湯布院の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!カップルでも混浴は楽しめる

由布岳

大分県の中央に位置する「湯布院」は、一年中観光客が途切れることのない全国でも高い知名度と人気をほこる温泉の街です。街には歓楽街がなく、田園の素朴な雰囲気が残されていることから、女性に特に人気が高く「東の軽井沢、西の湯布院」とも言われています。

温泉とグルメやショッピングが充実しているだけでなく、アートを楽しめるスポットも数多くある湯布院。また、のどかな風景や自然を感じることができます。

今回は、全国でも屈指の人気を誇る観光地「湯布院」の魅力と、人気おすすめ日帰り温泉のおすすめTOP10を紹介しましょう。

湯布院の魅力を知ろう

全国でも人気の温泉地である湯布院。温泉地なのにアートや辻馬車での観光を楽しめます。

街中に点在する”アート”

街中に美術館やギャラリーが数多く点在している湯布院。中でも人気なのは、JR由布院駅とシャガール美術館の2つです。

礼拝堂をイメージしてつくられた由布院駅の待合室は、真っ白な壁にアーチ型の天井から日が差し込む気持ちのよいスペースとなっており、絵画や版画、書などのアート作品の数々が飾られています。

「マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館」では、世界的に有名な画家マルク・シャガールが描いたリトグラフを中心とした作品が展示され、「愛の画家」とも言われたシャガールの幻想的で色鮮やかな作品を間近で観ることができます。

施設名 マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館
住所 大分県由布市湯布院町川上1592
電話番号 0977-28-8500
URL http://www.chagall-museum.com

雄大な「由布岳」

湯布院 由布岳

湯布院のランドマークでもある「由布岳」。活火山である由布岳のふもとには、湯布院温泉をはじめとした温泉が点在しています。由布岳は、その美しい形から「豊後富士」とも呼ばれており、山頂から見える景色を目当てに登山客が多く訪れます。

霧のたちこめる「金鱗湖」

湯布院 金鱗湖

湯布院の代表的な観光スポットである「金鱗湖」。金鱗湖は湖底から水とともに温泉が湧き出し、冬の早朝には温泉の湯気から発生した霧がたちこめる幻想的な光景を生みだします。また、紅葉の季節には、深緑の湖面へ鮮やかに紅葉した木々が映り込む、絵画のような美しい光景に出会えます。

金鱗湖のほとりにはカフェや美術館もあります。オープンテラスのカフェで湖を眺めながらお茶をゆっくり楽しむのもよいですね。

湯布院めぐりが楽しめる「観光辻馬車」と「観光乗合タクシー」

湯布院めぐりにおすすめしたいのは、観光辻馬車と観光乗合タクシーの「スカーボロ」。約50分をかけて、湯布院の観光スポットをめぐるコースが楽しめます。馬のひづめの音を耳に、辻馬車はゆっくりと街並みを走ります。乗り合いタクシーは、赤とクリームの色合いのレトロな雰囲気が魅力。いずれも人気があるので予約はお早めに。

湯布院の温泉の特徴


県のほぼ全域で温泉が湧出する大分県。ほとんどの温泉は火山性で、平成28年3月末時点の大分県の源泉数・湧出量は全国1位。「おんせん県」として温泉の保護に取り組んでいます。由布岳のふもとに位置する湯布院温泉も、全国屈指の豊富な源泉数と湧出量をほこり、温泉旅館や日帰り入浴の温泉施設も数多くあります。

湯布院温泉では、単純温泉をはじめ、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、含鉄泉硫酸塩泉、硫黄泉、酸性泉と、環境省が定める10種類の療養泉のうち8つもの泉質を楽しめます。

様々な泉質を詳しくご紹介!

湯布院の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10

日帰り温泉施設や日帰り利用ができる温泉旅館が数多くある湯布院。そんな湯布院で人気のおすすめ日帰り温泉ランキングTOP10を紹介しましょう。カップルや家族が混浴で楽しめる貸切風呂もありますよ!

湯布院の人気おすすめ日帰り温泉ランキング第1位:山のホテル 夢想園

高台の「山のホテル 夢想園」の自慢は圧巻の広さをほこる露天風呂。男性専用露天風呂は100畳、女性専用露天風呂はなんと150畳もの広さとなっており、開放感抜群の上、いずれからも由布岳を一望する絶景が楽しめます。貸切の家族風呂は3〜4名がゆったり入れる広さで、カップルでも混浴を楽しむことができます。

施設名 山のホテル 夢想園
住所 大分県由布市湯布院町川南1243
電話番号 0977-84-2171
URL www.musouen.co.jp/

湯布院の人気おすすめ日帰り温泉ランキング第2位:袖富の郷 彩岳館

部屋・レストランなど館内のあらゆる場所から由布岳の眺望が楽しめる「袖富の郷 彩岳館」。日帰りでも全ての風呂を利用することができます。岩造りの露天風呂からは、真正面に由布岳を望む絶景が。内湯と露天風呂が備わった2つの貸切風呂からも、もちろん由布岳の眺望が望めます。温泉のみの利用も可能ですが、ランチについている無料入浴サービスを使うのがおすすめ。豊後牛や地野菜などが味わえる美味しいランチとともに、温泉を楽しんでくださいね。

施設名 柚富の郷 彩岳館
住所 住大分県由布市湯布院町川上2378−1
電話番号 0977-44-5000
URL https://www.saigakukan.co.jp

湯布院の人気おすすめ日帰り温泉ランキング第3位:由布院 いよとみ

80年以上の歴史をもつ老舗の温泉旅館「いよとみ」。3つある風呂は全て混浴可能な貸切の風呂となっています。ゆったりとした広さの岩づくりの露天風呂と、大・小それぞれの内湯のいずれでも、カップルや家族が一緒に掛け流しのお湯を楽しむことができます。

施設名 由布院 いよとみ
住所 大分県由布市湯布院町川南848
電話番号 0977-84-2007
URL http://www.iyotomi.jp

湯布院の人気おすすめ日帰り温泉ランキング第4位:御宿 ぬるかわ温泉

合計9つもの風呂がある「御宿 ぬるかわ温泉」。金鱗湖やアールデコ・ガラス美術館からもすぐの、アクセスが便利な街中にあります。9つの風呂のうち、内湯・露天あわせて計5つが貸切風呂。朝8時から夜20時まで利用することができるのが嬉しいですね。

施設名 御宿 ぬるかわ温泉
住所 大分県由布市湯布院町川上岳本1490-1
電話番号 0977-84-2869
URL http://www3.coara.or.jp/~nurukawa/

湯布院の人気おすすめ日帰り温泉ランキング第5位:束ノ間(旧:庄屋の湯)

「束ノ間」で楽しめるのは、美しいコバルトブルーの色をした温泉。湧き出た瞬間は無色で透明のお湯が、時間がたつにつれて色が変化していきます。源泉が100度近い為、冷めにくく身体の芯から温まれるのが特徴です。

温泉のみの利用もできますが、豊牛や地鶏のランチまたは夕食がついた日帰りプランを利用するのも、おすすめです。

施設名 束ノ間
住所 大分県由布市湯布院町川上444−3
電話番号 0977-85-3105
URL https://tsukanoma.club

湯布院の人気おすすめ日帰り温泉ランキング第6位:由布岳温泉

温泉街から少し離れた場所にある、日帰り温泉の「由布岳温泉」。男女別の内湯と露天風呂に加え、12もある貸切の家族風呂にはどれも、由布岳を眺めることのできる露天風呂がついています。

施設名 由布岳温泉
住所 大分県由布市湯布院町川上2425-2
電話番号 0977-84-2453
URL

湯布院の人気おすすめ日帰り温泉ランキング第7位:ゆふいん七色の風

目の前に由布岳を望む合掌造りの宿「ゆふいん七色の風」。露天風呂に入れば、すぐ目の前に由布岳の勇姿がせまる、由布岳に最も近い宿です。日帰りでは男女別の露天風呂と、家族でゆっくりと入れる内風呂を利用することができます。

施設名 ゆふいん七色の風
住所 大分県由布市湯布院町川上1946-25
電話番号 0977-84-3333
URL http://www.nanairo.ne.jp

湯布院の人気おすすめ日帰り温泉ランキング第8位:ゆふいんホテル秀峰館

「ゆふいんホテル秀峰館」は、日帰りでは男女それぞれの大浴場を利用することができ、大浴場の大きな窓からは、のどかな田園風景越しに、由布岳を眺めることができます。

無料で利用できる足湯は3段階の熱さに分かれているので、好みの熱さのお湯で、歩き疲れた足を休めるのがいいですね。

施設名 ゆふいんホテル秀峰館
住所 大分県由布市湯布院町川上2415−2
電話番号 0977-84-5111
URL http://www.shuhokan.jp/

湯布院の人気おすすめ日帰り温泉ランキング第9位:由布の里 旅荘 牧場の家

茅葺屋根の宿「旅荘 牧場の家」。男女で日毎入れ替えとなる大露天風呂は、開放感たっぷりです。個室になった貸切風呂は合計7つ。入れ替わりのたびに、利用者自らがバルブをひねって新たなお湯を湯船にいれることができます。

施設名 由布の里 旅荘 牧場の家
住所 大分県由布市湯布院町川上2870-1
電話番号 0977-84-2138
URL https://ryosoumakibanoie.wixsite.com/yufuin

湯布院の人気おすすめ日帰り温泉ランキング第10位:ゆのつぼ温泉

観光客で賑わう湯の坪街道沿いにある「ゆのつぼ温泉」は、古くからある公共の温泉。料金箱に利用料金を入れて中に入れば、男女それぞれの内湯がひとつずつあり、こじんまりとした湯船でゆったりと温泉を楽しむことができます。

施設名 ゆのつぼ温泉
住所 大分県由布市湯布院町川上1087-1
電話番号 0977-84-3111(由布市役所 湯布院振興局地域振興課地域振興係)
URL http://www.city.yufu.oita.jp/kankou/onsen/yunotubo/

日帰り温泉が存分に堪能できる湯布院

温泉イメージ

1日では到底回りきれないほど、数多くの日帰り温泉がある湯布院。カップルや家族が一緒に、混浴で楽しめる貸切風呂が多くあるのも嬉しいところです。

雄大な由布岳を眺めながら温泉に浸かり、日頃の疲れを癒してくださいね。

湯布院温泉周辺の温泉情報はこちら!