熊本の人気おすすめお土産ランキングTOP10!名産グルメやおしゃれ雑貨は?

熊本 馬刺し

黒川温泉をはじめ、玉名温泉や山鹿温泉、阿蘇内牧温泉などたくさんの温泉地が点在する熊本県。多くの旅行客が訪れますが、やはり旅の悩みのタネと言えばお土産選びでしょう。熊本は馬刺しをはじめ熊本ラーメンやあか牛などの美味しいものが多い土地です。そこで今回はは熊本県のおすすめのお土産をランキング形式で紹介いたします。

熊本のお土産の歴史

熊本県の代表的な美味しい食べ物と言われて頭の中に一番に思い浮かべるのは、やはり馬刺しではないでしょうか。口の中に入れるとお肉の旨みとお肉の甘さがふわりと広がるあの美味しさ。九州特有の甘口醤油ににんにくとしょうがを入れた付けダレがさらに馬肉を美味しく食べさせてくれます。

熊本で馬刺しを食べる文化が広まったのは、あの戦国大名の加藤清正公が朝鮮出兵のさいに食糧が底をついてしまい軍馬を食べたことが発端だと言われています。

ただし、もともとは675年に天武天皇によって発せられた肉食禁止令の中に馬肉が入っていたことから、もっと昔から熊本では馬肉を食べられていたことがわかっています。これだけ長い馬肉食の歴史を持つ熊本だから、これだけ美味しい馬刺しが食べられるようになったのかもしれません。

熊本の代表的なお土産

熊本県の代表的なお土産と言えば、やはり先ほど紹介した馬刺し。それほかには阿蘇山の壮大な自然の中で育てられたあか牛もおすすめです。

阿蘇地方で育てられているあか牛は、サシの入った和牛ほど美味しいという価値観が定着している日本では、珍しい赤身が多いヘルシーな和牛です。適度な脂肪分のみを含んでいる和牛であるため、赤身の旨みと柔らかさを純粋に楽しむことができます。ステーキや焼肉はもちろん、赤身が美味しいためハンバーグとして楽しむのもおすすめです。

また、いきなり団子や陣太鼓、黒糖ドーナツなどの熊本県民なら誰もが知っている銘菓もお土産として人気になっています。

また、熊本の郷土料理のひとつであるからし蓮根も忘れてはいけません。茹でた蓮根の穴に辛子味噌を詰め込み、独特の衣をつけて揚げたもの。お酒との相性が抜群の一品になっています。

熊本県・黒川温泉のお土産はこちら

熊本お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP10

熊本お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP1「いきなり団子」

熊本の代表的なお菓子と言えば、やはりいきなり団子でしょう。さつまいもとあんこを餅で包んで蒸しただけのお菓子ですが、その素朴な味わいがたまりません。個人的にはお茶請けには最高の一品だと思っています。

いきなり団子の取り扱い店

生産会社 くま純・長寿庵など
販売店 各店舗・熊本駅・熊本空港など
URL https://www.choujuan.co.jp/

熊本お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP2「馬刺し」

熊本の美味しいものの代表馬刺し。お土産として冷凍されたものが売っており、自然解凍して食べればそのままの美味しさが楽しめます。私は、熊本に行く際には、必ずと言っていいほど自分用に買って帰ります。馬刺しが苦手な人以外には、間違いなく喜んでもらえるでしょう。

馬刺しの取り扱い店

生産会社 菅乃屋・古閑牧場など
販売店 各店舗・熊本駅・熊本空港など
URL http://suganoya.com/?grid=Top_head

熊本お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP3「辛子れんこん」

熊本の郷土料理の代表格とも言えるからし蓮根。シャクシャクとした蓮根の食感とさっぱりとした旨さ、鼻をツーンと通り抜ける辛みは、日本酒や焼酎との相性抜群です。酒飲みへのお土産なら絶対にこれがおすすめ。

辛子れんこんの取り扱い店

生産会社 森からし蓮根など
販売店 各店舗・熊本駅・熊本空港など
URL https://www.karashirenkon.co.jp/shop/

熊本お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP4「松風」

某テレビ番組の「全日本隠されたお土産お菓子-1グランプリ」で第1位に輝いた美味しいお菓子。これでもかというほど薄く焼かれたお菓子で、パリッとした食感と香ばしさに病み付きになること間違いありません。

松風の取り扱い店

生産会社 正観寺 丸宝
販売店 正観寺 丸宝
URL

熊本お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP5「朝鮮飴」

もち米と砂糖と水飴を混ぜたものに、片栗粉をまぶした熊本の銘菓。名前は朝鮮飴となっていますが、餅のような食感のお菓子です。くどくどとしておらず、ほんのりとした甘さともちもちとした食感がたまりません。朝鮮出兵の際に将兵が陣中食としていたことからこの名前が付いたそうです。

朝鮮飴の取り扱い店

生産会社 老舗園田屋・清正製菓など
販売店 各店舗・熊本駅・熊本空港など
URL http://www.kiyomasaseika.jp/

熊本お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP6「陣太鼓」

餅粉に水や砂糖を加えて練りあげたもちもちの求肥を大納言あずきで包み込んだ一品。大福の皮などに使われる求肥。その柔らかい食感と、大納言あずきの上品な甘さが後をひく美味しさになっています。お茶に合うこと間違いありません。

陣太鼓の取り扱い店

生産会社 香梅
販売店 各店舗・熊本駅・熊本空港など
URL https://www.kobai.jp/jindaiko/

熊本お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP7「武者がえし」

天下の名城と名高い「熊本城」の石垣「武者返し」をモチーフにした熊本の銘菓。甘さ控えめで口どけのよいあずき餡を、バターの香り漂うパイ生地で包みあげた、和洋折衷なお菓子になっています。お茶はもちろん、コーヒーなどにもぴったりなお菓子です。

武者がえしの取り扱い店

生産会社 香梅
販売店 各店舗・熊本駅・熊本空港など
URL https://www.kobai.jp/jindaiko/

熊本お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP8「あか牛ハンバーグ」

熊本県阿蘇市の雄大な自然の中で育てられた、熊本自慢の和牛「あか牛」を使ったハンバーグ。前述しましたが、赤身の美味しさにこだわった赤牛は、ハンバーグとして味わうのにぴったりのお肉です。ぜひともお土産用と一緒に自分用のものも買ってください。

あか牛ハンバーグの取り扱い店

生産会社 三協畜産など
販売店 熊本駅・熊本空港など
URL https://www.anafesta.com/products/276

熊本お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP9「太平燕」

太平燕って中華料理のこと?という人もいるかもしれませんが、半分正解、半分はずれです。ここで言う太平燕とは中華料理にあるものとは少し違い、熊本県名物の麵料理です。

豚骨と鶏ガラのWスープにちゃんぽんのような具材、そして春雨麺が入った一品。ご飯との相性も抜群です。お土産としても売られていますので、麺好きな人へのお土産にぜひ。

太平燕の取り扱い店

生産会社 伝承の館など
販売店 各店舗・熊本駅・熊本空港など
URL http://www.dennsyou.co.jp/

熊本お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP10「黒糖ドーナツ」

私は、黒糖ドーナツって沖縄のお菓子じゃないの?とずっと思っていました。しかし実は熊本県にある「フジバンビ」という会社が1987年に作り上げたお菓子なのです。

しっとりとさっくりが同居するような食感と黒糖のスッキリとした甘さがたまらないお菓子になっています。沖縄産の黒糖を使っているため県外の人は沖縄銘菓と思いがちですが、れっきとした熊本銘菓のひとつです。

黒糖ドーナツの取り扱い店

生産会社 フジバンビ
販売店 各店舗・熊本駅・熊本空港など
URL http://www.dennsyou.co.jp/

熊本のお土産には「くまモングッズ」もおすすめです!

ここまで美味しいものを中心におすすめのお土産を紹介してきましたが、熊本を代表するゆるキャラの「くまモン」を忘れてはいけません。

ぬいぐるみをはじめ、衣類や雑貨、食品とくまモングッズは星の数ほどあるのです。そんなくまモングッズと一緒に、ここで紹介した美味しいものを熊本土産として買って帰ってはいかがでしょうか。

熊本県内の温泉情報

熊本県・黒川温泉のお土産はこちら