道後温泉らしい、お洒落なレトロカフェ「白鷺珈琲」誕生♡ 美肌の温泉水かき氷&Wi-fi完備!

道後温泉のレトロな町並みにマッチしながら「美しくなれる」をコンセプトにカフェが、2019年7月20日(土)に道後温泉駅の目の前にオープン!

その名は「道後 白鷺珈琲」。モダンでレトロな雰囲気かつ、美容健康効果にこだわった料理を提供するこだわり!

道後温泉も舞台となっている、夏目漱石による『坊ちゃん』の登場人物「マドンナ」をモチーフにした大きな壁画もあるなど、ファンにはたまらない世界観になっています!

 

55m×21m!聖徳太子、夏目漱石にちなんだ艶やかな壁画

7月20日(土)に道後温泉駅の目の前にOPENした「道後 白鷺珈琲」。

店内に入ってまず目につくのは、壁二面を覆う大きな壁画。縦21m×横55mの大きな絵は、イラストレーター・黒木仁史氏の描き下ろし作品で、道後温泉も舞台になっている夏目漱石の小説『坊ちゃん』の登場人物マドンナや、道後温泉を発見したといわれている白鷺、聖徳太子がこの地を訪れたときに美しい姿に感激したという椿の花が描かれています。

さらに、古木で作られた家具もインテリアとしてあしらわれており、道後温泉の明治にタイムスリップしたかのような町並みとうまくマッチ。この古木は、重要文化財にも指定されている道後温泉のシンボル「道後温泉本館」の増築の際に使われていた木材なのだとか。

 

 

「美しくなれる」メニューがずらり♡ 温泉水使用のかき氷も

「道後 白鷺珈琲」のコンセプトは、「美しくなれる」こと。健康や美容に配慮した食材を使うことで、身体の中からきれいになることを目的としています。

美肌の湯ともいわれる道後温泉のお湯で身体の外からきれいになれると考えれば、中からも外からもきれいになれる最高の旅ができそうです。

かき氷に使われている氷は、温泉水を特殊なフィルターに通して作った「三玉水(みたますい)」を凍らせてつくられたもの。三玉水は東道後温泉の弱アルカリ性単純温泉から作られており、まろやかな飲み心地。

ごろっと桃をたっぷりトッピングし、紅茶の爽やかな香りもプラス! 県内産の茶葉を挽いた抹茶も添えられていて、さっぱりと涼を得られます。

★かき氷の提供は14時からです。

7時の開店から11時までの限定で提供される朝カレーは、薬膳を意識したヘルシーな一皿。

小麦粉をほとんど使わず20種類のスパイスでまとめたヘルシーなルゥを、糖質が白米の7割に抑えられた「金芽ロウカット玄米」でいただきます。

定番のモーニングメニューが、地元のパン屋さんから取り寄せた食パンをつかったプレートです。

独創的な外観のお店と天然酵母を使った本格的なパンが自慢の「ぱん屋 雲珠(うず)」の食パンを、5cmという超贅沢な厚切りで食べられます。

毎日食べても飽きないという食パンで、しかも小倉トーストやクロックムッシュも用意しているので、毎日通っても飽きることはまずないでしょう。

台湾から直輸入したタピオカを店内で炊いたこだわりのタピオカドリンクは、県内産の抹茶を使用した抹茶ミルクと、黒糖ミルクの二種類の味から選べます。

16時から19時はハッピーアワー。季節のフルーツカクテル1種とハイボールが半額になります。

日射しが和らいで散策にもちょうどよい時間帯。温泉で汗を流してから「白鷺珈琲」で夕涼みなんて素敵ですよね。

このほかにも、カレー、ワンプレートランチ、アラカルトディナーなどの豊富なフードメニューが用意されていて、時間帯ごとに楽しみ方があります。もちろんドリンクも充実していて、夜はお酒もいただけます。

女子旅のマストスポット誕生!白鷺珈琲に行ってみよう

「道後の新たなランドマーク」を目指しているという白鷺珈琲は、大きな壁画といった内装だけではなく、健康や美容に配慮したメニューもそろえており、誰が訪れても満足すること間違いなしです。

レトロな町並みや上質な宿が魅力となって一人旅をする女性から注目が集まる道後温泉。白鷺珈琲の誕生は、温泉街全体から歓迎されるニュースでしょう。

白鷺珈琲は朝7時から夜22時半まで営業しているため、いつでも気軽に行けて道後温泉で過ごす時間がいっそう充実するはず。

コンセントと無料の Wi-fi もあるという細やかな気配りもうれしいところ。朝7時から夜22時半まで営業しているので、温泉街の散策に立ち寄るのにぴったりです。

「道後 白鷺珈琲」の詳細情報

施設名 「道後 白鷺珈琲」
住所 愛媛県松山市道後湯之町12-1 2F
Instagram @shirasagicoffee
営業時間 7時00分〜22時30分
定休日 なし
利用料金 料金を入力
アクセス 伊予鉄市内電車「道後温泉駅」すぐ
URL https://shirasagicoffee.com/

出典:PRTIMES

道後温泉に行くならあわせて行きたい!