箱根温泉周辺のおすすめ絶品ラーメンランキングTOP5!湯巡り後の一杯に【2017年版】

ラーメン グルメ 

箱根温泉でおいしいラーメンが食べたくなったら、ぜひ訪れて欲しいおすすめの絶品ラーメンを紹介します。中国の伝統的な手打ち麺、喜多方ラーメンなど、多様ですが長く箱根で営業を続けた店など、銘店が多数。その反面、新しいオリジナルな店が多いのも特徴的。湯上がりの一杯や、酒を呑んだ後の〆にもピッタリです。

江戸時代から行楽客でにぎわった箱根温泉

箱根温泉は20の温泉があり、源泉は約400、湧出量は1日3万3000立方メートルと全国第5位の、豊かな湯量の温泉です。泉質は温泉によって違いますが、単純温泉が約半数で1番多く、塩化物泉、硫酸塩泉、硫黄泉、酸性泉など、5つの泉質が楽しめるのも特徴。

歴史は古く、天平宝字元(757)年にまでさかのぼり、江戸時代には関所が置かれ、「箱根七湯」と呼ばれる7つ温泉が東海道沿いに発展し、すでに湯治客でにぎわっていました。明治時代に入ると鉄道の開通により、別荘地として開発が進み現在につながる温泉地が形成されてきたのです。

箱根はグルメスポットの宝庫でラーメンも多様

箱根は明治以降に別荘地として開発が進み、多くの政財界や文化人が滞在し、ともない様々な料理も花開きました。

箱根のホテルの草分けともいえる富士屋ホテルをはじめとした、高級ホテル・旅館では今も最高級の料理を提供し、ホテル以外にも高級レストランや和食店は少なくありません。

また、相模湾の鮮魚や相模牛、近郊で取れた新鮮な野菜など、地産の豊かな食材を主として料理していることも特徴です。

箱根温泉のラーメンは近くの小田原ラーメンに影響を受けた店が多数あります。中国の伝統的な手打ち麺、喜多方ラーメンなど、多様ですが長く箱根で営業を続けた店が多く、しっかり地元に根差しています。反面新しいオリジナルな店が多いのも特徴です。

箱根のおすすめ絶品ラーメンランキングTOP5

夜はホテルや旅館で高級料理を食べるとなると、昼には軽くラーメンをと考える人も少なくないのではないでしょうか。そんな時にぜひおすすめの絶品ラーメンを紹介します。酒を呑んだ後のしめにも最適です。

箱根のおすすめ絶品ラーメンランキング第1位 ハイカラ中華 日清亭

大正元(1912)年創業の、ラーメン店だけでなく箱根の飲食店全体でも老舗に入るラーメン店です。「湯本手打ちラーメン」としてラーメン通には知られ、小田急線箱根湯本駅から約2分と便も良く、行列ができる人気店です。

レンガ造りのどっしりした建物で、ガラスが張られたシュールームもあり運が良ければ、麺うちの実演が見られます。

太い竹に片足の太ももをのせ全体重をかける、中国の伝統的な手法でうつ手打ち麺は、もっちりと弾力があり他にはない食感。

スープは鶏ガラなどの出汁に香味野菜を加えた清湯系で、醤油の味は濃厚ですがさわやか後味が残ります。

おすすめは一日限定20食の、脂がほどよく落ちた角煮が付いた角煮ラーメン1,000円。ラーメン600円などの定番をはじめ、全部で20種類近いメニューがあり、どれも美味です。

また、ラーメン以外のメニューも40品ほど取り揃えられ、特に揚げワンタン(8枚700円、15枚1,300円)は、ぜひ味わいたい自慢の逸品。ランチには700~1,200円の定食があり、ラーメンに600円足した値段の、餃子3個、春巻、焼売3個の点心盛り合わせ、小ライスと香の物が付くセットはおすすめです。

店舗名 ハイカラ中華 日清亭
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本703
電話番号 0460-85-5244
営業時間 11時00分〜15時00分・17時00分〜20時00分
定休日 不定休(火曜定休多い・詳細はホームページで)
URL http://www.hakone-yumoto.com/index.html

箱根のおすすめ絶品ラーメンランキング第2位 富士箱根サービスステーション・蔵一

箱根登山鉄道強羅駅から箱根登山バスで仙石下車徒歩約4分、仙石原温泉にある行列のできる人気店です。喜多方ラーメンと看板にも書いてあり、店内に入ると座敷席に甲冑が飾られ、まさに箱根の中の喜多方。

それもそのはず、喜多方の名店・まこと食堂とあべ食堂の姉妹店とのこと。とはいえ創業56年と歴史は古く、しっかりと箱根に根付いた名店です。

おすすめはしょうゆラーメン750円。喜多方ラーメン独特の豚骨・鶏ガラに煮干しを加えた、あまり脂っぽくない醤油味のコクのあるスープに、やはり喜多方ラーメン独特の口に含むと揺れるようなこしのある、しっかりとした食感がある平打ちの縮れ麺が、絶妙にマッチして美味です。

トッピングはチャーシュー2枚、メンマ、小松菜、海苔、葱と、これも喜多方ラーメンの常道。チャーシューは厚みがあるがやわらかく、脂もほどよくラーメンにあいます。

塩ラーメン750円、味噌ラーメン850円、チャーシューメン980円など、どのラーメンも美味しく、鶏のから揚げが3つのった鶏唐揚げラーメンも、他にはないメニューで好評です。

麺は喜多方麺と地元小田原の細麺の玉子麺の選択ができるのもうれしいですね。ラーメン以外にも名物・ソースカツどん908円をはじめ、チャーシュー丼350円、チャーハン750円など揃っています。

店舗名 富士箱根サービスステーション・蔵一
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原286
電話番号 0460-84-8773
営業時間 10時00分〜17時00分・水曜日10時00分〜16時00分(L.O.15時00分)
定休日 年中無休
URL https://kuraichi.wixsite.com/hakone-kuraichi

箱根のおすすめ絶品ラーメンランキング第3位 菊壱

やはり仙石原温泉のラーメンの名店で、仙石バス停から徒歩約2分、小田原系の担々麺が美味しいと評判の人気店です。小田原の名店・四川で修業した店主が、50段階の辛さを調整できるのが人気の秘密です。

スナックか喫茶店のような外装ですが、看板とメニューが表示されています。

おすすめの担々麺は4種類の辛さがあり、希望により50段階にまで食べられるのですが、4段階でも普通に食べるとかなり辛いです。

しっかりとした出汁に豆板醤で辛味を加え片栗粉でとろみをつけ、ひき肉とザーサイをめいっぱい入れ旨味を引き立てたスープに、やや縮れた中太の卵麺がよくあいます。

醤油ラーメン700円やチャーシューメン950円も色の濃い醤油味の小田原系です。他にも、味噌ラーメン、塩ラーメン共に700円など定番のメニューも揃い、チャーハン650円や餃子350円も美味。

店舗名 菊壱
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原23-1
電話番号 0460-83-8600
営業時間 11時00分〜21時00分
定休日 金曜日
URL http://aquadina.com/hakone/spot/909/

箱根のおすすめ絶品ラーメンランキング第4位 麺処 彩

箱根湯本駅の駅前にあるロケーションもうれしい、他では味わえない独創的なスープが自慢の、行列ができるほどの人気店。羅臼昆布と厳選した真鯛のあらで時間をかけ出汁を取ったスープは、脂っぽくなくさっぱり系ですが素材の味が活きコクがあり、こしのある中華細麺に良くあいます。

トッピングは、鯛の昆布〆、竹の子、ズッキーニ、きくらげ、糸唐辛子、みつばと、これも独創的で鯛の風味を生かします。途中でスープによく合う柚子胡椒を入れれば、柚の香りと辛味が加わりより風味が増します。

おすすめは鯛ラーメン880円で、塩と醤油の2つの味が選べます。鯛ラーメンセット1,240円は焼きおにぎりが付き、麺を食べ終わった後にほぐして、スープと混ぜて食べるのが通の流儀。焼きおにぎりの香ばしさが、鯛出汁のスープに絡まりラーメンとは違う美味しさです。ラーメン以外にも、鯛めし焼きおにぎり750円、真鯛昆布〆700円などなど、まさに鯛ずくしの名店で満足します。

店舗名 麺処 彩
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706 丸嶋ビル3F
電話番号 0460-83-8282
営業時間 11時00分〜18時30分(L.O.17時30分
定休日 水曜日
URL https://www.hakone.or.jp/713力

箱根のおすすめ絶品ラーメンランキング第5位 極楽茶屋

最後に紹介するのは変わり種のラーメンを食べたい人におすすめの人気店。いわずと知れ大涌谷の黒たまごの販売でも知られるレストランです。

おすすめは赤地獄池の黒ラーメン1000円。火山をイメージした真っ赤なラーメンの中から、黒たまごに似た黒い麺が出てくるから驚き!

とんこつのスープにめいっぱい唐辛子を入れたスープはかなり辛いですが、くせになる味。麺の黒さはイカ墨を練り込んでいるためですが、思ったよりさっぱりしたこしのある麺が、辛いスープとよくあいます。

トッピングはゆで卵、やわらかいチャーシュー、千切りの白ネギなど極めてシンプル。辛さが苦手な方には、あっさりトンコツの黒ラーメン 800円がおすすめ。ラーメンの他にも、地獄丼950円、極楽丼1,000円など、火山をイメージしたユニークなメニューもあり、楽しく食べられます。黒炭を混ぜた真っ黒なソフトクリーム400円も人気です。

店舗名 極楽茶屋
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原146
電話番号 0460-84-7015
営業時間 09時30分〜15時30分
定休日 年中無休
URL http://www.sengoku-hara.com/shop/19gokurakujyaya.htm

おすすめ絶品ラーメンは箱根湯本温泉と仙石谷温泉

箱根温泉にはまだまだ多くの絶品ラーメンがあります。魅力のあるラーメン店はそれぞれの温泉にありますが、人気のラーメンは箱根湯本温泉と仙石谷温泉にかたまっています。ぜひお立ち寄りください。

箱根の関連記事はこちら