昼夜で違う表情を見せる「チームラボ かみさまがすまう森」温泉の廃墟で時空が交差する!佐賀県・武雄温泉

zwtQdJwxoKgjIhls7DSV - 昼夜で違う表情を見せる「チームラボ かみさまがすまう森」温泉の廃墟で時空が交差する!佐賀県・武雄温泉

音と光を駆使した幻想的なデジタルアートで有名なチームラボ。お台場の「チームラボ ボ-ダレス」は、最新技術の織り成す世界を体験しようと連日大勢の人が集まっています。

チームラボの作品は、音と光が人の動きにあわせて幻想的にゆらめき、参加者と一緒にその場限りの芸術を作り上げるのが特徴です。

そのチームラボが5年前から展覧会を行っているのが、佐賀県・武雄温泉。「チームラボ かみさまがすまう森」として毎年開催されてきましたが、今年は更にパワーアップしています。温泉の廃墟を活かした時空の交わる作品などが登場し、昼間も楽しめるようになりました。昼と夜とで異なる表情をみせる「かみさまがすまう森」。武雄温泉に泊まって、どちらも体験してみませんか。

開催期間は2019年7月12日(金)から11月4日(月)[廃墟と遺跡は7月25日(木)から]です。夏と秋だけのお楽しみですね。

新登場!「かみさまがすまう森の廃墟と遺跡」

5年目を迎える「チームラボ かみさまがすまう森」に初登場するのが、昼も楽しめる「チームラボ かみさまがすまう森の廃墟と遺跡」。

樹齢3000年の古木、古代の遺跡、温泉施設の廃墟など様々な時空間が交差する空間を活かし、一瞬一瞬変わりゆく姿をデジタルアートで表現することで永遠の時間を感じさせる構成となっています。

なかでももっとも注目を集めているのが、世界初公開の大型新作「廃墟の湯屋にあるメガリス」。

廃墟となった温泉施設に屹立するメガリスの中で花が咲いては枯れ、水の流れの中にはかなく散っていきます。メガリスとはストーンヘンジなどの巨石記念物をさす言葉ですが、ここでは圧縮された時空間の象徴として登場します。絶え間なく変化するメガリスの姿は、近くに立つ人の動きだけではなく、メガリス同士、さらには世界中のメガリスとの相互作用などによってつくられるといいます。記録されることなく流れ散っていく一瞬の姿を楽しみたいですね。

もうひとつ、温泉施設の廃墟につくられた作品が「グラフィティネイチャー – 廃墟の湯屋に住む生き物たち、レッドリスト」です。

お台場のチームラボ ボーダレスでも話題になった、自分の絵に描いた生き物が空間内を動き回るという、大人も子どももワクワクする作品です。人の足元に花が咲き、離れると枯れて散っていきます。悠久の時間に比べての生命の短さや弱肉強食の生き物の世界などを表現しています。

「地下道の奥の廃墟に舞う群蝶、そして超越する空間」は、時間の流れから取り残されてきた地下道の奥の廃墟で、さまざまな時空間が広がり、それらを超越するように蝶が舞います。時空間の無限の広がりや境界のなさなどを、蝶が象徴しています。

「森の中の、呼応するランプの森とスパイラル – ワンストローク、夏の森」は、渦状に並べられた無数のランプが人の動きに合わせて連鎖的に色を変えていく作品です。

「チームラボ かみさまがすまう森の廃墟と遺跡」は、「永遠に連続する時間」をコンセプトとした作品群に共感した、時を刻む時計ブランドのグランドセイコーの協賛で実現しました。

夜もやっぱり幻想的!「かみさまがすまう森」

5年目を迎える「チームラボ かみさまがすまう森 – earth music & ecology」が、夜の部となります。日中とはまた違った姿を見せる廃墟や森に、幻想的ながらもどこかゾクゾクするような思いを抱くでしょう。

温泉施設の廃墟では、夜も「廃墟の湯屋にあるメガリス」が展示されています。大きな窓から光が差し込むことはなく、昼間とはかなり違った印象を受けるのではないでしょうか。

さらに、会場となる御船山の庭園や森を活かした作品が随所に現れます。

現実と幻想とが入り混じり、自然とはちがったここでしか見られない美しい姿に、息を呑むでしょう。

夏秋限定!今しか見られない「かみさまがすまう森」に行こう

3ヵ月半ほどの期間限定で行われる「チームラボ かみさまがすまう森」。古木や池、滝などの庭園の自然を活かした作品だけでなく、温泉施設の廃墟も活用されてパワーアップした作品群は、見ごたえ抜群で時間や空間、生命についてのインスピレーションを与えてくれるかもしれません。

「チームラボ かみさまがすまう森・かみさまがすまう森の廃墟と遺跡」の詳細情報

イベント名 チームラボ かみさまがすあう森の廃墟と遺跡 – THE NATURE OF TIME チームラボ かみさまがすまう森 – earth music & ecology
会場 御船山楽園
7月25日(木)~
9月12日(木)
11時30分~18時00分 18時30分~22時30分
9月13日(金)~
10月11日(金)
11時30分~17時00分 17時30分~22時30分
10月12日(土)~
11月4日(月)
11時30分~16時00分 16時30分~22時30分
入場料(平日:8月13~16日を除く) 大人500円・中高生400円・小学生300円・幼児無料 大人1,200円・中高生800円・小学生600円・幼児無料
入場料(土日祝日・8月13~16日) 大人600円・中高生500円・小学生400円・幼児無料 大人1,400円・中高生800円・小学生600円・幼児無料
チケット販売 御船山楽園・ローソンチケット
URL teamlab.art/jp/e/mifuneyamarakuen-ruins teamlab.art/jp/e/mifuneyamarakuen

出典:PRTIMES

「武雄温泉」のおすすめ温泉情報はこちら

佐賀県のおすすめ温泉情報はこちら