支笏湖温泉のおすすめ人気旅館・ホテル&観光スポットとグルメ情報やお土産も

支笏湖

札幌市の南およそ50キロのところに位置する支笏湖の周辺は、北海道西部でもっとも豊かな自然が息づいているエリア。最大の見どころとなる支笏湖は、日本有数の透明度を誇るカルデラ湖として知られています。

今回ご紹介する「支笏湖温泉」は、湖の東岸にたたずむ風光明媚な温泉郷。人気観光地でありながらも、落ち着いた静かな環境が整っています。道西エリア指折りの眺望が望める支笏湖温泉とは、どのようなところなのでしょうか。その見どころと魅力をご紹介します!

目次

支笏湖温泉の歴史と泉質

支笏湖

「支笏湖温泉」の歴史はそれほど古いものではなく、現在の地で温泉が発見されたのは1974年のこと。ボーリング調査において炭酸水素塩素の源泉を掘り当てたことが、支笏湖温泉の始まりとされています。炭酸水素塩泉は、きりきず、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症に効果効能があります。

支笏湖温泉があるのは、いくつもの湖と山が広がる「支笏洞爺国立公園」の中だゆ~。

だから温泉郷の周辺は、自然がとっても豊かだゆ!

炭酸水素塩泉の効果効能

泉質名 炭酸水素塩泉(掲示用泉質)
浴用適応症 きりきず、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症
飲用適応症 胃十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、糖尿病、痛風

炭酸水素塩泉についてもっと詳しく

支笏湖温泉が人気の3つの理由!

支笏湖温泉が人気の3つの理由1 主要地からのアクセスが良好

恵まれた自然景観はさておき、主要地からのアクセスのよさも、支笏湖温泉が人気を得ている理由と言えるでしょう。札幌の中心街からは、国道453号線を経由しておよそ1時間10分ほどの道のり。道中では自然が満喫できるドライブも楽しめます。

一方、北海道の空の玄関口である千歳空港からは、さらにアクセスが良好。道道16号線から国道453号線へ乗り継ぐと、約35分で支笏湖温泉にアクセスできます。千歳空港から支笏湖温泉へ向かうなら、レンタカーを利用するのがおすすめ。やはり、快適なドライブ体験ができます。

支笏湖温泉が人気の3つの理由2 支笏湖の絶景が満喫できる

支笏湖

この期に及んで説明するまでもないことですが、やはり支笏湖温泉の人気を支えているのは温泉郷から望める絶景ですよね。彼方まで広がる支笏湖と湖を取り巻くように連なる山並みは、道西でも群を抜いた美しさです。

四季折々の景観が楽しめることはもちろんですが、支笏湖は1日のなかでもさまざまな表情を見せてくれます。湖面に光が躍る昼間は爽快な眺め。一方、薄暮が迫るにつれ、湖は鈍いメタリック調に色合いを変えていきます。やがて訪れる漆黒の闇を告げるような、ノスタルジックな光景が広がります。

支笏湖温泉が人気の3つの理由3 アクティビティで自然とふれあえる

カヌー
手つかずの自然とのふれあい体験も、支笏湖温泉の大きな魅力。トレッキング、遊覧船、ボート、カヌー、ダイビング、フィッシング、レンタサイクルなど、1年を通してさまざまなアクティビティが用意されています。

北海道の冬と聞くと、極寒のイメージがあるでしょう。確かに、道内にある多くの湖は冬になると湖面が凍り付きます。一方、支笏湖の特徴は、冬でも凍結が起こらないこと。そのため、冬場でも湖でダイビングが楽しめるのです。

支笏湖が冬でも凍らないのは、深く容積の大きいからなんだゆ~。

支笏湖温泉のおすすめ温泉旅館3選

支笏湖温泉は、湖畔にひっそりとたたずむこじんまりとした温泉郷。宿泊施設の数はかぎられていますが、なかには貸切風呂から支笏湖が望める宿もあります。

支笏湖温泉のおすすめ温泉旅館TOP1 レイクサイドヴィラ 翠明閣

その名の通り、「レイクサイドヴィラ 翠明閣」は湖畔に面して建つヨーロピアン調のホテル。全8室という小さなホテルですが、その分、行き届いた細やかなサービスで快適な滞在が送れます。

客室タイプは、スタンダードツイン、デラックスツイン、和洋室の3タイプで、すべて天然温泉のお風呂付き。このうち、デラックスツインと和洋室のお風呂からは湖が望めます。

また、「レイクサイドヴィラ 翠明閣」では、2つある貸切風呂もぜひ利用しておきたいところ。石造りと檜造りで、やはり支笏湖を眺めながら温泉に浸かれます。

レイクサイドヴィラ 翠明閣の施設情報

施設名 レイクサイドヴィラ 翠明閣
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 0123-25-2131
URL http://www.suimeikaku.jp/

支笏湖温泉のおすすめ温泉旅館TOP2 支笏湖第一寶亭留 翠山亭

温泉浴場の豊富さなら、「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」がおすすめ。大岩を組んだ豪快な露天風呂、樹齢1000年の古代檜を使った内湯、スパ気分が味わえる寝湯、専用の休憩スペースが付いた貸切風呂など、バラエティに富んだ温泉浴場が利用できます。

全29室の客室も見どころ満載。庭園露天風呂付き特別客室、展望露天風呂付き特別客室、展望風呂付きツインルームなど、贅沢な客室が選べます。

温泉と客室にくわえて注目したいのは、リラックスして過ごせるパブリックスペース。1階にはお酒が飲めるレイクバー、2階には支笏湖が一望できるテラス付きのゲストサロンがあります。

翠山亭の施設情報

施設名 支笏湖第一寶亭留 翠山亭
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 0123-25-232
URL http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/shikotsuko/

支笏湖温泉のおすすめ温泉旅館TOP3 休暇村支笏湖

支笏湖温泉の見どころは、湖だけではありません。湖畔に生い茂る樹木もまた、温泉郷に鮮やかな彩りを添えています。それを実感することのできる宿泊施設が、「休暇村支笏湖」。原生林に囲まれたスポットで、支笏湖とは違った自然が息づいています。

「休暇村支笏湖」にある温泉施設は、内湯のみの大浴場。男女別での利用になり、どちらの浴場からも窓越しに広がる原生林が見られます。なお、「休暇村支笏湖」の大浴場は日帰りでの入浴も可能です。

休暇村支笏湖の施設情報

施設名 休暇村支笏湖
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 0123-25-2201
URL https://www.qkamura.or.jp/shikotsu/

支笏湖温泉のおすすめ観光スポット3選

支笏湖温泉が人気の理由でもお伝えした通り、温泉郷には自然と湖の絶景が満喫できるスポットがあちこちにあります。以下で紹介するのは、支笏湖温泉の魅力が一段と感じられる人気の観光スポットです。

支笏湖温泉のおすすめ観光スポットTOP1 支笏湖遊覧船

支笏湖 遊覧船

支笏湖で一番人気の観光スポットはやはり湖畔。湖畔には、遊覧船やボートの発着場が整備されています。乗船できる船のタイプは、水中遊覧船、高速艇、ペダルボートの3つ。定番は白鳥のペダルボートで、子供連れのファミリー層に大人気です。

船底が展望室になっているのは水中遊覧船。窓から湖底の様子がじっくり観察できます。一方、スリル満点のアクティビティは、時速80キロの高速艇。風を切って進む爽快感は、高速艇でしか味わえません。

支笏湖遊覧船の施設情報

施設名 支笏湖遊覧船
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 0123-25-2031
URL https://shikotsu-ship.co.jp/

支笏湖温泉のおすすめ観光スポットTOP2 モラップキャンプ場

モラップキャンプ場

本格的なアウトドア派の人におすすめのスポットは、「モラップキャンプ場」。「休暇村支笏湖」が運営するレジャー施設で、支笏湖温泉から車で10分ほど南の湖畔に位置しています。

最大の魅力は、テント、バーベキュー用具、食材がすべて完備されていること。手ぶらでバーベキューが楽しめるのは嬉しいポイントでしょう。また、テントで宿泊する場合、朝食は「休暇村支笏湖」でバイキングが食べられます。

モラップキャンプ場の施設情報

施設名 モラップキャンプ場
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 0123-25-2201
URL https://www.qkamura.or.jp/shikotsu/camp/

支笏湖温泉のおすすめ観光スポットTOP3 野鳥の森

野鳥の森
湖とは違った自然とふれあえるスポットは、「野鳥の森」。温泉街の中心から車で7分ほどの内陸地にあり、野鳥や自生している草木が観察できます。

特に注目したい野鳥は、初夏を迎える5月頃に姿を現わすクマゲラ。国の天然記念物に指定されているキツツキの仲間ですが、日本では東北地方と北海道にしか生息していない貴重な鳥です。

また、園内には無理なく楽しめるハイキングコースも。1時間半~2時間かけて、ゆったり自然散策が楽しめます。

野鳥の森の施設情報

施設名 野鳥の森
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 0123-25-2404(支笏湖ビジターセンター)
URL http://shikotsukovc.sakura.ne.jp/sansaku/shikotsu.html#yacho

支笏湖温泉のおすすめグルメスポット3選

支笏湖温泉に宿泊する場合は、滞在先の宿でディナーを取ることになるでしょう。とはいえ、温泉街にあるグルメスポットもぜひ立ち寄っておきたいところ。支笏湖温泉の雰囲気に浸りながら、美味しいグルメが味わえます。

支笏湖温泉のおすすめグルメスポットTOP1 お食事処 寿

支笏湖で昔から食べられている名物グルメなら、「チップ寿司」でしょう。支笏湖で獲れたヒメマスを使ったお寿司で、きゅっと身がしまった独特な食感が楽しめます。

寿で食べられるメニューは、チップ寿司を始め、丼物、そば、定食などいろいろ。新鮮な海産物を使った丼物が特に人気で、海鮮丼、イクラ丼、チップ天丼、エビ天丼などがオーダーできます。

一方、品数の多いメニューを探している人には定食がおすすめ。数量限定の支笏湖御膳、ヒメマス寿司御膳、ヒメマス焼きセットなども魅力的です。

お食事処 寿の施設情報

施設名 お食事処 寿
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 0123-25-2642
URL

支笏湖温泉のおすすめグルメスポットTOP2 昭和物産

北海道のグルメならラーメンは外せない、と思っている人も多くいるでしょう。支笏湖温泉にあるラーメン屋と言えば「昭和物産」。醤油系の昔風ラーメン、バターコーン入りの特製札幌ラーメンなど、体が温まるラーメンが食べられます。

「昭和物産」のメインはラーメンですが、あえて今回おすすめしたいのは、隠れた人気メニューの豚丼。地元の人たちに大好評のメニューで、北海丼産の上質な豚肉がじっくり堪能できます。

昭和物産の施設情報

施設名 昭和物産
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号
URL

支笏湖温泉のおすすめグルメスポットTOP3 支笏湖レイクサイドキッチン トントン

内陸地にありながらも、支笏湖温泉の中心街には、鮮度抜群の海鮮グルメを提供しているお店が多く見られます。

ここで紹介する「支笏湖レイクサイドキッチン トントン」も、新鮮な魚介類が味わえるお店のひとつ。海鮮丼はボリュームたっぷりで、お腹いっぱい食べられます。

また、ラーメンやオムライスなど、和洋のジャンルでグルメが楽しめるのもこのお店の特徴。おすすめは名物のジンギスカンで、クセのないジューシーな羊肉が堪能できるでしょう。

トントンの施設情報

施設名 支笏湖レイクサイドキッチン トントン
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 0123-25-4011
URL http://shikotuko-tonton.jp/

支笏湖温泉のおすすめお土産2選

支笏湖温泉の中心街には複数のお土産店があり、また、ホテルの売店でもオリジナルのお土産が販売されています。最後に、支笏湖温泉でぜひ手に入れておきたいおすすめのお土産を2品紹介しましょう。

支笏湖温泉のおすすめお土産TOP1 濃厚きみまるプリン(パティシエ・ラボ)

スイーツ好きの人におすすめしたいのは、「パティシエ・ラボ」の濃厚きみまるプリン。「パティシエ・ラボ」は支笏湖温泉を代表する人気のスイーツショップで、宿泊施設「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌」のなかにあります。

日持ちのするお土産なら、サブレ、マドレーヌ、フィナンシェなどの焼き菓子がおすすめ。一方、札幌、千歳、苫小牧など、近郊のエリアに在住している人は、濃厚きみまるプリンをお土産に買って帰りましょう。「パティシエ・ラボ」が自信を持って勧める看板商品で、北海道産の高級卵「黄身丸」がたっぷり使われています。

パティシエ・ラボの施設情報

施設名 パティシエ・ラボ
住所 北海道千歳市支笏湖温泉 しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌内
電話番号 0123-25-2211
URL http://www.mizunouta.com/facilities/lab.html

支笏湖温泉のおすすめお土産TOP2 ハスカップワイン(谷本商店)

「ハスカップワイン」は、支笏湖温泉がある千歳や隣接する苫小牧で生産されている名産品。千歳にあるワイナリーでは、甘口から辛口まで、さまざまな「ハスカップワイン」が製造販売されています。

支笏湖温泉にある「谷本商店」は、温泉郷唯一の酒屋。北海道産の銘酒が豊富にストックされていますが、千歳産の「ハスカップワイン」も品ぞろえが豊富です。肉料理用、魚料理用、はたまたオードブル用と、自分に合ったフレーバーの「ハスカップワイン」が見つかるでしょう。

谷本商店の施設情報

施設名 谷本商店
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 0123-25-2633
URL

自然とグルメが楽しめる支笏湖温泉

支笏湖
支笏湖温泉の何よりの見どころは、スケールの大きい支笏湖の絶景でしょう。湖畔に開かれた支笏湖温泉は、ひときわ豊かな眺望に恵まれたところ。さまざまなアクティビティを通して、支笏湖の自然が満喫できるのです。また、グルメが堪能できるのも、支笏湖温泉の大きな魅力。名物グルメのチップ寿司は、ぜひとも味わっておきたい逸品です。北海道観光を予定している人は、ぜひ支笏湖温泉をプランに組み込んでみてください。

北海道の観光情報はこちら