城崎温泉の宿泊におすすめ旅館&ホテルランキングTOP5 |貸切風呂も【2017年版】

城崎温泉

外湯めぐりの客が行き交い、下駄の音がカランコロンと鳴り響く兵庫県・城崎温泉。城崎温泉は、フランスのタイヤメーカーであるミシュラン社の旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で、二つ星(寄り道をして訪れるべき場所)と評された温泉街です。

7つある外湯めぐりと温泉情緒が存分に堪能できるだけではなく、カニや但馬牛など美味しいグルメも味わえる魅力いっぱいの城崎温泉。日帰りだけではなく、宿泊してゆっくりと楽しみたいものですね。今回は、城崎温泉に宿泊する際におすすめしたい、人気の旅館おすすめTOP5をご紹介しましょう。

城崎温泉の魅力

浴衣 下駄

街の中心を静かに流れる川、枝を垂れる柳の木、立ち並ぶ旅館や外湯といった光景が、温泉情緒を感じさせる城崎温泉。ノスタルジックな光景を求めて、1年を通じて国内外から多くの観光客が訪れます。

温泉情緒を存分に味わうならば、外湯めぐりの合間にお土産物屋を覗いたり、買い食いをしたり、浴衣に下駄という姿でそぞろ歩きを楽しみたいもの。射的やスマートボールが楽しめる遊技場もあり、昔懐かしい遊びに夢中になる観光客の姿が見られます。夜は旅館と街灯に灯りがともり、幻想的な雰囲気となります。

城崎温泉は食に関する見どころも豊富。地元但馬の但馬牛は質が良いことから、松坂牛や神戸牛など数多くのブランド牛として育てられる「素牛(もとうし)」となっています。また冬に欠かせないのは、日本海で水揚げされる「冬の味覚の王様」である松葉ガニ。上品な旨味とぎっしり詰まった身の極上の味を目的に、毎年城崎温泉を訪れる人もいるんだとか。

城崎温泉で味わえる名物グルメは?

城崎温泉では外湯めぐりが欠かせない!

城崎温泉 一の湯 王橋

開湯から1400年もの歴史を持つ城崎温泉でまず思い浮かぶのが名物の「外湯めぐり」でしょう。外湯とは主に日帰り入浴施設で、内湯がついた宿に宿泊している場合も、内湯と外湯の両方を楽しむ人も少なくはありません。

外湯が利用できる施設のなかでも、城崎温泉のシンボルである「一の湯」は、開運招福の湯と言われており、岩でできた洞窟風呂が人気です。「さとの湯」は、新城崎温泉駅の目の前にあり、無料の足湯を楽しむことができます。合計7つの外湯はそれぞれ趣が異なり、いろいろと行ってみたくなります。1日入り放題の外湯めぐりのチケットを購入して、気になる温泉を巡ってみるのもおすすめですよ。

城崎温泉の人気スポットをチェック

城崎温泉で宿泊におすすめの旅館&ホテルランキングTOP5

城崎温泉に訪れるなら、ぜひ宿泊して欲しいおすすめ旅館&ホテルをお届け。風情あふれる老舗旅館や四季折々の景色がたのしめるホテルなど、魅力的な宿泊施設が満載です。

城崎温泉で宿泊におすすめの旅館&ホテルランキング第1位「西村屋」

城崎温泉を代表する温泉宿のひとつが「西村屋」。温泉街の賑やかな通りに面した門を一歩くぐれば、そこからは創業150年の歴史を感じさせる格式ある空間が広がります。

全34室あるお部屋は、いずれも庭の緑を眺めることのできる気品ある和室。石造りや陶器の露天風呂がついたお部屋では、お部屋でゆっくりとお湯を楽しむことができます。

お食事は、旬のめぐみを使った懐石料理。11月から3月にかけては、松葉ガニを様々な調理方法で味わうコースでいただきます。

温泉はヒノキの香りが漂う大浴場と竹林をのぞむ露天風呂がある「吉の湯」と、エキゾチックな雰囲気が漂う「福の湯」。朝夕の男女交代制なので、朝食前の朝風呂が楽しみになりますよ。

施設名 西村屋本館
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島469
電話番号 0796-32-2211
URL http://www.nishimuraya.ne.jp/honkan/

城崎温泉で宿泊におすすめの旅館&ホテルランキング第2位「登録有形文化財の宿 三木屋」

創業300年もの歴史をもつ「三木屋」。昭和2年に建てられた木造の建物は、登録有形文化財となっており、和の情緒と歴史の深さを存分に感じさせます。

文豪・志賀直哉が滞在し、名作「城の崎にて」を執筆したことでも知られる三木屋。ラウンジは、志賀直哉をはじめとした三木屋にゆかりある作家たちの書籍が集められたライブラリとなっています。

お部屋は、お庭もしくは温泉街に面した和室と和洋室。庭園に面したお部屋では、池を中心に造られた美しい日本庭園を眺めながらくつろぐことができます。露天風呂付きのお部屋は4室で、岩造りや信楽焼きの陶器など異なる趣の露天風呂がついています。誰にも邪魔されることなく、十分な広さのお風呂と中庭の景色を、貸切で味わえる贅沢な空間です。

お食事は、但馬の海の幸と山の幸を使用した会席料理。よりすぐりの季節の味を、存分に味わえます。またぐっすり眠った翌朝にいただく朝ごはんも人気。甘酒のヨーグルトや、豆乳のおとうふ、地元でとれた野菜のサラダなど、体に優しく栄養満点のメニューとなっています。

施設名 三木屋
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島487
電話番号 0796-32-2031
URL http://www.kinosaki-mikiya.jp

城崎温泉で宿泊におすすめの旅館&ホテルランキング第3位「西村屋ホテル招月庭」

5万坪もの庭園の中に佇む「西村屋ホテル招月庭」。紅葉など四季折々の景色や花々を眺めながら、緑たっぷりの庭園の中で散策が楽しめます。

お部屋は庭に面する「庭の棟」と温泉街に流れる川を見下ろす「月の棟」の2つに分かれていて、庭の棟のお部屋からは、ホテルの裏に広がる広大な庭園を眺めることができます。月の棟のお部屋は、和のしつらいの中にスチールパイプを使った床柱を組み合わせるなど、従来にない斬新な和のインテリアが取り入れられています。

温泉は、大きな窓に面し庭の緑を存分に眺められる大浴場と、緑に囲まれた開放感たっぷりの露天風呂で、天然の湯を存分に楽しめます。

貸切露天風呂「森のプライベートスパ」は、日本風・バリ風・中国風と趣向が異なる3種類の浴場で、それぞれ露天風呂と岩盤浴が楽しめます。カップルや夫婦も、貸切風呂でゆっくりと楽しめるのが嬉しいですね。

お食事は、四季折々の但馬の海と山の味覚を存分に味わえます。松葉ガニを食べ尽くすカニづくしのプランでは、地元の漁港で水揚げされたばかりの新鮮なカニ刺しをはじめ、茹でガニ、炭火焼、カニすきと、カニの旨味を余すことなく堪能することができますよ。

施設名 西村屋ホテル招月庭
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2
電話番号 0796-32-3535
URL http://www.nishimuraya.ne.jp/shogetsu/

城崎温泉で宿泊におすすめの旅館&ホテルランキング第4位「ゆとうや旅館」

創業が江戸時代の元禄元年と、300年以上もの長い歴史をもつ「ゆとうや旅館」。歴史ある趣を感じさせる門をくぐると、2000坪もある広大な日本庭園が目の前に広がります。全19室あるお部屋は、いずれの部屋からも日本庭園の美しい緑を眺めることができます。

温泉は、ガラスばりの開放感を感じる大浴場と、庭園の緑に囲まれたさやわかな露天風呂で利用できますよ。

お食事は、地産地消をモットーに食材を選りすぐり、可能な限り自家製の手造りにこだわった季節の会席料理がいただけます。冬、津居山漁港で水揚げされるブランドガニの「津居山ガニ」のカニすきは、代々伝わってきた旅館特製の白味噌のお出汁が、カニの旨味をより引き立てています。

施設名 ゆとうや
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島373
電話番号  0796-32-2121
URL https://www.yutouya.com/

城崎温泉で宿泊におすすめの旅館&ホテルランキング第5位「小宿 縁」

「小宿 縁」は、こだわりの但馬牛を堪能できる宿。旅館ながらも、ホテルのように気軽に滞在を楽しむことができます。

お部屋は、漆喰の壁に茶色の柱がモダンな印象を感じさせる和室・洋室・和洋室の3種類。和室の場合にも予め布団が引かれており、途中で宿の人が部屋に入ることはないので気兼ねなくくつろぐことができます。

お食事は、宿の中にある但馬牛の専門レストランで、最高ランクの但馬牛を好みのコースでいただけます。A4-A5クラスの但馬牛ステーキをはじめ、赤身と霜降りの7種類の但馬牛を食べ比べる炭火焼、牛骨からとった濃厚なスープに但馬牛をくぐらせて食べるしゃぶしゃぶ、とろけるようなお肉をいただけるすき焼きなど、但馬牛を好きな食べ方で満喫できます。

温泉は、2つの貸切風呂があり、夫婦やカップルで一緒に利用することができます。

朝食は、1階にあるカフェ&バーで、トーストやオムレツと野菜たっぷりのサラダといった美味しい朝食をいただけます。冬の城崎はカニのコースが中心になりますが、冬でも但馬牛を存分に食べたい場合、また女子同士やカップルで、気軽に旅を楽しみたい場合におすすめの宿です。

施設名 小宿 縁
住所 兵庫県豊岡市城崎町城崎町湯島219
電話番号 0796-32-4870
URL http://koyado.net

城崎温泉のおすすめ旅館&ホテルで贅沢な夜を

浴衣 女性 湯浴み着

昔懐かしい温泉情緒を感じられる城崎温泉。日帰りでも外湯めぐりを楽しむことはできますが、宿泊して旅館の浴衣を着ての街歩きは、風情たっぷりで温泉気分もひときわ高まることでしょう。ぜひ一泊の時間をとって、城崎温泉の魅力を存分に味わってくださいね。

城崎温泉のおすすめ旅館&ホテルに宿泊する前にチェックしたい記事はこちら