【宿泊可も】埼玉の健康ランドおすすめ人気ランキングTOP5!岩盤浴利用でも安い?

温泉

都心から電車や車でアクセスできる交通の良さが魅力の埼玉県。

都心に近いながらも山や川の自然にあふれ、良質な温泉も楽しめるとして、近場のレジャー施設感覚で訪れる人が多い地域です。

今回はそんな埼玉で気軽にたのしめる、おすすめの健康ランドをご紹介します。

本記事で掲載している情報は公開当時のものです。最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

隠れた名湯がある埼玉県

小涌谷温泉 泉質

都心部と隣り合わせの埼玉県。あまり温泉のイメージはありませんが、じつは県内には100以上の温泉施設があります。

もちろん、ただお湯を沸かしているような銭湯ではなく、本物の天然温泉が売り。

大自然の秩父市やときがわ町など、なかには全国的にもトップクラスに入るほど上質な湯を誇る温泉もあるのです。

埼玉県のおすすめ温泉情報

埼玉の健康ランドおすすめ人気ランキングTOP5!

そんな埼玉県では、気軽に利用できる健康ランドも豊富。いつでもふらっと立ち寄るのにピッタリです!

第1位:地下2000メートルの源泉「深谷花園温泉 花湯の森」

群馬県藤岡市鬼石の三波石をどどんと使った露天風呂が自慢の『深谷花園温泉 花湯の森』。

地下2000メートルより湧き出す源泉がこんこんと溢れている「薬師の湯」も評判で、大浴場の天井の高さは10メートルと日本一クラス。

純和風造りの浴室で、天井のメインの梁にある木材は樹齢100年越えの松の木を使用しています。

温泉の泉質は慢性皮膚病、きりきず、やけどに効果的な「ナトリウム-塩化物泉」。

美しい十和田石の浴槽に浸かりながら見上げる開放的な空間は、ほっと心が落ち着く時間を与えてくれるでしょう。食事は里山料理が楽しめるお食事処「野の花」でたのしめます。

家族で貸切風呂を利用する場合には2時間3,460円、5時間9,800円でお使いいただけます。お部屋や利用時間により料金が異なってきますので、用途にあわせて選んでください。

敷地内にはゴルフ場もあるので、ゴルフ好きの方も大よろこび。ゴルフ利用の場合は靴300円、クラブセット800円、バック300円でレンタルが可能です。

重いゴルフセットを持ってこなくてもよいのが好評です。なお、宿泊希望時にはビジネスプランとして1泊4,000円からご利用いただけます。この価格で天然温泉に入れる上に朝食付きなので……お得ですね。

「深谷花園温泉 花湯の森」の施設情報

店舗名深谷花園温泉 花湯の森
住所埼玉県深谷市人見薬師堂888
電話番号048-551-1126
営業時間10:00~23:00(土日10:00~24:00)
定休日年中無休(設備点検の為、年に数日休館あり)
料金館内着とタオルがセットになっている「ご湯っくりコース」/平日950円、土日祝日・特定日1,080円、岩盤浴利用料・岩盤浴着く「悠湯自適コース」/平日1,150円、土日祝日・特定日1,350円
URLhttp://spa.hanayunomori.jp/facility/index.html

第2位:美肌になれる天然温泉「野天風呂 蔵の湯 東松山店」

地下1200メートルからくみ上げている温泉を味わえる『野天風呂 蔵の湯 東松山店』。

泉質は疲労回復や神経痛などに効果のある「ナトリウム・塩化物強塩泉」。無色透明でさらさらした心地よい湯です。

源泉に井戸水を加えた「ぬる湯」が自慢ですが、ほかにも腰かけながらテレビを見ながら入れる「野天岩風呂」、信楽焼の大壺に入って1人でくつろげる「つぼ湯」、「高濃度炭酸泉」「電気風呂」「水風呂」マッサージ効果のある「リラクゼーションバス」に、強力な3種類のジェット噴射を全身にあてられる「ハイパーバス」と、多様な湯船が楽しめます。

岩盤温熱「快汗房」では高温度のサウナとロウリュウが完備されています。別途、利用料金400円となりますが……土日祝日関わらずフリータイム制なので、汗を流したい方にはおすすめです。

ナノテクノロジー最先端儀実で質の高くなっている「ナノテクの水」を使用して調理されているフードも好評です。麺類に丼物、定食におつまみと豊富なメニューが待っています。

天然温泉をたっぷり満喫して1日のんびり過ごすことができる……リフレッシュ効果抜群のスーパー銭湯です。

「野天風呂 蔵の湯 東松山店」の施設情報

店舗名野天風呂 蔵の湯 東松山店
住所埼玉県東松山市柏崎660
電話番号0493-23-2641
営業時間9:00~24:00
定休日年中無休(設備点検の為、年に数日休館あり)
料金大人 (中学生以上)600円 ・小人 (小学生以下)360円、土日祝日は大人 720円・小人(小学生以下)360円、3才以下は無料。
URLhttp://www.kuranoyu.net/higashimatuyama/

第3位:4種類の豪華な岩盤浴「杉戸天然温泉 雅楽の湯」

源泉をそのまま引いている温泉を楽しむことができる『杉戸天然温泉 雅楽の湯』。上質な湯はもちろんのこと、その場で感じる「空間」に重点を置いたお風呂造りが……究極の癒しを与えてくれる温泉施設です。

源泉の湯「生源泉内湯」「つぼ風呂」「石風呂」に加え、細かい気泡がたっぷり含まれて乳白色になっている「シルク湯」、見上げると目の前に緑の木々と青い空のコントラストが素晴らしい「寝湯」、情緒あふれる中庭を眺めながらゆったりできる「足湯」など、いたるところに「癒しの空間」が設けられています。

思いっきりデトックスをしたい人は別料金で、岩盤浴に特化したサービスが受けられます。

ミネラルたっぷりの岩塩を敷き詰めた「華」、黄土石・ゲルマニウム石・麦飯石・翠といった鉱石を敷き詰めた「咲」、床のみを温め癒しの中庭を眺める「優」、クールダウンにも使える冷房が効いた「岩盤ラウンジ」、岩盤浴利用者のためだけのお休み処「岩盤テラス」など、中学生以上の大人であれば5つの岩盤処が利用可能に。

館内にはビュッフェレストラン「irodori」と、和食レストラン「みやび」の2つのレストランがあります。ビュッフェは大人1,580円・小学生980円・小学生未満680円・3才未満無料です。

ドリンクバーもついて90分も利用できるので、ファミリーにも大人気。ちょっとビールが飲みたくなったり、小腹がすいたら、和食でさっぱりするのもいいですね。

「杉戸天然温泉 雅楽の湯」の施設情報

店舗名杉戸天然温泉 雅楽の湯
住所埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸2517
電話番号0480-53-4126
営業時間10:00~24:00
定休日年中無休(設備点検の為、年に数日休館あり)
料金平日500円、土日祝日は600円
URLhttp://www.utanoyu.com/

第4位:泊まれないリゾート「なめがわ温泉 花和楽の湯」

洗練されたおしゃれな建物で人気の健康ランド『なめがわ温泉 花和楽の湯』。コンセプトは「泊まれないリゾート」。宿泊できないのが残念なほど居心地のいいスパ施設です。

リゾート地を思わせる作りになっている広い館内は、ゆったりとした時間を感じさせ、心に余裕を与えてくれるでしょう。石造りの露天風呂は雑木に囲まれマイナスイオンたっぷり。大きな窓の大浴場は開放的な空間でじっくり温泉を味わえます。

老廃物と汗を流せることで人気の岩盤浴とロウリュウも完備。女性専用の岩盤浴も設けているので、男性を気にせず汗を流せる女性に優しい配慮に心遣いを感じます。

この施設には、カラオケとお風呂をプライベートで楽しめるよう「貸切り個室」のご用意があります。家族や恋人と、他人を気にせず特別な時間を過したい方には「貸切り個室風呂」がおすすめ。

2時間4,280円〜5時間12,050円まで、利用時間や「6畳の楽恋房」、「8畳の句も隠」のどちらのお部屋利用にするかによって料金は異なってきますが、ニーズにあわせて選べるシステムになっています。

人気の個室サービスなので早めに予約する必要があるので……ご利用希望時には注意してくださいね。当日その場での申し込みは空きがない可能性もあります。

「カラオケルーム」は1時間1,000円から利用できるので女子会などの利用にも最適です。なお、お食事はテーブル席と座敷と選べるレストランがあります。旬の食材を厳選して作るメニューの数々をご堪能ください。

入館料にはタオルや館内着もセットになっているので手ぶらでもOK。気軽に日帰りリゾートを楽しめる「花和楽の湯」にふらっと訪れて、1人でのんびり過ごしたり……週末の家族サービスをするのも良いですね。

「なめがわ温泉 花和楽の湯」の施設情報

店舗名なめがわ温泉 花和楽の湯
住所埼玉県比企郡滑川町羽尾2178
電話番号0493-57-2683
営業時間10:00~23:00(土日祝日10:00~24:00)
定休日年中無休
料金「ゆったりプラン」1,080円、「シンプルプラン」880円。小学生以下入館料は半額。
URLhttps://www.kawaranoyu.jp/namegawa/

第5位:每日入れ替わり!天然温泉「小江戸はつかり温泉 川越店」

『小江戸はつかり温泉 川越店』は、地下1,700メートルからくみ上げた天然温泉です。源泉かけ流しで提供しているので……本物の温泉をたっぷりと全身で味わうことができるのが魅力。

静かにゆったり浸かれる大きな浴槽の「さらさの湯」に、5分おきに上に設置された大きな樽から大量の湯がざぶーんと滝のように流れ落ちる「ざぶんの湯」、源泉の「ぬる湯」「あつ湯」「つぼ湯」「電気湯」「寝湯」「足湯」など、男女ともに7つの多彩な湯船があります。

偶数日と奇数日により男女入れ替えになっているので、すべての湯船を満喫することができます。

毎日変わるアロマが特徴のロウリュウに、岩盤48℃に保つ岩盤浴も人気。ロウリュウでは「ロウリュウアトラクション」と称して、房内でスタッフがより発汗作用を高めます。これはタオルを振り回して熱気をかきまわし、短時間で効果的な発汗を促してくれるサービス。

ダイエット効果が期待できると指示を得ている人気アトラクションで、老廃物と汗がドバドバ流れ落ちる感覚が病みつきに!

お食事処で提供されるのは、トリプルエークラスのお水を使った自慢のお料理。お蕎麦、ご飯、うどんなどなど……水の美味しさで際立つメニューをぜひ味わってください。

岩盤浴は入場料金とは別途、利用料金が500円かかります。ただし、平日であれば入浴と岩盤浴セットで970円、22時以降の利用であれば入浴と岩盤浴セットで820円になるので、時間帯によりお得に利用できます。

「小江戸はつかり温泉 川越店」の施設情報

店舗名小江戸はつかり温泉 川越店
住所埼玉県川越市渋井26-1
電話番号049-230-4126
営業時間8:00~25:00
定休日年中無休(設備点検の為、年に数日休館あり)
料金平日/大人(中学生以上)670円、小人(小学生以下)450円、土日祝日/大人770円、小人(小学生以下)550円。朝風呂(朝8時~9時) 570円・夜風呂(夜10時~12時30分)570円。
URLhttp://www.kuranoyu.net/kawagoe/

埼玉の健康ランドでリフレッシュ


東京から60分前後で訪れることができる埼玉県。天然温泉が豊富なのはもちろん、お昼頃にふらっと出かけても十分楽しめ、癒しの時間を堪能できます。明日に響かない距離なので安心してリフレッシュできるでしょう。健康ランドであれば価格も安いので、ぜひご利用くださいね。

埼玉県のおすすめ温泉情報はこちら