土肥温泉「民宿美浜」貸切風呂入り放題&食事は海鮮づくし!1泊7,500円源泉かけ流し温泉宿

目の前に海が広がる、伊豆半島の土肥温泉(といおんせん)。海岸から徒歩30秒の「民宿 美浜」は、新鮮な魚介づくしの食事がついて、1泊なんと7,500円。

全室オーシャンビューはもちろんのこと、貸切風呂に夜通し入り放題なのもうれしいポイントです。

一年中旬のお魚を楽しめる、家族や友達同士での旅行におすすめな民宿をご紹介します。

ボリューム満点の夕食!新鮮な刺身5種盛りも

民宿美浜がおすすめな理由のひとつが、美味しくてボリュームもたっぷりなお食事。関東近郊で1泊2食付き7,500円で泊まれるのも画期的なうえに、海が近いこともあって食事も期待できます。

この日の刺身盛り合わせは、アジ・イカ・手長エビ・アブラボウス・マグロの5種類。これだけでお酒が空っぽになりそうなラインナップです。

そのほかに、サザエのつぼ焼き、煮魚、もずく酢と、新鮮な魚介料理がもりだくさん。先付のツブの煮付けと甘海老も、もちろん絶品でした。

部屋食で一斉に出てくるので、どれから食べようか迷ってしまいます。

飲み物は持ち込み自由。せっかく伊豆に来たので、地ビールを買いました。どれも個性ある味わいで、お魚に合わせておいしくいただきました。

徒歩3分ほどのところにスーパーがあるので、お酒を飲み始めてからでも買い足せるのが安心です。もちろん宿でもお酒を提供しており、注ぎたての生ビールやこだわりの焼酎などを選べます。

あたたかいものを冷めないうちに、と思い、ついついお刺身を後回しにしていました。一度出しだと自由な順番で食べられるので、気楽です。

最後にご飯にのっけて、海鮮丼でいただきます。手長えびは、白っぽい柔らかな身に甘みとコクがあり、味噌とともにねっとり感を味わいました。

アブラボウズは、白身でしっかりした歯ごたえ。大トロのように脂がのっており、わさび醤油をたっぷりつけてご飯に合わせると最高でした。

炊飯器に入ったご飯が、気づけばすっかり空っぽに。美味しい食事にお腹も心も満たされました。

大小ふたつの貸切風呂に入り放題!もちろん源泉かけ流し

民宿美浜には、2つの貸切風呂があります。その名も「大きいお風呂」と「小さいお風呂」。どちらも夜通し入浴できて、朝は9時まで入れます。

全部で10室ほどのお宿なので、たいていどちらかは空いています。空いている方に入って、鍵をかけて使います。

まずは小さいお風呂へ。2人で入るには十分な大きさです。伊豆石の青っぽい色がお湯に透けて、伊豆らしい色合いになっています。

女将さんが毎日湯加減を微調整し、熱めの源泉を加水せずに適温で入れるようにしているのだとか。

キリンさんの温度計ではかってみると、この日の温度は42度。はじめは熱く感じて、慣れれば適温に感じる、温泉にぴったりの温度です。

大きいお風呂にも入浴!

大きいお風呂は、3人くらい入れる広さに加えてかなり広い洗い場があります。小さいお子さんがいれば、親子で入るのにぴったりな広さです。

窓が二方向にあって、日中は日の光がしっかり入ってきます。

湯舟の上で目を引いたのが、温泉成分がびっしりついた石。カルシウムの作り出す結晶が美しく、温泉成分の濃さを目で見て感じられます。

土肥温泉の泉質は、海沿いらしい「ナトリウム塩化物泉」。ほんのりしょっぱいですが、意外にもまろやかな手ざわりです。

5分も入っていれば汗ばんでくるので、窓を開けて風を取り込んで、クールダウンを挟みながらのんびり入浴しました。

塩化物泉についてもっと詳しく

客室は全室オーシャンビュー!

今回泊まったのは、12畳の広いお部屋。全室オーシャンビューがポイントで、ベランダに出て海を眺めることもできます。

窓を開けてみると、本当に目の前が海でびっくりしました。駿河湾の向こうに富士山が見えて、波の音をバックに語り合いたくなります。

路地を一本へだててすぐに砂浜が広がっており、夏は海の家もやっているほど海に近いのです。

お部屋は2階か3階なので、プライバシーも感じられます。

民宿なのでトイレと洗面所は共用です。トイレと洗面所は各階にあって、1フロアは3~4部屋しかないので、混むことはほとんどありません。

きれいに掃除されていて快適に使えました。

朝食にはカニ汁が!コーヒー飲み放題もうれしい

朝ごはんは食事処でいただくことに。席の間隔が広く、ゆったりと過ごせます。

伊豆らしくアジの干物が出てきたほか、しらすおろしにイカの塩辛と、ご飯のおともがならびます。

卓ごとに鍋が置かれ、脚がたっぷり入ったカニ汁がセットされていました。

ワタリガニの良い出汁で、すっきりと目覚めを迎えました。

コーヒー・お水・お茶が並んだコーナーには、有名人の色紙がずらり。庶民的な雰囲気がかえって愛された理由ではないでしょうか。

昨晩しっかり食べたのに、朝ごはんの時間には再びお腹が空いてしまうのは、旅行マジックでしょうか。しっかりご飯をおかわりしてお腹いっぱいになったところで、食後のコーヒーをいただき一息つきました。

「民宿美浜」の詳細情報

施設名 「民宿美浜」
住所 静岡県伊豆市土肥2791-11
電話番号 0558-98-1030
利用料金 1泊2食付き7,500円~
アクセス 東名高速「三島IC」から車で約1時間30分
三島駅・修善寺駅から、東海バスで約1時間30分
URL http://www.izutoi.com/detail.php?id=mihama

安全で楽しい温泉旅行を! 「民宿美浜」の新型コロナウイルス対策

民宿美浜では、入館時の検温・消毒や、スタッフとの接触を減らす工夫(布団をあらかじめ敷いておく、食事を一度に出すなど)、他のお客さんとの接触を減らす工夫(貸切風呂など)を行っています。

新型コロナウイルス感染症対策については、以下の記事も参考にされてください。

伊豆・静岡のおすすめ温泉情報はこちら