九州の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!カップルで混浴も楽しめる

湯布院 九州

九州の温泉地といえば「湯布院温泉」や「別府温泉」など、全国に誇る名湯がたくさんあります。

今回は、九州地方の数ある温泉地の中から厳選した日帰り温泉を10箇所ご紹介。神功皇后も堪能したと言われる古湯や、美容にうれしい美肌の湯など、九州の上質な泉質を堪能してくださいね。

本記事で掲載している情報は公開当時のものです。最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

九州の温泉の歴史

九州 湯布院

九州といえば7県あり、様々な温泉地があるのはいうまでもありません。多くの温泉地は古くから開湯伝説があり、それぞれの歴史が長いことがわかります。

一番古い歴史があるのは熊本県の小国町(阿蘇郡)にある「杖立温泉」です。1800年前に開湯し、神功皇后が応神天皇の出産するときの産湯だったと伝えられています。また、日本三大美肌の湯として知られている佐賀県の「嬉野温泉」は1300年ほどの歴史があります。

大分の名湯、「湯布院(由布院)温泉は」大正時代、「別府温泉」は鎌倉時代に湯地場として活用されていたとの記録も。

長崎県で人気の温泉地「雲仙温泉」も1300年ほど前に開湯し、350年前から温泉地としての開発が進められてきました。

歴史の浅い温泉地から古い温泉地まで、様々なスポットがある九州地方。多彩な泉質に浸かることが可能です。

九州の温泉の紹介と特徴

湯布院 由布岳
九州地方の各県で、代表的な温泉の特徴をお届け。九州地方には、魅力的な温泉がたっぷりです。

湯布院温泉(大分県)

全国屈指の温泉地・湯布院温泉。その人気は非常に高く、東の軽井沢、西の湯布院と言われるほど。由布岳の恵みを受けた豊富な湯量・源泉数は、九州のみならず全国でも屈指。温泉街にはレストランやお土産店も多数所在しています。また、日帰り入浴施設も多いことが魅力です。

別府温泉(大分県)

年間800万人もの観光客が訪れる世界的な温泉地・別府温泉。日本一の源泉数と湧出量を誇り、温泉街や付近から立ち上がる湯けむりが豪華です。「別府地獄めぐり」などの観光も人気で、新婚旅行の聖地としても名高いスポットです。

黒川温泉(熊本県)

熊本の黒川温泉も全国屈指の人気温泉の一つ。温泉地としては異例のミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで温泉地としては例を見ない、二つ星で掲載。泉質は多彩で弱アルカリ性の単純泉、硫黄泉、塩化物泉など多岐に渡ります。

嬉野温泉(佐賀県)

重曹泉のツルっとした肌にしてくれる美肌の湯の「嬉野温泉」。日本三大美肌の湯の一つに数えられています。角質化した皮膚を滑らかにするので特に女性におすすめ。美肌の湯を使った名物グルメ「嬉野温泉湯豆腐」も絶品です。

武雄温泉(佐賀県)

1300年前に書かれた風土記の肥前風土記にも登場している「武雄温泉」。神功皇后も堪能したと言われる古湯。武雄温泉楼門は鮮やかな朱色で美しく、多くの温泉ファンが訪れる、武雄温泉のシンボルとなっています。

雲仙温泉(長崎県)

泉質が硫黄を含む強酸性で成り立つ「雲仙温泉」。殺菌効果があるために湿疹やしもやけ、水虫などの皮膚疾患に効果が期待できる温泉です。美肌効果をもとめる女性客で賑わいつつ、湯温が一般的な温泉よりも高めになっているので男性からも人気です。

指宿温泉(鹿児島県)

与謝野晶子も体験した「砂むし温泉」がいたるところに並ぶ砂浜・摺ケ浜が有名です。温泉地のある指宿市内にはいくつもの源泉があり、その数は800本前後。豊富な湯量でじっくりと温泉を楽しむことができます。

杖立温泉(福岡県)

弘法大師(空海)が立ち寄り句を詠んだのが、福岡県の「杖立温泉」。18軒ほどの宿しかないこじんまりとした温泉街となります。歴史も古く100℃前後の高温の湯が、湯けむりを立てて温泉地の風情を醸し出しています。

玄海さつき温泉(福岡県)

日本書紀の登場するほどの歴史を持つ温泉地。宗像大社や唐津街道をはじめ、歴史情緒を感じるスポットも多数存在。ビーチサイドの温泉地のため、オーシャンビューを楽しみながら温泉に浸かることができます。

九州の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10

それでは、いよいよ九州の人気おすすめ日帰り温泉ランキングをご紹介します。

九州の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP1「奥湯の郷」

数ある九州の温泉宿で1位に選んだのは「奥湯の郷」。こちらは大分、湯布院温泉にあるお宿。雑誌やテレビなどのメディアに登場することも多い宿です。湯布院温泉の中でも標高が一番高いところに存在するため、空気も澄んで綺麗です。

メタケイ酸と呼ばれる天然の保湿成分が含まれていますので肌をツルツルにしてくれます。お湯はコバルトブルーに綺麗に輝くお湯ですので視覚でも楽しめます。

施設名奥湯の郷
住所大分県由布市湯布院町川西2044
電話番号0977-84-2789
URLhttp://www.okuyunosato.com/

 

九州の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP2「星の温泉館 きらら」

福岡県の星野温泉にある「きらら」。リーズナブルな価格で日帰り入浴が楽しめることと、見晴らしが最高の露天風呂が魅力。また、50分1500円とかなりお安く家族風呂の利用も可能です。

露天風呂「みはらしの湯」は円形の浴槽であたかも森の中にいるかのような露天風呂。八乙女星野村ののどかな田園風景を眺めながら入浴しましょう。22時までの入浴も可能ですので、満点の星空がのぞめます。

施設名星の温泉館 きらら
住所福岡県八女市星野村10780-58
電話番号0943-52-2082
URLhttp://www.hoshinomura-ikenoyama.com/onsenkan.html

 

九州の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP3「鶴霊泉」

佐賀県の鶴霊泉を3位に選びました。日帰り入浴は入浴のみと昼食か夕食付きプランもあります。また、貸切風呂も利用可能で2種類あります。食事付きのプランで利用すると貸切風呂は1500円で利用可能とお得です。

温泉は珍しい天然砂湯がおすすめ。砂風呂になりますが一般的なものだと砂をかけるものをイメージすることでしょう。しかし、鶴霊泉の砂湯は岩盤から源泉が湧き出て浅めの浴槽に浸かるものです。浴槽の雰囲気もタイル敷きのモダンな空間になっています。

施設名鶴霊泉
住所佐賀県佐賀市富士町古場875
電話番号0952-58-2021
URLhttp://kakureisen.com/

 

九州の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP4「火口乃泉」

塚原温泉の秘湯「火口乃泉」。鉄イオンの含有量が日本一で日本三大薬湯でも知られています。メディアでも取り上げられ、名医も認めた酸性泉のお湯。ヒリヒリ感はさほどなく、湯温も熱くないためじっくりと堪能できます。

家族風呂は合わせて5部屋分あり、1時間で2000円か2500円の利用。日帰り入浴施設で、外観は湯治場のような雰囲気、大浴場や家族風呂は木造りのぬくもり、露天風呂は岩風呂で周辺の山々を眺められます。

施設名火口乃泉」
住所大分県由布市湯布院町塚原1235
電話番号0977-85-4101
URLhttp://www.tukaharaonsen.jp/

 

九州の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP5「村之湯温泉」

鹿児島の指宿温泉、日帰り入浴施設の「村之湯温泉」。貸切風呂や珍しい種類の温泉があるわけではないのですが、歴史好きにはたまらない施設。明治15年に創業し、指宿海軍基地の兵士たちが身を清めたと言われる温泉。

その当時の雰囲気を壊さないまま残された浴室、浴槽には年季を感じますが通にはたまらないでしょう。亀の甲羅のような形と浴槽の入りが反射してお湯も緑色。必勝の湯として兵士が浸かったお湯を体験してみませんか?

施設名村之湯温泉
住所鹿児島県指宿市大牟礼3-16-2
電話番号0993-23-3713
URLhttp://www.ibusuki.or.jp/spa/public/muranoyu/

 

九州の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP6「ラムネ温泉館」

大分県の長湯温泉にある「大丸温泉」の外湯施設の「ラムネ温泉館」。大浴場と家族風呂の利用が可能です。

お湯は炭酸ガスが含まれている炭酸泉。シュワシュワした泡があたかもラムネの炭酸のようです。炭酸ガスは入浴効果を高め心臓病やリウマチなどに効果が期待できます。

大浴場は外湯もありますがお湯の温度は低め。低めの温度に30分程度浸かれば、体がポカポカして健康的!

施設名ラムネ温泉館
住所大分県竹田市直入町大字長湯7676-2
電話番号0974-75-2620
URLhttp://www.lamune-onsen.co.jp/

 

九州の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7「米屋別荘」

熊本県、杖立温泉の「米屋別荘」。6種類もある貸切露天風呂「不老長屋」と露天風呂の「長寿霊泉」があります。

お湯は適度なぬめりけがある、別名「べっぴんの湯」として人気ですね。お風呂を上がったあとはポカポカとあったまりますので代謝向上。お湯は日本でも有数の高温ですので10分程度で汗が吹き出します。

日帰り入浴は500円、家族風呂は1時間2000円(3名まで。それ以上は1人あたり500円)。

施設名米屋別荘
住所熊本県阿蘇郡小国町下城4162-4
電話番号0967-48-0507
URLhttp://www.komeyabessou.jp/index.html

 

九州の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP8「泰泉閣」

福岡と大分の県境にある原鶴温泉の「泰泉閣」。日帰りプランが充実していて、個室で料理を楽しめるプランもあります。魅力はアルカリ性単純泉と硫黄泉のダブルの美肌湯。「ジャングル風呂」と呼ばれる熱帯雨林の中にいるような空間は圧巻です。

一番人気のお風呂は6種類もの浴槽があります。日帰り入浴は800円となっています。営業も11時から20時となっていますのでゆったりと楽しみましょう。

施設名泰泉閣
住所福岡県朝倉市杷木志波20
電話番号0946-62-1140
URLhttp://taisenkaku.co.jp/

 

九州の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP9「ホテルパーレンス小野屋」

こちらも原鶴温泉からのランクイン「ホテルパーレンス小野屋」。

少し変わった「畳風呂」のある宿です。浴室の床が畳敷きになっているので、お子様や高齢の方にとって滑りにくくなると評判。肌触りもよく、直接腰を下ろしてもあったかくなっていてくつろぎやすいです。

貸切風呂はバリアフリーで、車椅子利用の方でも安心です。日帰りプランも多数ありますので時間の許す限り堪能しましょう。

施設名ホテルパーレンス小野屋
住所福岡県朝倉市杷木久喜宮1841-1/td>
電話番号0946-62-1120
URLhttp://www.parens.jp/

 

九州の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10「青雲荘」

最後は長崎県の雲仙温泉から「青雲荘」のご紹介です。

入浴のみ、貸切風呂、個室休憩の利用が可能となっています。行き帰りにバス移動のバスツアーや日曜祝日だけのバイキングプラン。宴会プランとバリエーション豊かなプランも。

温泉街からは少し外れていますが静かな場所に位置する施設。乳白色の弱酸性単純硫黄泉には美肌効果や婦人病予防が期待できますよ。

施設名青雲荘
住所長崎県雲仙市小浜町雲仙500-1
電話番号0957-73-3273
URLhttp://www.seiunso.jp/

 

九州の名湯を日帰りで楽しむ

雲仙温泉 雲仙地獄地帯

名湯、秘湯、古湯と様々な温泉地が多数存在する九州。今回は厳選した10の宿をご紹介しましたが、まだまだ紹介しきれない宿も。まずはこの10ヶ所の宿に足を運んでみませんか? 貸切温泉付きのお宿は、ご友人や家族、カップルでゆったりくつろぐに最適。ぜひご利用くださいね。

九州地方の名湯の情報を更に詳しく

九州地方のおすすめ観光スポットはこちら