鹿児島の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!カップルでも混浴は楽しめる

鹿児島 桜島

九州の温泉地といえば、大分県や熊本県をイメージする方も多いのではないでしょうか。しかし、鹿児島県は源泉数や公衆浴場の数でいうと全国でもトップクラス。

海、山などの大自然を好みに合わせて楽しめる露天風呂も人気なんです。今回は、九州・鹿児島の人気オススメ日帰り温泉についてご紹介します。

鹿児島の温泉!その歴史と特徴

鹿児島 霧島

鹿児島には歴史ある温泉地が数多く存在し、たくさんの人々を癒やしてきました。

1.指宿温泉

江戸時代より前は高温の噴気口、温泉が噴出する危険な湿原とされていました。しかし、麻の加熱処理や炊事用にも温泉が利用されるようになり、江戸時代の後期には地誌に多くの温泉が紹介されるようになります。

明治以降には、掘削技術の発達により温泉地としての開発が進みます。高度経済成長期にはいると大規模なホテルや旅館の建設が進み、現在も鹿児島県内では随一の観光客数を誇る温泉地となっています。

2.霧島温泉郷

広義的な意味では数々の温泉地をまとめて霧島温泉郷と表現します。明治以前の霧島温泉郷は悪路でなかなか人々の利用には適しませんでした。大正に入って鉄道や道路が整備され、多くの湯治客が訪れます。

かつて、坂本龍馬が新婚旅行で訪れた地として、また日本神話の神様と言われるニニギノミコトが舞い降りた地として知られています。

3.妙見温泉

妙見温泉の始まりは明治時代の中記頃。妙見神社跡から湧いている温泉を発見したことが由来とされています。古くは斎藤茂吉や坂本龍馬も訪れたとされている温泉地です。

鹿児島の温泉の魅力

鹿児島 家族風呂

鹿児島県の温泉地は大小含めると100を数えます。源泉数も2700と全国で2番目の多さを誇ります。湧出量も1日に2億2500万リットル以上と豊富。これも全国屈指の量です。

鹿児島で温泉が豊富に存在する理由の一つには有名な桜島の存在があります。現在でも火山活動のある山々の恩恵を受けて良質な温泉が湧き出しています。

中でも鹿児島市は源泉数がおよそ270もあり、県庁所在地としては日本一の数を誇っています。市内には飲泉許可をとった宿や施設もあり、飲む温泉も堪能できます。

鹿児島の温泉の泉質は場所によって様々。これも鹿児島の温泉の魅力です。

素肌への刺激が少ない単純温泉、入浴後に清涼感を味わえる炭酸水素塩泉、殺菌作用で傷に効く塩化物泉など、様々。

山々の大パノラマを堪能できる露天風呂、海岸を一望できる露天風呂と好みに応じて温泉地を選ぶことができるのも魅力ですね。

単純温泉について

塩化物泉について

単純温泉について

鹿児島の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10

それでは、鹿児島でおすすめの日帰り温泉をランキング形式で発表します。貸切風呂(混浴)の情報もまじえながら紹介していきます。

鹿児島の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP1「霧島みやまホテル」

第1位は「霧島みやまホテル」。全国でも珍しい、全ての浴槽が貸切風呂となっている温泉宿です。貸切風呂の数は合計5箇所。定員は3名、5名、10名のものが用意されています。

そして、驚くべきは料金面。一般的な貸切風呂は日帰り入浴料とは別に貸切風呂の利用料を支払うわけですが、こちらでは800円で貸切風呂が楽しめます。(利用時間50分)

坂本龍馬ゆかりの霧島温泉にある宿で、源泉掛け流しの弱アルカリ性塩化物泉を楽しんでください。

施設名 霧島みやまホテル
住所 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3900-22
電話番号 0995-78-2655
URL http://www.miyama-hotel.jp/index.html

鹿児島の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP2「お乃湯」

鹿児島市内の日帰り温泉施設。通常の入浴の他に貸切風呂の利用も可能です。すべての貸切風呂に個室が付いていて、ゆったりと過ごせるつくりになっています。

温泉は大浴場と露天風呂、家族風呂、岩盤浴、サウナの利用が可能です。

貸切風呂の利用料は2000円から2500円と非常にお得な料金で1時間の利用が可能となります。リーズナブルな面からも利用者が多くなっています。

また、血液をサラサラにする効果のある岩盤浴は女性から特に人気となっていますよ。

施設名 お乃湯
住所 鹿児島県鹿児島市小野3-5-27
電話番号 099-229-5835
URL http://www.tsumagari.jp/onoyu/

鹿児島の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP3「ゆるり乃湯」

3位の「ゆるり乃湯」も日帰り入浴施設です。自然あふれる源泉掛け流しの露天風呂が人気の施設。家族風呂もあります。

家族風呂は8種類。五右衛門風呂や酒樽風呂など一風変わった種類の浴槽が楽しめますよ。予約不要で1時間2000円。30分1000円で延長も可能です。

家族風呂以外に、露天風呂もおすすすです。露天風呂は、中央に矢倉屋根がある木の浴槽で、落ちついた雰囲気が魅力です。石風呂の露天風呂もあるので、両方楽しんでみましょう。日帰り入浴の料金は大人390円、小学生150円とお安くなっています。

施設名 ゆるり乃湯
住所 鹿児島市郡山町5494-85
電話番号 099-298-2639
URL http://www.ishitake.com/kishi_04.html

鹿児島の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP4「霧島新燃荘」

霧島温泉郷にある明治創業の宿「霧島新燃荘」。全国各地からお客さんが来るほど人気の宿になっています。

日帰り入浴で利用できるのは内湯と貸切露天風呂。貸切露天風呂では女性はバスタオルを巻くことが可能で、お湯も乳白色ですから恥ずかしさもないでしょう。

建物は、昔ながらの湯治場を連想させる雰囲気。入浴料は大人500円と、リーズナブルな料金設定も魅力です。

乳白色の湯ときいてピンときた方もいらっしゃると思いますが、こちらの宿で楽しめるお湯は硫黄泉です。30分以上の入浴は硫化水素中毒になる恐れもあります。体調に異変があったら入浴を控えてくださいね。

施設名 霧島新燃荘
住所 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968
電話番号 0995-78-2255
URL http://kirishimakankou.com/guide/2013/06/post-36.html

硫黄泉についてもっと詳しく

鹿児島の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP5「スパ・ルルド」

地元の方ではないと聞き馴染みがないかもしれませんが、こちらは吉田アイエム研究所直営の温泉です。吉田アイエム研究所は、温泉ミネラルに着目し研究を行なっている機関です。

さすがは研究所直営とあって良質なお湯が人気です。無色透明で肌への刺激もありません。女性からは肌のキメも整ってすべすべになったとの声も。

家族風呂も用意されていて、テレビ付きの休憩室も含め90分で3100円と格安で利用できます。通常の入浴も大人620円、3歳以上の子供さんは310円とリーズナブル。

露天風呂はありませんので大浴場か家族風呂を楽しむことになりますね。炭酸イオンを多く含んだ美肌の湯を楽しんでください。

施設名 スパ・ルルド
住所 鹿児島県鹿児島市本名町2093-3
電話番号 099-294-3793
URL http://www.onsen2323.com/spa_lourde/index.html

鹿児島の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP6「ヘルシーランド たまて箱温泉」

とある有名旅行サイトの旅行好きが選ぶ日帰り入浴施設で全国1位を獲得した「ヘルシーランド たまて箱温泉」。おすすめは和風、洋風の2種類ある露天風呂です。

露天風呂は高台にあるため目の前の海を眺めながら入浴できます。目線と海面が同じくらいの高さになるのでどこが海なのか錯覚してしまうほどですよ。

たまて箱温泉には隣接して「砂湯里」があります。波が打ち寄せる海のそばで砂むし風呂を体験しましょう。たまて箱温泉と砂湯里の双方を利用しても大人1130円、小学生以下は620円となっています。

施設名 ヘルシーランド たまて箱温泉
住所 鹿児島県指宿市山川福元3292
電話番号 0993-35-3577
URL https://www.seika-spc.co.jp/healthy/

■砂むし風呂とは?気になる方はこちらをどうぞ

鹿児島の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7「家族温泉 野の香」

「家族温泉 野の香」は、指宿温泉街からは少し離れているところにあります。こちらには貸切露天風呂付きの客室が8室用意されており、それぞれに異なる名前がついています。

ここまで聞くと宿泊のお宿と思われそうですが、日帰り利用の施設です。客室の露天風呂以外にも内湯があります。内湯は御影石を使った浴槽と鉄平石を使った床で綺麗に掃除が行き届いています。

貸切風呂になりますので必ず予約が必要になります。大型連休の時期は混みますので早めに予定を立てて予約してくださいね。

施設名 家族温泉 野の香
住所 鹿児島県指宿市東方834-1
電話番号 0993-22-4888
URL http://www.nonoka-onsen.com/index.html

鹿児島の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP8「日本湯小屋物語」

霧島市にある「日本湯小屋物語」は、テレビ、旅行雑誌に何度も取り上げられている人気の入浴施設です。家族風呂発祥の地である日当山温泉郷中でも1番の老舗である施設ですね。合計11の家族風呂があります。

家族風呂は、枕草子と御伽草子に大きく分けられ、さらに部屋ごとに異なるコンセプトを持っています。例えば御伽草子の花咲じいさんの湯では浴室の一角に庭師さんが作った花咲かじいさんの世界を再現した装飾があります。

モチーフに合わせた浴室は幻想的な空間になっています。ぜひ体験してみましょう。

施設名 日本湯小屋物語
住所 鹿児島県霧島市隼人町姫城2486
電話番号 0995-42-3406
URL http://www.yugoya-story.jp/

鹿児島の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP9「花水木」

日置市にある「花水木」。露天風呂と貸切風呂がおすすめの温泉施設です。平成16年11月にオープンして平成18年9月には有名旅行雑誌で九州の貸切温泉でトップに立った人気を誇ります。

10時から(土日祝は9時から)22時と利用時間が長いことも嬉しいポイント。大人390円の入浴料、貸切風呂は1時間1室2000円とリーズナブルです。

露天風呂は岩風呂で、真横を流れる神之川のせせらぎと遠くの山々の眺めがたまりません。アルカリ性の泉質ですのでお肌がツルツルになります。

施設名 花水木
住所 鹿児島県日置市伊集院町大田2768
電話番号 099-273-1718
URL https://www.city.hioki.kagoshima.jp/kanko/kankou/asobu/onsen/hanamizuki.html

鹿児島の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10「こころの湯」

最後は指宿の「こころの湯」。宿泊も日帰り利用も可能な宿です。日帰りでも家族風呂が利用可能です。

家族風呂は、御影石をくり抜いた浴槽が3種類、桧風呂が1種類の計4種類が用意されています。桧風呂はバリアフリーとなっていますのでご高齢の方でも利用しやすくなっています。

大浴場や露天風呂、家族風呂のお湯は、全てが天然温泉とナノテクノロジーを利用したナノ水温泉。保湿や保温、美肌などに効果があります。

施設名 こころの湯
住所 鹿児島県指宿市東方9236-7
電話番号 0993-24-1126
URL http://ibusukikokoro.jp/index.html

鹿児島で日帰り温泉

指宿 温泉卵

県内に100箇所も温泉地がある鹿児島県。日帰り入浴施設も多く、貸切風呂や家族風呂の利用もリーズナブルにできる施設ばかり。家族や大切な人とゆっくり過ごしてみませんか。

鹿児島県にはまだまだこんな温泉があります