洞爺湖温泉のおすすめ日帰り温泉ランキングTOP10|個室露天風呂や貸切風呂など【最新版】

81576608611895a1689a6f6eabe8f4d1 s - 洞爺湖温泉のおすすめ日帰り温泉ランキングTOP10|個室露天風呂や貸切風呂など【最新版】

こんにちは! 温泉ライターの山口です。今回は北海道の洞爺湖温泉についてご紹介。北海道はどこに行っても大自然が魅力ですが、洞爺湖温泉も自然溢れる温泉地となっていますね。「洞爺湖」温泉ですから、美しい湖をはじめ火山など目の前に広がる自然を楽しめます。それでは、北海道の洞爺湖温泉の魅力も踏まえて日帰り温泉のランキングを紹介いたします。

洞爺湖温泉の歴史

洞爺湖温泉は、北海道のなかでも宿泊施設数一位を誇る温泉地です。年間の観光者数は300万人と、集客規模も別格。

1917年(大正6年)に洞爺湖岸で43℃の源泉が発見されて以来、屈指の人気温泉地として100年以上愛され続けてきた、歴史ある温泉地です。
ね。

洞爺湖温泉が出来上がったのは1910年(明治43年)に有珠山の寄生火山である明治新山の噴火が原因ではないかと考えられています。その後、発見者の一人である三松正夫が道庁からの許可をもらって「竜湖館」という旅館の営業を始めています。もともと、洞爺湖温泉は「床丹温泉」と呼ばれていましたが湖の名前にちなんで現在の洞爺湖温泉と名称を変えています。

1929年(昭和4年)には国鉄が鉄道を開通させ、温泉街の形成が進んでいきます。1948年(昭和23年)、洞爺湖温泉観光協会の設立、翌年に支笏洞爺国立公園に指定。1982年は現在も洞爺湖温泉名物となってる洞爺湖ロングラン花火大会の初開催。2008年、記憶に新しい北海道洞爺湖サミットの開催で注目を浴びます。2017年の出来事では源泉を利用した地熱発電の運用が開始され、話題をよびました。

 

洞爺湖温泉の観光スポットは?

名湯と言われる温泉地に比べると歴史は浅いものの、発展のスピード感もあり北海道でも人気の温泉地である洞爺湖温泉。洞爺湖温泉は実に様々な魅力があり、北海道の温泉旅行ではぜひ、訪れたいスポットとなっています。

1.洞爺湖ロングラン花火大会

先にも紹介した洞爺湖ロングラン花火大会。北海道でも最大級のロングラン花火大会となります。4月下旬に始まり、10月末までの20時45分から20分間毎日、花火が打ち上げられる花火大会です。1982年からずっと開催されており、人気の高さは折り紙付きです。

一番見ていただきたいのは、欲洞爺湖から扇型に打ち上げられる水中花火。迫力と幻想的な花火に感動しますよ!

2.洞爺湖周辺の食

洞爺湖が位置する洞爺湖町近辺では肉も野菜も魚介類も新鮮で豊富。「あか毛和牛」は赤身の旨味を十分に味わえる適度な霜降りがたまりません。野菜ではセロリや赤じそ、じゃがいもなど200種類もの野菜が生産されています。

有珠山噴火による火山灰が風化し、ミネラルを含んだ土壌は野菜にも適しています。美味しい素材が使われたグルメも一押しです。

3.洞爺湖温泉の足湯&手湯

洞爺湖温泉には2つの足湯(無料)、手湯も12箇所用意されています。それらも合わせ、洞爺湖温泉の泉質はナトリウム・カルシウム塩化物温泉で神経痛や関節痛、疲労回復などに効果が期待できます。

洞爺湖温泉街を散歩して疲れた時にはぜひ、日帰り温泉、足湯で疲れを取ってくださいね。

URLhttp://yumeguri.net/p-teyu_asiyu/touyako.html

施設名 足湯・手湯スポット

 

洞爺湖温泉のおすすめ日帰り温泉ランキングTOP5

それでは、洞爺湖温泉のおすすめ日帰り温泉、ランキングをご紹介します。

洞爺湖温泉のおすすめ日帰り温泉ランキングTOP1「洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」

栄えある第1位に選んだのは「洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」。家族連れには楽しみ方が豊富な宿ということから1位に選びました。日帰り入浴は大人1000円、子供500円となり、7時から20時の利用が可能。食事付きプランも用意されていますし、毎月26日は風呂の日で入浴料がお安くなります(大人600円、子供300円)。

そのほか毎月、毎週ごとにお得な入浴プランもありますのでチェックしましょう。食事付きプラン、入浴のみでも客室利用はできませんが休憩所の利用は可能です。日帰り入浴の場合、室内プール利用が無料です。お子様づ連れのご家族には嬉しいですね。入浴でおすすめは8階の大浴場。度から眺める洞爺湖の壮大さと空の大パノラマには感動することでしょう。

施設名 洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス
住所 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉21
電話番号 0142-73-3500
URL http://www.toyamanseikaku.jp/

 

洞爺湖温泉のおすすめ日帰り温泉ランキングTOP2「絶景の湯宿 洞爺 湖畔亭」

第2位は「洞爺 湖畔亭」。最上階9階の空中大浴場、空中露天風呂がおすすめの宿になっています。先に紹介した洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスにも負けないような大パノラマを楽しむことができますよ。

大浴場は大きなガラス張りの浴場で浴槽は石で綺麗な四角になっています。また、空中露天風呂は赤い桶のような浴槽で洞爺湖との一体感を感じられる眺め。晴れている時には洞爺湖と周辺の山々の見栄えがさらに良くなります。

入浴料は大人700円、子供350円とリーズナブルで、営業時間は11時から16時。食事付きの日帰りプランもあり、客室付きのプランも用意されています。宿の1階ロビーには足湯(宿泊者のみ)、正面玄関には手湯もある至れり尽くせりの宿となっています。

施設名 洞爺 湖畔亭
住所 北海道洞爺湖町洞爺湖温泉7−8
電話番号 0142-75-2211
URL https://www.toya-kohantei.com/

 

洞爺湖温泉のおすすめ日帰り温泉ランキングTOP3「洞爺サンパレスリゾート&スパ」

「洞爺サンパレスリゾート&スパ」も豊富な温泉が楽しめる宿になっています。大浴場、露天風呂、サウナ、さらにプールも! 子供から大人まで楽しみに溢れる日帰り温泉旅行になりそうですね。

体験して欲しいのは日本でも珍しい半露天風呂、何が珍しいかといえば全開放が可能になっています。いつもは大浴場ですが開放された時にはいつも以上に壮大な洞爺湖畔を望むことができます。

露天風呂は洞爺湖の湖面同化したかのような目線。館内も木目調で非常に落ち着く雰囲気となっています。日帰り入浴は10時から15時、大人800円、子供500円の入浴料。プール利用も同じ時間内の利用ですね。プールで使う遊具や浮き輪の持ち込みも可能です。昼食付きの日帰りプランもありますのでゆっくり過ごしてみてはどうでしょうか。

施設名 洞爺サンパレスリゾート&スパ
住所 北海道有珠郡壮瞥町洞爺湖温泉7−1
電話番号 0142-75-1111
URL http://www.toyasunpalace.co.jp/

 

洞爺湖温泉のおすすめ日帰り温泉ランキングTOP4「洞爺観光ホテル」

珍しい洞窟風呂が楽しめる「洞爺観光ホテル」を4位に選びました。洞窟の中で入浴している雰囲気を間接照明のオレンジの光でさらに増している空間に。ありきたりな大浴場や露天風呂には飽きたという方にはおすすめです。

洞窟風呂は13時から22時の営業ですので、午前中は観光をして、疲れを午後からの洞窟風呂で取っていきましょう。また、貸切風呂も日帰り入浴で利用可能です。お得にいろんな種類を楽しみたい時にはラジウム岩盤浴はどうでしょうか。60分1500円ですが岩盤浴を利用すると大浴場と洞窟風呂の利用も可能ですよ!

予約不要で日帰り入浴は可能ですが岩盤浴、貸切風呂を利用する際には空きを確認するためにも予約をしてから出かけましょう。

施設名 洞爺観光ホテル
住所 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉33
電話番号 0142-75-2111
URL http://www.toyakanko.com/index.html

 

洞爺湖温泉のおすすめ日帰り温泉ランキングTOP5「北海ホテル」

厳選した中で最後に選んだのは「北海ホテル」。温泉街中心部からは少し離れますので、静かにのんびりと過ごしてい時におすすめです。北海ホテルは有珠山火口に最も近い宿です。料金も安く、大人500円、子供300円。営業時間は15時から21時となっています。

入浴料は安いものの庭園露天風呂は癒されることでしょう! 浴槽はタイル敷きの四角と一般的ですが、浴槽端には小さな盆栽や植木があり、庭園を楽しめます。その他、大浴場もサウナも完備されています。リーズナブルな上に洞爺駅、洞爺湖温泉バスターミナルからのアクセスも良く車利用をしない場合でもありがたいですね。

施設名 北海ホテル
住所 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉147
電話番号 0142-75-2325
URL http://www.hokkaihotel.com/index.html

 

洞爺湖温泉のおすすめ日帰り温泉ランキング第6位|ホテルグランドトーヤ

洞爺湖温泉の「ホテルグランドトーヤ」は、13時から21時まで日帰りの入浴のできる温泉ホテルです。大人の料金は500円と銭湯と変わらないこの料金で、大浴場、露天風呂などを楽しむことができるので、日帰りの方には人気です。洞爺湖畔の観光スポットを満喫した後に気軽に立ち寄りたいですね。

施設名 ホテルグランドトーヤ
住所  北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉144番地
電話番号 0142-75-2288
URL http://www.grandtoya.com/

洞爺湖温泉のおすすめ日帰り温泉ランキング第7位|洞爺かわなみ

洞爺湖温泉の「洞爺かわなみ」は、日本の百名湯にも選ばれたことのある湯元館です。ミシュランガイド2つ星を獲得。さらに、写真のように全国でも希少と言われる「北投石」と「ブラックシリカ」を贅沢に床材に使用している特別な岩盤浴でも有名で、多くの方がいらっしゃいます。

日帰りの場合は、600円(岩盤浴は1260円)で利用ができます。宿泊の場合は、混浴の貸切風呂もあり、カップルにはたまらない温泉です。

施設名 洞爺かわなみ
住所 北海道有珠郡壮瞥町字洞爺湖温泉53番地
電話番号 0142-75-2715
URL http://www.okutoya.com/index.html

洞爺湖温泉のおすすめ日帰り温泉ランキング第8位|湯宿大和

洞爺湖温泉の「湯宿 大和(だいわ)」は、古くからあるシンプルで素朴な温泉旅館で、同名の「大和旅館アネックス」がありますが、日帰りで入れるのは「湯宿 大和(だいわ)」になります。年季の入った湯舟ですが、入られた方からは温まると評判です。大人の料金は400円と銭湯並みで、日帰りで観光に来られた方が良く利用されています。

施設名 湯宿 大和
住所 北海道虻田郡 洞爺湖町洞爺湖温泉105番地
電話番号 0142-75-2415
URL http://yuyado-daiwa.com/

洞爺湖温泉のおすすめ日帰り温泉ランキング第9位|洞爺いこいの家

洞爺湖温泉の「洞爺いこいの家」は、町営の浴場になりますが、日帰りの観光客の皆さんも利用しています。洞爺湖温泉街とは洞爺湖を挟んで対岸にあり、静かな環境で自然を満喫できる温泉です。料金は大人370円と最安です。大浴場からは洞爺湖の自然の景観を眺めることができ、ゆったりと旅の疲れを癒して帰れます。

施設名 洞爺いこいの家
住所 北海道虻田郡洞爺村字洞爺町199
電話番号 0142-82-5177
URL http://www.town.toyako.hokkaido.jp/tourism/spa/spa001/

洞爺湖温泉のおすすめ日帰り温泉ランキング第10位|ゆとりろ洞爺湖

洞爺湖温泉の「ゆとりろ洞爺湖」は、旧名称「洞爺山水ホテル和風」を改称して、リニューアルオープンした温泉ホテルです。洞爺湖畔の洞爺湖温泉街から少し離れた奥洞爺温泉郷にあり、北海道の食材をふんだんに使った美味な料理を味わえると人気のホテルです。大浴場は、檜と竹をあしらったと岩風呂の二つがあり、どちらも風情を感じさせると人気です。

但し、日帰りについては、旧「洞爺山水ホテル和風」時代にはありましたが、現在では受け付けていないようです。

施設名 ゆとりろ洞爺湖
住所 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉78
電話番号 0570-086-115
URL https://www.yutorelo-toyako.com/

洞爺湖温泉の日帰り入浴で癒される

温泉イメージ
大自然に囲まれた、北海道の洞爺湖温泉。多くの宿から絶景が楽しめます。プール完備の宿もありますので楽しみ方が広がりますね。ぜひ、洞爺湖温泉で日帰り旅をしてみましょう!

北海道周辺エリアの記事はこちら