福岡県の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!カップルでも混浴は楽しめる

c37723caa7df81e8919761a423534ca6 - 福岡県の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!カップルでも混浴は楽しめる

九州一の大都市・博多がある福岡は、どちらかというと温泉のイメージは薄い場所かもしれません。しかし、そこはさすが温泉大国九州にあるだけあって福岡は泉質の良い温泉がたくさんあります。アクセスもいいため、気軽に日帰りの温泉を楽しめます。カップルでも楽しめる人気の日帰り温泉を紹介します。

福岡県の温泉の歴史

温泉 足湯

九州の中でも北部に位置する福岡は、古来国内外への玄関口として発展してきました。古代から九州の守りと行政を管轄する大宰府が置かれるなど文化の中心となった場所。

明治以降は各地で石炭が産出、それを利用した工業地帯も大きな発展を遂げました。現在ではアジアからの観光客も増加しており、日本だけでなく海外からも注目を集めています。

さらに福岡は豊かな漁場を抱え、海の幸も豊富。独特の屋台文化などもあります。なかなか温泉に注目が集める機会は少ないですが、実は福岡は知られざる温泉ファン注目のスポット。各地に歴史ある名湯が点在しています。

福岡県の温泉の特徴

福岡の温泉の特徴は、豊かな自然を生かした温泉が多いという点。福岡を代表する温泉地としては、まず「筑後川温泉」「原鶴温泉」などが挙げられますが、どちらも非常に豊かな自然に囲まれた場所。

筑後川温泉は筑後川の清流に近い場所にある温泉地ですが、水は「名水百選」にも選ばれたことのある清らかなもの。さらにその水を活かして「棚田百選」にも選ばれたつづら棚田など、日本の原風景ともいえる素朴ながら見ごたえのある風景が広がっています。

また「原鶴温泉」は博多の奥座敷として古くから知られる温泉地。筑後川がゆったりと流れる風景や、そこに浮かぶ屋形船、シーズンになると行われる鵜飼など、自然を生かした伝統文化とともに楽しめるのが福岡の温泉の特徴です。

さらに福岡は海の風景も楽しめます。「玄海さつき温泉」はエメラルドグリーンに輝く玄界灘と、白い砂浜、緑の松と、いかにも海辺の温泉といった風情が楽しめます。こちらの温泉ではリゾート感覚も満点。自然環境によって様々な魅力を味わえるのが福岡の温泉の魅力です。

福岡県のおすすめ日帰り温泉ランキングTOP10

福岡県の日帰り温泉は気軽に楽しめるものから歴史ある名湯までバラエティ豊かです。泉質も温泉地によって異なるため、ひとつの県で色々な楽しみ方ができます。ここからは福岡県でおすすめの日帰り温泉をランキングで紹介します。

福岡県の日帰り温泉ランキングTOP1「筑紫野 天拝の郷」

「筑紫野 天拝の郷」は筑紫野市天拝山の中腹にある温泉です。お湯は地下1500メートルから湧出する天然温泉。露天風呂からは遠く大宰府までを望む大パノラマを楽しむことができます。

こちらの魅力はゆっくり過ごせる貸し切りの「家族風呂」。100%源泉かけ流しのお湯が楽しめます。すべて和室が付いているため、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

また、「筑紫野 天拝の郷」で人気なのはオーガニックな天然素材を活かした自然食ブッフェ。家族風呂と合わせて利用したいというお客さんも多く大人気のため予約が必須です。

施設名 筑紫野 天拝の郷
住所 福岡県筑紫野市天拝坂2-4-3
電話番号 092-918-5111
URL http://tenpainosato.com/

福岡県の日帰り温泉ランキングTOP2「源泉野天風呂 那珂川 清滝」

「源泉野天風呂 那珂川 清滝」は那珂川の山間にたたずむ天然温泉です。お湯は背振山麓から湧出する天然温泉。大露天風呂や丸太風呂、ヒノキ風呂といった多彩なお湯が揃います。

貸し切りの家族風呂だけでも4種類あります。特に木炭を使用した「木炭風呂」は非常に珍しく、一度は試してみたい温泉です。そのほか建物を建築するときに掘り起こされた大きな岩を積み上げてつくった「巨岩風呂」などスケールの大きなお風呂が楽しめるのも魅力です。

施設名 源泉野天風呂 那珂川 清滝
住所 福岡県うきは市浮羽町古川1097-1
電話番号 092-952-8848
URL http://www.nakagawaseiryu.jp/

福岡県の日帰り温泉ランキングTOP3「池の山荘 きらら」

「池の山荘 きらら」は星野温泉のお宿「山の山荘」に併設された温泉施設。内湯からは星野村が一望できる大パノラマが楽しめます。露天は2種類、森と空の景色が評判です。

こちらではカップルに人気の貸切風呂も充実。半露天の雰囲気が楽しめるため、緑と風を感じながらゆっくりと過ごしたい方には最適です。

近くにはキャンプ場もあるためアウトドア好きな方にもおすすめ。キャンプ場はテントサイトだけでなく、ロッジやバンガローも揃っているため、グループで楽しみたい方にもおすすめです。

施設名 池の山荘 きらら
住所 福岡県八女市星野村10780-58
電話番号 0943-52-2082
URL http://www.hoshinomura-ikenoyama.com/onsenkan.html

福岡県の日帰り温泉ランキングTOP4「楠水閣」

「楠水閣」は福岡の奥座敷として人気の脇田温泉にある湯めぐりお宿。犬鳴山系の山間にたたずみ、周囲には緑豊かな自然が広がっています。

貸し切りの家族風呂のほか、露天や内風呂など、自分好みのお風呂を選べるのも魅力。お食事も評判で、ゆったりとリラックスした時間が過ごせると評判です。

施設名 楠水閣
住所 福岡県宮若市脇田
電話番号 0949-54-0123
URL http://www.nansuikaku.com/

福岡県の日帰り温泉ランキングTOP5「宗像王丸・天然温泉 やまつばさ」

「宗像王丸・天然温泉 やまつばさ」は福岡エリアで最大の規模を誇る日帰り温浴施設です。お風呂は幅が約十間(約18メートル)もあるという「十間風呂」や大きな壺を浴槽に使用した「壺湯」など非常に多彩。

さらに貸切風呂も4種類とそれぞれに違った風情や風景を楽しむことができます。さらに季節の食材にこだわったお食事やエステ、タイ式ストレッチなどのリラクゼーションもあり、一日ゆっくりくつろげるとカップルにも大人気です。

施設名 宗像王丸・天然温泉 やまつばさ
住所 福岡県宗像市王丸474
電話番号 0940-37-4126
URL http://www.yamatsubasa.jp/

福岡県の日帰り温泉ランキングTOP6「虹の宿 ホテル花景色」

博多から約一時間、筑後川沿いの「虹の宿 ホテル花景色」。こちらでは湯量豊富な温泉が楽しめます。自家源泉を使用しているため、シャワーにも温泉が使用されています。

お風呂の種類も非常に豊富で、畳敷きの「大畳風呂」や「岩風呂」、5種類の家族風呂など気分にあわせて温泉を楽しむことが可能です。「お手軽」「満足」「こだわり」などと名付けられた、日帰り入浴のコースも数多く用意されているため、それぞれの旅のプランに合わせた使い方もできそうです。

施設名 虹の宿 ホテル花景色
住所 福岡県うきは市浮羽町古川1097-1
電話番号 0943-77-2110
URL http://www.hanagesiki.jp/

福岡県の日帰り温泉ランキングTOP7「都久志の湯」

福岡で人気の観光地、大宰府。縁結びの神様として名高い「かまど神社」のすぐそばにあるのが「都久志の湯」です。広大な敷地には完全個室の家族風呂が8つ。しかもどれも庭付きというぜいたくな環境で楽しむ温泉は最高の一言。

食事処も併設されていて、シカ、イノシシ、キジといったジビエが手軽に味わえると人気です。

施設名 都久志の湯
住所 福岡県太宰府市大字内山1128
電話番号 092-918-1177
URL http://tsukushinoyu.com/index.html

福岡県の日帰り温泉ランキングTOP8「泰泉閣」

原鶴温泉の「泰泉閣」は福岡だけでなく九州でも人気の高い温泉です。こちらは滝を見ながらゆっくりお湯に浸かれる露天風呂や緑に覆われたジャングル風呂が自慢。食事と温泉入浴がセットになった「日帰りコース」もあるので手軽に温泉旅行気分が楽しめます。

施設名 泰泉閣
住所 福岡県朝倉市杷木志波20
電話番号 0946-62-1140
URL http://www.taisenkaku.co.jp/

福岡県の日帰り温泉ランキングTOP9「みのう山荘」

福岡東部の耳納連山の「みのう山荘」は自家源泉による豊富なお湯が楽しめる人気の温泉。福岡市内から、車で約1時間とちょっとした小旅行の気分が味わえます。

貸し切りの家族風呂は常に新しいお湯を楽しめるコインタイマー式。露天と内湯の二つがあるため、気分によって使い分けられるのもうれしいところです。地元の食材を使用した食事やデザートも大人気で、現在人気急上昇中の温泉です。

施設名 みのう山荘
住所 福岡県久留米市田主丸町森部1206
電話番号 0943-74-1268
URL http://www.minou-sansou.com/

福岡県の日帰り温泉ランキングTOP10「筑紫野温泉 Amandy」

「筑紫野温泉 Amandy」はバリ島から取り寄せたインテリアが自慢の温泉リゾート。おしゃれな雰囲気の中でゆったりとリラックス時間が楽しめます。

温泉リゾートとはいえ、お湯は源泉100%かけ流し。エステやボディケアのメニューなども豊富です。貸し切り風呂はなんと12種類。ちょっとリッチに過ごしたいという人のためにはVIPルームなどもあり、海外リゾートにきたような気分が味わえます。

施設名 筑紫野温泉 Amandy
住所 福岡県筑紫野市原田832-1
電話番号 092-926-2655
URL https://www.amandi.jp/index2.html

福岡の温泉は日帰りでも楽しめる!

温泉 カップル
意外なほど豊富にある福岡の日帰り温泉。ホテルや旅館の日帰りプランだけでなく、立ち寄り専門の施設が多いのも見逃せないポイントです。博多からすぐの場所も多いので、福岡観光の際には温泉も楽しんでみてはいかがでしょうか。

九州にはまだまだこんな温泉地があります

福岡県のおすすめ観光スポットはこちら

福岡県のお土産情報