「街ごとキャッシュレス」って何?お土産が宿まで届く新サービスも!兵庫・浜坂温泉郷

pixta 6120018 S - 「街ごとキャッシュレス」って何?お土産が宿まで届く新サービスも!兵庫・浜坂温泉郷

松葉ガニの名産地として知られる兵庫県・浜坂温泉郷は、海外からも多くの観光客が訪れる人気の温泉地です。

浜坂温泉郷が全国の温泉地に先駆けて導入するのは、キャッシュレスとインバウンド対策が同時にできる「おみやげ天国」。お土産を注文すれば無料で宿まで届けてくれるという画期的なサービスです。

キャッシュレス決済のアプリを温泉街全体で導入する「街ごとキャッシュレス」とあわせて行うことで、外国人でも安心してお買い物ができて消費が増えるのではないかと期待が高まっています。

キャッシュレス&インバウンドを同時に対策

今回行われる「街ごとキャッシュレス」は、「Putmenu®」というアプリを導入することで実現されます。温泉街にあるすべてのお店がPutmenu®に対応することで、どのお店に入ってもキャッシュレスでお会計ができるという状態になります。

Putmenu®では、店側が事前に商品を登録しておくと自動で各国の言語に翻訳してくれるため、お客さんのスマホでは自分の言語で表示されるという仕組みです。

お客さんは自分のスマホを見ながら商品を選び、スマホ上でお支払いも済ませます。店ごとにクレジットカードやQRコード決済などの端末を用意しなくてもキャッシュレス決済ができるのです。

言葉の壁をスマホで乗り越える画期的なサービスですよね。

お土産が宿まで届く!おみやげ天国の仕組みとは?

今回「街ごとキャッシュレス」にあわせて行われる「おみやげ天国」。お土産を宿まで持ってきてくれる日本初のサービスですが、どういう仕組みなのでしょうか。

お土産を届けてもらうには、前日の0時までにPutmenu®で商品を注文する必要があります。Putmenu®ではお支払いまで済ませられるため、お客さんは、あとは商品を受け取るだけという状態になります。

そして、翌朝10時までに、お店の人が宿や駅などの指定された場所に、お土産を届けます。もちろんお店まで取りに行っても大丈夫。2,500円以上の購入で無料配送なので、通販の送料無料と似たような感覚で利用できそうです。

対象となるのはJR浜坂駅から5km以内。浜坂温泉・七釜温泉の全域がカバーされています。

お店もお客もうれしい!キャッスレスで観光を盛り上げろ

浜坂温泉郷は松葉ガニやホタルイカなどの海産物が名物で、冬になると多くの人が新鮮な松葉ガニを求めて訪れます。

浜坂温泉は山陰海岸に面していて、町が認定する「カニソムリエ」の資格をもつカニ自慢の宿がたくさんあります。

七釜(しちかま)温泉はすべての宿が源泉かけ流しで、とりわけ効能高いといわれています。

 

「おみやげ天国」が導入されたことで、浜坂温泉郷を訪れる外国人の方も、地元の海産物などのお土産を買って帰りやすくなるでしょう。お店にとっては消費が増えて、お客さんにとっては安心してお買い物ができるので、みんなが嬉しいサービスといえそうです。

出典:PRTIMES

街ごとキャッシュレスの仕かけ役!温泉総選挙にも注目

街ごとキャッシュレスとおみやげ天国の導入を手がけたのは、「温泉総選挙」を運営する株式会社ジャパンデザインと、Putmenu®の開発をしているプットメニュー株式会社です。

「温泉総選挙」には全国から100を超える温泉地が参加し、「外国人おもてなし部門」や「うる肌部門」などの部門ごとにそれぞれの個性をPRしています。5つの省庁から後援を受けて、官民一体となって温泉地の魅力発信を行う温泉総選挙。今後の展開に目が離せません。

松葉ガニが美味しい!山陰海岸のおすすめ温泉情報