支笏湖温泉のおすすめ日帰り温泉ランキングTOP4!翠山亭や湖鶴雅リゾートスパが人気!

支笏湖氷濤まつり

北海道千歳市の支笏湖周辺にある、「支笏湖温泉(しこつこおんせん)」。

シーズンを通して支笏湖の美しさ、とくに朝もやの素晴らしさに惹かれて、多くの方が訪れているスポットにもなっています。

支笏湖温泉には日帰りで入れる温泉もあるため、札幌、千歳市などから日帰りで訪れるのもおすすめ。

今回は、そんな支笏湖温泉で人気のおすすめ日帰り温泉ランキングをご紹介いたします。

支笏湖温泉の歴史や魅力

北海道 大自然 支笏湖北海道 大自然 支笏湖

北海道「支笏湖」

北海道の「支笏湖」周辺には、北西岸にある「丸駒温泉」と、東岸にある「支笏湖温泉」があります。支笏湖周辺の温泉の中でもっとも古いのは、「丸駒温泉」で開湯は1915年。当時は、北西の湖畔まで行く交通手段は湖を走る船のみだったため、秘湯と呼ばれていました。

一方の「支笏湖温泉」は、1974年にボーリングにより湧出した温泉で、東岸に数軒の温泉宿が存在しており、現在では景観保護のために建築規制が厳しくなったことから、温泉宿はすべて3階建て以下となっています。

支笏湖は淡水湖で、支笏洞爺国立公園の中にある日本最北の不凍湖。火山の熱によって湖の深い部分に温かい水があります。

そのため湖面の水温が下がりにくくなっており、日本でも最北の不凍湖となっているのです。また、それゆえに夏場の朝などには温かい水によって霧が発生し、素晴らしい神秘的な湖面の姿を見ることができるため、それを目当てにたくさんの方が訪れています。

また支笏湖は、透明な湖として世界的に有名な摩周湖やバイカル湖に匹敵する透明度を持っており、環境省の湖沼水質調査において、何度も日本一の透明度に認定されているほどです。

支笏湖温泉の特徴

北海道 大自然 支笏湖

北海道「支笏湖」

支笏湖の深さは、秋田県の田沢湖に次いで深い湖になっています。湖面の面積は琵琶湖の1/9程度しかありませんが、水深が深いため、貯水量は琵琶湖の次になっており、琵琶湖の3/4ほどもあると言われています。支笏湖の周囲には活火山がいくつもあり、それゆえに温泉もボーリングによって湧き出したのです。

支笏湖の東岸にある支笏湖温泉は、支笏湖の観光遊覧船の発着場所にもなっており、温泉宿以外にも飲食店や土産物店などによって温泉街が形成されています。また、丸駒温泉は一軒宿のため、静かな雰囲気の中でゆっくりと温泉に浸かることができると人気です。

支笏湖温泉の泉質

温泉 露天風呂

支笏湖温泉の泉質は、弱アルカリ性の「ナトリウム炭酸水素塩泉」で、炭酸ガスが多く含まれていることにより、体内に炭酸ガスが浸透して血行を良くしてくれるなどの効果効能が期待できます。

また、「炭酸水素塩泉」の温泉は「美人の湯」としても有名で、美肌効果も期待できるため、女性にもおすすめです。

炭酸水素塩泉について

支笏湖温泉のおすすめ人気日帰り温泉ランキングTOP4

北海道の大自然がたのしめる、支笏湖温泉。気軽に利用することができる、おすすめの日帰り温泉施設をまるっとご紹介いたします。

第1位:贅沢な日帰り温泉が楽しめる「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」

北海道千歳市の支笏湖温泉「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」は、札幌から車で1時間ほどで訪れることができる高級感あふれる温泉宿になっています。支笏湖の大自然の静けさの中で、たっぷりと温泉に浸かることができ、贅沢な時間を過ごせると人気です。

お風呂は、野性味たっぷりの岩造りの露天風呂や古代檜をもちいた大浴場、心地よくくつろげる寝湯などが用意されています。昼食付の日帰り入浴でも、これらの温泉に浸かることができ、思い切りリフレッシュして帰ることが可能です。

「支笏湖第一寶亭留(ホテル) 翠山亭」の施設情報

施設名 支笏湖第一寶亭留(ホテル) 翠山亭
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 011-598-5252
利用時間 11時00分~15時00分
利用料金 日帰り入浴プラン(事前予約制)
Aプラン:ご入浴+松花堂弁当/2500円
Bプラン:ご入浴+松花堂弁当(蕎麦・デザート付)/3500円
URL http://www.shikotsuko-daiichi.com/index.html

第2位:もっとも古い歴史をもつ温泉宿「支笏湖 丸駒温泉旅館」

北海道千歳市の支笏湖温泉にある「支笏湖 丸駒温泉旅館」。支笏湖温泉のなかでも、大正4年創業ともっとも古い歴史をもつ老舗温泉宿になっています。かっては、船でしか訪れることのできない秘湯だったというほどの大自然の中で、たっぷりと静かな時間を過ごせる宿としても有名。

足元から湧き出てくるお湯をそのまま岩で囲うことでできた、天然の露天風呂が自慢です。それ以外にも、支笏湖の絶景を見渡せる展望露天風呂などもあり、大自然の静けさの中で贅沢な時間を満喫できる温泉宿になっています。

「支笏湖 丸駒温泉旅館」の施設情報

施設名 支笏湖 丸駒温泉旅館
住所 北海道千歳市支笏湖幌美内7番地
電話番号 0123-25-2341
利用時間 10時00分~15時00分
利用料金 大人(中学生以上)1000円/子供(小学生)500円/幼児(3才以上)200円
露天風呂付き貸切風呂2500円
URL http://www.marukoma.co.jp/

第3位:アウトドアと天然温泉が楽しめる「休暇村支笏湖」

北海道千歳市の支笏湖温泉にある「休暇村支笏湖」は、支笏湖を見下ろせる小高い丘に佇む温泉施設です。自然にあふれた宿の周囲では、バードウォッチングや新緑の中を散策したり、ピクニック園地やキャンプ場などもありますので、家族連れやカップルでゆっくりとした時間を過ごすことができます。

お風呂は広々とした大浴場があり、アウトドアなどを楽しんだ後にゆったりとお風呂に入って帰るのにはおすすめ。とくにアウトドアレジャーと一緒に温泉を楽しみたいという方にはぴったりの温泉施設になっています。

「休暇村支笏湖」の施設情報

施設名 休暇村支笏湖
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 0123-25-2201
利用時間 11時00分~16時00分
毎週火・水は13時00分~16時00分
利用料金 大人720円/小学生410円/幼児(4才以上)210円
URL http://www.qkamura.or.jp/shikotsu/

第4位:おいしいランチビュッフェと天然温泉「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」

北海道千歳市の支笏湖温泉にある「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」は、癒しと健康をテーマに、和風の優雅さと洋風の機能美を融合させたリゾート温泉ホテルになっています。

温泉は、露天風呂のほか、立ち湯、座湯、寝湯などを備えている大浴場があり、大自然の雰囲気を味わいながらゆったりと温泉を楽しむことが可能。日帰り入浴もでき、ヘルシーなビュッフェが楽しめるランチビュッフェなどとのセットになったプランも用意されています。

 しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌の施設情報

施設名 しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号 0123-25-2211
入浴時間 11時30分~15時00分
利用料金 日帰り入浴プラン(一部事前予約制)
ヘルシービュッフェランチ&日帰り温泉プラン
大人3,000円/小人(4才~小学生)2,000円
料理茶屋「天の謌」昼膳&日帰り温泉プラン
大人4,500円
トリートメント&日帰り温泉プラン
エステ30分コース7,000円/エステ60分コース14,000円
URL http://www.mizunouta.com/

大自然の中で日帰り温泉を満喫!

温泉
北海道千歳市にある支笏湖温泉は、札幌から車で1時間ほどで訪れることができるにもかかわらず、手つかずの大自然が豊富に残る温泉地。そのため、アウトドアなどをたっぷり楽しんで、さらに温泉を満喫して帰る、なんて楽しみ方のできる嬉しいスポットになっています。日帰りで気軽に訪れて、支笏湖温泉を思いっきり満喫してみてはいかがでしょうか。

北海道の人気おすすめ温泉情報

右手の麻痺が完治?!北海道・本気の「湯治体験」