那須高原・那須温泉のおすすめお土産ランキングTOP5!地元の名物は?【最新版】

pixta 29428057 M 728x485 - 那須高原・那須温泉のおすすめお土産ランキングTOP5!地元の名物は?【最新版】

「那須高原」は都心からもほど近く、都会の喧騒を離れた自然豊かな観光地として有名です。那須エリアには四季折々の魅力溢れる高原らしいお土産がいくつもあります。今回はそんな那須エリアに足を運んだ際には買って帰りたい厳選したおすすめお土産をご紹介したいと思います。

これを読めばきっと、お土産を買いに那須に遊びにいきたくなるはずですよ!

那須高原のお土産! 名物とその特徴は?

那須 アイス ソフトクリーム

「那須高原」は関東有数の酪農地域で、酪農地域らしいチーズや牛乳を使ったチーズケーキや、那須高原でのびのび育った那須和牛のハンバーグから、高原特有の気候の下で栽培された高原野菜や果物を使用した名産物も多く存在します。

特に那須高原の特産品、名物お土産として人気なのが、那須で取れた「にっこり梨」です。栃木県で生まれた「にっこり」という品種は糖度が非常に高く、食感も格別。栃木県のふるさと納税では常にこのにっこり梨が還付の品として選ばれるほどです。

那須高原・那須温泉のおすすめお土産ランキングTOP5!

誰からも喜ばれる那須高原のお土産をご紹介します。

第1位:シンプルな味わいが嬉しい「スコーン」

那須高原にある「NASU SHOZO CAFE」は、那須の方はもちろん、他地域にお住いの方にもよく知られる人気のカフェです。県外から足を運ぶ方も多いそうですよ!

こちらの人気メニューはスコーン。シンプルな味わいが魅力です。年齢を問わず、あらゆる方がおいしいと感じる定番商品となっています。カフェでお土産を購入できるところはなかなかないので、ティータイムのついでに那須のお土産もゲットしたいという欲張りな方にもおすすめです。

シンプルな味なのでアレンジをして食べるのもおすすめ。いちご・ブルーベリーなどのジャムをつけるか、少し温めたスコーンにはちみつをかけて食べるとより深い味わいになります。外はサクッと、中はふわっとしていて、1度で2つの食感が楽しめますよ!

「NASU SHOZO CAFE」の店舗情報

店舗名 NASU SHOZO CAFE
住所 栃木県那須郡那須町高久乙2730-25
営業時間 10時00分~18時00分(ラストオーダー17時00分)
定休日 不定休
URL http://www.shozo.co.jp/news/

第2位:那須のお土産の定番「御用邸チーズケーキ」

「CHEESE GARDEN」といえば「御用邸チーズケーキ」とすぐに連想できる方も多いのではないでしょうか。それほどよく知られた那須のお土産スポットで、「御用邸チーズケーキ」は、那須に来たら絶対に外せない定番のお土産です。

ほかにも、「CHEESE GARDEN」は、魅力的なケーキや焼き菓子を多く取り扱っています。ミルフィーユの周りにチーズを含んだチョコをコーティングしたケーキや、シンプルだけど味わい深いローストアーモンドなどがずらりと並び、きっとあなたもどれにしようか迷ってしまうはず。

一押しは、やはり「御用邸チーズケーキ」です。しっかりとしたチーズのコクと風味がたまりません。それでいて、後味は軽くさっぱりとしています。なかには、ここのは食べられるけど「ほかのチーズケーキは胃がもたれるから食べられない」という方もいらっしゃるようです。

コーヒーや紅茶との相性も抜群。とりわけ、コクのしっかりとしたコーヒーとあわせることで、よりチーズの味が引き立ちます。チーズ好きにはたまらないこちらの商品。お土産にぴったりです!

「御用邸チーズケーキ」の取扱店舗情報

店舗名 CHEESE GARDEN 那須本店
住所 栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888
電話番号 0287-64-4848
営業時間 9時00分〜18時00分(季節により異なる)
URL http://cheesegarden.jp/tenpo/cheesegarden/

第3位:キッズへのプレゼントにも最適「テディーベアグッズ」

那須の有名な観光スポットのひとつに、「テディーベアミュージアム」があります。その名の通り、館内所せましとテディーベアを展示している博物館。たくさんのテディーベアが私たちを出迎えてくれます。

ふわふわしたテディーベアは、女の子なら思わず手に取ってしまうアイテムです。ショップではファッションショーをしているテディーベアや、結婚式をしているテディーベアなど、テーマごとに装いの異なるテディーベアも販売されていて、とってもかわいいですよ! お気に入りの子をお家に連れて帰ってみてはいかがでしょう。

「テディベアグッズ」の取扱施設情報

施設名 那須テディーベアミュージアム
住所 栃木県那須郡那須町高久丙1185-4
電話番号 0287-76-1711
営業時間 9時30分〜17時00分(入館は16時30分まで)
定休日 2・3・6・12月第2火曜日(2月は第2水曜日も休館)
URL http://www.teddynet.co.jp/

第4位:こだわりの材料で作られた「ラスク」

ラスクはどこで買っても一緒だと思っているあなた、せっかく那須に来たのに、そんなことをいうのは損ですよ。那須には、「NASUのラスク屋さん」というラスク専門の超人気店があるんです!

そのラスクのおいしさの秘訣はこだわりの自家製バケット。おいしいラスクをつくるために、バケットの生地やそれを焼き上げるためのオーブンにまで、こだわりをもっているのだとか。

コロコロとしたかわいい形のラスクは、若い女子から人気です。それほど大きくはないこともうけているポイントなのでしょう。

比較的日持ちもするので、すぐに渡せない相手へのお土産にもぴったりです。人気店であるため、混雑することも予想されます。時間に余裕をもってお店に向かいましょう。

「NASUのラスク屋さん」の店舗情報

店舗名 NASUのラスク屋さん黒磯店
住所 栃木県那須塩原市沓掛626-6
電話番号 0287-65-3898
営業時間 平日8時00分~19時00分 土・日・祝日7時00分~19時00分
定休日 月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日)
URL http://ruskthe.com/

第5位:見た目もかわいい濃厚プリン「たまごたっぷりん」

見た目で選びたくなってしまうのが「たまごたっぷりん」。インスタ映えを狙えるかわいい容器に入っています。地元産の放し飼い有精卵「王様たまご」をふんだんに使用して、陶器の容器に入ったプリンは、小さいお子様でも食べることができる甘めの味になっています。

ほかには、切り口が目玉焼きのようになった「たまごロール」や、発売当初から人気を集めている「牛乳プリン」もおすすめです。いずれも「那須ガーデンアウトレット」内のロコマーケット「たまごや」で購入可能です。

「たまごたっぷりん」の取扱店舗情報

店舗名 たまごや
住所 栃木県那須塩原市塩野崎184-7 那須ガーデンアウトレット ロコスタイルマート内
電話番号 0287-74-2267
営業時間 10時00分〜19時00分(※季節・曜日により異なります)
定休日 アウトレットの休日に準ずる
URL http://www.locostylemart.com/

那須高原・那須温泉のお土産選びのポイント

ここまで那須エリアのおすすめのお土産をご紹介してきましたが、お土産を選ぶときはどのような点に注意したらいいのかについて簡単に説明します。

那須では焼き菓子や加工品を購入すべし!

野菜にお肉、乳製品から果物まで、那須高原・那須温泉郷には無数にお土産の種類がありますが、那須に詳しい人は那須にしかないお土産を知っています。

那須に行ったら、まず焼き菓子を候補に入れてみてください。那須高原などの観光地や牧場に遊びに行かれる大半の観光客の方は、そのままその土地で取れた新鮮な乳製品系のお土産を選んでしまいがちなはずです。

たしかに那須高原で取れた牛乳やチーズは格別ですが、どれも要冷蔵のものが多いことを考える必要があります。当日中にその場で口にする分には問題ないですが、お土産として都心やさらに遠方に帰られてから食す予定の方には、より日持ちがする乳製品を使った焼き菓子がおすすめというわけです。

ラスクやビスケットなど、那須高原直産の牛乳をふんだんに使用したお土産は都心では手に入らないものも多いので、那須に足を運んだ際は候補に入れていただくことをおすすめします。

那須ならではの商品を狙おう!

那須高原・那須温泉郷のおすすめのお土産をご紹介してきましたが、なかでも那須にしかないという点では、「那須御用邸チーズケーキ」一択です。元々は那須でしか購入することができず、物産展でも少しだけ取り扱いがある程度ですぐに売り切れる「御用邸チーズケーキ」は本当の意味で那須ならではのお土産と言えるはずです。

那須高原・那須温泉郷に旅行に行った際は、「御用邸チーズケーキ」を買って家族や友人に喜んでもらいましょう!

那須高原・那須温泉のおすすめお土産はバリエーションが豊か

都心からも車で数時間、ちょっと思い立ってちょっと息抜きをするのにもちょうどいい那須高原と那須温泉郷。気軽に遊びにいける土地だからこそ、帰り道に選ぶお土産は丁寧に、気持ちを込めて選んでみてはいかがでしょうか?

「那須高原」に関するおすすめ記事はこちら

pixta 29428057 M 360x230 - 那須高原・那須温泉のおすすめお土産ランキングTOP5!地元の名物は?【最新版】