皆生温泉のおすすめ観光スポットランキングTOP5|温泉街の名物は?【2017年版】

ソフトクリーム

鳥取県を代表する観光地のひとつ皆生温泉。皆生温泉は年間の入湯者数が鳥取県内の温泉地の中でも一番人気となっており、皆生温泉の周囲にも、人気の観光スポットが点在しています。今回は、そんな皆生温泉周辺の観光スポットをランキング形式でご紹介させていただきます。

美肌の湯皆生温泉

皆生温泉は、別名「米子の奥座」「山陰の熱海」などと呼ばれており、鳥取県内だけでなく、山陰地方の中でも人気の温泉地のひとつとなっています。また、海のすぐそばにあることからも、海洋性ミネラルを豊富に含んでおり、保湿性に優れていることから、美肌の湯としても有名ですので、女性にもおすすめの温泉地だと言えます。

そのような皆生温泉は塩化物泉。日本では一番よくある泉質で、きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症に効果効能があります。

皆生温泉街はホテルや旅館のすぐそばに、皆生海岸が広がっているため、夏は海水浴、それ以外の季節では湯上りに浜辺の散策なども楽しむことができ、「日本の渚百選」や「日本の朝日100選」、「都市景観100選」などにも選ばれています。

夏に家族連れで訪れ、海水浴と温泉を楽しんだり、カップルで湯上りに浜辺を散策したり、美しい夕日や朝日を楽しんだりと、さまざまな人におすすめできる観光地だと言えるでしょう。

皆生温泉の泉質について

有名な「水木しげるロード」も近い

皆生温泉は、鳥取県の西の中心地とも言える米子市に位置しているため、周囲には温泉地以外にも、魅力的な観光地が点在しています。特に近年では、隣の境港市が「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親である、「水木しげる」氏の出身地であることから、町をあげて、ゲゲゲの鬼太郎に関するスポットを作っており、今では鳥取県内で人気の観光スポットになっています。

また、すぐ近くには霊峰「大山」がそびえ立ち、国立公園として、四季折々の壮大な自然を楽しむことができます。また、鳥取は日本海に面していることから、美味しくて新鮮な魚介類を味わうことができ、さらには「牛骨ラーメン」や「鳥取カレー」などのB級グルメも楽しむことができる魅力のある県になっています。

皆生温泉のおすすめ観光スポットランキングTOP5

今回はそのような魅力満載の皆生温泉のおすすめ観光スポットをご紹介します。

皆生温泉のおすすめ観光スポットランキングTOP1「水木しげるロード」

皆生温泉周辺の観光スポットと言えば、やはり「水木しげるロード」を欠かすことはできません。皆生温泉から車で約30分の場所にあり、鬼太郎好きや子供連れはもちろん、鬼太郎を知らない人でも十分楽しむことができます。メイン通りには、お土産物屋や飲食店、妖怪神社や水木しげる記念館など、さまざまな建物が立ち並んでおり、町一帯に妖怪のブロンズ像がちりばめてあります。

また、水木しげるロードを巡りながら、スタンプラリーも楽しめますので、子供連れの方には特におすすめです。射的やクジ、鬼太郎ラテや遊具のある「ゲゲゲの妖怪楽園」やお化け屋敷のような「鬼太郎妖怪倉庫」なども人気のスポットになっています。

鬼太郎列車で訪れてみては!

境港市と米子市を結ぶJR境線には、ゲゲゲの鬼太郎を模した「鬼太郎列車」や「ねずみ男列車」、「ねこ娘列車」などが運行しています。外観だけでなく、内装も凝った造りになっていますので、鬼太郎好きや子供連れの方は、ぜひ乗ってみてはいかがでしょうか。

施設名 水木しげるロード
住所 鳥取県境港市大正町
電話番号 0859-47-0121(境港市観光協会)
URL 境港市観光ガイド

皆生温泉のおすすめ観光スポットランキングTOP2「大山」

皆生温泉から車で約30分の場所にある大山。米子市の東南にそびえ立つ大山は、自然豊かな国立公園として、鳥取を代表する観光地のひとつになっています。紅葉や新緑などの四季折々の自然やレンゲや桜などの美しい草木、歴史ある寺院や壮大な景観を楽しむことができ、ドライブコースとしても登山スポットとしても大変人気になっています。

大山のおすすめスポット1:「大山まきばミルクの里」

大山にある「大山まきばミルクの里」は、大山の壮大な自然の中で、牛の乳しぼり体験やバターなどの手作り体験ができたり、自家製の牛乳やバターなどの乳製品を使った料理が味わえるレストランなどがあります。特に生乳をたっぷりと使ったソフトクリームは、ぜひ食べていただきたいおすすめの逸品になっています。

施設名 大山まきばミルクの里
住所 鳥取県西伯郡伯耆町小林2番11号
電話番号 0859-52-3698
URL http://www.milknosato.com/

大山のおすすめスポット2:「大山トムソーヤ牧場」

大山にある「大山トムソーヤ牧場」は、カピパラやアルパカ、ポニーやウサギなどと触れ合えるふれあい動物園です。ミニブタレースやポニー乗馬体験、ヤギの搾乳体験にアスレチック広場などもありますので、特に子供連れの方にはおすすめの観光スポットになっています。

施設名 大山トムソーヤ牧場
住所 鳥取県米子市岡成622番2号
電話番号 0859-27-4707
URL http://tom.sanin.jp/ja/

皆生温泉のおすすめ観光スポットランキングTOP3「フラワーパークとっとり花回廊」

皆生温泉から車で約30分の場所にある、フラワーパークとっとり花回廊は、鳥取だけなく、日本最大級のフラワーパークとなっており、四季折々の美しい花を楽しむことができるスポットです。特に、全長1kmに及ぶ屋根付きの回廊が特徴で、雨の日でも傘をささずに美しい花を楽しみながら園内を回ることができます。

その他にも、オランダ風の花壇の中を散策できる「花の谷」、噴水と花のまるでアートのような美しさが楽しめる「ヨーロピアンガーデン」、霧のシャワーが涼しげな「霧の庭園」など見どころが満載です。また、冬になると美しいイルミネーションが楽しめる「フラワーイルミネーション」がおこなわれています。

施設名 フラワーパークとっとり花回廊
住所 鳥取県西伯郡南部町鶴田110
電話番号 0859-48-3030
URL http://www.tottorihanakairou.or.jp/

皆生温泉のおすすめ観光スポットランキングTOP4「境港さかなセンター」

皆生温泉から車で約30分の場所にある境港さかなセンター。せっかく魚介類の美味しい鳥取県にきたのであれば、美味しい魚介類を楽しまない訳にはいきません。

境港さかなセンターでは、新鮮な魚介類を購入するだけでなく、茹でガニや岩ガキなど、その場で味わえるものもありますし、隣接している「美なと亭」に持ち込めば、買った魚を調理してくれる(平日10時~15時のみ)ので、新鮮な魚介類を楽しみたい方には、まさにうってつけのスポットだと言えるでしょう。

施設名 境港さかなセンター
住所 鳥取県境港市竹内団地259番2号
電話番号 0859-45-1111
URL http://sakaiminatosakana.com/

皆生温泉のおすすめ観光スポットランキングTOP5「東光園」

皆生温泉にある東光園は、1946年に愛知万博の総合プロデュースも務めた建築家の「菊竹清訓」氏にデザインされた施設です。出雲大社をモチーフにしたというその外観が、他では見ることのできないような独創的なデザインになっており、国の登録有形文化財にも登録されているほどです。

宿泊施設ですので、もちろん宿泊することもできますし、日帰り入浴で温泉を楽しんだり、地元の旬の食材を使用した、人気のバイキングを楽しんだりすることも可能になっています。

施設名 東光園
住所 鳥取県米子市皆生温泉3丁目17番7号
電話番号 0859-34-1111
URL http://www.toukouen.com/

皆生温泉を観光スポットを巡ろう

下駄 着物 浴衣

歩くだけでわくわくする「水木しげるロード」や、美味しい魚介類をお腹いっぱい頂ける「境港さかなセンター」など、散策がたのしい皆生温泉。湯上がりにめいっぱい遊び尽くして、素敵な旅の想い出を持ち帰ってくださいね。

皆生温泉の関連記事はこちら