【世界最強のおもてなし?】別府温泉がまたも勝負!温泉&ラグビーによる新たな挑戦とは

d22651 6 856961 10 - 【世界最強のおもてなし?】別府温泉がまたも勝負!温泉&ラグビーによる新たな挑戦とは

「別府温泉郷」で知られる大分県別府市で、2019年9月の「ラグビーワールドカップ2019™ 日本大会」に向けた、温泉とラグビーのタッグによる“世界最強”のおもてなしプロジェクト「「NO SIDE(ノーサイド)」が始動!

世界最強のおもてなし「NO SIDE」とは一体なにか?

別府市の意気込みを感じさせる動画「NO SIDE – BEPPU CITY(ノーサイド・別府市)」が、2019年1月7日(月)より全世界にむけて公開されました。

別府温泉がラグビー・ワールドカップの舞台に!

別府温泉混浴 海地獄

温泉の湧出量、日本一を誇り「泉都」との別名をもつ屈指の温泉地「別府温泉」。JR「別府駅」に周辺に温泉街が広がる「別府温泉」は、市内に8ヵ所の温泉を中心に分散しており「別府八湯」との異名をもちます。

別府温泉の泉質は「二酸化炭素泉」や「硫黄泉」「酸性泉」などさまざま。市内各地に数百の温泉施設があるといわれ、年間約800万人の観光客が訪れる、まさに温泉天国!

そんな別府温泉で、2019年9月20日(金)〜11月2日(土)に「ラグビーワールドカップ2019™ 日本大会」が開催決定。

日本はもとよりアジアで初開催となるワールドカップ。その舞台のひとつに選ばれたのが別府市です。

ラグビーのルールをわかりやすく伝える傑作ムービー

大分市では、世界中の人々を“熱く”する温泉と、ラグビーの共通点を徹底的に研究。

そして「ラグビーワールドカップ2019™ 日本大会」の選手・関係者のほか、多くのサポーターに「どんなおもてなしができるのか?」を考えました。

その心意気を、今回公開された動画「NO SIDE – BEPPU CITY」でアピールしています。

総勢200名の別府市民が動画出演!

世界最強のおもてなし「NO SIDE」プロジェクトの始動を象徴する動画「NO SIDE – BEPPU CITY」では、ラグビーのルールをわかりやすく解説。

誰でもラグビーを楽しんでもらおうという工夫が随所に見られ、ラグビーがより身近に感じられるのではないかと思います。

大分_別府_NO SIDE
動画では、ラグビーの試合前に披露されるニュージーランドの民族舞踊「ハカ(英語名:ウォー・クライ)」が題材に。

撮影には総勢200名以上の市民が参加。公認キャンプ地・別府が熱烈歓迎しました!

「ラグビーワールドカップ2019™ 日本大会」の公認キャンプ地として、ニュージーランド、オーストラリア、ウェールズの代表チームを迎える別府をアピールする、“熱い”動画になっています。

温泉は「世界最強のアトラクション」

大分_別府_NO SIDE

別府市は、2016年に遊園地と温泉を融合させた「湯〜園地(ゆーえんち)」計画を立ち上げ、「制作した動画が100万回再生を突破したら実現する」と公約。

この動画は世界中で話題となり、2017年には公約通り「湯〜園地」を開園。この経験を活かし、「温泉は世界最強のアトラクション!」といってはばからない別府市は、温泉とラグビーとの融合を推し進めます。

別府市の代名詞でもある温泉と「ラグビーワールドカップ2019™ 日本大会」がどう結びつくのか?

温泉ファンもラグビーファンも取り込む、別府にしかできないサービスを、大いに期待しましょう!

「別府市観光協会」の詳細情報

施設名 「別府市観光協会」
住所 大分県別府市上野口町1-15
電話番号 0977-24-2828
URL http://kyokai.beppu-navi.jp

別府温泉のおすすめ情報はこちら

「大分県・別府」に関するおすすめ温泉・観光情報はこちら