霧島温泉のおすすめお土産ランキングTOP5!地元の名物は?【2017年最新版】

e740ae496694266a1bd6e30da48eb8e5 - 霧島温泉のおすすめお土産ランキングTOP5!地元の名物は?【2017年最新版】

霧島連山の中腹に位置する霧島温泉郷は、さまざまな温泉地が集まる九州の中でも有数の温泉エリアとなっています。そんな霧島温泉に限らず、日本各地の温泉地に訪れた際に悩んでしまうもののひとつが、お土産ではないでしょうか。そこで今回は、霧島温泉へ訪れた際にぜひ選んで欲しい、おすすめのお土産を紹介させていただきます。

霧島温泉はゆっくりと時間が流れる温泉地

霧島温泉は霧島連山の中腹にあります。大自然に囲まれた中にある温泉地ということもあって、日ごろの忙しい毎日を忘れ、ゆっくりと流れる時間の中で疲れを癒すことができる温泉地のひとつだと言えます。

また、霧島温泉のある霧島は、「天孫降臨」などの神話が残る土地。神話にまつわる観光スポットともに、歴史ある霧島温泉のお湯を楽しむことができるエリアでもあります。

歴史と言えば、霧島温泉は、西郷隆盛や坂本龍馬などの幕末の志士たちが利用していたことから、近代史好きの人たちから人気を集める温泉地としても知られています。

霧島温泉のグルメ!九州の中でもうまいものが多い鹿児島県

九州南部に位置する鹿児島県は、黒豚をはじめ、薩摩地鶏やさつま揚げ、鹿児島ラーメンなど、美味しいものを食べることができる地域としても大変人気になっています。夏になるとコンビニやスーパーなどに並ぶ氷菓「しろくま」を知っている人も多いかと思いますが、あのしろくまの発祥地も鹿児島県です。

また、全国的に有名なグルメだけでなく、鹿児島県の各地域には、その地域ならではのラーメンやお茶にお菓子などがあります。お土産には、その地域ならではのものを選んでみましょう。きっと喜ばれるはずです。

霧島温泉のおすすめお土産ランキングTOP5

霧島温泉のおすすめお土産ランキングTOP1「生かるかん」

かるかんと言えば、鹿児島県を代表するお土産のひとつ。かるかん粉に山芋、砂糖を混ぜたお菓子となっています。そんなかるかんの中でもおすすめなのが「生かるかん」。生かるかんは、霧島市内にある「薩摩菓子処とらや」で作られているもので、しっとりとした口当たりが特徴的な上品なお菓子です。

昔ながらのお菓子と言うと、美味しいには美味しいけれど現代人の口にはイマイチあわないという場合が多いかもしれません。しかし、この生かるかんは現代人の感性に合うように作られているため、どんな人にもおすすめのお土産となっています。味は「こしあん」「桜あん」「みかんあん」の三種類。特に「和菓子に目がない!」という人へのお土産には、この生かるかんがおすすめです。

店舗名 霧や櫻や
住所 鹿児島県霧島市国分野口西456番1号
電話番号 0995-46-1117
営業時間 9時00分〜20時00分
定休日 不定休
URL https://www.kokubutoraya.com/

霧島温泉のおすすめお土産ランキングTOP2「鉾餅」

霧島にある観光スポットの中でも、年間を通してたくさんの観光客でにぎわっているのが「霧島神宮」。そんな霧島神宮でしか、手に入れることのできないお菓子があります。それが、この「鉾餅(ほこもち)」です。霧島神宮は天孫降臨の神話にまつわるお宮というだけあって、このお菓子は神様が高千穂の峰に突き立てた言われている「天逆鉾(あまのさかほこ)」を由来としてつくられたもの。

神に供える酒食である霧島神御神饌(しんせん)をかたどった俵型のお菓子になっており、米粉とさつまいもの粉を使った皮で、粒あんを包み込んでいます。霧島神宮でしか手に入らいないということからも、霧島ならではのお土産だと言えるのではないでしょうか。

店舗名 霧島神宮休憩所
住所 鹿児島県霧島市霧島田口2608番5号
電話番号 0995-57-0001
営業時間 9時00分〜20時00分
定休日 年中無休
URL 食べログ

霧島温泉のおすすめお土産ランキングTOP3「霧島みるくチーズケーキ」

霧島は霧島高原があることから、牧場も多く点在しています。そんな霧島高原で育った乳牛から絞った、新鮮な牛乳を使って作られたのが、この「霧島みるくチーズケーキ」です。口どけ滑らかな三層仕立てのケーキとなっており、見た目からも美味しさは伝わってくると思います。若い方やお子さんのいる家庭へのお土産に大変おすすめです。

店舗名 PATISSERIE YANAGIMURA 姶良店
住所 鹿児島県姶良郡姶良町東餠田433番11号
電話番号 0995-65-3762
営業時間 10時00分〜19時00分
定休日 不明
URL http://www.yanagimura.com/

霧島温泉のおすすめお土産ランキングTOP4「丸十生サブレ」

「生かるかん」で紹介した、霧島市内にある「薩摩菓子処とらや」で作られているお菓子の中で、もうひとつお土産におすすめしたいのが、この「丸十生サブレ」。通常はサブレと言えば、サクサクの食感をイメージしますが、この丸十生サブレはしっとりと柔らかい食感であるのが特徴です。

バターの風味を感じることができ、食感的には従来のサブレとカステラの中間くらいの口当たりです。中にはチョコレートクリームが入っており、味は「チョコレート」「ホワイトチョコレート」「霧島茶チョコレート」の三種類。サブレですが、お茶にも良くあうお菓子です。

店舗名 霧や櫻や
住所 鹿児島県霧島市国分野口西456番1号
電話番号 0995-46-1117
営業時間 9時00分〜20時00分
定休日 不定休
URL https://www.kokubutoraya.com/

霧島温泉のおすすめお土産ランキングTOP5「霧島茶」

鹿児島は黒豚などの名産品が有名である一方、実はお茶の生産量が静岡県に続いて全国二位だということはあまり知られていません。そんなお茶の産地である鹿児島県の中でも、霧島で栽培されているお茶は「霧島茶」と呼ばれる一級品。

霧島は、霧島連山がもたらす涼しくも適度な寒暖差によって、お茶の栽培に適した場所が多い地域なんです。そんな環境の中で育てられたお茶は、清々しい香りとまろやかなうまみが感じられる逸品。お茶好きの方や年配の方へのお土産にはまさに最適です。

店舗名 ヘンタ製茶
住所 鹿児島県霧島市牧園町下中津川1052番2号
電話番号 0995-77-2777
取り扱い店舗 霧島ホテル・霧島倶楽部・鹿児島空港など
定休日 不定休
URL http://www.henta.jp/

霧島温泉のおすすめお土産 特別編

鹿児島お土産のスタンダードと言えば「かすたどん」

最近の鹿児島土産の定番と言えば、やはりこの「かすたどん」でしょう。かすたどんは、鹿児島産のたまごを使ったカスタードクリームをふんわり食感のスポンジで包んだ、柔らかい食感が特徴のお菓子。

優しい甘さのお菓子ですので、子供からお年寄りまでどんな方へのお土産にもおすすめです。「どうしてもお土産が決められない!」という方は、この鹿児島土産の鉄板「かすたどん」を選ぶのもアリでしょう。

店舗名 蒸気屋 隼人店
住所 鹿児島県霧島市隼人町内1540
電話番号 0995-43-6480
営業時間 8時00分〜20時00分
定休日 不定休
URL http://www.jokiya.co.jp/index.html

時間のある方におすすめ「霧島町蒸留所 明るい農村」

鹿児島では、全国的にも有名な焼酎「さつま白波」や、プレミアム焼酎の「魔王」・「森以蔵」などが生産されているため、美味しい焼酎の産地というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。そんな鹿児島県霧島市にある「霧島町蒸留所 明るい農村」では、蔵の見学や焼酎の試飲などが楽しめます。

売店では、世界にひとつしかないオリジナルラベル焼酎の手書き体験などもおこなっていますので、時間のある方は、オリジナルラベルを作って、大事な人へのお土産にしてみてはいかがでしょうか。

店舗名 霧島町蒸留所 明るい農村
住所 鹿児島県霧島市霧島田口564番1号
電話番号 0995-57-0865
営業時間 9時00分〜17時00分
定休日 年中無休※正月休み有
URL http://akarui-nouson.jp/

霧島温泉ならではなのお土産を贈ろう

ここで紹介させていただいたお土産は、ほとんどが鹿児島県の中でも霧島に由来するお土産ばかりです。せっかく霧島温泉にきたのですから、いかにも霧島というお土産を選んでみてはいかがでしょうか。誰もが悩む、お土産選びの参考にしていただければ幸いです。

霧島温泉の日帰り入浴スポットはこちら

霧島温泉の観光スポット

霧島温泉周辺の温泉スポット情報