道後温泉周辺のおしゃれカフェおすすめランキングTOP5!絶品グルメ&絶景に癒やされる

ロールケーキ スイーツ

愛媛県の温泉の代名詞とも言える道後温泉。そんな道後温泉の周辺には、愛媛県ならではのスイーツや食事が楽しめるカフェがたくさんあります。なかには、道後温泉の近くだからこその絶景が楽しめるカフェも。ここでは、道後温泉周辺のおしゃれカフェを5つご紹介。道後温泉の特徴や、絶品グルメやスイーツについてもご紹介します。

道後温泉の特徴は?

日本を代表する温泉の一つである「道後温泉」。歴史は古く、日本書紀や源氏物語にも登場。聖徳太子を初めとした、著名な人物も多く入浴した温泉です。

泉質は、アルカリ性の単純温泉。刺激が少なく、肌にやさしいのが特徴です。湯治や美容に適しており、「美人の湯」としてもよく知られています。その効果は、「シラサギ伝説」と「玉の石伝説」という2つの伝説からもうかがえます。

海外からの観光客も多く訪れている道後温泉。温泉だけでなく、歴史ある温泉街の街並みを楽しめます。

道後温泉の泉質・アルカリ性単純温泉についてもっと詳しく

道後温泉はみかんとじゃこ天、ロールケーキが有名!

みかんを使ったスイーツやドリンク

道後温泉では、みかんを使ったスイーツやドリンクが有名です。愛媛県はみかんやレモン、ポンカンにいよかんなど、柑橘系の果物の生産が盛ん。とくにみかんは、和歌山県といつも1位2位を争っている柑橘王国なのです。そのため道後温泉でも、みかんを使ったスイーツやドリンクの種類が豊富。温泉にゆっくりつかった後は、その場でしぼった「生しぼりみかんジュース」やアイス、ソフトクリームを味わうのが定番となっています。

おつまみと言えば、じゃこ天

道後温泉で食べるおつまみには、じゃこ天がオススメです。愛媛県は瀬戸内海に近いため、とれたての魚を使ったおつまみ料理がたくさん。中でもじゃこ天やじゃこカツが有名です。注文を受けてから、その場で揚げるお店も多く、できたてを食べることができます。地ビールと一緒に、温泉街を食べ歩きするのもおすすめです。

愛媛県を代表するスイーツ、タルト

愛媛県のお菓子といえば、タルト。タルトと聞いてサクサクの生地を使った、フルーツがたくさん乗ったケーキを思い浮かべたのではないでしょうか。

実は、愛媛県の「タルト」はカステラの生地にあんこを巻きこんだロールケーキみたいなお菓子のことを指すのです。
意外と歴史は古く、江戸時代に松山藩主が長崎で食べたことがきっかけだと言われています。タルトを気に入った松山藩主は、作り方を調べて持ち帰ったのだそう。そのため、愛媛県にはタルトのお店がたくさんあります。

道後温泉のグルメ情報をもっと詳しく

道後温泉のおしゃれカフェおすすめランキングTOP5!絶景も

ここからは、道後温泉周辺にあるおしゃれカフェについて紹介していきます。 グルメだけでなく、絶景が見られるカフェも厳選しました。

道後温泉のおしゃれカフェTOP1「一六茶寮」

一六茶寮は、「一六タルト」で有名な製菓店「一六本舗」が営むカフェ。2階建ての建物で、1階は一六タルトなどの銘菓を買える販売スペース、2階がカフェスペースになっています。

開放感のあるスッキリした空間で、ドリンクや軽食をいただくことができます。おすすめスイーツは、一六店本舗の銘菓が一皿で食べられる「一六銘菓セット」。軽食には、やさしくて甘めの出汁を使った、松山名物鍋焼きうどんがオススメです。

とくに窓際の席からは、道後温泉本館を上から見渡せる絶景のロケーション。
観光名所の道後温泉本館は、どうしても観光客で混みがち。一六茶寮なら、道後温泉本館とおいしいスイーツの両方を楽しめます。

施設名 一六茶寮
住所 愛媛県松山市道後湯之町20−17
電話番号 089-921-2116
URL http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/shop/shop2.html

道後温泉のおしゃれカフェTOP2「道後の町屋」

道後の町屋は、大正時代に建てられた「道後郵便局」を改装した古民家風のカフェ。奥行き約50mの細長い建物で、当時の暮らしが分かるよう、内装にこだわりました。

手前にはレトロなテーブル席、奥には坪庭を望める座席を設置。四季を感じる坪庭は、小さくとも絶景です。

料理は自家製にこだわったものを提供。とくに国産牛・豚肉を使った自家製ハンバーグを、目玉焼き、チェダーチーズと一緒に自家製バンズで挟んだハンバーガーは絶品です。他にも、名物「じゃこ天」を挟んだ「じゃこ天バーガー」や、日によって違うカレーを使ったパンカレーなど、舌と目で楽しめる料理ばかり。

小さいながらも、どこか懐かしく感じる居心地の良い空間です。

施設名 道後の町屋
住所 愛媛県松山市道後湯之町14-26
電話番号 089-986-8886
URL http://www.dogonomachiya.com/

道後温泉のおしゃれカフェTOP3「DON LUCUS」

DON LUCUSは、石手川の四季折々の風景を眺めながら、食事ができるカフェ。創業して40年以上、地元の人に愛されつつづけてます。
メニューは全て、無添加、国内産の材料を使い、仕込みから手作りというこだわり。

なかでもおすすめは、「かぼちゃの手作り焼きプリン」です。国産カボチャを使って作られたプリンは、「DON LUCUS」の一番人気の商品。かぼちゃが苦手な人にも、「おいしい」と言われるのが自慢なんだとか。

他にも肉汁たっぷりのハンバーグや、ソーセージも人気。材料や作り方だけでなく、店主が愛情をたっぷり込めた料理ばかり。まるで田舎風の家庭で食事をしているような、どこかほっとできる空間があります。

施設名 DON LUCUS
住所 愛媛県松山市紅葉町3-47
電話番号 089-931-8265
URL URLを入力

道後温泉のおしゃれカフェTOP4「歩音(あるね)」

歩音は、セレクトショップの2階にある和風のカフェ。築100年の古民家を利用していて、落ち着いた雰囲気と情緒あふれる景色が楽しめます。部屋にはレトロ感が漂う置物やテーブル、イスを設置。そのため、西日があたると、どこかノスタルジックな雰囲気が感じられます。

料理には、愛媛県産の果物で作られたやさしいスイーツやドリンクを提供。こだわりのオーガニックコーヒーや、カボチャプリン、おむすびセットなどの軽食も食べることができます。使われている器も、「色鮮やかで、こじゃれている」と女性に人気。地元の人にも穴場で、ゆっくりと過ごしたい方におすすめです。

少し階段が急なので、着物やスカートの方は注意してくださいね。

施設名 歩音(あるね)
住所 愛媛県松山市道後湯之町3-16
電話番号 089-993-8877
URL http://www.dogo-tsubaki.com/arune/

道後温泉のおしゃれカフェTOP5「ふなやガーデンテラス こもれび」

「ふなやガーデンテラス こもれび」は、老舗旅館「ふなや」の一角にあるカフェ。情緒あふれる庭園を眺めながら、スイーツをいただくことができます。

自然の川が流れる庭園は、1500坪と広大。200種類の植物が生育し、四季折々の姿を楽しめます。

おすすめのスイーツは、1日限定10皿の「こもれびロール」です。鮮やかな緑の生地には、米粉と緑茶の葉を使用。ふんわりとした生地の中に、もちもちのわらび餅が食感にアクセントを加えます。

さらに濃厚なバニラアイスクリームと、愛媛自慢のフルーツが華やかに飾られていて、目も舌も満足できるスイーツ。
口にした人が「幸せなご縁を得られるように」と、願いを込めて作られています。

施設名 ふなやガーデンテラス こもれび
住所 愛媛県松山市道後湯之町1-33
電話番号 089-947-0278
URL http://www.dogo-funaya.co.jp/facility/restaurant.html

道後温泉のおいしいカフェで大満足!

道後温泉にゆっくりつかった後は、カフェに行ってのんびり。そんな優雅な温泉旅行で、心のデットックスを。おいしいスイーツや軽食が充実しているカフェが本当に多いので、選びきれない方はぜひ今回ご紹介したカフェに足を運んでみてくださいね!

道後温泉周辺のおしゃれカフェに行く前に読みたい記事