指宿温泉の宿泊におすすめの旅館&ホテルランキングTOP5!日帰りも?【2018年版】

指宿温泉

全国の人気温泉ランキングでも必ずと言っていいほど、上位にランクされる「指宿温泉」。

鹿児島県指宿市にある人口約4万人の温泉都市で、年間の平均気温が19度と、「東洋のハワイ」として愛されています。

気になる指宿温泉の魅力とは? おすすめ旅館&ホテルとあわせてお届けします。

指宿温泉の魅力

指宿温泉

薩摩富士の名で親しまれる開聞岳や、薩摩半島最南端の長崎鼻、九州一の面積を誇る池田湖など、多くの観光スポットがあるのも魅力です。

また、鹿児島県はいわずと知れた食の宝庫。指宿の上質な泉質と絶品グルメに、虜になってしまうはず。温泉巡りをしながら、市内を闊歩してみては。

指宿温泉の周辺観光スポット

指宿温泉の特徴

指宿温泉

指宿温泉の泉質は、おおむね「ナトリウム塩化物泉」です。

湧出量が豊富で、湧出温度は50〜60℃と高め。これに加え、「美肌の湯」を証明するメタケイ酸の含有量が西日本トップレベルで、別名「天然化粧湯」とも。

また、指宿温泉の代名詞とも言える「砂蒸し温泉」が人気。横たえた身体に砂をかけ5〜20分じっとしていると、血液の循環がよくなり、十分な酸素栄養がいきわたります。

砂蒸しの効果は医学的にも証明されており、市営の「砂楽」などで、ゆっくり満喫することが可能です。

指宿温泉の泉質について

砂蒸しとは?

指宿温泉の宿泊におすすめの旅館&ホテルランキング第1位:指宿白水館

まず最初に紹介するのは老舗の名旅館「指宿白水館」。指宿駅から車で7〜8分の静かな海岸沿いにあります。広々とした敷地の中に2つの見事な日本庭園をもつ、九州でも有数の名旅館です。

松が豊かに生い茂る「豊松庭」は、昼間は海の香りを漂わせ、ライトアップされた夜には建物と松の木々が幻想的な世界を描き出します。夜の庭園の散歩をぜひお試しください。建物に囲まれた中庭の「白水庭」も秀逸で、館内をつなぐ長い廊下から眺めることができます。

「薩摩客殿」や「花の棟」の他、檜風呂がある「磯客殿」、上質で広々とした空間が堪能できる「離宮」の4つの棟に200室を超える客室数を備えています。

敷地内の美術館「薩摩伝承館」には西郷隆盛をはじめとする薩摩の偉人のゆかりの品や薩摩焼、まばゆいばかりの薩摩金襴手など、薩摩の歴史と文化をテーマとしたおよそ3,000点の秘蔵品が展示されており、とても見ごたえがあります。

日本のお風呂の歴史を再現した元禄風呂という名の大浴場は1,000坪という広さを誇っています。巨大な浴槽には橋が架かり、蒸し風呂や気泡が心地よい刺激を与えてくれる泡泉や岩盤浴をはじめ、趣向を凝らした数え切れないぐらいの浴槽があります。また、指宿特有の砂むし温泉もホテル内で楽しめます。

7月~9月はヤシの木が並び立つ大きなプールでジャグジーを開設。水中から利用できるドリンクコーナーなども楽しめます。敷地も広く施設も充実しているのでゆっくり長逗留したいおすすめの宿です。

指宿白水館の施設情報

施設名指宿白水館
住所鹿児島県指宿市東方12126-12
電話番号0993-22-3131
URLhttp://www.hakusuikan.co.jp/

指宿白水館の泉質

泉質名塩化物泉
浴用適応症きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
飲用適応症萎縮性胃炎、便秘

塩化物泉について

指宿温泉の宿泊におすすめの旅館&ホテルランキング第2位:指宿いわさきホテル

指宿いわさきホテルは、JR指宿駅から車で5分。さまざまなアクティビティーが満載のホテルです。15万坪という広大な庭園には、ブーゲンビリアなどの亜熱帯樹が植えられていて南国旅情をかきたててくれます。

建物は水平線に向かって大きく翼を広げるようなたたずまい。柔らかい曲線に沿って配置された客室は、全室からオーシャンビューが楽しめます。ロビーから客室に続く南国風のインテリアは、リラックスしたムードを醸し出し、客室のベランダにあふれるブーゲンビリアの花は南国ムードを盛り上げます。

青い海と彩り鮮やかな庭園を一望できる最上階レストランでは、山海の幸を贅沢に使用した野趣あふれる料理が楽しめます。

広大な面積に向けられた多彩な浴槽の数々も特筆すべきポイント。眺望の湯、空中温泉、天然のサウナ「砂むし湯」などを存分に楽しむことができます。日帰り温泉の料金は1,000円ですが、砂蒸し風呂のすぐ横にある砂流し専用の天然露天風呂やホテル内の展望風呂など、あらゆる温浴設備が利用できるため、日帰り温泉の候補としてもおすすめできます。

敷地内には、地中海のヴィラをイメージして建築された岩崎美術館もあり、国内外の貴重な絵画も堪能できますし、岩崎芳江工芸館もあるのでたっぷり芸術鑑賞を満喫することもできます。

また、敷地内にある2面のサッカー場は、2002年サッカーW杯開催時にはフランス代表チームが合宿したことでも有名。日本代表チームもしばしば合宿を行い、毎年1月〜2月にはJリーグの複数チームなどが入れ替わり立ち替わりキャンプを行うため、練習試合なども見学できます。

また近くには男子プロゴルフツアーのカシオワールドオープンが長年実施されていた名門コース「いぶすきゴルフクラブ開聞コース」もあります。

指宿いわさきホテルの施設情報

施設名指宿いわさきホテル
住所鹿児島県指宿市十二町3805-1
電話番号0993-22-2131
URLhttp://ibusuki.iwasakihotels.com/

指宿いわさきホテルの泉質

泉質名塩化物泉(ナトリウム-塩化物泉)
浴用適応症きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
飲用適応症萎縮性胃炎、便秘

塩化物泉について

指宿温泉の宿泊におすすめの旅館&ホテルランキング第3位:こらんの湯 錦江楼

こらんの湯 錦江楼には、JR指宿枕崎線の指宿駅より2駅分鹿児島中央駅側にあるJR宮ヶ浜駅から車で3分。
JR宮ヶ浜駅から徒歩なら10分のところにあります。大型ホテルが林立する地区からは離れたところにある温泉宿です。

指宿温泉のホテルでは唯一桜島と錦江湾の2つが望める位置にあるのが魅力。しかも全室がオーシャンビューを楽しめる客室となっています。地元の新鮮な魚介類や四季折々の旬食材を活かした会席料理が準備されていますので、焼酎をお供に存分に食事が楽しめます。

宿泊プランには人気の「砂蒸し風呂入浴満喫&黒豚しゃぶ付プラン」や「黒豚しゃぶしゃぶ付き『薩摩和会席』プラン」、錦江湾が一望できる洋室が利用できる「露天風呂貸切プラン」などがあります。

朝に夕に情緒の異なる美しい錦江湾の眺望が楽しめる広々とした大浴場も魅力のひとつ。ここで入る掛け流しの温泉は格別です。指宿温泉のお湯は、一般的に「美肌の湯」と呼ばれているお湯の6倍のメタケイ酸がふくまれている上に、塩化物泉という発汗作用抜群の泉質であるため、その相乗効果によって体の奥から汚れが落ち肌がツルツルになるのだそうです。

NHK大河ドラマの「篤姫」のふるさとに近く、周囲にはいろんな史跡もあるので、爽やかな海風を受けて散策してみるのもいいかもしれません。

こらんの湯 錦江楼の施設情報

施設名こらんの湯 錦江楼
住所鹿児島県指宿市西方4507
電話番号0993-22-3377
URLhttp://www.kinkouroh.co.jp/

こらんの湯 錦江楼の泉質

泉質名塩化物泉
浴用適応症きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
飲用適応症萎縮性胃炎、便秘

塩化物泉について

指宿温泉の宿泊におすすめの旅館&ホテルランキング第4位:休暇村指宿

休暇村指宿へは、指宿駅から送迎バスで10分。市内中心部からは少し離れた静かな海岸沿いにあり、目の前には錦江湾、その対岸には大隅半島、後方には荒々しい断崖絶壁の魚見岳を望みます。

また、干潮時には地続きとなり歩いて渡れる無人島の知林ヶ島や、毎年1月に行われる「菜の花マラソン」の会場となる陸上競技場や野球場なども徒歩圏内にあります。周辺にはハイビスカス・ブーケンビリア・ルピナス・菜の花などの四季折々の花が見事に手入れされており、散策場所には事欠きません。

温泉は源泉かけ流し。大浴場「知林の湯」は、床が全面畳敷きになっており、寝転べる上に滑りにくいので、小さなお子さんや高齢者も安心です。アジアンテイストの露天風呂からは、爽やかな風の中、高速艇や漁船などが行き交う姿も眺められゆったりとした気分で入浴が満喫できます。また、館内では「砂むし温泉」も楽しめます。

食事は、地元の新鮮な野菜や魚介類を中心としたメニューが、メイン料理+バイキングというハーフビュッフェスタイルで提供されます。

休暇村指宿の施設情報

施設名休暇村指宿
住所鹿児島県指宿市東方10445
電話番号0993-22-3211
URLhttps://www.qkamura.or.jp/ibusuki/

休暇村指宿の泉質

泉質名塩化物泉(ナトリウム-塩化物泉)
浴用適応症きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
飲用適応症萎縮性胃炎、便秘

塩化物泉について

指宿温泉の宿泊におすすめの旅館&ホテルランキング第5位:温泉水プールガーデン&離れ 吟松別邸 悠離庵

「温泉水プール&離れ 吟松別邸 悠離庵」へはJR指宿駅から車で15分、指宿温泉街からも同じく車で15分ほどです。こちらの宿は、指宿市内にある有数の老舗旅館「吟松」の別邸として静かな森林の高台に造られました。樹木の香りや季節の花々に癒される指宿の里山に囲まれています。

全17棟ある客室はそれぞれが独立した棟になっており別荘のような居心地で滞在できます。すべての客室に源泉掛け流しの露天風呂が用意されているので、24時間好きな時に温泉が楽しめるのも魅力です。客室ごとに趣の異なる庭園と露天風呂が配置されていますので、何度行っても新たな発見ができると思います。

中でも13棟には、豊富な温泉を贅沢に使用した水温33度の温泉水プライベートプールが設置されており、季節を問わず一年中利用できます。高台にあるホテルなので、プールからは遠くに海を望む素晴らしい眺望が楽しめます。

鹿児島の豊かな山海の旬の食材をふんだんに使用した創作料理が堪能できるのも魅力。山海の幸を焼酎とともに賞味する贅沢な時間に日頃の疲れも癒やされるでしょう。

吟松別邸 悠離庵の施設情報

施設名温泉水プールガーデン&離れ 吟松別邸 悠離庵
住所鹿児島県指宿市十二町6771-6
電話番号0993-22-2217(予約センター)
URLhttp://www.yurian.jp/

吟松別邸 悠離庵の泉質

泉質名塩化物泉(ナトリウム-塩化物泉)
浴用適応症きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
飲用適応症萎縮性胃炎、便秘

塩化物泉について

指宿温泉の旅館&ホテルに宿泊しよう!

今回は、悩みに悩んで選んだ5つのお宿を紹介しましたが、指宿市内には代名詞とも言える砂むし温泉場のある大規模なホテルから湯治客向けの宿泊施設まで多種多様な宿があります。きっとあなたの目的や好みに合った旅館&ホテルを見つけることができるでしょう。

指宿温泉のおすすめ関連記事

指宿温泉の泉質&日帰り入浴スポット