遠刈田温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10!カップルでも混浴は楽しめる

遠刈田温泉 蔵王

宮城県の遠刈田温泉といえば、伝統工芸品のこけしも有名な温泉地。温泉街には精肉店や魚屋さんが建ち並ぶ温泉地でもあります。いわゆる、宮城蔵王として有名な人気観光スポットもあります。宮城の日帰り旅行を楽しんでもらうために遠刈田温泉の日帰り温泉ランキングを紹介します。ご覧ください。

遠刈田温泉の歴史

遠刈田温泉 蔵王

遠刈田温泉の開湯は1601年とされています。ただ、一説によるとその遥か昔に開湯されたとも言われています。また平安時代、金鉱を発見した際に温泉が発見されたという説もありますが、実際に賑わいをみせたのは江戸時代。蔵王連峰や刈田岳山頂にある蔵王権現へ向かう道中の湯治場として栄えていきます。

ちなみに、1917年(大正6年)に鉄道が敷かれますが線路の形状の悪さから非常に鈍行となってしまいます。そうこうしているうちにバスとの競争に敗れてしまい1937年、昭和12年にその路線は廃線となりました。

平成に入ると蔵王通りのリニューアル、共同浴場「神の湯」の設置、足湯施設の設置と温泉街が変革していきます。最近は、温泉地周辺のスキー場利用、高原地帯への日帰り観光客が増えています。

遠刈田温泉の魅力

遠刈田温泉の周辺には蔵王連峰があるので、自然や高原地帯の魅力が満載の温泉地となっています。少しだけ紹介しますね。

①蔵王酪農センターチーズ工場

牛乳を用いたチーズやバター、アイスクリームづくりを体験できる人気の観光スポットです。チーズ工場に隣接する「チーズキャビン」では蔵王チーズが試食できますよ。休祝日は非常に混むことが予想されます。人気のチーズは「蔵王クリームチーズ」となっています。

施設名 蔵王酪農センターチーズ工場
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原251-4
電話番号 0224-34-3311
URL http://www.zao-cheese.or.jp/

②みやぎ蔵王こけし館

宮城のこけしだけではなく全国のこけしが展示されている施設になります。その数は簡単に数えられないほどたくさん。こけしだけではなく職人さんが丹精込めてつくった、けん玉やだるま落としもあります。

施設名 みやぎ蔵王こけし館
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字新地西裏山36番地135
電話番号 0224-34-2385
URL http://kokeshizao.com/index.html

③お釜

蔵王連峰の中央部で最も標高が高いところにある「お釜」。これはつまり火口湖のことです。五色沼とも呼ばれ季節によって色が変わるのも特徴です。蔵王連峰の名物と言えます。

④蔵王ハートランド

東京ドーム20個分(約100ha)の敷地面積を誇る牧場が蔵王ハートランドです。牛や羊たちがのびのびと過ごしていますよ。意外に人懐っこくて可愛らしいです。敷地内には喫茶店やレストランなどもあり日帰り旅行には最適の場所でしょう。

施設名 蔵王ハートランド
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原201
電話番号 0224-34-3769
URL http://www.zao-machi.com/633

以上のように、自然を満喫できるようなスポット、伝統工芸を楽しめる施設が遠刈田温泉周辺のおすすめスポットとなります。

遠刈田温泉について

遠刈田温泉 蔵王連峰

遠刈田温泉の泉質は硫酸塩泉。足腰の病気への効果が期待できる泉質です。その他、動脈硬化、切り傷、火傷にも効果が期待できますね。

鉄道とバスを乗り継いで遠刈田温泉へアクセスするには、まず白石蔵王駅で下車し、その後バスで50分走れば到着。仙台駅からはバスで70分ほど。仙台市内からは少し時間のかかる温泉地となります。

硫酸塩泉の詳しい解説はこちらをご覧ください!

遠刈田温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10

それでは、遠刈田温泉のおすすめ日帰りランキングに移っていきます! どのような宿がランクインしているのでしょうか。

遠刈田温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP1「旅館大忠」

創業が明治元年の老舗旅館である「旅館大忠」を1位に選びました。日帰り入浴は、入浴のみと貸切風呂が利用できるプランがあります。貸切風呂の入浴は11時から14時となりますので時間には気をつけましょう。人気は庭園大風呂。浴槽のつくりにも工夫が凝らされていて、半分は半身浴ができるよう浅めに設計されている浴槽です。疲れを癒すには最適ですね!

施設名 旅館大忠
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町1
電話番号 0224-34-2306
URL http://daicyu.com/

遠刈田温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP2「源兵衛」

施設が平屋建ての木造ですので、落ち着きを感じる「源兵衛」。お風呂は露天風呂、大浴場、家族風呂があります。家族風呂を希望の際には事前に予約状況などを確認してください。おすすめの浴槽は露天風呂。源泉掛け流しの岩風呂になっています。源泉が出ている部分は長年蓄積した温泉成分の結晶で岩が赤く変色しています。風情を感じますね。

真田幸村ゆかりの「真田の間」もあり、中には六文銭のマークがついた赤の甲冑が飾られています。かっこいいですよ!

施設名 源兵衛
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町5-1
電話番号 0224-34-2124
URL http://ryokan-genbei.com/

遠刈田温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP3「さんさ亭」

日帰りプランが充実している「さんさ亭」。個室で食事を楽しめる日帰りのプランもあります。入浴のみであれば大人1300円で利用が可能。個室ではありませんが、入浴のみの場合は休憩室も用意されていますのでのんびり過ごすことができますよ。大浴場、露天風呂の日帰り利用が可能です。湯上りには宿の庭園が眺められる湯上りスペースのベンチに腰掛け、牛乳を飲んでみましょう。

施設名 さんさ亭
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉東裏30
電話番号 0224-34-2211
URL http://www.zao-sansatei.co.jp/top.html

遠刈田温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP4「旅館三治郎」

蔵王連峰の眺めを独り占めできるような場所にある「旅館三治郎」。日帰り入浴は大人900円で2時間、入浴を楽しむことができますよ。食事処や貸切風呂を利用する場合は、さらに2時間の延長が無料でおこなえます。ちなみに4種類ある貸切風呂の中でも、「森林浴風呂」は湯上りのスペースがテラスになっていますので涼しい森の風を感じながら涼むことができますよ。

施設名 旅館三治郎
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉本町3
電話番号 0224-34-2216
URL http://www.sanjirou.co.jp/

遠刈田温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP5「たまや旅館」

穴場的な温泉旅館「たまや旅館」では、525円という安さで日帰り入浴が可能です。休憩室を利用しても1050円での利用となります。全体的に小さめの浴室ではありますが、檜風呂と御影石風呂、2種類の貸切風呂を楽しむことができます。入場料が安いためランクインしました。

施設名 たまや旅館
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉本町21
電話番号 0224-34-2316
URL http://tamaya-ryokan.sunnyday.jp/index.htm

遠刈田温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP6「宮城蔵王ロイヤルホテル」

遠刈田温泉でも随一の施設規模を誇る宿「宮城蔵王ロイヤルホテル」。日帰り入浴は1000円でとなっています。おすすめはウッドデッキ調の露天風呂。浴槽は石のタイルですがそれ以外の床や壁、屋根の全てが木材でつくられています。浴槽の上にかけられた屋根は、板と板の間に隙間を開けたつくりとなっているので、木漏れ日が差しこみます。貸切風呂や個室利用は残念ながら用意されていません。

施設名 宮城蔵王ロイヤルホテル
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉鬼石原1-1
電話番号 0224-34-3600
URL http://www.daiwaresort.jp/zaou/index.html

遠刈田温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP7「壮鳳」

琥珀色のお湯が人気の「壮鳳」(そうほう)。日帰り利用では個室利用が可能な昼食付きプランがあります。琥珀色のお湯は美肌効果やダイエット効果が期待できるので、女性にも人気です。おすすめは露天風呂「欣々の湯」(きんきんのゆ)。矢倉屋根と石風呂、周辺を木で囲まれ盆栽が活けられている。欣々の湯は、そんな贅沢な庭園風呂です。ちなみに、貸切風呂は用意されていないようです。

施設名 壮鳳
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地東裏山43-1
電話番号 0224-34-3161
URL http://www.barden.co.jp/index.php

遠刈田温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP8「壽の湯」

「壽の湯」(ことぶきのゆ)は遠刈田温泉にある共同浴場の一つです。共同浴場ですのでとってもリーズナブル。大人330円、小学生以下は110円。貸切風呂、個室は用意されていません。浴槽はタイル敷きで、壁などは木造となっており、昔ながらの湯地宿を思わせます。お湯は少し熱めです。

施設名 壽の湯
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町5
電話番号 0224-34-1990
URL http://toogattaspa.jp/kotobukinoyu.html

遠刈田温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP9「神の湯」

こちらも遠刈田温泉の共同浴場、「神の湯」。料金は「壽の湯」と同じです。壽の湯にはない足湯を楽しめるスペースが建物の外にあります。浴槽は壽の湯とさほど変わりませんが、神の湯では熱いお湯とぬる目のお湯に別れた浴槽がありますので好みに合わせやすいでしょう。

施設名 神の湯
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町32
電話番号 0224-34-1990
URL http://toogattaspa.jp/kaminoyu.html

遠刈田温泉の人気おすすめ日帰り温泉ランキングTOP10「湯宿あすか」

最後にご紹介するのは「湯宿あすか」。日帰り入浴は食事付きプランのみ対応しています。入浴のみの日帰り利用はできませんので注意してくださいね。日帰りプランは食事、個室、貸切風呂の全てがつく魅力的なプランです。値段も3500円からですので狙い目ですね。宿自体が自然に囲まれた中の蔵のような外観で。きっとあなたも和を感じれることでしょう。

施設名 湯宿あすか
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北山31-12
電話番号 0224-34-2519
URL http://www.asuka-pension.com/

遠刈田温泉で日帰り入浴を体験

伝統工芸で有名な宮城の遠刈田温泉。様々な日帰り入浴の宿がありましたね。宮城で自然を感じたい時にはおすすめしたいエリアです。ぜひ、訪れてくださいね。

遠刈田温泉周辺の温泉情報はこちら