小浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!カップルでも混浴は楽しめる

22614665369 4a974ccf95 z - 小浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!カップルでも混浴は楽しめる

長崎県にある小浜温泉は、西に橘湾が広がる自然豊かな温泉地。北は島原街道、南は国道251号線、東は雲仙道路と、3方からのアクセスが良好で、車で訪問する観光客の姿が多く見られます。ドライブがてらに小浜温泉で日帰り温泉を楽しんでみてるのはいかがでしょう。小浜温泉ならではの高温度の温泉で、心身ともにリラックスできます。

小浜温泉に湧く105度の温泉

小浜温泉の最大の特徴は、摂氏105度もある温泉が湧き出ていることでしょう。その放熱量は日本随一と見なされており、温泉街から濛々と立ち上る湯けむりは小浜温泉の代名詞となっています。

小浜温泉から湧出する源泉の主な泉質は塩化物泉。足湯スポットの「ほっとふっと105」では、塩化物泉の高温泉を利用した温泉卵を始め、ジャガイモ・トウモロコシ・サツマイモなどの蒸し料理が作られています。

小浜温泉で楽しめる塩化物泉を詳しくご紹介!

小浜温泉では湯めぐり札を使って快適な日帰り温泉を

小浜温泉観光協会の公式サイトに記載されている宿は合計20軒。合わせて、温泉街には公衆浴場となる外湯が3ヶ所設置されています。

小浜温泉で日帰り温泉を楽しみたいなら、協会が発行している湯めぐり札を利用するのがおすすめ。値段は1,300円で、公式サイトで指定されている18ヶ所のスポットのうち、湯宿2軒と外湯2軒の計4軒で利用ができます。有効期間は1年間。協会のほか、湯宿と外湯でも販売されています。

小浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10

それでは、小浜温泉で人気がある日帰り温泉を10スポット紹介していきましょう。合わせて、カップルで混浴が楽しめる温泉施設も紹介します。

小浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP1 伊勢屋旅館

1669年に創業した伊勢屋旅館は、小浜温泉でも指折りの歴史を誇る老舗旅館。ほっとふっと105からは徒歩6分、小浜歴史資料館からは徒歩1分と、観光がてらに立ち寄れる便利な場所に位置しています。

古い歴史はもとより、充実した温泉浴場も伊勢屋旅館の大きな魅力でしょう。大浴場と露天風呂は、どちらも開放的な広々とした造り。男性の展望露天風呂では、和の風情を感じながら橘湾の絶景が見渡せます。閑寂な趣に包まれているのは女性の展望露天風呂です。

また、定員6名の貸切風呂はリラックスルーム付きで、贅沢な時間が過ごせます。もちろんカップルで利用すれば、快適な混浴が楽しめるはず。貸切風呂は1回50分で、料金は大人1,000円・小学生500円です。

施設情報

施設名 伊勢屋旅館
住所 長崎県雲仙市小浜町北本町905
電話番号 0957-74-2121
URL http://www.iseyaryokan.co.jp/

小浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP2 つたや旅館

つたや旅館の特徴は、貸切りで利用できる露天風呂が5つもそろっていることでしょう。屋上にある貸切露天風呂はすべて違った装いで、赤御影石・青色信楽焼・赤茶色信楽焼・鉄平石・黒御影石など、温泉情緒を高めてくれる浴槽が用意されています。

また、男湯と女湯からなる大浴場の「橘風館」も見逃すことができません。150坪という広さもさることながら、男湯にも女湯にも、水風呂・寝湯・ジャグジー・露天風呂・サウナ・岩盤浴など、さまざまなタイプのお風呂や施設が整備されています。

施設情報

施設名 つたや旅館
住所 長崎県雲仙市小浜町北本町907
電話番号 0957-74-2134
URL http://tsutaya-ryokan.com/

小浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP3 波の湯 茜

小浜温泉での日帰り入浴なら、公衆浴場の「波の湯 茜」はぜひ立ち寄っておきたいところ。公衆浴場と聞くと、決まって下町風ののどかな大衆浴場を思い浮かべがちですよね。ところが「波の湯 茜」は、橘湾の絶景が目の前に広がる贅沢な浴場。満潮時には海面と浴場の高低差が20センチになるため、さも海に浸かっているかのような気分が味わえるのです。

公衆浴場ですが、「波の湯 茜」では貸切りでお湯に浸かることも可能。共有での入浴時間は10:00~18:00で、18:30~24:00は貸切りに切り替わります。貸切りの料金は50分2,000円。潮騒に耳を傾けながら、快適な入浴が楽しめます。

施設情報

施設名 波の湯 茜
住所 長崎県雲仙市小浜町マリーナ20
電話番号 0957-74-2672
URL http://obama.or.jp/modules/tachiyoriyu/index.php?lid=12

小浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP4 春陽館

春陽館は、伝統建築の本館とモダン建築の別館の2棟からなる温泉宿。本館には、1937年に建造された趣深い木造建築が残っています。利用できる共有の浴場は、男女別に分かれた大浴場と展望露天風呂の2つ。大浴場は源泉かけ流しで、展望露天風呂には循環式の沸かし湯が注がれています。

ひときわ爽快な気分が味わえるのは、別館の7階にある展望露天風呂。雄大な橘湾が一望でき、夕暮れ時には海面をオレンジ色に染める落日が目にできます。立ち寄り湯での入浴時間は15:00~20:00。また、カップルでも利用できる貸切露天風呂もあり、料金は45分1,200円です。

施設情報

施設名 春陽館
住所 長崎県雲仙市小浜町北本町1680
電話番号 0957-74-2261
URL www.shunyokan.com

小浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP5 うぐいすや旅館

1897創業のうぐいすや旅館は、家庭的な居心地で人気がある温泉宿。新鮮な海の幸をふんだんに使った海鮮グルメでも高い評価を受けています。

うぐいすや旅館の自慢は、館内で湯めぐりが楽しめる7ヶ所の浴場。1階にあるのは大浴場と露天風呂で、5階と10階のフロアには、それぞれ2つずつ貸切露天風呂が完備されています。貸切露天風呂は予約制で、1回当たりの利用時間は50分。料金は大人1人1,000円です。

施設情報

施設名 うぐいすや旅館
住所 長崎県雲仙市小浜町北本町905-35
電話番号 0957-74-2281
URL

小浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP6 福徳屋

福徳屋は国道251号線に面して建つ2階建ての温泉宿。温泉街の南に位置し、紹介したほっとふっと105から徒歩約6分のところにあります。

福徳屋の人気の秘密は、日本庭園付き露天風呂が貸切りで利用できること。小浜温泉にある他の旅館には見られないおもてなしで、和の風情をひときわ強く感じたいと思っている人にぴったりの浴場です。立ち寄り湯での利用時間は11:00~16:00。日本庭園付き露天風呂の料金は大人1人1,000円です。

施設情報

施設名 福徳屋
住所 長崎県雲仙市小浜町北本町930
電話番号 0957-74-2181
URL http://obama.or.jp/modules/tachiyoriyu/index.php?lid=11

小浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7 おたっしゃん湯

おたっしゃん湯は、1937年に創業した公衆浴場。古き良き昭和のレトロな木造建築は、見ているだけで心が落ち着くようなたたずまいです。

浴場は男湯と女湯に分かれた内湯のみ。それぞれに熱めのお湯と温めのお湯が張られた浴槽があり、どちらでも源泉かけ流しの温泉が楽しめます。浴室のみならず、おたっしゃん湯では脱衣所にある木のロッカーにも注目。創業当時から使われている年代物で、おたっしゃん湯が歩んできた歴史がしっかりと木目に刻まれています。

施設情報

施設名 おたっしゃん湯
住所 長崎県雲仙市小浜町南本町7
電話番号 0957-74-3402
URL http://obama.or.jp/modules/tachiyoriyu/index.php?lid=4

小浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP8 旅館國崎

旅館國崎は、おたっしゃん湯から歩いて2分ほどのところにある宿。全10室の小さな宿ですが、純和風のたたずまいにはつい足を止めて見入ってしまう建築美が備わっています。

旅館國崎には内湯と3つの貸切風呂がありますが、立ち寄りで利用できるのは内湯のみ。とはいえ、内湯は古風な造りで、昔さながらの浸かり心地が存分に体験できます。

施設情報

施設名 旅館國崎
住所 長崎県雲仙市小浜町南本町10-8
電話番号 0957-74-3500
URL http://kunisaki.jp/

小浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP9 浜の湯

浜の湯は温泉街の北エリアにある公衆浴場。島原街道沿いにあるため、車でのアクセスも良好です。浜の湯は地元の人たちから親しまれている浴場で、観光地然としていないのが最大の特徴。小浜温泉の日常に溶け込むような気分で温泉に浸かれます。

男湯と女湯が用意されている浴場の内湯には、小浜温泉らしく105度のお湯が引かれています。男女とも熱めと温めの浴槽があるので、熱いお湯にのんびりと浸かりたい人におすすめの浴場です。

施設情報

施設名 浜の湯
住所 長崎県雲仙市小浜町北本町25-19
電話番号 0957-74-2111
URL http://obama.or.jp/modules/tachiyoriyu/index.php?lid=5

小浜温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10 雲仙荘

最後に紹介するスポットは雲仙荘。6階建ての温泉旅館で、全室オーシャンビューという魅力的な客室がそろっています。全国育児介護福祉協議会が指定する保養施設ですが、日帰り温泉での利用も可能です。

雲仙荘にある浴場は内湯と露天風呂の2つ。どちらも源泉かけ流しのお湯が注がれており、露天風呂からは橘湾の豊かな眺望が望めます。立ち寄り湯での利用時間は12:30~22:30です。

施設情報

施設名 雲仙荘
住所 長崎県雲仙市小浜町南本町145-2
電話番号 0957-76-0550
URL http://www.unzenso.com/

高温のお湯が沸く小浜温泉で快適な日帰り温泉を満喫


小浜温泉の見どころは、雄大な橘湾の絶景と105度もある高温の温泉でしょう。もちろん温泉街には、源泉かけ流しで大海原が望める宿が集まっています。一方で、一昔前のたたずまいを残す古い宿や温泉施設があるのも、小浜温泉の魅力。ほっとふっと105には無料の足場もあるため、日帰り温泉と合わせて楽しんでみましょう。

小浜温泉の関連記事をチェック!