広島のサウナおすすめ人気ランキングTOP5!24時間営業や女性利用も【2018年版】

サウナ

広島は中国地方を代表する観光エリア。日本三景のひとつに数えられる「宮島」や、凛とした雄姿でそびえる「福山城」など、独特の風土文化を持つ観光名所が集まっています。

名所めぐりも最高ですが、観光の合間にサウナでリフレッシュするのもいい思い出になるはず。サウナを備えた日帰り温泉施設なら、気軽に利用できるうえ、気分を一新して、また観光の続きを楽しむことができるでしょう。今回は広島にあるサウナのなかから選りすぐりの5スポットをご紹介します。

広島の魅力

広島の最大の魅力は、多種多彩な名所めぐりができること。世界遺産の厳島神社を筆頭に、情緒漂う福山の城下町、瀬戸内海の絶景が望める因島、神秘的な水を湛えた三段峡など、風光明媚な名所が県域に渡って広く点在しています。

一方、絶品グルメが味わえることも、広島観光の醍醐味。お好み焼き、カキ料理、ラーメンといったご当地グルメはもちろん、お土産に人気のもみじ饅頭も広島ならではの味覚と言えるでしょう。

また、広島では名湯のお湯にもゆったりと浸かっておきたいところ。瀬戸内海に面した鞆の浦温泉から秘境の趣が漂う湯来温泉まで、山海の風景に包まれた温泉地がそろっています。

広島のサウナの特徴

広島でサウナが多く集まっているのは、広島市、福山市、呉市などの都市部。いずれの市でもサウナ施設の大半は中心街にあり、広島市では、路面電車からのアクセスが良好な中区の繁華街に多く見られます。

広島は広い範囲に温泉地が散らばっているところで、なかにはサウナとあわせて温泉が満喫できるスーパー銭湯や日帰り温泉施設もあります。

呉市にある「大和温泉物語」は自家源泉を保有するスーパー銭湯で、泉質はラドンを含ん塩化物泉。安芸郡坂町にある「アジアンリゾート・スパ シーレ」も同じ泉質で、地下1000メートルから湧く温泉を使った浴場が整っています。

広島のサウナおすすめ人気ランキングTOP5!

それでは、広島でおすすめのサウナを5スポット紹介していきましょう。24時間営業や女性専用サウナといった諸情報も盛り込んでいきます。

広島のサウナおすすめ人気ランキング第1位 コロナの湯 福山店

福山市の河口沿いにある天然温泉「コロナの湯 福山店」は、大型アミューズメントパーク「コロナワールド」に併設された一施設。サウナのほかにも、温泉浴場、映画館、ボウリング、ゲームセンター、カラオケ、フードコート、インターネットカフェなどの施設がそろっています。

「コロナの湯 福山店」にあるサウナの名称は「健美効炉」。800度で熱したモンゴル原産の麦飯石を使ったサウナで、放出される遠赤外線の熱でデトックス効果をもたらすという仕組みです。

「コロナの湯 福山店」の魅力は、サウナでゆったりくつろげること。薬石ルームは麦飯石や岩塩の砂利を使ったスペースで、寝ころびながらサウナを楽しむスタイルになっています。

コロナの湯 福山店の施設情報

施設名 コロナの湯 福山店
住所 広島県福山市一文字町24-1
電話番号 084-981-5026
URL http://www.korona.co.jp/Onsen/fuy/Original/index.asp?Seq=1251&SubSeq=1

広島のサウナおすすめ人気ランキング第2位 アジアンリゾート・スパ シーレ

名称の通り、「アジアンリゾート・スパ シーレ」は、随所にアジアンテイストの空間が演出されているスーパー銭湯。内風呂と露天風呂にくわえ、露天風呂付きの個室も利用が可能です。

サウナはアロマサウナクールサウナの2タイプ。アロマサウナの室温は平均45度と低めの設定で、長めにサウナを楽しみたい人にぴったりでしょう。もちろん、アロマが香りで満たされたサウナにはリラックス効果も期待できます。

一方、15分毎に雪が降る仕掛けになったクールサウナの室温は5度。館内はアジアの雰囲気につつまれていますが、クールサウナでは雪国にいる気分が味わえます。

アジアンリゾート・スパ シーレの施設情報

施設名 アジアンリゾート・スパ シーレ
住所 広島県安芸郡坂町平成ヶ浜3-2-11
電話番号 082-886-3345
URL http://seare.jp/

広島のサウナおすすめ人気ランキング第3位 ゆーぽっぽ

広島市安佐北区にある「ゆーぽっぽ」は、大衆演劇が観賞できるアミューズメントパーク型のスーパー銭湯。温泉浴場とサウナは男女がそれぞれ独立したフロア構成になっているため、女性専用のサウナと考えても差し支えないでしょう。

利用できるサウナは遠赤サウナ、塩サウナ、ミストサウナなど。温泉浴場に併設されているため、サウナの利用は入浴とのセットが前提となります。

また、館内にあるレストランのぽっぽ亭には、魅力的なメニューが盛りだくさん。天ぷら御膳、さしみ御膳、豚しょうが焼きセット、ハンバーグ定食、トンカツ定食、カルビクッパ、チゲ鍋セット、石焼ビビンバなど、和食と韓国料理でグルメが楽しめます。

ゆーぽっぽの施設情報

施設名 ゆーぽっぽ
住所 広島県広島市安佐北区口田南1-5-13
電話番号 082-841-1126
URL http://www.yu-poppo.com/

広島のサウナおすすめ人気ランキング第4位 グランドサウナ広島

「グランドサウナ広島」は観光にもビジネスにも便利な広島市の中心街にあり、路面電車の胡町駅からは歩いて5分ほどの距離。サウナや浴場を備えた男性限定のカプセルホテルで、施設は24時間利用が可能です。

8階建ての「グランドサウナ広島」は、5階以上がパブリックスペースというフロア構成。サウナは7階の高温サウナと8階の塩サウナの2ヶ所で、7階には内湯の浴場もあります。

あわせて利用しておきたいフロアは、レストランとレストルームがある6階。レストルームには大型のマッサージチェアが並び、サウナ後にゆったりくつろぐことも可能です。

グランドサウナ広島の施設情報

施設名 グランドサウナ広島
住所 広島県広島市中区薬研堀6-17
電話番号 082-246-2626
URL https://www.grand-sauna.com/hiroshima/

広島のサウナおすすめ人気ランキング第5位 大和温泉物語

呉エリアでサウナを探す場合は、呉駅の目の前にある「大和温泉物語」がおすすめ。商業施設「レクレ」の5階と6階を占める温泉テーマパークで、温泉浴場、サウナ、レストラン、リラクゼーションスペースなどがそろっています。

サウナは内風呂と露天風呂にそれぞれ完備され、どちらも男女が分かれた完全独立タイプ。男湯の内風呂は塩サウナのみですが、女湯の内風呂では、アロマサウナミストサウナの2種類が利用できます。

一方、露天風呂は男湯と女湯が1日おきに入れ替わる仕組みで、サウナはボナサームサウナ洞窟蒸気サウナの2種類。洞窟蒸気サウナは低温の設定で、地下世界の雰囲気も楽しめます。

大和温泉物語の施設情報

施設名 大和温泉物語
住所 広島県呉市宝町2-50 レクレ5F・6F
電話番号 0823-24-1126
URL http://www.yamato-onsen.com/

観光の合間に広島のサウナでリフレッシュ


広島というと、何かにつけて話題となるのは観光やグルメですよね。厳島神社や福山城、はたまたお好み焼きやカキなど、広島には多くの観光客を魅了する観光名所やご当地の名物グルメがたくさんあります。

一方、広島には温泉地も数多く見られ、天然温泉を利用したスーパー銭湯の大半がサウナを備えています。なかには、アロマサウナを備えたエンターテインメント性の高い施設も。通常のサウナとは違ったリフレッシュ感を体験したい人は、趣向が凝らされたスーパー銭湯を利用しましょう。

広島観光の関連記事はこちらから