那須高原周辺のおしゃれカフェおすすめランキングTOP5【2018年版】

pixta 23689308 S - 那須高原周辺のおしゃれカフェおすすめランキングTOP5【2018年版】

那須高原は、栃木県北部にある那須岳の南側に広がる山麓地域のこと。那須岳の標高の高いところから鉄道、国道の通る標高300mの間の緩やかな斜面に温泉郷や観光スポット、ホテルが点在しています。

天皇家の那須御用邸がほど夏の避暑地としての人気が高く、家族連れやカップルもたくさん訪れ場所。緑の山々と青空のコントラストに映える洗練されたおしゃれなカフェもたくさんあります。今回はその中から人気のおすすめランキングTOP5をご紹介します。

那須高原周辺の特徴は?

那須 アイス ソフトクリーム

那須高原は、標高が高く古くから温泉郷もあることから、関東地方の避暑観光地として人気を集めてきました。天皇家の御用邸があり、はやくから開発が行われてきました。「那須岳」のように登山、ハイキング、ロープーウェイなどから絶景が楽しめるスポットや、「南ヶ丘牧場」「千本松牧場」といった牧場、「那須ハイランドパーク」といった人気遊園地のほか、リゾート施設、キャンプ場など休日に訪れてほしいレジャースポットがたくさんあります。

また美しい影絵があることで評判の「藤城清治美術館」、パイプオルガンやオルゴールの演奏が聴ける「ステンドグラス美術館」など、洗練された美術館がたくさんあることも那須高原の魅力です。

古くから秘境の温泉と言われ、明治の文人たちに愛された「那須塩原温泉」もあります。明治の著名作家の尾崎紅葉などはこの那須塩原温泉に投宿して、小説『金色夜叉』を執筆したそうです。

那須高原周辺のカフェ・グルメにまつわる情報

カフェ 

那須高原は標高が高く、年中涼しいため、多くの観光客が避暑に訪れます。そんな那須高原では、牧場のソフトクリームが人気をはくしています。搾りたての牛乳で作るソフトクリームを自然の風に吹かれながら食べると、さらに美味しく感じますね。

また土地の食材を使ったグルメやおしゃれなカフェも那須高原の見どころのひとつ。ホテルだけでなく、高原のさまざまな場所にレストランがあり、洋食を中心としたグルメなランチやディナーを提供しています。

自然の景観を活かしたナチュラルな雰囲気のカフェもたくさんあり、そちらでは工夫を凝らたメニューの数々がたのしめます。

那須高原周辺のおしゃれカフェランキングTOP5

ここからは、那須高原周辺でおすすめのカフェをランキング形式でご紹介していきましょう。

那須高原周辺のおしゃれカフェランキング第1位:NASU SHOZO CAFE

那須街道沿いにある「NASU SHOZO CAFE(ナス・ショウゾウ カフェ)」は、那須高原のカフェランキングでは常に上位の人気カフェです。落ちついた雰囲気のおしゃれな店内でくつろげば、ここにずっといたくなることでしょう。

お店の看板メニューは焼き立てのスコーン。サクサクとしたスコーンとコーヒーの相性は抜群です。ケーキセットも人気メニューなので、ぜひ食べてみてください。

NASU SHOZO CAFE(ナス・ショウゾウ カフェ)の施設情報

店舗名 NASU SHOZO CAFE(ナス・ショウゾウ カフェ)
住所 栃木県那須郡那須町高久乙2730番地25号
電話番号 0287-78-3593
営業時間 (3月~11月)10時〜18時30分 (12月~2月)10時~17時30分
定休日 不定休
URL http://www.shozo.co.jp/top.html

那須高原周辺のおしゃれカフェランキング第2位:DINING CAFE BORAGE

「DINING CAFE BORAGE(ダイニングカフェ・ボリジ)」は、絶品のイタリア料理を味わえるお店です。地元の旬の素材を活かしたイタリア料理と手作りのケーキでもてなしてくれます。

こちらのシェフは、イタリアの星付きレストランで修行した腕利き。ディナータイムには、本格的なフルコースをわずか4000円で楽しむことができます。

人気のランチも、前菜、サラダ、メインディッシュ、ドリンクがついてたったの1650円とリーズナブルです。

DINING CAFE BORAGEの施設情報

店舗名 DINING CAFE BORAGE(ダイニングカフェ・ボリジ)
住所 栃木県那須郡那須町高久乙2731番地12号
電話番号 0287-78-2776
営業時間 10時30分〜21時
定休日 水曜日
URL http://borage.jp/

那須高原周辺のおしゃれカフェランキング第3位:森のVoiVoi

「森のVoiVoi」は、那須高原に移住した東京三軒茶屋の「パンケーキママカフェvoivoi」の創業者が新たに開いたお店です。お店は北欧フィンランドのログハウス。かわいらしい外観も素敵ですよ。

もともとがパンケーキのお店であるため、さまざまなパンケーキメニューが取りそろえられています。

那須の御養卵と牛乳を使った生地に自家製ホイップバターをのせた、ふわふわのパンケーキは、「ぐりとぐら」の絵本の世界に出てきそうなあこがれの味。

3枚700円からと値段もリーズナブル。まずは王道の「クラシックパンケーキ」を食べてみてください。

おしゃれな北欧の薪ストーブを備えた温かい雰囲気の店内で、おいしいパンケーキを味わせてくれるお店です。

森のVoiVoiの施設情報

店舗名 森のVoiVoi
住所 栃木県那須郡那須町大字高久甲
電話番号 0287-74-3194
営業時間 10時〜17時
定休日 火曜日
URL http://www.pancakemama.com/morinasu/

那須高原周辺のおしゃれカフェランキング第4位:夢屋

築150年の古民家を那須高原の雑木林に移設してつくった「夢屋」は、無農薬有機栽培でできた地元の高原野菜を使い、スローフードを提供してくれるカフェです。

店内では飲食が楽しめるほか、草木染めと手織りの工房やギャラリーが併設されており、ゆっくり過ごすことができます。

とくにガレットのメニューが充実しています。なかでも自家製ハムのと平飼い有精卵を使ったガレットの、まろやかで奥深い味わいはまさに絶品。

そのほか「塩バターキャラメルガレット」などスイーツもあるので、ランチ目的以外にもおすすめのお店です。

夢屋の施設情報

店舗名 夢屋
住所 栃木県那須郡那須町高久乙1846番地92号
電話番号 0287-78-3272
営業時間 10時〜日没まで
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)
URL https://nasuyume.com/

那須高原周辺のおしゃれカフェランキング第5位:穀菜茶房 こと葉

「穀菜茶房 こと葉(コクサイサボウ コトハ)」は玄米、雑穀、海藻、乾物と無農薬有機栽培の野菜を使用し、添加物を使わない伝統的な手法で味付けしたお料理を提供してくれます。

食材そのものがもつおいしさを最大限に生かしたお料理は、どこか懐かしい気持ちにさせてくれることでしょう。

人気は、ランチの「こと葉プレート」。野菜尽くしの健康ごはんです。ヘルシーなスローフードを堪能してください。

※2018年5月末現在、移転のため休業中

穀菜茶房 こと葉の施設情報

店舗名 穀菜茶房 こと葉(コクサイサボウ コトハ)
住所
電話番号
営業時間
定休日
URL

那須高原周辺のおしゃれカフェでグルメを堪能!

カフェ コーヒー

那須高原にはレジャーと避暑を求めてたくさんの観光客が訪れます。そんな那須高原の魅力は、自然が似合う洗練されたおしゃれカフェが数多くあること。ランチにもディナーにも利用できる、料理自慢のカフェで那須高原のグルメを堪能してください。

那須高原周辺の観光情報記事はこちら