嬉野温泉周辺の人気おすすめ居酒屋ランキングTOP6【2017年版】

e9018a83c011ae1d38946b3fb0e01c6e s - 嬉野温泉周辺の人気おすすめ居酒屋ランキングTOP6【2017年版】

日本三大美肌の湯や、名物“温泉湯豆腐”などで全国的に有名な嬉野温泉。

気持ちの良い温泉や美味しい料理と一緒に、美味しいお酒も味わいたいところです。心と体を癒やす嬉野温泉の夜にピッタリな、お酒と料理がおいしい居酒屋さんをご案内します。

つるつる感が最高!嬉野温泉の美肌の湯

佐賀県 嬉野温泉

佐賀県嬉野市にある嬉野温泉。いまから約1800年前、神功皇后が戦争によって傷ついた兵士を川中に入れたところ温泉が湧き出ており、たちまち兵士の傷が癒えたことで「あな、うれしいの」と発したことから嬉野という地名になったと言われています。

嬉野川付近には50軒ほどの旅館が軒を連ねており、その中にある「和喜屋別荘」のロイヤルスイートルームには昭和天皇も宿泊したことがあるなど、歴史情緒あふれる温泉地として有名です。

泉質は美人の湯として知られる「ナトリウム-塩化物泉・塩化物泉」で、温泉に浸かるだけでつるつる感のあるお肌になれることで人気を集めています。

嬉野温泉の泉質をもっと詳しく

嬉野温泉はお湯まで美味しいものに活用

嬉野温泉の温泉は、入浴だけでなく飲用にも適しています。そのため嬉野温泉では、温泉たまごにとどまらず、湯豆腐にまで温泉水が使用されています。

この温泉の湯を使って炊いた湯豆腐は「温泉湯豆腐」とされ、嬉野温泉の名物グルメとして大変有名になっています。

豆腐がトロトロになるまで温泉の湯で炊かれた湯豆腐は、上品な口当たりでとてもまろやか。温泉湯豆腐のスープ自体にも味付けがされており、豆腐が湯に溶け出すことでコクも増すため、白濁したスープも他ではなかなか味わうことのできない逸品になっています。

美肌の湯と呼ばれる嬉野温泉の湯が体の内側からも楽しめるので、カラダの外からも内からも綺麗になれるかもしれません。

嬉野温泉の見どころをさらに見る

嬉野温泉周辺の人気おすすめ居酒屋ランキングTOP5

嬉野温泉を遊び尽くすのに、欠かせないのが美味しいご飯とお酒です。ここからは、嬉野温泉周辺でおすすめの居酒屋さんをご紹介。「温泉湯豆腐」がたのしめる銘店など、湯めぐりのあとに染みるお酒と料理が満載です。

嬉野温泉周辺の人気おすすめ居酒屋ランキングTOP1「ダイニングすずしろ」

嬉野温泉から徒歩で約5分の場所にあるダイニングすずしろがおすすめの理由。それは、あの人気テレビ番組「料理の鉄人」でフランス料理シェフ・坂井宏行氏に勝利した佐藤文昭氏の料理が堪能できるからです。店内は調理場を囲むようにカウンター席がずらり。テーブル席も完備されています。

佐藤料理長自慢の様々な料理が楽しめるお店ですが、お酒と一緒に楽しむのであれば、小鉢三品にお造り、煮物、焼物、肉料理などが楽しめる「酒肴色採」がおすすめです。また、料理の鉄人で勝利した際の一品で、このお店の看板メニューとも言える「大根カナッペ」も、ぜひ味わっていただきたい料理のひとつになっています。

店舗名 ダイニングすずしろ
住所 佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙1116番1号
電話番号 0954-42-3288
営業時間 11時30分〜14時00分 17時30分~23時00分
※日曜日夜は予約のみ
定休日 水曜日
URL http://suzushiro.sub.jp/

嬉野温泉周辺の人気おすすめ居酒屋ランキングTOP2「宗庵 よこ長」

嬉野温泉街のすぐそばにあるのは、“温泉湯豆腐”が有名な「宗庵 よこ長」。

嬉野温泉名物である温泉湯豆腐発祥のお店として有名で、あの人気漫画「美味しんぼ」にも登場したほか、落語家で豆腐料理研究家でもある「快楽亭ブラック」を唸らせたお店です。

店内はテーブル席とお座敷席がありますので、ゆっくりと落ち着いて料理を楽しむ環境としては抜群。名物の温泉湯豆腐に舌鼓を打ちながら、美味しいお酒も楽しみましょう。おつまみ的な料理もありますが、「刺身付宗庵会席」で、温泉湯豆腐と天ぷら、刺身などで一杯なんていかがでしょうか。

店舗名 宗庵 よこ長
住所 佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2190
電話番号 0954-42-0563
営業時間 10時00分〜21時00分
定休日 水曜日
URL http://www.yococho.com/

嬉野温泉周辺の人気おすすめ居酒屋ランキングTOP3「一竜」

嬉野温泉街のすぐそばにある居酒屋「一竜」。嬉野温泉街という立地にありながら、観光客だけでなく、地元の方にも大変人気というおすすめの居酒屋さんです。店内にはカウンター席とテーブル席、そして20名まで利用可能なお座敷席もありますので宴会での利用も可能。

このお店を訪れた際に、絶対に食べていただきたいメニューが「スペアリブ骨付きカルビ」。このお店の看板メニューにもなっており、肉厚で柔らかく、骨付きカルビでしか味わえない、骨の周囲の肉肉しい味や弾力が楽しめます。ちなみに、骨付きカルビと言っても豚肉です。濃い目の甘辛いタレが食欲をそそる焼きたて骨付きカルビと、キンキンに冷えたビールの組み合わせはまさに最強です。

店舗名 一竜
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2194番2号
電話番号 0954-43-2692
営業時間 18時00分〜01時30分
日曜日 18時00分~00時30分
定休日 月曜日
URL 食べログ

嬉野温泉周辺の人気おすすめ居酒屋ランキングTOP4「佐賀牛賓館

嬉野温泉バスセンターのすぐ近くにある佐賀牛賓館は、その名の通り、全国的にも有名なブランド和牛である「佐賀牛」を楽しめるお店です。落ち着いた雰囲気の店内にはテーブル席や座敷席があり、予約をすれば個室も利用できるので、まわりを気にせずに美味しい料理と美味しいお酒を楽しむことができます。

このお店のおすすめは、なんと言っても佐賀を代表する料理。佐賀牛を、嬉野温泉名物の湯豆腐でしゃぶしゃぶにするという佐賀名物のコラボメニューです。もちろん佐賀牛は焼肉でも楽しむことができます。温泉あがりにちょっとリッチに佐賀牛で一杯という方にはおすすめのお店です。

店舗名 佐賀牛賓館
住所 佐賀県嬉野市嬉野下宿乙738
電話番号 050-5593-6567
営業時間 11時00分〜15時30分 17時00分~22時00分
定休日 水曜日昼
URL http://www.wataya.co.jp/index.html

嬉野温泉周辺の人気おすすめ居酒屋ランキングTOP5「韓国料理ヨンビン」

嬉野温泉街のすぐそばにある韓国料理屋さん。店内にはテーブル席と小上がり席があり、小上がり席はブラインドで仕切られていますので、まわりを気にせずに美味しい料理とお酒が楽しめる環境になっています。このお店は、韓国の方がやっているお店で、本場韓国の家庭料理を楽しむことができるのが特徴。特におすすめのメニューは韓国名物のサムゲタンです。

美味しさはさることながら、美容効果抜群のサムゲタンと日本三大美人の湯の嬉野温泉とくれば、女性には組み合わせなはず。ちなみにサムゲタンは要予約になっています。お酒はもちろん、韓国料理と相性抜群のマッコリがおすすめです。

店舗名 韓国料理ヨンビン
住所 佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2158番1号
電話番号 0954-42-3788
営業時間 18時00分~23時00分
定休日 火曜日
URL 食べログ

嬉野温泉周辺の人気おすすめ居酒屋ランキングTOP6「弁慶」

嬉野温泉街にある居酒屋弁慶は、夜中の2時まで営業している飲んべえに嬉しいお店です。お酒に合う一品料理はもちろん、嬉野温泉名物の温泉湯豆腐などのメニューもありますので、一軒目のお店としても、二軒目のお店としても大変おすすめ。せっかく温泉地にきたのであれば、遅くまで飲み明かしたい!という方はぜひ。

店舗名 弁慶
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙570
電話番号 0954-42-5144
営業時間 18時00分~02時00分
定休日 火曜日
URL 食べログ

料理の鉄人に美味しんぼ!グルメ溢れる嬉野温泉

嬉野温泉は決して規模の大きな温泉地とは言えませんが、温泉街のすぐそばには料理の鉄人に勝ったシェフのお店や、国民的料理漫画『美味しんぼ』で紹介されたお店などなど、自身をもって美味しいものが楽しめる温泉地と言うことができます。

そんな美味しい料理があるなら、やはり美味しいお酒も一緒に味わいたいもの。温泉好き、グルメ好き、お酒好きの三拍子そろった人におすすめできる温泉地が、嬉野温泉だと言えるのではないでしょうか。

居酒屋だけじゃない!嬉野温泉の魅力をチェック