おこもり宿の人気おすすめTOP5!特別なデートやお一人でも【2018年版】

温泉旅館 囲炉裏 

観光スポットを巡ったりせずに、のんびりと温泉宿にこもって、露天風呂やおいしい食事を堪能して過ごす。そんな「おこもり旅」をたのしむ人が最近は増えているそうです。

誰にも邪魔されない贅沢な一夜は、何にも代えがたい至福の時間。忙しい現代人にとって、貴重なリラクゼーションだといえるでしょう。

今回は、おこもり旅の魅力や、おこもり旅にぴったりなおすすめのおこもり宿をご紹介いたします。

おこもり宿の魅力

温泉 女性 浴槽
観光スポットを巡る訳でもなく、おいしいグルメを巡る訳でもなく、チェックインからチェックアウトまで、宿の敷地内で温泉や食事を堪能しながらゆっくりと過ごすことのできる「おこもり宿」。

TwitterやインスタグラムなどのSNSの普及により、一人旅でゆっくりしながらも孤独を感じることも少ない時代のため、そんなおこもり宿が最近では人気になってきています。

女子旅に人気のおすすめ温泉旅館はこちら

おこもり宿とは?

つまるところ「おこもり宿」とは、宿を旅の目的とし、より宿泊施設の充実度を求めたもの。

温泉の泉質しかり、客室露天風呂の有無や、温泉旅館のお食事など、宿にこもるだけで五臓六腑が満足するような、感動体験できる宿が好まれます。

おこもり宿はデートに最適

おこもり宿は、まさにふたりきりの空間が過ごせる憩いの旅。

とくに離れの露天風呂付きの客室となると、一日中ふたりだけの空間を満喫することができます。離れの露天風呂付きの客室は高すぎて……という人でも、おこもり旅なら観光スポット巡りなどで出費する必要がありませんので、普段よりワンランク上の温泉宿に泊まることができるのもおこもり旅の魅力です。

最近まんねりだな……というカップルもいつもと違う素敵な空間で過ごせば、新たな刺激になるかもしれません。

カップルにおすすめな温泉情報はこちら

おこもり宿はお一人様でもたのしめる

カップルや友人とゆったり過ごすのもいいですが、一人旅こそおこもり旅の真骨頂。

せっかく日々の忙しさに疲れて温泉地に来たのに観光客が多くて逆に疲れた……なんて経験はありませんか? おこもり宿で楽しめばそんな心配もありません。

また、失恋の傷を癒すために一人旅にきたのに、ほかのカップルの姿を見るのがツライ……なんて心配もおこもり宿では無用。ひとりきりで、温泉宿ならではのゆっくりとした時間を満喫するのには、まさに完璧なシチュエーションだと言えるのではないでしょうか。

おこもり宿おすすめ人気ランキングTOP5

おこもり宿として人気の高い温泉旅館をご紹介。日本全国さまざまな特徴のおこもり宿があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

第1位:鹿児島県「霧島温泉郷 ふたり静」

鹿児島県の山あいにある霧島温泉郷。そんな自然豊かな霧島温泉郷にある「ふたり静」は5つの離れの宿がある、まさにおこもり宿と呼ぶのにふさわしい温泉宿になっています。もちろん5棟の離れには、それぞれ専用の貸切温泉が完備されており、お部屋によっては、足湯、サウナ、岩盤浴まであるお部屋まで。

1日限定5食までのモダン懐石は、厳選された素材を使った逸品ばかり。お部屋のお風呂以外にも、霧島連山が一望できる貸切の展望露天風呂も。お風呂の後に自然に囲まれた敷地内をゆっくりと散歩するのもおすすめです。

霧島温泉郷 ふたり静の施設情報

施設名 霧島温泉郷 ふたり静
住所 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3620-4
電話番号 0995-78-3161
チェックイン・アウト 15:00〜11:00
URL https://futarishizuka.jp/

第2位:熊本県「黒川温泉 深山山荘」

九州でも1、2位を争う温泉地の黒川温泉。そんな黒川温泉にある「深山荘」は、緑に囲まれた山里のゆっくりとした空間の中ですごせる、まさにおこもり宿にはおすすめの温泉宿。

客室は8つの離れが用意されており、もちろんそれぞれに専用の貸切温泉付き。お風呂からは自然豊かな景色が楽しめるため、まさにゆっくりと温泉を楽しむことができます。食事は山里のレストラン「みやまダイニング畔」で、熊本県産の素材を使った絶品料理を堪能できます。

黒川温泉 深山山荘の施設情報

施設名 黒川温泉 深山山荘
住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6393
電話番号 0120-380-154
チェックイン・アウト 15:00〜11:00
URL http://www.miyama-sansou.com/

第3位:長野県「信州上林温泉 湯宿せきや」

別荘地のようなおしゃれな雰囲気のただよう長野県の上林温泉。そんな上林温泉にある「湯宿せきや」は、緑に囲まれた源泉かけ流しの3つの貸切露天風呂が楽しめる温泉宿になっています。このお宿の露天風呂付き客室は、どれも広い間取りで、一日中ゆっくりと過ごすには最適。

まさにプライベート空間を楽しめる貸切露天風呂も24時間利用可能というのがうれしいところ。お酒も楽しめるサロンや趣のある読書室などもありますので、まさにおこもり宿にはぴったりの温泉宿だと言えるでしょう。

湯宿せきやの施設情報

施設名 湯宿せきや
住所 長野県下高井郡山ノ内町平穏1406
電話番号 0269-33-2268
チェックイン・アウト 14:00〜11:00
URL http://www.yuyadosekiya.com/

第4位:静岡県「伊豆高原温泉 お宿うち山」

静岡県の山と海の両方の自然に囲まれた温泉地の伊豆高原温泉。そんな伊豆高原温泉にある「お宿うち山」は、全室露天風呂付き客室の温泉宿になっています。おしゃれで落ち着いた雰囲気の離れの客室には、美しい青空や相模湾の景観が広がる展望露天風呂を完備。

まさに最高のロケーションの中でプライベート温泉を楽しめますので、特にカップルにはおすすめです。食事は、地元産の伊勢海老や金目鯛などをつかった贅沢な懐石料理が楽しめます。食事処も個室タイプになっています。

伊豆高原温泉 お宿うち山の施設情報

施設名 伊豆高原温泉 お宿うち山
住所 静岡県伊東市大室高原2番716号
電話番号 0557-52-0010
チェックイン・アウト 15:00〜11:00
URL https://www.oyado-uchiyama.com/

第5位:静岡県「伊豆高原温泉 かえで庵」

さきほど紹介した「お宿うち山」の姉妹旅館で、同じ伊豆高原温泉にある宿泊施設。お宿うち山の和の雰囲気とはうって変わって、こちらは英国調のおしゃれなホテルになっています。

ホテルといっても観光地にある機能性に特化したホテルではなく、非日常的な空間の広がるアンティークなホテル。まるで貴族の旧邸のような雰囲気は、カップルや夫婦でゆっくりとした時間を過ごすのにおすすめです。客室は全室露天風呂付きでアンティーク家具を配したおしゃれな空間。

おしゃれでありながら温かみのあるデザインのため、落ち着いてゆっくりと過ごすことができます。料理は、地元の食材とヨーロッパの食材を融合させた和洋創作ディナー。まさにおこもりデート宿にはぴったりなホテルになっています。

伊豆高原温泉 かえで庵の施設情報

施設名 伊豆高原温泉 かえで庵
住所 静岡県伊東市大室高原6番626号
電話番号 0557-33-1111
チェックイン・アウト 15:00〜10:00
URL https://www.izu-kaedean.com/

おこもりで都会の喧騒を忘れよう

下駄 着物 浴衣

人気の観光スポットを巡り、その土地の美味しいものを食べ、最後は温泉でゆっくりと……なんて旅ももちろん最高ですが、たまにはゆっくりと温泉と美味しい食事を楽しむおこもり宿もいいものです。

特に日ごろ忙しい毎日を過ごしている人は、自分へのご褒美も兼ねて、普段は敬遠してしまうような高級な温泉宿で、一日ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。もちろん、ご夫婦やカップルで二人だけの時間をゆっくりと過ごす「おこもりデート」もおすすめです。

おこもり宿以外におすすめな温泉情報はこちら

温泉の正しい入浴方法はこちら