那須高原周辺のおすすめグルメディナーランキングTOP5!ご当地名物は?【2017年版】

ワイン ディナー ランチ

那須高原で温泉や観光をめいいっぱい楽しんだら、おいしい食事を楽しみたいもの。

そこで今回は、那須高原周辺でディナー選びに迷ったら、ぜひ訪れて欲しい銘店をご紹介。

那須高原周辺で美味しいディナーが食べられる、選りすぐりのお店をお届けします。

知っておきたい那須高原の魅力

那須温泉郷は古い歴史を持ち、あの『平家物語』にも名前が出てきます。主に将軍や大名たちの湯治場でしたが、江戸時代中期からは庶民に人気を博しました。そして大正時代には内湯旅館がメインの宿泊地に発展します。大正15年には那須御用邸が設置されるなど、当時の那須温泉の位置づけがうかがえます。

那須高原がここまで観光地として栄えることになったのは、昭和61年にリゾート法が公布されたのがきっかけとされています。東京からアクセスもよく、四季を通して楽しめる場所のため、人気が高い観光地となっています。

那須高原周辺のおすすめグルメディナーランキングTOP5!

那須高原ならではの素材を使用し、那須高原でしか出会えない独創的な味や雰囲気を味わうことができるお店がずらり。今回は那須高原周辺でしか味わえない味や雰囲気を大事にしながらお食事ができる、おすすめディナーをご紹介します。

那須高原グルメディナー1位:那須ならではの魅力「メリメランジュ ホテルエピナール那須」

ホテルエピナール那須の13階にあるメリメランジュ ホテルエピナール那須」は、那須の中でも人気が高いレストランです。こちらでは、高級なフレンチを味わうことができます。

注目すべきは、厳選された素材を活かした料理です。メリメランジュの料理長は季節ごとに那須の農家に足を運び、料理に使用する野菜を選びます。

また、全体数として少ない栃木牛を使用した料理は、火入れで素材ならではの味を活かすそうです。

他にも、乳製品から魚料理に至るまで、地元の素材にこだわった料理が楽しめます。また、調理法や器においてまで、メリメランジュで出会う全てのものは丁寧に選び抜かれています。

最高級の栃木の恵みを味わうのに、これほどうってつけなレストランはありません。

ゆったりとした店内では、広い窓から那須を見渡せます。大事な人と濃密な時間を過ごしたいなら、ぜひおすすめしたいディナープランです。

施設名 メリメランジュ ホテルエピナール那須
住所 栃木県那須郡那須町大字高久丙1番地 ホテルエピナール那須 メインタワー 13F
電話番号 0287-78-6000
URL https://nasu-melimelanges.com/

那須高原グルメディナー2位:最高級の和牛とワイン「和牛ステーキ桜」

落ち着いた雰囲気の店内でステーキが楽しめる、「和牛ステーキ桜」。プロが食べごろを見極めた、熟成和牛を心ゆくまで味わえます。

安心で安全な、健康を気遣うやさしい料理を目指しているお店で、和牛は柔らかくジューシーな味わい。メインディッシュに添えられる付け合せにも、華があります。

気になるコースの種類は、「国産牛フルコース」「黒毛和牛フルコース」「那須高原Aコース」「那須高原Bコース」など。コース料理では、和牛の旨味のみでなく、食前酒や口直しの計算しつくされた味わいが満喫できます。

まコーヒーや紅茶に使用されるミルクは那須産であるなど、素材のひとつひとつにこだわりあり。

店内は上品な雰囲気で、結婚披露宴にも使用されるほど。席によっては個室も用意ができるとのことなので、落ち着いて特別な時間を過ごしたい方にもおすすめです。

穏やかな夜、ゆっくりとワイングラスを傾け、那須の上質な時間を楽しむことができるステーキハウスです。

施設名 和牛ステーキ桜
住所 栃木県那須郡那須町大字高久甲4585番地4
電話番号 0287-62-9555
URL http://www.atom-corp.co.jp/sakura/

那須高原グルメディナー3位:お城で夢のような時を「リストランテ ラ・ヴィータ・エ・ベッラ 那須」

那須ミッシェルガーデンコート内にある「レストラン・ラ・ヴィータ・エ・ベッラ」。中世のお城のような外見に、ヨーロッパに旅行に来ているような気持ちになります。そんな別世界の中で楽しめるのは厳選されたイタリアン料理。

「レストラン・ラ・ヴィータ・エ・ベッラ」がまずこだわっているのは、お店で提供される生ハム。その中の一つ、クラテッロと呼ばれる生ハムは希少部位であり、かつお店で使われる種類のものはイタリアの8つの村でしか生産できないものなのです。また、料理に使われるバルサミコは12年もの月日を熟成にかけており、厳しい規定をクリアしたものでないと流通しないのだそう。

このような希少で高級な食材を使った料理の数々は、まさに逸品と呼ぶにふさわしいラインナップ。季節ごとのメニューもあるので、何度行っても飽きない味わいが楽しめます。

お子様コースでは、子どものアレルギーや好き嫌いを相談できるとのことなので、家族で利用するにも安心です。

非日常を味わいながら、イタリアの地の料理に舌鼓を打つ夜。あなたもぜひ、海外にいるような気分でイタリアン料理を楽しんでみませんか。

施設名 リストランテ ラ・ヴィータ・エ・ベッラ 那須
住所 栃木県那須郡那須町湯本新林206番地167
電話番号 0287-76-7303
URL http://lavita-ebella.com/nasu/

那須高原グルメディナー4位:那須高原でモンゴルの雰囲気を楽しむ「那須モンゴリアビレッジ テンゲル」

モンゴルの遊牧民の暮らしを体験できる「那須モンゴリアビレッジ テンゲル」。宿泊プランではモンゴルの伝統的なテント、ゲルで寝起きすることができます。

キャンプ場のような雰囲気を感じながらも、室内で寝られるのが魅力。また、モンゴルの楽器「馬頭琴」の演奏、民族衣装の貸し出し、ゲルの組み立て体験など日本にいながら本格的なモンゴルの雰囲気を味わうことができます。

 
そんな「那須モンゴリアビレッジ テンゲル」では、ボリューム満点なバーベキューが楽しめます。A4ランクの那須黒毛和牛や、那須三元豚など、那須ならではの魅力もしっかり楽しめます。野菜も種類が多く、焼きそばもあるので、女性や子どもも楽しめます。

ゲルに入ってモンゴル気分を楽しみ、仲間でファミリーでわいわいはしゃぎながら食べる夕飯はいかがですか?

施設名 那須モンゴリアビレッジ テンゲル
住所 栃木県那須郡那須町大字高久丙1577番地9
電話番号 0287-76-6114
URL http://www.tenger.jp/

那須高原グルメディナー5位:世界に認められた生ビール「那須高原ビール」

旅行の際、ご当地ビールを楽しみたいと思う方は多いと思います。そういった方におすすめなのが、こちらの「那須高原ビール」。森の中に佇む醸造所とレストランは、隠れ家的な魅力を持っています。

 
世界のワールドビアカップで3回もの入賞歴があるこちらのビールは、海外からも評価が高く、お土産にもおすすめです。ビールは那須の雪解け水で作られており、自然の恵みにこだわりぬいた味わいは、洗練された醸造技師によって支えられています。

併設のレストランでいただけるのは、那須高原の食材にこだわった牛肉の煮込みやパスタやピザなど、ビールに合うものばかり。地ビールを使った料理もあるので、そちらを楽しむのもよさそうです。

 
ビールの中で特におすすめなのが「愛」。皇太子ご夫妻にも愛されたビールで、苦味が苦手な方でも楽しめるソフトな味となっています。

ビールが好きな方はもちろん、あまりビールを飲まない方も楽しめる、大人の雰囲気ただよう素敵な場所です。

施設名 那須高原ビール
住所 栃木県那須郡那須町大字高久甲3986
電話番号 0287-62-8958
URL http://www.nasukohgenbeer.co.jp/

那須高原のディナーを楽しもう

フレンチ ディナー ランチ 食事 お昼ごはん ビストロ 夜ご飯
那須高原周辺では、このように多彩な種類の食事を楽しむことができます。那須高原での観光において、何を主軸に置くかによっても選ぶ食事は変わってくると思います。高級感を大事にしたいのか、那須の味を楽しみたいのか、非日常を仲間と共有したいのか……旅の目的に合わせて素敵なディナーを楽しめるのも那須の魅力の一つです。

那須高原の関連記事はこちら