山梨県のおすすめ温泉旅館ランキングTOP5!カップルに最適な貸切風呂情報も【最新版】

Unknown 2 - 山梨県のおすすめ温泉旅館ランキングTOP5!カップルに最適な貸切風呂情報も【最新版】

山梨県は本州の内陸部に位置する県で、静岡県との県境には2013年6月に世界文化遺産に認定された富士山がそびえます。

都心から電車で約2時間程度で行ける気軽さも手伝い、多くの観光客でにぎわいます。甲府城や武田神社といった武田信玄ゆかりの場所や、秋の紅葉が美しい昇仙峡など、人気観光スポットがたくさん。

その周辺には、極上のおもてなしを味わえる温泉宿がたくさんあるのです。

豊富な湯量の山梨県は温泉の宝庫!

山梨県の地中では、太平洋プレート、フィリピン海プレート、北アメリカプレート、ユーラシアプレートという4つのプレートがぶつかり合っています。そんな世界的にみても珍しい地質構造が、温泉に影響を及ぼし、強いアルカリ性のお湯から強い酸性のお湯、放射性物物質を世界一多く含むものなど多様なお湯を湧出させているのです。山梨県にある温泉地の数は28ヶ所。近年では、ほったらかし温泉が人気を集めています。

富士の絶景の中、極上の温泉と最高のワインをいただく

山梨県は、ワイン大国でもあります。ワインの原料といえばぶどう。栽培されているぶどうの品種も豊富で、日本の伝統品種「甲州」や「デラウェア」、強い香りの「ナイアガラ」、知名度の高い「巨峰」や、ジュースでおなじみ「コンコード」などがあり、山梨は日本一のぶどう産地となっています。山梨県産のぶどうだけでつくられた「山梨ワイン」は、世界中からも注目を浴びています。日本トップのワイン産地なんです。

そんなワイン大国山梨でいただく入湯後のワインは、至福の一言につきます。是非とも、山梨の温泉旅行では最高の温泉と、美味しいワインをセットで楽しんでください。

とわいえ、忘れてはいけないのがその順番。順番を間違えると、酔って足元がおぼつかなくなり、浴場で盛大に転んじゃったなんてことも起こりかねません。ご注意ください(経験者は語る)。

山梨県のおすすめ温泉宿ランキングTOP5!日帰りや貸切風呂の情報も

今回は、山梨県にある温泉宿をご紹介します。気軽に立ち寄れる日帰り利用可能な温泉から、貸切露天風呂なども備えたお宿まで、山梨観光した後に温泉へ浸かりたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

山梨県のオススメ温泉宿ランキングTOP5 第1位|ラビスタ富士河口湖

こちらのお宿は南フランスのプロヴァンスをモチーフに造られました。プロヴァンスは、小高い山や丘の上に素敵な家々が建ち並ぶリゾート地。多くの芸術家たちが愛し、世界中の人々を魅了していまする観光スポットです。

富士山や河口湖を望む大浴場では、湖の絶景と共に様々な浴槽で天然温泉が楽しめます。中でも、露天風呂からは富士山を間近に感じることができますよ!

また貸切風呂としてレンガ風呂、岩風呂、竹風呂、モザイクタイル・シルキー風呂の4つの浴場が用意されており、それぞれに趣の異なるプライベートなお風呂を楽しむこともできます。

お風呂上りには、高い排毒効果が期待できるとされる、ヨルダン産の死海水と死海泥を使用した本格派スパエステやリフレクソロジーをどうぞ。

施設名 ラビスタ富士河口湖
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2395番地
電話番号 0555-76-5220
URL http://www.hotespa.net/hotels/kawaguchiko/access/

山梨県のオススメ温泉宿ランキングTOP5 第2位|時悠々 楽游

館内には広々とした大浴場「湯楽」の他に、貸切風呂「天空」が用意されています。どちらも河口湖を一望できるつくりになっており、大自然の中でゆったりと流れる時間を感じながら入浴を楽しむことができます。

河口湖周辺には「天水の湯」、「霊水の湯」、「芙蓉の湯」、「麗峰の湯」の4つの源泉が湧出していますが、その中でこちらのお宿は「霊水の湯」を源泉としています。「霊水の湯」の泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)。筋肉痛、肩こり、神経痛、疲労回復などに効果があるとされています。ちなみに、大浴場「湯楽」は24時間利用可能なので、いつでも好きな時に利用できますよ!

施設名 時悠々楽游
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1182
電話番号 0555-72-1066
URL http://www.rakuyu.co.jp

山梨県のオススメ温泉宿ランキングTOP5 第3位|サニーデ・リゾート <ホテル&湖畔別邸  千一景色>

富士急河口湖駅から、富士山を望む湖畔沿いをバスで20分ほど走れば見えてくる富士河口湖温泉郷。こちらは、その中で静かに佇むお宿です。九州の島津公爵が別荘を構えていたといわれる、2万坪の景勝地の中にあり、露天風呂からは四季折々の富士の眺望が堪能できます。湯けむりの中、湖越しにそびえる富士山の景色は思わず声をあげたくなるほど美しいですよ!

露天付展望浴場は、是非とも富士山が眺められる日没前にご入浴いただきたいものです。この雄大な自然は、日頃の疲れを癒してくれることでしょう。

また、こちらのホテルの別邸である「湖畔別邸 千一景色」1階には、ホテルのメインダイニングが用意されていて、山梨が育んだ四季折々の食材をふんだんに使ったお料理が楽しめます。内観は、木と石の素材感が品良く調和する落ち着いた雰囲気。開放感のある窓から美しい景色を眺めながら頂くお食事は、これまた格別です。和食を中心にした、ホテルご自慢のオリジナル料理を是非とも味わってみてくださいね。

施設名 サニーデ・リゾート<ホテル&湖畔別邸 千一景>
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2549-1
電話番号 0555-76-6004
URL http://www.sunnide.com

山梨県のオススメ温泉宿ランキングTOP5 第4位|花水庭おおや

こちらの宿で楽しめるのは、胃腸病に効果などがあるとされる名湯。地下と最上階の2箇所に、それぞれ男湯と女湯が用意されています。

最上階に設けられている男湯「天空の湯」と女湯「天女の湯」の魅力は、河口湖の美しい景色が一望できること。夜には対岸の美しい夜景、朝にはきらめく湖と周囲にそびえる山並みが楽しめますよ!

また、同じく最上階には展望貸切風呂の『浮舟』もあり、河口湖の絶景がひとり占めできます。

地下の男湯「清流の湯」と女湯「湖汀の湯」は天然温泉を使用した大浴場です。

広々とした内風呂と、風情あふれる露天風呂を楽しむことができ、日頃の疲れをゆったりと癒してくれますよ。内湯にはサウナ、露天風呂には打たせ湯も設けられています。

施設名 花水庭おおや
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津4025
電話番号 0555-72-1212
URL https://www.kasuitei-ooya.co.jp

山梨県のオススメ温泉宿ランキングTOP5 第5位|ホテル ふじ

山梨県で最大規模を誇る全国屈指の温泉地「石和温泉」にある温泉宿です。「石和温泉」は、読売新聞が昭和の時代に出版していた「新日本観光地」において全国3位にランクインした実績をもつほど、古くから観光客に親しまれてきました。

泉質はアルカリ性単純温泉で、泉温は41℃。しっとりと肌に馴染む優しいお湯です。

こちらの宿には、「ぶらり」と「ゆるり」という二種類の貸切展望風呂が設けられています。地上5階に用意されたプライベートな露天風呂で、ゆったりつかる天然温泉は格別です。

庭園の絶景が楽しめる大浴場「きんすい」では、ジェットバス、泡風呂、サウナ、打たせ湯など、多彩な入浴設備が満喫できます。

まるで庭園に溶け込んでような庭園風露天風呂「寿寿」には、緑の静けさの中に優しい光が差し込んでいます。身も心もリラックスすることができますよ!

その他にも、むきだしの岩肌が圧巻の大岩風呂「信玄」や、露天風呂「風林」など、こちらの宿には様々な浴場が用意されているんです。

質の高いおもてなしも評判で「プロが選ぶ日本のホテル・旅館百選」に入選した実績を誇っています。リピーターも多いそうですよ! 夏には屋外プールがOPEN! お子様ずれの方も多いく訪れます。

施設名 ホテル ふじ
住所 山梨県笛吹市石和町川中島192
電話番号 055-262-4524
URL http://www.hotel-fuji.jp

信玄のお膝元山梨県で日帰り温泉とワインを楽しもう

都心からすぐ行けて、日帰り温泉と美味しいワインが楽しめる山梨県。戦国大名として有名な武田信玄にまつわる史跡も数多く存在し、歴史好きにもたまらない場所となっています。富士の絶景を見ながら温泉に浸かって、その後ワインを飲む。気が向いたら信玄ゆかりの史跡巡りなんて最高じゃないですか。

山梨県の温泉についてさらい知りたい方はこちら!