山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP16!名産グルメやおしゃれ雑貨は?

山形 さくらんぼ

こんにちは、温泉ライターの山口です。今回は私の住む山形県からおすすめのお土産を紹介していきます。山形の特産品と聞いて真っ先に思いつくのはやっぱりさくらんぼですよね!山形のお土産として、さくらんぼを使用したお土産を選ぶ方が多いのもうなずけます。

しかし、我が山形県にはさくらんぼのほかにも多くの特産物があり、それらを使ったお土産品も数多く取り揃えられています。その中で、山形に暮らす私が厳選したお土産ランキングを紹介します。

目次

山形の特徴

山形 お米

ご存知の方も多いと思いますが山形県は人の横顔に似ている形をしています。このことから市町村の場所を横顔の位置で例えてみたり(例えば、○◯市は鼻先きあたりなど)しますね。

面積の85%ほど山に囲まれているため、まさに「山」形県といえます。ひとつの都道府県に流れている川では最長を誇る最上川や秋田県との県境にそびえる鳥海山、中央部にある月山と多くの自然に囲まれています。

ちなみに最上川は、流域に多くの人が住むため別名母なる川とも呼ばれています。誰もが知る歴史上の人物である松尾芭蕉が「五月雨を あつめてはやし 最上川」と詠んだのも有名です。

そのような大自然に囲まれているおかげで、美味しい食べ物が豊富にあるのも山形の特徴。その代表格は、全国的にも知られているつや姫というお米。また、佐藤錦などの高品質なさくらんぼも有名です。

その他にも米沢牛やラフランスなどあげればきりがありませんね。グルメでいうとラーメンの消費量も多く、行く先々に必ずラーメン店があります。

ドラマ「おしん」で有名になった銀山温泉をはじめ県内には数多くの温泉地があります。蔵王温泉はスキー場も隣接しているので冬場は特に賑わいをみせますよ!

山形には自然、食べ物、温泉と自慢がいっぱいあります。

山形県の温泉情報

山形県・銀山温泉の魅力

山形県・かみのやま温泉

山形県・天童温泉

山形のお土産にぴったりな名物&名産品は?

山形 山形のだし

山形のお土産はお菓子が非常に多いと思います。シベールという製造会社がつくっているラスクは地元の我々も贈り物として利用します。

懐かしさを覚える「おしどりミルクケーキ」もおすすめ。パリッとした食感が特徴の練乳を固めたお菓子で、噛むほどに甘みが出てきます。

ゆべしもおすすめです。ゆべしは日本各地にありますが、山形のゆべしはクルミやゴマを使い甘じょっぱいのが特徴です。

名産のさくらんぼを丸ごと入れた「さくらんぼきらら」というゼリーも人気。山形に来たら、やはり、山形を象徴するさくらんぼを使ったお土産もおすすめしたいですね。

少し変わったものでいうと「さくらんぼカレー」や「らふらんすカレー」といったご当地カレーもいいですよ。例えば、さくらんぼカレーはさくらんぼの果実が入ったピンク色のカレーになります。ものの試しで買ってみるのもいいでしょう。

郷土料理のおすすめは「だし」。キュウリやオクラ、ミョウガなどを細かく刻んで醤油などで味付けしたものです。そのまま食べるのもよしご飯にかけるのもよし、私は、お蕎麦などの冷たい麺類にかけて食べたりしています。コンビニでも販売されるほど山形では定着している食べ物ですよ。

まだまだ紹介しきれないほどありますが代表的なものは以上になります。これに加え、民芸品として蔵王温泉などで買える「こけし」がありますが、雑貨はそれほど多くありませんません。

銀山温泉のお土産情報

銀山温泉のグルメスポット

蔵王温泉のグルメスポット

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP16

それでは、おすすめのお土産を紹介していきます。施設情報は購入できる主な施設になります。

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP1「さくらんぼきらら」

日本一のさくらんぼ生産量を誇る山形ですので、さくらんぼが味わえるお土産を一番におすすめします。

山形県が誇るブランドさくらんぼ「佐藤錦」を丸ごと一個ゼリーに閉じ込めています。透明なゼリーの中にみえるさくらんぼは宝石のように見えつため女性に喜ばれるはず。

プルっとしたゼリーの食感と甘み・酸味のバランスが取れたさくらんぼの果肉が絶妙です。

さくらんぼきらら取り扱い店

施設名 山形空港
住所 山形県東根市大字羽入字柏原新林3008番
電話番号 0237-47-2111
URL http://www.sakuranbo-shop.co.jp/?pid=93679259

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP2「芋煮」

山形の秋の風物詩である芋煮会。町内会や会社、サークルなど大勢で楽しめるイベントです。毎年、9月には日本一の芋煮会が開催されるなど芋煮の文化が定着しています。

芋煮は里芋、牛肉、野菜を醤油で煮込む郷土料理。単純なお吸い物ですが、その素朴な味が人気を集めています。締めにうどんを入れて食べるのも最高ですよ。

パックで販売されているものがありますので、それをお土産にして温めて食べてください。

芋煮取り扱い店

施設名 山形空港
住所 山形県東根市大字羽入字柏原新林3008番
電話番号 0237-47-2111
URL http://www.sakuranbo-shop.co.jp/?pid=93679259

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP3「米沢牛」

松阪牛、神戸牛と並び、日本三大和牛に数えられている米沢牛。山形県の置賜地方(県南部)で飼育された牛の中で一定の基準を満たしたものだけが「米沢牛」を名乗れます。

米沢牛の特徴はきめ細かい霜降。焼肉などで食べるととろっとした口当たりが最高ですよ。日本でも指折りの牛肉を旅から帰ってゆっくり味わってみましょう。

米沢牛取り扱い店

施設名 精肉販売店各店舗
住所 HPを参照
電話番号 HPを参照
URL http://www.yonezawagyu.jp/appointed_shop.html

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP4「ほわいとぱりろーる」

山形駅のお土産やさんで絶大な人気を誇るスイーツ。雪国山形をかたどったような、真っ白な生地と生クリームの造形が印象的なロールケーキです。

卵黄・バター不使用にもかかわらずコクのある味と、ふんわりしているだけではなくモチっとした独特の食感がたまりません。山形県産牛乳だけを使用してつくられた味わい深い生クリームも大きな魅力のひとつです。

新種のさくらんぼ味、カスタードプリン味も登場しています。この際、全て買ってみましょう!

ほわいとぱりろーる取り扱い店

施設名 山形駅ビルエスパル山形内
住所 山形県山形市香澄町1-1-1
電話番号 023-628-1222
URL http://www.s-pal.jp/yamagata/souvenir/?genre=yougashi

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP5「ラスクフランス」

株式会社シベールさんが製造販売を手がけるラスクフランスは、日本で一番美味しいラスクとも評されお土産にもおすすめです。上質な小麦と美味しい山形の水をつかって焼き上げた、ラスク用のフランスパンから自社製造されているのだとか。

王道のプレーン。ブルーベリーなどの果物系のほか、お酒に合うガーリックも人気。つぶつぶ苺チョコラスクなどの季節限定商品もあります。私のおすすめはメープル+クルミ。メープルの甘さとラスクのサクッとした食感が抜群です。

お子さんにはハローキティのパッケージに入ったラスクが喜ばれるはず。詰め合わせもありバリエージョンに富んでいますよ。

ラスクフランス取り扱い店

施設名 取扱各店舗(山形駅などでも購入可)
住所 HPを参照
電話番号 HPを参照
URL http://www.cybele.co.jp/shop-tag/st01/

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP6「やまがたゆべし」

様々な製菓メーカーで製造されていますが、中でも山形でも有名な製菓店「杵屋」さんのゆべしがおすすめです。

山形のブランド米である「つや姫」の米粉を使い、噛みごたえ抜群のゆべしに仕上がっています。プルっとしたみずみずしい見た目がたまりません。

風味豊かなクルミと甘じょっぱい醤油を使用した昔ながらの素朴な味。ゴマを散りばめることで香ばしさが増しています。

やまがたゆべし取り扱い店

施設名 取扱各店舗
住所 HPを参照
電話番号 HPを参照
URL http://www.kineya.co.jp/corporate/store/

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP7「たまゆら」

和洋折衷の珍しいお菓子。白あんと寒天でつくった和風の生チョコに山形を代表する銘菓「乃し梅(のしうめ)」をのせています。

乃し梅の酸味と、和風生チョコの甘さが口の中で広がる新しいテイストを体験してみましょう。

たまゆら取り扱い店

施設名 山形駅ビルエスパル山形内
住所 山形県山形市香澄町1-1-1
電話番号 023-628-1222
URL http://www.s-pal.jp/yamagata/souvenir/?genre=wagashi

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP8「樹氷ロマン」

蔵王温泉の名物として大人気のお菓子です。若干固めのウエハース生地にホワイトクリームをはさみ込んでいます。香ばしくパリパリとした食感を楽しむことができるウエハースと風味豊かなホワイトクリームは相性抜群です。

サクサクした食感で食べやすく、子供さんや高齢の方にも喜ばれます! 幅広い年齢の方から好評なために多くの人気を集めているんですね。

樹氷ロマン取り扱い店

施設名 山形空港(山形駅、山形空港、蔵王温泉でも購入可)
住所 山形県東根市大字羽入字柏原新林3008番
電話番号 0237-47-2111
URL http://www.sakuranbo-shop.co.jp/?pid=93679259

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP9「だだっ子プリン」

山形県庄内地方(日本海に面している地域)の特産物である、だだちゃ豆(枝豆)を使ったプリン。豊かな豆の香りが魅力です。

三層構造の手の込んだスイーツになっており、一層目はだだちゃ豆の香りとなめらかな食感を、二層目はクリーミーなプリンの口当たりを、三層目はだだちゃ豆のペーストのとろっとした舌触りを楽しめます。

味と食感の楽しみが詰まったプリンです。

だだっ子プリン取り扱い店

施設名 店舗一覧
住所 URLを参照
電話番号 URLを参照
URL https://www.kiyokawaya.net/shop

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP10「こけし」

民芸品のこけしは東北地方を代表するものです。もともと温泉地のお土産として江戸時代の末期から全国的に親しまれるようになりました。

蔵王温泉にあるロッジスコーレ(体験場は離れ)ではこけしの絵付け体験ができます。オリジナルのこけしをつくってみましょう。

こけし取り扱い店

施設名 ロッジスコーレ
住所 山形県山形市蔵王温泉746
電話番号 023-694-9320
URL http://lodgescole.com/kokeshi/

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP11「高畠ワイン」

山形県東置賜郡にある高畠町では、100年以上も前から盛んにぶどうの生産がおこなわれてきました。そんなぶどうの産地で観光も楽しめるワインづくりの拠点をつくりたいという思いのもと、1990年に建てられたのが高畠ワインの製造販売をおこなっている高畠ワイナリーです。現在では、国内のワインコンクールで金賞を獲得するほど質の高いワインを生産しているんですよ!その味をぜひ堪能してみてください。

高畠ワイン取り扱い店

取扱店 高畠ワイナリー
住所 〒999-2176 山形県東置賜郡高畠町糠野目2700-1
電話番号 0238-40-1840
URL https://www.takahata-winery.jp/index.asp

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP12「山形代表」

「山形代表」は、山形県で生産されている果物をしようした100%ジュースのシリーズです。りんご、もも、ら・ふらんす、かき、ぶどう(白)、ぶどう(赤)、とまとの計7種類の味を楽しむことができますよ!

山形といえば、やっぱりさくらんぼが有名ですよね。でも、実はこんなにもたくさんの果物が生産されているんです。そんなさくらんぼに隠れてしまった美味しい果物たちを使って商品化されたのが「山形代表」なんですね。

地元産の果物にこだわっているだけあってとても美味しいジュースに仕上がっています。パッケージの可愛らしさも相まって人気の山形土産になっているんです。山形産の果物だけを使用した特別なジュースをぜひ味わってみてください。

山形代表取り扱い店

取扱店 ぐっと山形
住所 〒990-2307 山形県山形市表蔵王表蔵王68
電話番号 023-688-5500
URL http://www.yamagata-bussan.co.jp/index.htm

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP13「龍上海 からみそラーメン」

山形のラーメンといえば辛味噌ラーメン。中でも、創業から50年以上の歴史を誇る人気店「龍上海」の「赤湯からみそラーメン」が有名です。こってりしたスープに秘伝の調味料と辛味噌を併せた絶品ラーメンは、これまでに多くのラーメン通をうならせてきました。そんな、龍上海の「赤湯からみそラーメン」の味をご家庭でも楽しめるようにしたのがこの商品です。名店の味をご家庭で楽しんでみてください。

龍上海 からみそラーメン取り扱い店

取扱店 株式会社さくらんぼ
住所 〒999-3776 山形県東根市大字羽入字柏原新林3008 山形空港ビル内
電話番号 0237-47-2111
URL http://lodgescole.com/kokeshi/
URL http://www.sakuranbo-shop.co.jp

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP14「セゾンファクトリー ドレッシング」

山形県で、フルーツソースやジャム、ドレッシングなどを製造している「セゾンファクトリー」。こちらの会社が製造・販売しているドレッシングが美味しいと近年話題になっていることをご存知でしたか?人気の秘密は、もちろんその美味しさ。一部の方からは、普通の野菜が絶品料理になるとまで言われているそうですよ!

自家農園で栽培したモノを使用するなど食材にとことんこだわり、また機械では不可能な製造工程は手作業で行うなど作り方にも妥協を許しません。そうして作られるドレッシングだからこそ全国のファンから愛され続けているんですね!大切な人へのお土産として、山形が生んだ絶品ドレッシングを選んでみるのはいかがでしょう?

セゾンファクトリー ドレッシング取り扱い店

取扱店 株式会社さくらんぼ
住所 〒999-3776 山形県東根市大字羽入字柏原新林3008 山形空港ビル内
電話番号 0237-47-2111
URL http://www.sakuranbo-shop.co.jp

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP15「スモッち」

「スモッち」は、様々なメディアなどで取り上げられ話題になっている燻製たまごです。若鶏が生んだ卵だけを桜とさくらんぼのチップで燻すことで、香り高い半熟の燻製たまごができあがります。黄身までしっかり香りが染み込んでいるのが特徴ですね!そのまま食べるもよしアレンジを加えるもよし、まだ食べたことがないという方は燻製たまごの「スモッち」をぜひ一度味わってみてください。

スモッち取り扱い店

取扱店 株式会社さくらんぼ
住所 〒999-3776 山形県東根市大字羽入字柏原新林3008 山形空港ビル内
電話番号 0237-47-2111
URL http://www.sakuranbo-shop.co.jp

山形お土産の人気おすすめお土産ランキングTOP16「平田牧場 三元豚・金華豚」

「平田牧場」は、山形県酒田市で50年以上ものあいだ養豚を行ってきました。美味しい豚肉を追い求め、今では平田牧場の「三元豚」や「金華豚」はブランド豚となっています。

養豚の他に、とんかつ屋やしゃぶしゃぶ屋などの直営店も営業していて、その活動を通して豚肉の美味しさを人々に伝えています。また、「平田牧場」が生産した豚肉の他、ハムやベーコンに加工した商品などを扱う店舗もあり気軽にお土産を購入することもできますよ!山形が誇るブランド豚をぜひ堪能してみてください。

平田牧場 三元豚・金華豚取り扱い店

取扱店 平田牧場 本店
住所 〒998-0841 山形県酒田市松原南5-7
電話番号 0234‐21‐0111
URL http://www.hiraboku.info

山形の名産をお土産に!

山形 ラフランス

果物、お米、牛肉など様々な食材が自慢の山形県。それらをふんだんに使ったお土産品がおすすめです。山形ならではの思い出に残るお土産を買ってみましょう。

山形県の温泉情報

山形県の観光スポット情報