下呂温泉周辺のおすすめ人気観光スポット&名所10選|合掌造や絶景情報も

下呂温泉 合掌造り

下呂温泉は岐阜県下呂市にある1000年もの歴史のある温泉です。江戸時代の儒学者である林羅山が有馬温泉と草津温泉とともに日本三名泉と称した由緒ある温泉です。青々とした湯ヶ峰をバックにのどかな山里が広がり、飛騨川に沿うように温泉街が形成されています。今回はそんな下呂温泉の人気スポット名所を紹介します。

白鷺伝説をもつ下呂温泉

シラサギ

平安時代の750年頃に今の下呂温泉の温泉街から離れたところにある標高1067mの山湯ケ峰の山頂付近に源泉がありました。しかしそのお湯が鎌倉時代1265年ごろ大地震の影響で突然湧き出なくなり、腰痛の老人たちはとても困りました。

そんな時村人が、足を怪我した一羽のしらさぎが、どこからともなく飛んできて、湯が峰の淵の方に舞い降りるのを見ました。ついていくとそこは現在の源泉地である飛騨川の河原で、滾々と湧き出ていたとされています。それが「白鷺伝説」として言い伝わり、現在も「白鷺の湯」などシラサギを祀る文化が根付いています。

下呂温泉の歴史ある温泉の情報はこちらから

下呂温泉の魅力

下呂温泉

江戸時代の儒学者林羅山が、有馬温泉、草津温泉と並んで日本三名泉と称した下呂温泉。源泉の最高温度は84℃と高めですが、下呂温泉のお湯は集中管理されており、55℃のお湯が各宿の供給されています。

そんな下呂温泉の泉質は単純温泉。自律神経不安定症、不眠症、うつ状態に効果効能があるとされています。無色透明のお湯は滑らかで肌さわりがよく、「美人の湯」とも言われて、体が温まり血行が良くなることから「健康の湯」とも言われています。

下呂温泉の泉質

泉質名 単純温泉(掲示用泉質)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

下呂温泉の泉質をさらに詳しく

下呂温泉周辺のおすすめ人気観光スポット&名所10選

下呂温泉周辺は温泉を中心とした人気の観光スポットや名所がたくさんあります。下呂温泉周辺のおすすめの人気観光スポット・名所を10ヶ所紹介します。

下呂温泉周辺のおすすめ人気観光スポット&名所1「噴泉池」

噴泉池 下呂温泉

噴泉池は下呂温泉を象徴する人気の観光スポットです。ここが白鷺伝説の原点ともされています。飛騨川の河原にある噴泉池では飛騨川のせせらぎを聞きながら、下呂温泉の肌に優しいお湯を楽しめます。周りの仕切りもなく、開放感満点。水着の着用が義務化されましたので、混浴に抵抗のある方も混浴温泉をカップルや家族で楽し婿とができます。

下呂温泉 噴泉池の施設情報

施設名 下呂温泉 噴泉池
住所 岐阜県下呂市幸田
電話番号 0576-24-2222
URL https://www.gero-spa.com/spot/detail/2

下呂温泉周辺のおすすめ人気観光スポット&名所2「下呂温泉 合掌村」

合掌村 下呂温泉

下呂温泉合掌村では白川郷にあった合掌造の家屋を移築した集落です。国の重要文化財である合掌造の家屋もあり、飛騨地方の伝統的な生活感を味わうことができます。また飛騨体験工房では、素焼きの茶碗や一輪差し、コーヒーカップなどに絵付体験ができます。下呂温泉の思い出に、自分だけのオリジナルデザインにしてみてもいいですね。

下呂温泉 合掌村の施設情報

施設名 下呂温泉 合掌村
住所 岐阜県下呂市森2369
電話番号 0576-25-2239
URL http://www.gero-gassho.jp

下呂温泉周辺のおすすめ人気観光スポット&名所3「醫王霊山温泉寺」

醫王霊山 温泉寺

醫王霊山温泉寺は下呂温泉が一望できる高台にあります。下呂温泉に伝わる白鷺伝説の薬師如来像を祀っている寺です。薬師如来像の化身である白鷺が温泉の在りかを教えてくれた伝説があります。温泉寺では、毎年紅葉の見頃の時期にライトアップも行われるので、夜の散策も楽しくなりそうですね。

醫王霊山 温泉寺の施設情報

施設名 醫王霊山 温泉寺
住所 岐阜県下呂市湯之島680
電話番号 0576-25-2465
URL http://www.onsenji.jp

下呂温泉周辺のおすすめ人気観光スポット&名所4「下呂発温泉博物館」

下呂温泉博物館
全国的に珍しい温泉専門の博物館が下呂発温泉博物館です。下呂発温泉博物館では温泉を科学と文化の両面から下呂温泉を紹介しています。温泉の湧き出すメカニズム、泉質や効果効能、温泉の歴史、温泉の発見の伝説など幅広く下呂温泉が紹介されています。

下呂発温泉博物館の施設情報

施設名 下呂発温泉博物館
住所 岐阜県下呂市湯之島543-2
電話番号 0576-25-3400
URL http://www.gero.jp/museum/

下呂温泉周辺のおすすめ人気観光スポット&名所5「禅昌寺」

禅昌寺 下呂

禅昌寺は平安時代に創設されたとされる禅宗の寺院です。建物は中国の宗の建築様式を用いており、「天下の名刹」とも言われています。境内には樹齢1200年を超える国の天然記念物に指定されている大杉や金森宗和が造園した名勝指定の庭園「萬歳洞」などの見所満点の観光スポットである名所です。

禅昌寺の施設情報

施設名 禅昌寺
住所 岐阜県下呂市下呂市萩原町中呂1089
電話番号 0576-52-2500
URL https://www.gero-spa.com/spot/detail.php?id=18&category=&area=

下呂温泉周辺のおすすめ人気観光スポット&名所6「中山七里」

中山七里 岐阜 下呂

飛騨木曽川国定公園に属している飛騨川中流にある渓谷が中山七里です。急峻な山地を飛騨川が侵食してできた渓谷で、奇岩や怪石が形成されています。中山七里は美しい自然の中にある渓谷美は訪れるものを魅了し、四季を通じて変化に富んだ景観を楽しめます。

中山七里の施設情報

施設名 中山七里
住所 岐阜県下呂市金山町
電話番号 0576-24-2222
URL http://www.gero-navi.jp/spot_137.html

下呂温泉周辺のおすすめ人気観光スポット&名所7「乗政大滝」

乗政大滝 下呂 岐阜

乗政大滝は下呂温泉の東、長野県の県境にある1500mの山々を源とする落差21mの滝です。水量は豊富で、迫力満点です。滝の水は岐阜県の名水50選の選定され、地元特産のワサビ栽培に利用されています。

乗政大滝の施設情報

施設名 乗政大滝
住所 岐阜県下呂市乗政
電話番号 0576-24-1000
URL https://www.gero-spa.com/spot/detail.php?id=22&category=3&area=

下呂温泉周辺のおすすめ人気観光スポット&名所8「御嶽山」

御嶽山

御嶽山は長野県・岐阜県のまたがる標高3067mの日本百名山に指定されている山です。昔から信仰の山として知られており、中部地方のどの地域からも眺められることから「木曽のおんたけ」として愛されている山です。 ロープウェイに乗って山頂付近まで行くことができ、天気のいい日には富士山を望むこともできます。

御嶽山の施設情報

施設名 御嶽山
住所 岐阜県下呂市小坂町
電話番号 0576-24-2222
URL  https://www.kankou-gifu.jp/spot/1197/

下呂温泉周辺のおすすめ人気観光スポット&名所9「湯ヶ峰」

下呂温泉

湯ケ峰は標高1067mの山で今から1000年前に下呂温泉が沸いていたとされる下呂温泉の発祥地です。現在でも下呂温泉が湧いていたとされる山頂付近には湯壷があり当時湯が沸いていたことを物語っています。山頂からは下呂の町並みを一望でき、素晴らしい景観が楽しめます。

湯ケ峰の施設情報

施設名 湯ケ峰
住所 岐阜県下呂市小川
電話番号 0576-24-2222
URL http://www.hidatakayama.ne.jp/yamagatari/yamagatari/katari/yugamine2.htm

下呂温泉周辺のおすすめ人気観光スポット&名所10「白鷺の湯」

白鷺の湯は1925年にできた下呂温泉の温泉街にある大衆浴場です。白い洋館が目立つ温泉です。温泉はひのきの内湯のみですが、飛騨川からの山々を見ながらゆっくり疲れる下呂温泉を代表する公衆浴場です。

白鷺の湯の施設情報

施設名 白鷺の湯
住所 岐阜県下呂市湯之島856-1
電話番号 0576-25-2462
URL  http://www.gero.jp/museum/sirasagi.html

下呂温泉観光には湯めぐり手形をお忘れなく

湯めぐり手形 下呂

古くから多くの人々に愛されている下呂温泉。3つの共同浴場と温泉街に点在している足湯が楽しめるのも下呂温泉の魅力です。そして、名湯下呂温泉を楽しむ際には湯めぐり手形がおすすめです。これ1枚持っていれば、手形加盟旅館の中から三軒のお風呂に入浴することができます。手形はかわいいので旅の記念やお土産にもピッタリです。

下呂温泉の観光情報はこちらから