飛騨高山のおすすめお土産ランキング5選!地元の名物は?

pixta 16261118 S - 飛騨高山のおすすめお土産ランキング5選!地元の名物は?

岐阜県飛騨地方の「飛騨高山」に訪れたら、ぜひとも買ってほしいおすすめお土産を5つご紹介。「飛騨牛」や「朴葉みそ」、「高山ラーメン」など、歴史深い飛騨高山で人気のお土産を5つピックアップしました。ぜひチェックしてくださいね。

飛騨高山はどんな街?

飛騨 高山市 岐阜県 飛騨高山

岐阜県「飛騨高山」の歴史は古く、奈良時代には国分寺が置かれ、飛騨の中心として北陸との交易などで栄えました。江戸時代前期には高山藩が置かれましたが、中期以降は幕府直轄の天領となります。

現在は「小京都」の代表と称され、ミシュランガイドで3つ星が付く国際観光都市として評価が高いことから、海外からも多くの観光客が訪れます。

自動車でもJR高山線でも「名古屋駅」から約2時間と、アクセスしやすいのも人気のポイントです。

飛騨高山のおすすめ人気お土産ランキング5選!

旅の疲れを癒す温泉地が豊富な飛騨高山。素敵なお土産を持ち帰って、飛騨高山の想い出にひたってくださいね。

第1位:柔らかくてジューシーな「飛騨牛」

飛騨牛

「飛騨牛」は岐阜県の主に飛騨地方で育てられた和牛のブランドです。定義としては、岐阜県での飼育が最も長いこと、黒和牛の肉牛で14カ月以上の飼育、と厳しい条件があります。

「飛騨牛銘柄推進協議会登録農家制度」に認定された生産者の飼育も条件としてあり、肉質等により5、4、3等に格付けされます。肉質は柔らかく、口に含むとうまみが広がり、全国のグルメに愛される人気の高級和牛肉です。

飛騨高山では多くの料理店や旅館、ホテルで飛騨牛を食材にした料理を提供していますが、市内のいくつかの精肉店で購入もできます。

おすすめの人気店としてまずあげられるのが、「丸明」です。厳選された農家のみが飼育した最高級和牛の、5~3等に認定された牛肉のみを扱っていますので、味は半端ではありません。

多くの料亭や高級旅館でも食材にしています。最高級の「最とび飛騨牛」は500グラム8,000円からです。ほかにも、「天狗総本店」や「飛騨琢磨」が知られます。

「飛騨牛」の詳細情報

店舗名 丸明 飛騨高山店
住所 岐阜県高山市天満町6-8
電話番号 0577-35-2941
営業時間 9時00分~19時00分
定休日 元旦を除き年中無休
URL http://hidagyu-maruaki.co.jp/store/seiniku_hidatakayama

第2位:味噌の香りが香ばしい「朴葉みそ」

「朴葉(ほおば)みそ」は飛騨高山地方の郷土料理であり、朝市や市内の各地で売られているおすすめ人気お土産です。旅館や和食の飲食店では必ずといっていいほどついてきます。

山菜やきのこに刻んだネギ加え味噌で混ぜものを、朴葉の葉に載せ焼いただけの素朴な料理ですが、味噌・山菜・きのこ・ネギの焼けた香ばしい味と朴葉の香りが最高で、一度食べると癖になります。

朴葉味噌の味噌はお土産品店などこでも買えますが、どうせ買うならよりおいしい方がいいですよね。おすすめの店は「糀屋柴田春次商店」。古い街並みに3店舗を持ち、3代90年以上味噌の醸造を続けてきた老舗です。高級料亭でも使われている味噌のため、ほかでは味わえない旨味です。

朴葉と味噌の2セット378円から。朝市で売られている朴葉みそは具も入ったものもあり、それぞれ素朴ななかに個性があり魅力的です。

「朴葉みそ」の詳細情報

店舗名 糀屋柴田春次商店 本店
住所 岐阜県高山市下三之町113
電話番号 0577-32-0655
営業時間 月曜日~土曜日:8時00分~17時00分、日曜日:8時00分~15時00分
定休日 祝日・年末年始・不定休あり
URL http://www.koujiyamiso.co.jp/shop/

第3位:鶏ガラベースのあっさり醤油味「高山ラーメン」

飛騨高山はおいしい蕎麦で知られますが、最近ではラーメンも人気です。市内には多くの人気ラーメン店があり、それぞれの店の工夫が光る独自の味を楽しめます。「飛騨ラーメン」、「飛騨高山ラーメン」とも呼ばれ、鶏ガラ醤油味のあっさりしたスープに、極細の縮れ麺が特徴です。

「高山ラーメン」のお土産として選びたいのは、創業明治34年(1901年)の老舗製麺所「老田屋」です。添加物を一切使用せず、純度の高い水をさらに濾過。その水を厳選した小麦粉と6種類の地酒で練り込む秘伝の方法で、おいしく長持ちする麺をつくるのです。

「高山らーめん」2食330円、「飛騨獅子中華そば」2食380円、「飛騨らーめん」2食648円など、各種商品が市内でも売られています。

「高山ラーメン」の詳細情報

店舗名 老田屋
住所 岐阜県飛騨市神岡町船津1293
電話番号 0578-82-0043
営業時間 8時00分~16時30分
定休日 土曜日・日曜日・祝日
URL http://www.oidaya.com/

第4位:しっとりつるんとおいしい「いわきの早蕨」

飛騨高山のおすすめ人気スイーツとして知られる「わらび餅」。口に入れるととろけるやわらかさで、その感触とさわやかな味が多くに愛されています。製造販売する「いわき」は、「宮川」にかかる中橋の近くにあり、いつも長い行列。

添え付けの黒糖ときな粉をかけて食べます。材料にもこだわりがあり、岐阜県産の本わらび粉を使用し、黒糖を微妙な配分で練り込んでいます。そのためやや黒い色に見えるのです。

3日しか持たず、「冷蔵庫に入れないでください」という注意があるのも、素材を生かした味を伝えたい表れです。並んでもぜひ味わいたいスーイツの逸品といえます。1パック480円。

「いわきの早蕨」の詳細情報

店舗名 いわき
住所 岐阜県高山市上三之町111-2
電話番号 0577-34-1113
営業時間 9時00分~17時00分
定休日 不定休
URL http://www.hidatakayama.or.jp/info/1050

第5位:気品のあるツヤが美しい「飛騨春慶」

「飛騨春慶」は国伝統的工芸品に指定されている、飛騨地方を代表する工芸品。木目を生かした木地と、その木地を生かした漆塗りがマッチした匠の技がうかがえます。木地師と塗師がそれぞれ伝えてきた技を駆使し、お互いに補いながら制作するのです。

奈良時代から飛騨は匠の国として知られていましたが、制作技術が確立したのは戦国時代から江戸の初めと考えられています。

飛騨春慶は市内の随所で売られていますが、「戸沢漆器」と「山田春慶店」がおすすめの人気店です。茶器や器などが製造販売され、千円台から数十万円まで予算にあわせて購入ができます。

「いわきの早蕨」の詳細情報

店舗名 戸沢漆器
住所 岐阜県高山市上一之町6
電話番号 0577-32-2966
営業時間
定休日 年中無休
URL http://tozawa-sikki.jp/company/
店舗名 山田春慶店
住所 岐阜県高山市大新町1-111
電話番号 0577-32-0396
営業時間 10時00分~17時00分 (冬期 10時00分~16時30分)
定休日 日曜・不定休あり
URL http://yamada-shunkei.com/

食べもの以外のお土産では「さるぼぼ人形」も人気

目鼻口のない赤い顔にとがった手足。「飛騨」と書かれた服とちゃんちゃんこ姿に頭巾をかぶっている特徴的な人形「さるぼぼ」。「さる」はそのまま「猿」の意味で、「ぼぼ」は飛騨弁で「赤ちゃん」、つまり「猿の赤ちゃん」という意味の人形です。

さるぼぼの歴史は長く、奈良時代の貴族に安産祈願として親しまれてきました。当時、赤色には悪霊払いや疫病除けの意味があったことからこの色になったという説があります。

さるぼぼの人形は、ストラップやキーホルダーとしてのお土産が人気で、悪霊払いや疫病除けの意図で購入する場合はぬいぐるみサイズのものをえらぶことが多いみたいです。

最近ではキティちゃんやリラックマなどの人気キャラクターとコラボした商品や、かわいい顔が描かれたご当地キャラにアレンジしたものも出ています。

飛騨高山のおすすめ観光地

飛騨高山 高山陣屋

飛騨高山の観光名所は市街地を中心にした歴史地区と、北部の北アルプスの自然地区。

春と夏に華麗な山車が市街地を巡行する「高山祭」は、飛騨高山だけでなく日本を代表する祭のひとつ。高山祭の山車は「高山祭屋台会館」で常時見学できます。「上三之町」に代表される古い街並みは、山国の歴史を伝える観光名所として多くの人を魅了します。

「乗鞍岳」は四季折々の雄大な自然を満喫できる観光名所です。ほかにも、「高山陣屋」、「飛騨国分寺」、「平湯大滝」など、人気の観光名所は尽きません。

飛騨高山には多くの温泉地がある

飛騨 高山 合唱造り 白川郷

飛騨高山には「奥飛騨温泉郷」、「飛騨高山温泉」があります。飛騨高山の南には、名湯「下呂温泉」が隣接し、温泉の宝庫ともいえます。

北アルプス麓の「奥飛騨温泉郷」は「平湯温泉」、「福地温泉」、「新平湯温泉」、「栃尾温泉」、「新穂高温泉」からなる、温泉郷の総称。歴史は古く戦国時代の記録に名前が残っています。

多くの源泉を有する豊富な湯量のためほとんどが源泉かけ流しで、露天風呂も点在。泉質は温泉地により異なるため、さまざまな泉質に浸かれます。

「飛騨高山温泉」は平成になって掘削された新しい温泉ですが、市街地に位置し、多くのおすすめの歴史観光名所に近いため人気です。街中のため温泉情緒には欠けますが、8つの源泉をもち「単純温泉」と「塩化物泉」の温泉を楽しめます。

まだまだ尽きない飛騨高山のおすすめお土産

岐阜 飛騨高山 一位一刀彫
今回は飛騨高山のおすすめお土産を5つご紹介しましたが、飛騨高山にはほかにも多くのおすすめのお土産があります。

食べ物では「飛騨そば」や「みたらし団子」、各種スイーツ、工芸ではやはり伝統的工芸品に指定されている「一位一刀彫」なども購入したいお土産。飛騨の豊富な地酒も人気です。ぜひ、現地で吟味しながらお買い求めください。

「飛騨高山」周辺の温泉や観光情報はこちら!