旭川の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP9!カップルで混浴も楽しめる

旭川 ペンギン

食・湯・遊が満載の自然の宝庫・北海道にある旭川市は、北海道北部の拠点都市です。観光スポットとして有名なのは何と言っても旭川動物園。他にも多彩な観光スポットがあるので毎年観光客で賑わっています。

旭川には豊富な湯量を誇る名湯がたくさんあり、中には日帰りでも楽しめる温泉があるので、観光の合間に息抜きの温泉タイムを楽しむのも良いですね。今回は旭川市の人気日帰り温泉を、見どころ交えてご紹介していきます。

お詫びと訂正(2018年8月1日)

本記事におきまして、旭川の人気おすすめ日帰り温泉ランキング第5位にて「天然温泉神威の湯ドーミーイン旭川」様をご紹介させていただいておりましたが、正しくは日帰り入浴をおこなっておりません。

事実と異なる記述に謹んでお詫びを申し上げますとともに、本件に関してご迷惑をおかけした読者の皆様ならびに関係各位に深くお詫び申し上げます。

2018年8月1日(水) 温泉部編集部一同

旭川の歴史

旭川
「旭川」の名は、アイヌ語に由来します。「日」=「旭」の意味と、大日本帝国の象徴としての「旭」の意味を併せ持つ名として命名されました。名前から深い歴史を感じられる土地です。

温泉地としての歴史は浅く、昭和26年開湯の東旭川・「龍乃湯温泉」が市内の温泉施設として最も古い歴史をもっています。

旭川の日帰り温泉!ご当地ラーメンとのコラボがおすすめ

旭川 ラーメン

豊富な泉質を誇る北海道の温泉の中でも、旭川は濃厚な茶褐色の含鉄泉、硫酸塩泉、アルカリ性単純温泉が有名です。また、豚骨・鶏ガラと魚介類でダシをとったWスープの旭川ラーメンも人気。

名物スポット観光に加え、上質な湯を短時間で満喫できる日帰り温泉、地元食材で作られる旭川ラーメンを堪能すれば、ぎゅっと濃縮した旭川を味わえます。小旅行プランにも最適。美味しい旭川を存分に満喫してください。

旭川周辺の日帰り温泉&観光情報はこちら

旭川の日帰り温泉で楽しめる泉質をチェック

旭川の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10

今回は旭川にある人気の日帰り温泉をランキング形式でベスト10位までをご紹介していきます。気になる温泉があれば、ぜひ足を運んでみてください。カップルでも混浴が楽しめる家族風呂の情報もありますのでお楽しみに。

第1位:旭川高砂台 万葉の湯

葉倶楽部グループならではのエグゼクティブな空間でくつろぎのお時間を楽しめる「旭川高砂台 万葉の湯」。コンセプト通り「浸かる」「憩う」「食べる」を充実させた施設になっており、1日中でも楽しめます。

入館料は平日950円。タオルやシャンプーなどはすべて完備されているので、手ぶらで気軽に入ることが出来ます。

小旅行気分が味わえる、お膳付きのプランや2時間の宴会付きプランなど、様々な趣向のプランが充実しているので、ニーズに合わせて活用できる利点もあります。

施設情報

施設名 旭川高砂台 万葉の湯
住所 北海道旭川市高砂台1-1-52
電話番号 0166-62-8910
URL http://www.manyo.co.jp/asahikawa/

第2位:龍乃湯温泉

旭川市内では珍しい天然温泉の「龍乃湯温泉」。茶褐色のお湯の泉質は含鉄泉。鉄分が豊富なためタオルに着くと色が落ちません。

入浴料は大人500円のワンコインプライス。旭山動物園の近くなので、観光がてら汗を流しに寄ってみるのも良いですね。

施設情報

施設名 龍乃湯温泉
住所 北海道旭川市東旭川町上兵村91番地
電話番号 0166-36-1562
URL https://www.facebook.com/pages/%E9%BE%8D%E4%B9%83%E6%B9%AF/1440576172820421?rf=130874717052393

第3位:プレミアホテル-CABIN-旭川

ホテル敷地内の温泉井戸から直接汲み上げている天然温泉が自慢の「プレミアホテル-CABIN-旭川」。

泉質はカルシウムやマグネシウムが含まれた炭酸水素塩泉。無色透明で透き通るような湯は肌の新陳代謝を促してくれる美肌の湯としても人気です。大人850円の入浴料で日帰り温泉が楽しめます。

施設情報

施設名 プレミアホテル
住所 北海道旭川市1条通7丁目
電話番号 0166-73-7430
URL https://cabin.premierhotel-group.com/asahikawa/

こちらで炭酸水素塩泉を解説しています

第4位:21世紀の森の湯

21世紀の森キャンプ場に隣接する簡易浴場「21世紀の森の湯」。キャンプの合間に利用されることも多い温泉施設。石鹸やシャンプーなどは利用できませんので、あらかじめご用意を。

泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉。少し苦い味がしますが、色は無色透明で無臭。綺麗なお湯です。源泉の温度は43.8度と程よい湯加減を楽しめます。

施設情報

施設名 21世紀の森の湯
住所 北海道旭川市東旭川町瑞穂937番地
電話番号 0166-76-2454
URL http://www.asahikawashi21seikinomori.net/family.html

第5位:御料乃湯

石釜風呂や和テイストのお風呂、よもぎサウナに塩サウナ、絹の岩風呂などバラエティ豊かな温浴設備が魅力の「御料乃湯」。その他に高濃度炭酸泉露天風呂など思う存分、温浴を満喫できるスーパー銭湯です。多種多様で豊富な湯を大人800円で気軽に楽しめます。

お食事処、お休み処、整体コーナーなどが併設されています。たまには日帰り湯で日頃から頑張っている自分の体をメンテナンスしてあげるのも良いですね。

施設情報

施設名 御料乃湯
住所 北海道旭川市西御料5条1丁目2
電話番号 0166-65-2683
URL http://goryounoyu.com/

第6位:天然温泉みなぴりかの湯

JR旭川駅東口より徒歩2分とアクセスしやすい位置にある「天然温泉みなぴりかの湯」。露天風呂や炭酸泉浴槽、ジェットバス、電気風呂、石壺湯、熱気風呂、岩盤浴など、多彩な湯殿で癒しを提供しています。

入館料は大人1,200円と少し高めですが、美肌と健康にこだわった内容に納得できるはず。個々にゆったり座れる背もたれの高い椅子を並べた化粧台も充実しており、女性の湯上りの化粧直しがリラックスした気持ちでできることも好評価です。

施設情報

施設名 天然温泉みなぴりかの湯
住所 北海道旭川市宮下通10丁目3-3
電話番号 0166-23-8000
URL http://minapirika-yu.com/

第7位:大雪乃湯

「大雪乃湯」は、檜の良い香りで深いリラックスを感じながら汗を流せる「檜風呂」に、贅沢に流れ込む湯が楽しめる「壷風呂」。お湯が優しく全身を包み込んでいく感覚をゆっくりと感じられる「寝湯」や、温泉成分100%の入浴剤・湯の花を使用した「岩風呂」などが設けられた日帰り入浴施設です。これに加え、3つの露天風呂も人気をはくしています。

広い大浴場にサウナ、そのほかマッサージやお食事処などの設備も充実しています。入場料金が大人440円、子供140円とお得なので家族でも気軽に楽しめますね。

施設情報

施設名 大雪乃湯
住所 北海道旭川市永山2条7丁目1-55
電話番号 0166-47-2683
URL http://taisetunoyu.com/

第8位:杜のSPA神楽

オリエンタルな雰囲気で南国リゾート気分が楽しめると評判の「杜のSPA神楽」。リラクゼーション効果抜群の「不感湯」や美人の湯として有名な「モール湯」、 自然治癒力を高める「薬草湯」、毛穴に入りこみ老廃物を排出させる超微細気泡を超音波で作り出す「シルクの湯」、マイナスイオン効果の高い備長炭の「ビンチョウ水風呂」があります。

大人の入浴料は600円。バスタオルやタオルなどの入浴セットのレンタルが200円で用意されているので、手ぶらできても大丈夫です。出張や観光の合間に、ふらっと入れる気軽さがあります。短時間でも温泉を楽しめる日帰り温泉を有効に活用してみましょう!

施設情報

施設名 杜のSPA神楽
住所 北海道旭川市神楽3条12丁目1-5
電話番号 電話番号を入力
URL http://www.morinospa-kagura.com/

第9位:高砂温泉

中国漢方エキスの「薬湯」、様々な気泡が楽しめる「気泡風呂」、ほどよいの電気の刺激が心地よい「低刺激風呂」など、家族風呂含めて多種多様なお風呂がある「高砂温泉」は、温泉のデパートとして知られています。

男湯と女湯の間には子供が楽しめるミニスライダー付きの温水プールが!女性は水着着用が必要になりますが、ファミリーやカップルが十分に楽しめる日帰り温泉です。

施設情報

施設名 高砂温泉
住所 北海道旭川市高砂台8丁目235番地1-5
電話番号 0166-61-0227
URL http://www.takasagoonsen.com/

旭川の日帰り温泉で北海道の大自然を気軽に堪能しよう!

旭川

恋人との旅行先に北海道を選ばれる方は少なくありませんよね。観光スポット巡りのコースの中に湯めぐりを入れるのも楽しい思い出になるでしょう。

日帰り温泉の中でも混浴風呂や貸切り風呂を活用して一緒に温泉を堪能することもできますし、観光の合間に別々の湯船でわずかな自分だけの時間を満喫するのもいいでしょう。旅行にメリハリがついてより一層楽しい2人の時間を堪能することができます。上手に活用してみてください。

旭川周辺の日帰り温泉情報はこちら!