指宿温泉周辺の人気おしゃれカフェランキングTOP5!ご当地グルメ&魅力をお届け【2017年版】

キッシュ ランチ ディナー

鹿児島指宿温泉のおしゃれカフェで、優雅なひとときを! 指宿温泉の大自然と落ち着いた雰囲気のなか、ゆったりお食事&ティータイムが過ごせるおすすめカフェをご紹介します。美味しいスイーツやランチをゆっくり味わって楽しい時間を過ごしてくださいね。

指宿温泉の魅力


鹿児島県の薩摩半島の南端に位置する指宿市(いぶすきし)。指宿は、豊富に湧き出る温泉と、雄大な自然が魅力の街です。鹿児島湾に浮かぶ無人島の「地林ヶ島(ちりんがしま)」や、ハワイのダイヤモンドヘッドにも似た「魚見岳」、薩摩富士の別名をもつ「開聞岳」や、火山が噴火した際にできた火口湖の「鏡池」など、自然の美しい景観を多く見ることができる指宿。薩摩半島の東と最南端を海沿いに走る「指宿枕崎線」は、JRの中でも最南端を走る路線として有名です。特急電車「指宿のたまて箱」は、車体は白と黒の個性的な外観に加え、乗車時にたまて箱のように霧が出る、というユニークな仕掛けから人気となっており、電車を目当てに訪れる観光客も多くいます。

指宿温泉の特徴


指宿温泉の名物は、世界的にも珍しい「砂むし風呂」。300年以上もの昔から湯治に訪れる人々に好まれてきた入浴方法ですが、鹿児島大学の教授が実施した実験により、砂むし風呂が普通の温泉にくらべ、3〜4倍の医学的効果があることが発表されています。

砂蒸し風呂の入り方は、海岸の砂の上に仰向けに横たわり、浴衣を着た体の上に砂をかけるというもの。熱い砂の中で体が芯からあたためられるので、10分もたてば全身から汗が吹き出してきます。汗とともに老廃物が排出され、入浴後にはすっきりとした気分となります。

また、指宿市内には、約800本もの源泉が湧いており、温泉宿だけでなく、足湯や公衆浴場などでも温泉を気軽に楽しむことができます。

 

指宿温泉のご当地グルメ

鹿児島湾に面し、新鮮な魚が水揚げされる指宿。中でも枕崎は、かつおの街と呼ばれており、新鮮なかつおのお刺身や、藁焼きのたたきなどを味わうことができます。指宿は、かつおの表面にカビをつけ天日干しをして仕上げた「かつお本枯節(かつおかれぶし)」の生産量が日本一の街。かつお本枯節は、コクがあり高級料亭などで使用される上等なかつお節ですが、その本枯節を贅沢にもトッピングした「勝武士ラーメン」をいただけるのはかつおの街だからこそですね。

また、砂むし温泉の源泉でつくった温泉卵をつかった「温たまらん丼」も人気のご当地グルメ。温泉卵をのせた黒豚料理の「温たまらん豚」も、芋焼酎にぴったりの味として評判です。

かつお本枯節だけでなく、そら豆の生産量も日本一の指宿。どら焼きやプリンなど、そら豆のスイーツを和菓子店や洋菓子店で購入することができます。

 

指宿温泉のおしゃれカフェおすすめランキングTOP5

指宿温泉のおしゃれカフェおすすめランキング第1位:養蚕農家カフェ桑の実

指宿の山の中にある、週末のみオープンするカフェ「養蚕農家カフェ桑の実」。「養蚕(ようさん)」とは、蚕(かいこ)を飼って繭をとる産業のことで、平日は養蚕農家と織物工房を行っています。

店内は、大きな窓から畑の緑を眺めながら食事やおしゃべりが楽しめる、落ち着いた雰囲気となっています。

「養蚕農家カフェ桑の実」でいただけるのは、養蚕農家ならではの、蚕の餌となる桑の実と葉、そしてシルクをつかった他では食べることのできないメニュー。1日10食限定の「おかいこ御膳」は、地元鹿児島の郷土料理を取り入れた13品目からなるランチで、自家菜園で採れた無農薬野菜がたっぷりです。カフェタイムには、桑の実のジュースやチーズケーキに加え、繭の形をしたモナカがいただけます。一瞬どきっとするほど蚕そっくりの、ユニークなホワイトチョコレートも。

ランチやスイーツを頂いた後には、繭から絹糸をつくる体験や、手織りのコースターづくり、繭玉をつかった化粧水づくりなども楽しめ、時間をゆっくりとって訪れたいカフェですね。

施設名 養蚕農家カフェ桑の実
住所 鹿児島県指宿市東方532-2
電話番号 0993-26-4811
URL http://www2.synapse.ne.jp/yousan/

 

指宿温泉のおしゃれカフェおすすめランキング第2位:古民家で昼ごはん&カフェ 梅里

天璋院篤姫ゆかりの地である薩摩今和泉に、平成24年にオープンしたカフェ「梅里」。築100年を過ぎた古民家の中は、明治や大正時代の日本を感じさせるこだわりの空間となっています。嘉永2年の古い箪笥をはじめ、明治時代の古時計、大正時代の電灯などの道具や、蔵の扉や板戸、欄間をつかったテーブル、棚いっぱいにコレクションされたお猪口など、アンティーク好きの目を楽しませます。

ランチメニューは、日替わりでメニューが変わる「篤姫御膳」。その日に水揚げした魚や、収穫したばかりの自家菜園の野菜をつかった品々を小鉢に入れて、花カゴに鮮やかに盛り付けて供されます。店の名物のこだわりの土鍋ご飯も、土鍋のままで運ばれてくるので、炊きたてのご飯を味わうことができます

カフェタイムのメニューは、おもちのワッフルや、抹茶のモンブランなどの和のスイーツ。抹茶とセットで、あんみつ、ぜんざい、お団子、アイスクリンのいずれかをつけることができます。

店のすぐ目の前には海が広がります。海が見える席、お庭が見える席のいずれの席に座ったとしても、時間がたつのを忘れてしまいそうな、くつろぎムードいっぱいのカフェです。

施設名 古民家で昼ごはん&カフェ 梅里
住所 鹿児島県指宿市岩本2848−2
電話番号 0993-25-5111
URL http://www.kominka-bairi.com/home.html

 

指宿温泉のおしゃれカフェおすすめランキング第3位:りとるcafe

チーズケーキが人気の「りとるcafé」。定番のチーズケーキはもちろん、季節のフルーツを使った季節限定のチーズケーキを楽しみに地元の人や観光客も多く訪れるカフェです。夏はマンゴーフロマージュ、秋は栗のチーズケーキや、焼きりんごとメイプルのチーズケーキと、季節ならではの味が楽しめます。チーズケーキ以外も、モンブランのシフォンやフランボワーズショコラなど食べてみたいケーキがたくさん。どれを食べるか悩んでしまいますね。

ランチタイムには、ミニデザートのついた、キッシュやパスタのランチセットをいただくことができます。

お店の中は、ほっこりと落ち着くナチュラルで優しい雰囲気。美味しいケーキをいただきながら、のんびりと過ごしたいカフェです。

施設名 りとるcafe
住所 鹿児島県指宿市東方8168−6
電話番号 0993-23-5716
URL https://www.facebook.com/littlecafenet/

 

 

指宿温泉のおしゃれカフェおすすめランキング第4位:カシュカシュ(chache chache)

フランス語でかくれんぼという意味の「カシュカシュ(cache cache)」。カシュカシュは、開聞岳の麓にある、美容室が併設された、雑貨も扱うカフェです。お店の前は、ハーブや季節の花など緑でいっぱいのお庭。店内は、たくさんのドライフラーが天井から吊るされ、雑貨屋、ハンドメイドのアクセサリーや、アクセサリーを作るためのパーツなどが、おしゃれにディスプレイされています。

朝9時のオープンから11時までいただけるのは、トーストなどのモーニングメニュー。ランチメニューはありませんが、マフィンやケーキ、フレンチトーストなどのスイーツをいただくことができます。

窓際のテーブルからは、丁寧にお世話されたお庭を眺めることができ、庭の緑と美味しいスイーツで癒しのひとときを過ごすのはいかがでしょう?

施設名 カシュカシュ(chache chache)
住所 鹿児島県指宿市山川岡児ケ水935−33
電話番号 0993-26-3990
URL https://ameblo.jp/cache-cache-000/

 

指宿温泉のおしゃれカフェおすすめランキング第5位:Patisserie Gurimari

甘さをおさえた優しい味のケーキが人気の「Patisserie Gurimari」。

おすすめは、日本一の生産量をほこるそら豆をつかったスイーツです。とろとろ風味のそら豆のプリンや、そら豆のクッキーなどをいただくことができます。他にもピンクのクリームにフルールたっぷりのショートケーキや、ティラミス、チョコレートタルトなど、見た目にも可愛らしく美味しそうなケーキがたくさん。

ケーキだけでなく、予約をすればランチをいただくこともできます。

 

施設名 Patisserie Gurimari
住所 鹿児島県指宿市大牟礼2丁目18-12
電話番号 0993-23-3903
URL https://www.instagram.com/guri_mari/

 

 

温泉もカフェも楽しみたい街・指宿


指宿は砂蒸し風呂をはじめとした温泉が楽しめ、雄大な自然を感じることが街。温泉や観光の合間に、海や素敵なお庭が見えるおしゃれなカフェで、美味しいスイーツやランチをゆっくり味わって楽しい時間を過ごしてくださいね。

指宿温泉をもっと知る