関西の人気おすすめお土産ランキングTOP10!名産グルメやおしゃれ雑貨は?

かざぐるま飴 風車飴 飴 お土産 和菓子

通天閣、清水寺、姫路城、琵琶湖、東大寺、那智の大滝……関西には誰でも知っている観光地がたくさんあります。かつて日本の中心地だった京都や奈良を抱えることから、歴史的にも文化財的にも重要なものが点在しており、古くからの風習やお祭りも楽しむことが出来ます。

今回は、そんな関西の人気おすすめお土産ランキングをご紹介。お土産にぴったりな美味しいものや可愛い雑貨を、広範な関西の中から厳選してTOP10に絞りました。関西土産に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関西の特徴

関西と言えば、かつて日本の中心地だった京都や奈良を擁し、歴史的な建造物や街並みが残っている人気の観光地です。近年は外国人観光客が押し寄せ、特に京都では観光客の急増でホテルが足りなくなったり違法民泊が摘発されたりと、問題になっているほど。それだけ関西の観光地の魅力が海を越えて認められているということでもあります。

その魅力はなんといっても、歴史の古さ、そして受け継がれてきた伝統でしょう。例えば全国で創業1000年を超える老舗は8社ありますが、そのうちの6社は関西に位置しています。

国宝・重要文化財となっている絵画・彫刻・工芸数では1位・東京の下に京都をはじめ関西の6県が続き、国宝・重要文化財とされる建物の数も1位が京都、2位が奈良など、上位を関西の県が占めます。とにかく古いものが今でも残っている、それが関西なんですね。

関西のおすすめ日帰り温泉をチェック

関西の代表的なお土産

関西と一口に行っても、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山という6県それぞれに特色があります。大阪はやはり粉ものが間違いないですし、京都なら和雑貨が豊富で八ツ橋など和菓子も美しくて美味しいものがそろっています。兵庫県なら神戸牛を使ったお土産や、おしゃれなデザートなどもいいですね。滋賀なら近江牛、奈良なら柿の葉寿司、和歌山なら「中華そば」と呼ばれる和歌山ラーメンなど、歴史や特産品を反映した魅力的なお土産がありすぎて、代表的なお土産を絞るのも難しいくらいです。

この後ご紹介するランキングは、そんな中で悩みながら選び抜いたものですので、もし迷っている方がいればぜひご覧ください。

関西の人気おすすめお土産ランキングトップ10

それでは、いよいよ関西のお土産ランキングTOP10をご紹介します。関西の歴史を知れるお土産から和を感じられる和雑貨、県の特色を捉えた名産品など、お土産にぴったりなものばかりですよ!

関西の人気おすすめお土産ランキングTOP1!聖護院八ツ橋総本店「八ツ橋」

京都のお土産と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、八ツ橋ではないでしょうか。中でも聖護院の八ツ橋は特に有名で、ニッキの風味が強く柔らかい食感が特徴。八ツ橋は1689年、琴の名手・八橋検校が亡くなったのを偲んで、琴の形に似せた干菓子を売り始めたのが始まりで、現在主流の生八ツ橋ではなく、焼き上げた八ツ橋の方が先でした。せっかく八ツ橋をお土産にするなら、最も有名で歴史もある聖護院の八ツ橋がおすすめです。

聖護院八ツ橋総本店の施設情報

施設名 聖護院八ツ橋総本店
住所 京都市左京区聖護院山王町6
電話番号 075-752-1234
URL http://www.shogoin.co.jp/

関西の人気おすすめお土産ランキングTOP2!たこ昌「冷凍たこ焼き」

お土産のたこ焼きとしてはおそらく最も有名なたこ昌の「冷凍たこ焼き」。しょうゆ味や明石焼、ねぎたこ焼きなど、お好み焼きなども含めて15種類あり、レンジでチンして付属の特製ソースをかけるだけで食べられるお手軽さが魅力です。新大阪やJR大阪駅にも直営店や販売しているお土産店がありますので、お土産として買う際はそちらのご利用がおすすめですよ。

たこ昌の施設情報

施設名 たこ昌 道頓堀本店
住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目4-15
電話番号 06-6212-3363
URL http://takomasa.co.jp/

関西の人気おすすめお土産ランキングTOP3!柿の葉寿司本舗たなか「柿の葉寿司」

柿の葉寿司は、酢飯にサバやサケを乗せて柿の葉で包んだもの。一口サイズで一つ一つ柿の葉に包まれているため食べやすく、寿司としては日持ちするのが特徴です。中でも柿の葉寿司本舗たなかの「柿の葉寿司」は、すし飯、魚、柿の葉などの素材を厳選し、塩加減にも気を配ったこだわりの品。柿の葉を開くとまず魚と酢の香りがして、ネタの魚とすし飯は絶妙なバランスで調和しており、上品なお土産となっています。

柿の葉寿司本舗たなかの施設情報

施設名 柿の葉寿司本舗たなか
住所 奈良県五條市住川町1490番地
電話番号 0120-773-033
URL https://www.kakinohasushi.co.jp/kakinohasushi/

関西の人気おすすめお土産ランキングTOP4!辰屋「神戸牛 佃煮」

神戸といえば神戸牛が有名ですが、一般人にはなかなか高級で手が出しずらいですよね。そんな時は、佃煮やしぐれ煮といった加工品を選べば、比較的お安く神戸牛を味わうことが出来ます。辰屋は明治創業の歴史ある神戸牛専門店。佃煮というと水分を飛ばして保存性を高めるイメージがありますが、4世代にわたって神戸牛を扱ってきた辰屋の「神戸牛 佃煮」は、味を追求して肉のジューシーさを全面に出しています。お手軽に神戸牛を楽しめますよ。

辰屋の施設情報

施設名 辰屋
住所 兵庫県神戸市中央区元町通1-13-19
電話番号 078-331-3026
URL https://www.kobebeef.co.jp/

関西の人気おすすめお土産ランキングTOP5!宝梅「紀のなごみ」

和歌山県が梅の生産量全国1位なのをご存知でしょうか。そんな和歌山の南光梅を使った宝梅の「紀のなごみ」は、大粒のもののみを使用し、2度漬けで味わいを深めています。通常の梅干しとは比べものにならないほど皮が薄く、身はふっくら。はちみつを使用しているため甘味があり、最高級の上品な梅の風味と、甘味と塩味のバランスがたまりません。年上の方へのお土産などに喜ばれるでしょう。

購入は宝梅さんまで。贈り物用の木箱入りや自宅用のリーズナブルなセットなど、需要に沿った梅干しが購入できます。

宝梅の施設情報

施設名 宝梅
住所 和歌山市舟津町3-15
電話番号 073-433-4355
URL http://www.ume.com/

関西の人気おすすめお土産ランキングTOP6!川端道喜「粽(ちまき)」

川端道喜は室町時代朝廷に出入りしていた菓匠。当時朝廷は応仁の乱後で衰退しており、持ち込まれた葛を食べれないかと思案していました。そこで川端が作り上げたのが粽(ちまき)と言われています。現在、その菓匠の名を冠した「川端道喜」で作られる粽には「水仙粽」と「羊羹粽」の2種類があり、どちらもぷるぷるとしていて非常に柔らかく、粽を包む笹の香りがしっかりと感じられます。室町時代から続く老舗中の老舗の和菓子なら、京都のお土産にもぴったりです。

川端道喜の施設情報

施設名 川端道喜
住所 京都府京都市左京区下鴨南野々神町2-12
電話番号 075-781-8117
URL なし

関西の人気おすすめお土産ランキングTOP7!かづら清老舗「つげ櫛」

女性へのお土産に、京都の「つげ櫛」はいかがでしょうか。つげ櫛はツゲという常緑樹でできた櫛で、日本で古来から作られて来た伝統的なもの。お手入れとして常につばき油を馴染ませるのですが、このつばき油が髪だけでなく肌にもよく、髪をとかすだけで様々な効果が見込めるそうです。かづら寄与老舗のつげ櫛は、安いもので2000円前後からと手を出しやすいお値段になっていますので、ぜひ試してみてください。

施設名 かづら清老舗
住所 京都市東山区祇園町北側285
電話番号 075-561-0672
URL https://www.kazurasei.co.jp/shop/

関西の人気おすすめお土産ランキングTOP8!ラッテたかまつ「古代の蘇」

奈良に都が置かれていた飛鳥時代、牛乳を煮詰めて作る「蘇」は天皇によって税として納めるよう使いが出され、神に捧げる神饌や薬として使われていました。その製法は失われましたが、ラッテたかまつは蘇の復元を試みる農家の一つ。添加物不使用ながら牛乳の自然な甘味やうま味を凝縮することに成功し、なめらかで不思議な味わいに仕上がっています。ラッテたかまつへは車でしか行けませんが、古代の蘇は唐招提寺近くのお土産処でも買い求めることができます。

ラッテたかまつの施設情報

施設名 ラッテたかまつ
住所 奈良県葛城市山口278-3
電話番号 0745-62-3953
URL http://www.latte-takamatsu.com/

関西の人気おすすめお土産ランキングTOP9!和た与「でっち羊羹」

滋賀県近江八幡にある「和た与」は、1863年創業の歴史ある老舗。実は「でっち羊羹」発祥の店で、現在でも職人の手によって一つ一つ、昔ながらの製法で作られています。羊羹は小豆の甘味に竹皮の香りがして、どこか懐かしさを感じる素朴な味わい。羊羹を包む竹皮ごと切り分ければ、手が汚れずに食べられます。お店は風情ある八幡掘から3分ほどの距離にあるので、街並みを眺めながら立ち寄ってみてくださいね。

和た与の施設情報

施設名 和た与
住所 滋賀県近江八幡市玉木町2-3
電話番号 0748-32-2610
URL http://watayo.com/

関西の人気おすすめお土産ランキングTOP10!ナナコプラス「あめちあん」

飴のように見えて飴でない、カラフルでキラキラ、ころんとしていて可愛らしさがたまらない雑貨、それが「あめちあん」です。ナナコプラスは、京都の和菓子をテーマにアクセサリーなどを作る雑貨店。落雁や琥珀糖、金平糖、和三盆など和菓子には見た目が美しいものがたくさんありますよね。そうした形を模したピアスや、本物の飴を樹脂に閉じ込めて作られる「あめちあん」といった雑貨は、かわいい!の一言。ちょっとしたお土産にぴったりですよ。

ナナコプラス京都本店の施設情報

施設名 ナナコプラス京都本店
住所 京都市中京区新京極通四条上ル中之町577-22
電話番号 075-708-6005
URL http://nanaco-plus.com/

関西らしさを味わえるお土産が目白押し

関西のおすすめお土産ランキングをご紹介してきましたが、いかがでしょうか。関西という広い地域では、今回ご紹介しきれない魅力的なお土産が他にもたくさんあります。訪れる県の歴史や名産品をチェックして、関西の温泉旅行のお土産にぴったりな一品を見つけてくださいね。

関西のおすすめお土産をもっと見る

関西のおすすめ温泉情報はこちら

関西の観光スポット情報