーサイドホテル」の施設情報

施設名 桜島シーサイドホテル
住所 鹿児島市古里町1078-63
電話番号 099-221-2121
URL http://www.sakurajima.gr.jp/tourism/000688.html

その2:和室付きの貸切家族風呂がある「温泉 お乃湯」

大人390円、小人150円というリーズナブルな価格で入館できる「温泉 お乃湯」は、広~い大浴場と露天風呂、サウナが楽しめる温泉施設。さらに、家族やカップルに嬉しい時間貸しの貸切風呂があり、5~6帖の休憩室付きというのもまた嬉しいですね。1部屋 1時間 2,000~2,500円で利用できます。

泉質は「塩化物泉」で、なめらかな質感が特徴です。また、男女で入れる岩盤浴もあるのでデートにもおすすめです。

「温泉 お乃湯」の施設情報

施設名 温泉 お乃湯
住所 鹿児島県鹿児島市小野3-5-27
電話番号 099-229-5835
URL http://www.tsumagari.jp/onoyu/

鹿児島市の温泉を堪能しよう!

鹿児島 家族風呂

源泉があちこちにある「鹿児島市」は、まさに温泉天国! リーズナブルに楽しめる施設から、高級感たっぷりのラグジュアリーな宿まで揃ってます。“東洋のナポリ” とも言われる桜島を望む景観を存分にあじわいながら、鹿児島の温泉情緒を心ゆくまで満喫してください。

「鹿児島県」のおすすめ温泉情報はこちら