島根観光の人気おすすめスポットランキングTOP10!お土産や名物についても【最新版】

14592390571 f7fd617ec5 z - 島根観光の人気おすすめスポットランキングTOP10!お土産や名物についても【最新版】

出雲・津和野・松江・石見銀山など、島根には歴史ある観光地が数多く見られます。もともと貴重な名所旧跡が集まっていることで知られていた島根ですが、2007年に石見銀山が世界遺産に登録されて以降、その注目度は急上昇中です。

歴史的な遺構のみならず、壮大な日本海や絶景の宍道湖といった豊かな自然でも、島根はさらなる脚光を浴びることになりました。今回紹介するのは、そうした自然と歴史にあふれた島根のおすすめ観光スポット。合わせて、島根ならではの名物やお土産も紹介していきます。

島根の歴史

島根が歴史の表舞台に登場したのは、奈良時代に編纂された『古事記』と『日本書紀』において。神代の神話ですが、八百万の神が集うことで知られる出雲大社の創建神話が語られています。

時代が下って島根の歴史が動くようになるのは、中国地方で名将たちが群雄割拠していた戦国時代。特に、尼子経久は月山富田城を拠点に勢力を伸ばし、現在では世界遺産に登録されている石見銀山の争奪戦をほかの武将たちと繰り広げることになります。

江戸時代には松江藩・浜田藩・津和野藩などが県下に敷かれますが、日本の近代史に重要な足跡を残したのは津和野藩。亀井家の統治によって津和野には京風文化が取り込まれ、津和野藩は栄華を極めることになりました。宏壮な屋敷が建ち並ぶ津和野の街並みが整備されたのも、亀井家が藩を治めていた時代。現在でもその名残りは、風情ある白壁が続く殿町通りに見て取れます。

島根の魅力

島根が歩んできた歴史は、そのまま観光スポットとなって現在の島根観光を支えています。神話世界のオーラがみなぎる出雲大社、国宝の松江城、山陰の小京都との呼び声が高い津和野、そして世界遺産の石見銀山などは、島根の歴史を物語る貴重なスポットです。また出雲の神話世界を舞で表現した石見神楽や大元神楽などの伝統文化も、各地に伝承されています。

一方、山陰地方の豊かな自然景観も、島根の大きな魅力と言えるでしょう。北に日本海を望む海岸線沿いには、大海原を望める絶景スポットがあちこちに。また、宍道湖は美しい夕日が見られる湖として人気があります。

味わい深い名産品やお土産も、見逃すことのできない島根の大きな魅力でしょう。島根はお肉好きの人にとって天国のようなところ。しまね和牛や石見ポークは、上品な肉質で高い評価を受けている島根の名物グルメ。フルーツなら、アムスメロンや安来の20世紀梨といった特産品に恵まれています。

島根県の温泉宿

島根 観光の人気おすすめスポットランキングTOP10

それでは、島根で人気があるおすすめの観光スポットを10ヶ所ご覧いただきましょう。お土産にぴったりの島根名物も合わせて紹介していきます。

島根 観光の人気おすすめスポットランキングTOP1:足立美術館(安来市)

まず紹介する観光スポットは、安来市にある足立美術館。その貴重な横山大観のコレクションはもとより、日本一美しい枯山水の日本庭園があることで世界的に知られています。

足立美術館が一躍脚光を浴びるようになったきっかけは、アメリカで発行されている日本庭園専門雑誌が行なったランキング調査。伝統や格式ではなく、純粋に庭園の造形美と完成度の点から見た格付けで、足立美術館は14年連続でトップの座を守り続けています。

均整の取れた刈り込み、白砂と緑のコントラスト、絶妙な間隔で配された石組み、そして、借景として連なる稜線など、ひとつひとつの構成要素が独自の存在感を示しつつも、見事に調和した空間芸術が楽しめます。

足立美術館の施設情報

施設名 足立美術館
住所 島根県安来市古川町320
電話番号 0854-28-7111
URL https://www.adachi-museum.or.jp/

島根 観光の人気おすすめスポットランキングTOP2:松江城(松江市)

松江市観光のハイライトとも言うべきスポット松江城。国宝に指定された天守閣は威風堂々たるたたずまいで、美しい入母屋破風(いりもやはふ)は何より印象的な建築美を備えています。

高さ2メートルもある木造の鯱鉾、360度の眺望が楽しめる望楼、黒で統一された下見板張りなど、松江城の見どころはさまざま。特に木彫りの鯱鉾は、日本に現存する木造鯱鉾の中で最大の大きさと言われています。

また、松江城が鎮座する松江城公園は、山陰地方を代表する花見の名所としても有名なスポット。「日本さくら名所100選」に認定されており、敷地内にはソメイヨシノを始めとする200本ほどの桜が植えられています。

松江城の施設情報

施設名 松江城
住所 島根県松江市殿町1-5
電話番号 0852-21-4030
URL http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/

島根 観光の人気おすすめスポットランキングTOP3:太皷谷稲成神社(津和野町)

山陰の小京都と呼ばれる津和野は、この地で繁栄を遂げた津和野藩の史跡が数多く残っているところ。津和野のシンボルとも言える景観は、割堀に鯉が泳ぐ殿町通りでしょう。ほかにも、津和野カトリック教会、乙女峠マリア聖堂、森鴎外旧宅など、津和野の歴史を伝える見どころがあちこちにあります。

今回紹介するのは、殿町通りから歩いて6分ほどの城山に建つ太皷谷稲成神社。日本五大稲荷のひとつに数えられる社で、境内からは津和野ののどかな自然を見渡すことができます。

朱色が映える格調高い社殿も見ごたえ十分ですが、やはり太皷谷稲成神社の魅力は鳥居のトンネルでしょう。麓から社殿までの参道は約300メートル。そのあいだに、1100本以上の赤い鳥居がびっしりと並んでいます。

太皷谷稲成神社の施設情報

施設名 太皷谷稲成神社
住所 島根県鹿足郡津和野町後田409
電話番号 0856-72-0219
URL http://taikodani.jp/

島根 観光の人気おすすめスポットランキングTOP4:山田竹風軒 新店(津和野町)

津和野観光のお土産なら、名物の源氏巻きがおすすめ。あんこをカステラのような生地で包んだ伝統的な和菓子で、江戸時代より津和野の人たちに親しまれています。

津和野町で和菓子を製造販売しているお店は10軒以上。それぞれのお店がオリジナルの源氏巻きを作っており、なかには創業100年を超える老舗店もあります。

ここで紹介する山田竹風軒は、100年余りの歴史を誇る源氏巻きの名店。新店・本町店・絢店の3店舗で源氏巻きが買え、多胡家老門の近くにある新店では実演販売を行なっています。

山田竹風軒 新店の施設情報

施設名 山田竹風軒 新店
住所 島根県鹿足郡津和野町後田60-38
電話番号 0856-72-0971
URL http://www.tikufu-ken.com/

島根 観光の人気おすすめスポットランキングTOP5:石見銀山(大田市)

2007年に世界遺産へ登録された石見銀山は、島根県のみならず山陰地方を代表する観光名所です。戦国時代から江戸時代にかけて銀の採掘が続いた銀山で、莫大な富を得ようと武将たちのあいだで激しい争奪戦が繰り広げられました。

石見銀山は銀鉱だけではなく、趣ある昔ながらの街並みや旧跡も満喫できるスポットです。銀山ゾーン、代官所ゾーン、武家・町屋ゾーンの3つに分かれており、メインとなる銀山ゾーンでは実際の採掘跡を見学することができます。

また、併設の石見銀山世界遺産センターでは、オリジナルのキーホルダーを作る丁銀作り体験も開催されています。

石見銀山の施設情報

施設名 石見銀山
住所 島根県大田市大森町イ1597-3
電話番号 0854-89-0183
URL http://ginzan.city.ohda.lg.jp/

島根 観光の人気おすすめスポットランキングTOP6:宍道湖(松江市・出雲市)

宍道湖は、日本海とは違った眺望が楽しめる話題の絶景スポット。その雄大な眺めもさることながら、シジミや白魚などを使ったグルメでも注目されています。

日差しが照り返る昼間の宍道湖は爽快な眺めですが、やはり目にしておきたいのは、空と湖が暮色に包まれる夕暮れ時でしょう。落日が迫るにつれ、空と湖面がオレンジ色に染まっていきます。その眺めは、どこか寂しくもあるノスタルジックな光景。その美しさが高く評価され、宍道湖の夕景は「日本の夕日100選」にも選ばれています。

さらに宍道湖の魅力を肌で感じたい人には、湖をめぐる宍道湖観光遊覧船でのクルージングがおすすめです。落日に合わせて出航するコースもあり、湖上から沈んでいく夕日が見られます。

宍道湖の施設情報

施設名 宍道湖
住所 (宍道湖観光遊覧船)島根県松江市東朝日町150-7
電話番号 (宍道湖観光遊覧船)0852-24-3218
URL http://hakuchougo.jp/

島根 観光の人気おすすめスポットランキングTOP7:出雲日御碕灯台(出雲市)

日本海の絶景を眺めたい人におすすめのスポットは、海に突き出た岩壁の上に建つ出雲日御碕灯台。43.65メートルの高さは日本一で、快晴の日には、さながら絵画から切り取ったような爽快な眺望が楽しめます。

灯台が建つ高台からの眺めも最高ですが、出雲日御碕灯台へ行ったら、ぜひ灯台の展望台にも上っておきましょう。163段ある階段を上がった先には、筆舌につくし難い日本海の大パノラマが広がっています。

出雲日御碕灯台があるエリアは、景勝地としても有名なところ。灯台から徒歩5分圏内には、日御碕遊歩道、日御碕、出雲松島といった名所があります。

出雲日御碕灯台の施設情報

施設名 出雲日御碕灯台
住所 島根県出雲市大社町日御碕1478
電話番号 0853-54-5341
URL https://www.izumo-kankou.gr.jp/677

島根 観光の人気おすすめスポットランキングTOP8:江島大橋(松江市)

ドライブで松江エリアを観光するなら、一路、江島大橋を目指してみましょう。中海で隔てられた松江市と鳥取県の境港市を結ぶ橋ですが、急勾配の坂が続く橋として知られています。車のテレビCMで話題になったので、「ベタ踏み坂」の名称でご存知の人も多くいるでしょう。

橋の全長は約1.7キロで、最上部の高さは約45メートルもあります。ユニークな橋が作られた理由は、中海を航行する大型船の妨げにならないような橋が必要だったから。勾配は松江市側の方がきつく、最上部へと向かってアクセルを踏み込む感触は爽快の一言に尽きます。

江島大橋の施設情報

施設名 江島大橋
住所 島根県松江市八束町から鳥取県境港市渡町
電話番号
URL

島根 観光の人気おすすめスポットランキングTOP9:宮内窯(津江市)

石見地方は、古くから伝承されてきた伝統文化や伝統工芸が今も残っているエリア。豪快な舞の石見神楽が有名ですが、味わい深い色つやの石見焼も見逃すことができません。

津江市にある宮内窯は、陶芸体験を開催している石見焼の工房。石見焼でよく見られるのはすり鉢や水がめといった大ぶりの陶器ですが、宮内窯では、カップやお皿などの小物類も作製されています。

工房にはお土産が買える販売所も併設。シンプルな乳白色のカップからデザイン性の高い小皿まで、バラエティに富んだ石見焼が選べます。

宮内窯の施設情報

施設名 宮内窯
住所 島根県江津市二宮町神主2211−3
電話番号 0855-53-030
URL http://miyauchipottery.com/

島根 観光の人気おすすめスポットランキングTOP10:仁摩サンドミュージアム(大田市)

不思議なガラス張りの三角屋根が目を引く観光スポットは、大田市の仁摩サンドミュージアム。仁摩健康公園にあり、砂をテーマとしたユニークな展示物が数多くそろっています。

特に注目したいのは、三角屋根に取り付けられている砂時計。1年を時を刻む巨大な砂時計で、その大きさは世界一を誇っています。

また、国内外から集めた砂のコレクションも一見の価値あり。館内のガラス工房では、アクセサリーの製作体験が行なわれています。

仁摩サンドミュージアムの施設情報

施設名 仁摩サンドミュージアム
住所 島根県大田市仁摩町天河内975
電話番号 0854-88-3776
URL http://www.sandmuseum.jp

豊かな自然と歴史に育まれた島根の観光スポット

島根は東西に長く伸びる特徴的な地形を備えた県。それだけに、訪れる地域ごとに個性豊かな自然や景観が目にできます。松江城、津和野、石見銀山など、特に歴史的価値のある観光スポットはぜひ訪れておきたいところ。一方で、宍道湖、日本海、日本庭園など、爽快感あふれる自然の眺望も各所に広がっています。紹介したスポットを訪ねて、島根の魅力の一端にぜひ触れてみてください。

島根県の温泉宿

島根県・玉造温泉の魅力

島根県・松江しんじ湖温泉の温泉宿