伊香保温泉の子連れで楽しめるおすすめスポットランキングTOP5【最新版】

入浴する赤ちゃん

伊香保温泉は、群馬県渋川市伊香保町にある全国でも有名な温泉です。群馬県で草津温泉と並んで、非常に人気の温泉地となっています。

東京から近いことかご家族で車や電車を使って訪れる方が多く、お子さん連れで温泉街を散策したり、伊香保温泉周辺にある観光スポットめぐりをされる方も多いようです。今回はそんなファミリーに人気な伊香保温泉で、子連れでも楽しめるおすすめスポットランキングTOP5をご紹介します。

伊香保温泉の歴史と温泉街

伊香保温泉は、古代から良く知られた温泉でした。奈良時代に編纂された万葉集にもその名が登場するなど、少なくとも1300年前には、その名が知れ渡っていたようです。

伊香保温泉の“石段街”と呼ばれる温泉街を中心としたエリアには、家族連れの方にとって魅力的な観光スポットがたくさんあります。それは伊香保の自然を生かした遊園地であったろ、トレッキングコースであったり、おもちゃの博物館など、お子さんと楽しめるスポットが目白押し。

また、伊香保温泉には「黄金の湯」と「白銀の湯」の2つの温泉があります。「黄金の湯」は硫酸塩泉で鉄分が含まれているために、酸化して茶褐色のお湯になっています。一方の「白銀の湯」はメタケイ酸単純泉で、無色透明の最近湧き出したお湯です。良質な有馬温泉の泉質に、親子でゆっくり浸かってみるのも良いでしょう。

伊香保温泉の見どころをチェック

伊香保温泉の魅力

伊香保温泉の石段を中心とした地域には、石段街をはじめ、さまざまな観光スポットがあります。有馬温泉の名物を食べ歩けるスポットもあり、散策において飽きることはありません。

食べ歩きやお土産としても人気なのは、温泉饅頭である「湯の花まんじゅう」で、伊香保温泉で初めて売り出されてから100年以上経過し、ここから全国に広まって各地で販売されるようになっています。石段街を「湯の花まんじゅう」を頬張りながら歩く観光客の方やお子さんも多く見受けられます。

また、伊香保温泉の石段街の周辺には、ロープウェイ、おもちゃと人形・自動車博物館、渋川スカイランドパークなど、お子さんとともに大自然の中で楽しめる観光スポットもたくさんあり、家族連れの方にはお子さんとの触れ合いの場をふんだんに持てる温泉なのです。

伊香保温泉のお子さんと一緒に回れるスポットでたっぷりと汗をかいた後は、伊香保温泉のお湯に浸かって疲れをとりながら、親子の触れ合いをさらに強めてはいかがでしょうか。

伊香保温泉のおすすめ情報

伊香保温泉の子連れで楽しめるおすすめスポットランキングTOP5

伊香保温泉をファミリーでたのしむのに最適なスポットをご紹介。子連れで楽しめるおすすめスポットで都会の喧騒を忘れて、素敵な想い出を作りましょう。

伊香保温泉の子連れで楽しめるスポットランキング第1位 伊香保おもちゃと人形・自動車博物館

伊香保温泉にある「伊香保おもちゃと人形・自動車博物館」は、ノスタルジアを感じさせてくれる懐かしいおもちゃやお人形、テディベアなどをテーマ別に展示した、国内でも最大級のアミューズメントスポットです。

おもちゃだけでなく、クラシックカーや往年の名車を展示したり、映画「夕日ヶ丘3丁目」を思い出させてくれるような昭和の街並みを再現している駄菓子屋横丁など、大人にとっても楽しい場所。施設ミュージアムとしては年間入館者数は日本一と、見どころ満載の人気テーマパークです。

大人もお子さんも一日中楽しめるスポットであり、親子の会話も弾むこと間違いなしです。

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館の施設情報

施設名伊香保おもちゃと人形・自動車博物館
住所群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145番地 水沢観音下
電話番号0279-55-5020
URLhttp://www.ikaho-omocha.jp/

伊香保温泉の子連れで楽しめるスポットランキング第2位 渋川スカイランドパーク

伊香保温泉の「渋川スカイランドパーク」は、伊香保温泉からほど近いところにある、標高460mの高台に設けられている遊園地です。観覧車に乗りますと、500m以上の高さからの眺望が開け、関東平野全体を一望することができると評判です。

その他にもたくさんの乗り物などがあり、お子さんは大喜びされることでしょう。親子で叫び声を挙げながら、しっかりと触れ合いを実感してください。ファニーな乗り物に、お子さんの笑顔や笑い声も弾むはず。

渋川スカイランドパークの施設情報

施設名渋川スカイランドパーク
住所群馬県渋川市金井2843番地3号
電話番号0279-20-1589
URLhttp://www5.wind.ne.jp/skyland/nori/index.html

伊香保温泉の子連れで楽しめるスポットランキング第3位 伊香保ロープウェイ

伊香保温泉にある「伊香保ロープウェイ」は、温泉街にある「不如帰(ホトトギス)駅」から標高932mの物開山山頂にある「見晴駅」までを4分間で登るロープウェイです。伊香保の温泉街や、関東平野、大自然の山々を望みながら登っていけます。

頂上には、赤城山から谷川岳に至るウルトラパノラマを一望できる展望台があり、さらにここからは東西2.9km、南北1.9kmの特大の伊香保森林公園があります。親子でトレッキングもでき、コースも初心者から熟練者までいくつものコースが設けられています。

親子で大自然の雄大さを肌で感じながら、植物図鑑や野鳥図鑑などを手にお子さんと散策されてはいかがでしょうか。

伊香保ロープウェイの施設情報

施設名伊香保ロープウェイ
住所群馬県渋川市伊香保町伊香保558番地1号
電話番号0279-72-2418
URLhttp://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/ikahoonsen/streetsofikaho/p000203.html

伊香保温泉の子連れで楽しめるスポットランキング第4位 伊香保温泉の石段街

伊香保温泉の温泉街は「石段街」を中心に形成されており、365段の石段を左右に展開するさまざまなお店をまわりつつ、食べ歩きしながら散策できるスポットでもあります。

伊香保名物の「湯の花まんじゅう」や「玉こんにゃく」を頬張りながら、お子さんと散策してみるのも良いでしょう。射的場などの昭和のノスタルジアを感じられるお店もあり、大人も子供も楽しんで散策のできるスポットです。

伊香保温泉の石段街の施設情報

施設名伊香保温泉の石段街
住所群馬県渋川市伊香保町伊香保
電話番号 0279-22-2111
URLhttp://www.ikaho-kankou.com/ishidan.cfm

伊香保温泉の子連れで楽しめるスポットランキング第5位 伊香保温泉 黄金の湯館

伊香保温泉の「伊香保温泉 黄金の湯館」は、伊香保グランドホテルに隣接して設けられた日帰り温泉施設です。温泉街の入り口にあり、広大な大浴場や山々の緑を眺めながら入れる露天風呂などが楽しめます。

泉質は「黄金の湯」で、伊香保温泉の観光スポットめぐりをした最後に入りますと、その疲れをしっかりととってくれます。館内には、レストランで食事が楽しめますし、無料シアタールームや卓球コーナーもあり、親子で温泉だけでなく、さまざまな楽しみ方のある館です。

親子で楽しみながら普段できない会話を弾ませてください。

伊香保温泉 黄金の湯館の施設情報

施設名伊香保温泉 黄金の湯館
住所群馬県渋川市伊香保町伊香保550番地
電話番号0279-30-4100
URLhttp://www.itoenhotel.com/search_hotel/hotellist/809_koganenoyu/tabid/292/default.aspx

 

伊香保温泉の子連れで楽しめるスポットを満喫

親子 子供 家族
伊香保温泉は、上州の山麓に広がる温泉地帯にある全国的にも有名な温泉地です。そのため、東京などからたくさんのご家族連れの方もたくさん見えられています。そのような方々のために、お子さん連れでも楽しめるおすすめのスホットランキングTOP5をご紹介しました。都会の喧騒から離れて、親子で普段できない触れ合い、家族水入らずの時間を楽しんでくださいね。

伊香保温泉の子連れで行けるスポットをもっと見る

伊香保温泉のアクセス情報