山梨県の人気日帰り温泉ランキングTOP5!カップルに最適

山梨 温泉

こんにちは、温泉ライターの山口です。山梨県は周りを山々で囲まれた盆地になっています。東京や神奈川と言った大都市や長野、静岡とも隣接しています。山々がもたらすきれいな水やそれらの恩恵を受けて栽培される果樹などが有名ですね。今回は山梨の魅力を紹介しつつ、山梨県の日帰り温泉ランキングを発表します。

山梨の魅力

富士 山梨

山梨県は国中地方と郡内地方に分かれており、人口は約88万人で、県内の面積の8割は山や森林。まさに自然あふれるスポットと言えます。盆地となっているために季節による寒暖差が激しく、夏場は猛暑、冬は酷寒。このような気候を生かして、国中地方では果樹栽培が盛んにおこなわれています。特に山梨県は、ぶどう、もも、すももの生産が日本一。ぶどうはワインづくりにも利用されており、酸味のあるワインは和食にもイタリアンにも合う上質なワインです。また、富士山の湧き水も豊富でミネラルウォーターの生産量も日本一となっています。

グルメでは甲府鳥もつ、春の山菜、フルーツのジェラート、郷土料理のほうとうなどが季節を問わず様々な味覚も楽しめます。

さらに、歴史をさかのぼれば戦国武将の武田信玄が現在の山梨県を治めていたため、歴史ロマンのあふれる街でもあります。自然派の画家として世界的に有名なミレーの作品を展示する県立美術館も人気の観光スポットになっています。

以上のように山梨は自然、歴史、文化が混在する素晴らしいエリアです。

山梨の温泉の特徴

それでは、山梨の温泉の特徴を紹介していきます。数ある温泉地の中からいくつかピックアップしています。

1.石和温泉(いさわおんせん)

山梨観光の拠点とも言える温泉地、新宿からは特急列車で1時間半くらいで到着。山梨の人気温泉地の一つで、全盛期は旅館数が120もの宿がありました。現在は50軒ほどに減少しているものの規模の大きな宿から和風の宿、足湯や手湯、共同浴場と多くの施設を要しています。石和温泉の泉質は自律神経不安定症、不眠症、うつ状態に効果効能がある単純温泉。

石和温泉の泉質と観光情報

2.河口湖温泉(かわぐちこおんせん)

富士山の絶景をはじめ、絶景が楽しめることから家族連れを中心に人気のスポットとなっている河口湖温泉。初夏になると河口湖を紫色に染めるほど咲き誇るラベンダーも有名ですね。美術館などのアミューズメントも近隣にはあります。河口湖温泉は源泉が豊富で、単純温泉、塩化物泉、硫酸塩泉、二酸化炭素泉。

河口湖温泉の泉質

3.下部温泉(しもべおんせん)

武田信玄の隠し湯として知られている温泉地。さらに、名俳優の石原裕次郎もゲガを癒すために1ヶ月間湯治に訪れた温泉地でもあります。湧き出る鉱泉はその昔、薬として販売されていました。現在は国民健康温泉地にも指定されています。下部温泉の泉質は単純温泉。

下部温泉の泉質と観光情報

4.鳴沢村天然温泉(なるさわむらてんねんおんせん)

富士山を眺めながら様々な種類の温泉を体験できる温泉地。現在、人気急上昇中のエリアになっています。中でも「富士眺望の湯ゆらり」では露天風呂や洞窟風呂砂むし風呂などバリエーションに富んだ種類がありますよ。鳴沢村天然温泉の泉質はきりきず、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症に効果効能が有る硫酸塩泉。

鳴沢村天然温泉の泉質

5.甲府温泉(こうふおんせん)

温泉地というと繁華街からは離れているのが一般的。しかし、甲府温泉は全国でも珍しい、市街地の温泉。ビジネスでもプライベートでも楽しめる温泉地です。東京からは90分ほど。さらに、神奈川や長野からのアクセスも良好です。甲府温泉の泉質は炭酸水素塩泉。

甲府温泉の泉質

山梨県の人気日帰り温泉ランキングTOP5

それではさっそく山梨県の人気日帰り温泉をご紹介します。

山梨県の人気日帰り温泉ランキングTOP1「ほったらかし温泉」

山梨県では抜群の人気、地名度を誇る「ほったらかし温泉」。名前も珍しいので一度聞けば忘れないでしょう。日帰り温泉施設になります。浴場が2箇所「こっちの湯」と「あっちの湯」があります。特に、露天風呂は最高で甲府盆地を見下ろせる眺め。富士山もしっかり見えます。

営業時間が日の出の1時間前からとなり、朝日に照らされ、大自然を感じながら入浴できます。22時までの営業ですので星空を眺めての入浴も可能。(あっちの湯)

貸切風呂や個室はありませんが、入浴した後に休憩できるログハウスがあります。軽食を食べることもでき、卵かけご飯とお味噌汁もシンプルながら絶品です。

ほったらかし温泉の施設情報

施設名 ほったらかし温泉
住所 山梨県山梨市矢坪1669-18
電話番号 0553-23-1526
URL http://www.hottarakashi-onsen.com/

ほったらかし温泉の泉質

泉質名 単純温泉(掲示用泉質)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

ほったらかし温泉の泉質について更に詳しく

山梨県の人気日帰り温泉ランキングTOP2「深雪温泉」

石和温泉駅から徒歩10分程度。先にも紹介した石和温泉の宿になりますので都心からのアクセスも良好。豊富な湯量と自家源泉が魅力になっています。

貸切風呂は露天風呂と内湯付きの広々としたスペース。カップルでも家族連れでも楽しめることでしょう。ネットクーポン利用で通常の半額50分1500円となりますので忘れずにチェックしてください。週末や休祝日は非常に人気ですので前もって予約を入れてください。

通常の日帰り入浴では露天風呂をお楽しみください。浴槽は石風呂でユニークなひょうたん型。肌に優しいアルカリ性の柔らかな泉質。

深雪温泉の施設情報

施設名 深雪温泉
住所 山梨県笛吹市石和町市部822
電話番号 055-262-4126
URL http://www.kanjukunoyu.com/miyuki/index.html

深雪温泉の泉質

泉質名 単純温泉(掲示用泉質)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

深雪温泉の泉質について更に詳しく

山梨県の人気日帰り温泉ランキングTOP3「みたまの湯」

「みたまの湯」では季節や時間帯を問わず絶景を堪能できる温泉です。八ヶ岳連峰を見渡せる絶景が大人気の日帰り温泉施設です。

露天風呂、大浴場の種類は高温や中温のお湯で分けられています。藤の湯と牡丹の湯で分けられ、藤の湯からは八ヶ岳や南アルプス、牡丹の湯からは甲府盆地を見下ろすことができる眺め。

露天風呂のお湯はコーヒー色になっています。これは鉄の酸化ではなく、100万年以上も前の植物から溶け出した天然成分。珍しいお湯も体験してください。

お食事処や農産物直売所も併設されているため、色々な楽しみ方のできる施設ともなっています。日帰り旅行であれば山梨の新鮮な野菜をお土産に買ってみてはいかがでしょうか。

みたまの湯の施設情報

施設名 みたまの湯
住所 山梨県西八代郡市川三郷町大塚2608
電話番号 055-272-2641
URL http://www.mitamanoyu.jp/

みたまの湯の泉質

泉質名 単純温泉(掲示用泉質)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

みたまの湯の泉質について更に詳しく

山梨県の人気日帰り温泉ランキングTOP4「山県館」

甲斐の山々の絶景、豊富や湯量が魅力の「山県館」。貸切風呂もある人気の宿になっています。

貸切風呂は事前予約不要で当日、フロントにて申し込みをします。60分3300円となっていますよ。2種類の貸切風呂で私がおすすめしたいのは「絶景の湯」という貸切風呂。文字通り、絶景が楽しめます。笛吹川と周辺の渓谷を存分に眺めてください。そして、信楽焼の陶器風呂もあります。

宿の周辺にはミレーの作品が展示されてある県立美術館、武田信玄公を祀った武田神社や甲斐善光寺など山梨を代表する観光スポットがありますので足を伸ばしてみてください。

山県館の施設情報

施設名 山県館
住所 山梨県山梨市三富川浦1140
電話番号 0553-39-2111
URL http://www.yamagatakan.com/index.htm

 

山県館の泉質

泉質名 単純温泉(掲示用泉質)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

山県館の泉質について更に詳しく

山梨県の人気日帰り温泉ランキングTOP5「やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく」

山梨 温泉 やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく

夜景が綺麗な場所として好評の笛吹川フルーツ公園。その最上部にある温泉施設の「ぷくぷく」。夜景愛好者によって選んだ日本三大夜景の一つに選ばれた絶景を感じましょう。

もちろん、昼の眺めも最高で富士山と甲府盆地を見下ろせる絶景となっています。男女で浴槽の種類が異なり楽しみ方も変わりますね。季節によってりんご浮かすりんご温泉なども行なっています。

女性の露天風呂には陶器風呂や石風呂、檜風呂とどれを取っても甲乙つけがたい浴槽ばかり。ピンク色の宝石、ローズクォーツを使用した宝石露天風呂はかわいらしくインスタ映え間違いなしです。

混浴はございませんが食事処、テラス、大広間がありますので入浴前後にゆっくりと過ごしてみてはどうでしょうか。

やまなしフルーツ温泉 ぷくぷくの施設情報

施設名 やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく
住所 山梨県山梨市大工2589-13
電話番号 0553-23-6026
URL https://www.puku-puku.com/

やまなしフルーツ温泉 ぷくぷくの泉質

泉質名 単純温泉(掲示用泉質)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

やまなしフルーツ温泉 ぷくぷくの泉質について更に詳しく

山梨の日帰り温泉でくつろぐ

山梨 富士

四方を山々が囲む山梨県。自然豊かで絶景を楽しむことができる温泉ばかりです。カップルや家族向けの貸切風呂がある宿もあります。ぜひ、日帰り温泉でくつろいでください。

山梨県の温泉情報を更に詳しく