武雄温泉のおすすめ観光スポットランキングTOP5|御船山楽園や武雄温泉登楼など【2017年版】

e3d21f7e776865011f4b46d21b676e5c s - 武雄温泉のおすすめ観光スポットランキングTOP5|御船山楽園や武雄温泉登楼など【2017年版】

佐賀県には全国的に有名な温泉地がふたつあります。そのひとつが、武雄温泉。武雄温泉は温泉地としてはとても有名ですが、温泉以外に何があるのか?ということは、意外と知られていないようです。そこで今回は、武雄温泉に行った際、めいいっぱい楽しめる、おすすめの観光スポットをご紹介させていただきます。

武雄温泉の魅力

佐賀県 武雄温泉

武雄温泉は、古くは約1300年もの昔に書かれた「肥前風土記」の中にも登場している長い歴史を持った温泉で、聖母神として有名な「神功皇后」も入浴したと言われています。泉質はさまざな成分がはいっている弱アルカリ単純泉。保温性が高く、美肌をつくる温泉と言われています。

武雄温泉と言えば、やはり国の重要文化財に指定されている「武雄温泉登楼」の印象が強いのではないでしょうか。まさに東洋建築といった雰囲気の武雄温泉登楼は、武雄温泉街のシンボルとなっており、訪れた人が記念写真を撮っている姿も良く見かけます。

温泉地以外の武雄

そんな温泉地として全国的にも有名な武雄ですが、温泉以外の魅力も武雄にはあります。そのひとつが武雄のやきもの。武雄のやきものは、16世紀後半に焼き始められたとされており、現在では市内に約100ヶ所もの窯元が点在しています。

また、武雄には景観の美しい自然や、武雄北方ちゃんぽんや佐賀牛などの美味しいグルメもあります。特にちゃんぽんは、「武雄北方ちゃんぽん街道」と呼ばれる街道があるほど有名で、武雄市北方区には数多くの美味しいちゃんぽんが食べられるお店が並んでいます。あの有名な井出ちゃんぽんの本店も、この武雄市北方区にあるのです。

武雄温泉近辺の観光スポットランキングTOP5

武雄温泉近辺の観光スポットランキングNO.1「武雄温泉登楼」

結局そこか!との声が聞こえてきそうですが、やはり武雄市に訪れたからには、ここに行かない訳にはいきません。この浦島太郎に出てくる竜宮城をイメージさせるような美しい外観が特徴の武雄温泉登楼ですが、実はこの登楼、釘を一本も使わない「天平式登楼」と呼ばれるすごい登楼なんです。

この武雄温泉登楼を抜けると、中には貸切温泉や大衆浴場などの公衆温泉が三か所あり、ゆっくりと武雄温泉を楽しむことができます。その他にも旅館や武雄温泉登楼とともに、国の重要文化財に指定されている、美しい外観の「武雄温泉新館」もあり、大正天皇のために作られた浴室などを無料で見学することも可能になっています。

施設名 武雄温泉登楼
住所 佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425
電話番号 0954-23-2001
URL http://www.takeo-kk.net/sightseeing/001373.php

武雄温泉近辺の観光スポットランキングNO.2「御船山楽園」

50万平米の広大な敷地の中に、春夏秋冬の四季の花々が咲き誇る、美しい自然が自慢の庭園が「御船山楽園」です。園内にはたくさんの見どころが点在しており、中でも標高210メートルの御船山は、佐賀県武雄市の象徴として、四季折々の美しい姿を見ることができます。

その他にも約2000本もの桜が咲き乱れる、春の「花まつり」や、樹齢170年もの大モミジを中心に、紅や橙、黄色などの美しい紅葉が園内を彩る「紅葉まつり」などもおこなわれています。花まつりでも紅葉まつりでも暗くなるとライトアップされ、昼とはまた違った神秘的な美しさを体験することができますので、出来れば昼夜と訪れたいところです。

最高のシチュエーションの萩野尾御茶屋

御船山楽園の「萩野尾御茶屋」は、おまつりの期間中に限定公開され、美しい景色を見ながら、美味しいお茶や和菓子も楽しめます。また、御船山観光ホテルと御宿竹林亭宿泊者限定ですが、ライトアップされた庭園を見ながら茶屋でお酒を飲めるという、最高のシチュエーションも楽しめます。

施設名 御船山楽園
住所 佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
電話番号 0954-23-3131
URL http://www.mifuneyamarakuen.jp/

武雄温泉近辺の観光スポットランキングNO.3「ゆめぎんが」

「ゆめぎんが」は、九州で最大の規模を誇る宇宙に関する様々な展示を目的とした佐賀県立科学館です。

館内には、太陽系や銀河系などの最新の天文学やロケットの打ち上げなどの資料を見学できる「宇宙発見ゾーン」、私たちの住む地球をテーマにした参加型アイテムが展示してある「地球発見ゾーン」、佐賀県内の鉱物や化石、生物などが展示されている「佐賀発見ゾーン」、プラネタリウムや天文台など、宇宙にまつわる様々なブースがあります。

これだけ聞くと、なんだただの博物館かと思ってしまいますが、特筆すべきは月面重力が体験できる「スペース・ジム」をはじめとした、様々な体験ができる体験施設。正直子供はもちろん、大人までが時間を忘れて楽しめるほどのおすすめのスポットになっています。

施設名 ゆめぎんが
住所 佐賀県武雄市武雄町大字永島16351
電話番号 0954-20-1666
URL http://www.yumeginga.jp/

武雄温泉近辺の観光スポットランキングNO.4「メルヘン村」

子供連れで武雄温泉に行くのであれば、「メルヘン村」もおすすめです。メルヘン村は武雄市にある、花と動物をテーマにした森の遊園地。リスやウサギ、ヤギやアライグマなんかにエサをあげて触れ合うことができる「動物ランド」や、メリーゴーランドや子供にも人気のてんとう虫コースター、観覧車などのアトラクションが揃います。

滑り台やアスレチックが楽しめる野外遊具、小さな子供でも楽しめるボールプールやたくさんの乗り物があるチビッコハウスなどなど。一日中子供が楽しむことができるスポットになっています。

昼は子供たちと楽しんで、夜は武雄温泉でゆっくりなんていかがでしょう。夏に訪れれば子供用のチビッコプールも楽しめます。

施設名 メルヘン村
住所 佐賀県武雄市西川登町大字神六20040
電話番号 0954-28-2835
URL http://www.marchen-mura.jp/

武雄温泉近辺の観光スポットランキングNO.5「武雄神社」

別名「武雄五社大明神」とも呼ばれている武雄神社。武雄神社は武雄市内ではもっとも歴史のある神社になっており、特に樹齢3000年以上と言われている武雄神社の御神木「武雄の大楠」が有名。

樹高はなんと30m、幹回りは20mという大きさを誇り、幹の中央にぽっかり空いた穴の中には12畳ほどの広さの空洞が。その中には天神様が祭られており、人知のおよばない大木の雄大さには、ただただ圧巻されるばかりです。

また、境内には二本の檜が仲睦まじく立っている「夫婦檜」と呼ばれる木も立っており、夫婦檜は縁結びの象徴として有名になっています。素敵な人との縁はもちろん、仕事の縁やお金の縁など縁結びのご利益は多岐にわたると言われています。

施設名 武雄神社
住所 佐賀県武雄市武雄町武雄5335
電話番号 0954-22-2976
URL http://takeo-jinjya.jp/

一人旅でも恋人とでも家族旅行でも

武雄温泉 武雄神社

一人で自然豊かな景観や歴史を見て回るのもよし、恋人同士で訪れて素敵な景色や縁結びなんかもよし、家族旅行で遊園地や宇宙体験もよしと、武雄温泉の近くには様々なおすすめのスポットが点在しています。武雄温泉や嬉野温泉などを温泉目的で訪れるのももちろん最高ですが、こういったスポットを旅の一部に取り入れれば、さらに楽しい温泉旅行になるのではないでしょうか。ぜひご参考くださいね。

佐賀県の温泉情報はこちら