川棚温泉のおすすめランチランキングTOP7|グルメも唸る温泉街の名物は?

d7c40689a35ed6ea020353f32a82f43b s - 川棚温泉のおすすめランチランキングTOP7|グルメも唸る温泉街の名物は?

本州の最西端、山口県にある川棚温泉は、下関の奥座敷とも呼ばれ全国の観光客が訪れる人気の温泉地になっています。そんな川棚温泉のある下関市には、名物のふぐをはじめ、おいしいものがいっぱい。

そこで今回は、川棚温泉に行った際におすすめな美味しいランチが食べられるお店をご紹介します。

800年以上の歴史を持った下関の奥座敷、川棚温泉

下関市街の北側にある川棚温泉は、山麓に開けているのどかな雰囲気の温泉地です。川棚温泉は古い歴史をもつ温泉地で、温泉が発見されたのは約800年もの昔。伝説では、川棚温泉の地域には青龍が住んでいて、大地震によって死んでしまい、その青龍を祀ると温泉が湧きだしたと言われています。

また、長州藩の藩主「毛利氏」の御殿湯が作られたり、山頭火の名で知られる俳人の「種田山頭火」、フランスを代表するピアニスト「アルフレッド・コルトー」などにも愛された温泉地にもなっています。泉質は塩類泉で、皮膚病や胃腸病、婦人病など幅広い効能を持つとされています。

温泉の泉質や入浴法について

山口県には美味しいものがいっぱい

山口県と言えばやはり、ふぐが有名。下関には日本で水揚げされた天然ふぐの多くが集まり、下関市にある唐戸市場は、新鮮な魚介類を楽しめる場所として大変人気になっています。その他にも剣先イカで有名な萩など、日本海に瀬戸内海、関門海峡で獲れるさまざまな美味しい海の幸が山口県では楽しめます。

また、アツアツの瓦の上に茶そばが乗った、川棚温泉の名物の「瓦そば」や、西洋種の影響を受けていない和牛「見欄牛」、山口県のB級グルメ「バリそば」など数えきれないほどのグルメがたくさん。個人的には山口県山陽小野田市にある「貝汁」などもおすすめです。

川棚温泉名物瓦そばとは?

川棚温泉のある山口県下関市豊浦町が発祥の地とされる瓦そばは、文字通り、熱々の瓦の上に茶そばや牛肉などの具材を乗せて食べる料理です。もともとは、西南戦争の際に、兵士が瓦を使い野草や肉などを焼いて食べていたという話をもとに、開発された料理だと言われています。

基本的には、熱々の瓦の上に茶そば、さらにその上に錦糸卵や牛肉、海苔にレモン、もみじおろしを乗せ、つゆでいただくというものがスタンダードになっています。また、一部のお店では、瓦の代わりにステーキ用の鉄板で代用しているところもあり、この場合は瓦そばでなく、「茶そば鉄板焼き」の名で提供しているお店が多いと言われているそうです。

川棚温泉のおすすめランチランキングTOP7

それではここから、川棚温泉でぜひ食べて欲しいランチをご紹介。瓦そばは甲乙つけがたく2店舗からご案内です。ぜひご参考くださいね。

川棚温泉のおすすめランチランキングTOP1「元祖瓦そばたかせ 本館」

川棚温泉街にある元祖瓦そばは、川棚温泉名物の美味しい瓦そばが食べられるお店として、大変有名なお店になっています。店内は広いお座敷やテーブル席などがありますので、少人数から大人数まで便利に利用可能。

熱々の瓦に乗った茶そばは、最高品質の宇治抹茶を練り込んでいる贅沢な逸品。つゆは少し甘めになっており、かつおぶしと昆布の旨みをしっかりと感じることができます。宇治抹茶の香りが際立つ絶品瓦そばを、せっかく川棚温泉に訪れたのであれば味わってみてください。

元祖瓦そばたかせ 本館の施設情報

店舗名 元祖瓦そば たかせ本館
住所 山口県下関市豊浦町大字川棚町5437
電話番号 083-772-2680
営業時間 11時00分〜20時00分
定休日 木曜日
URL http://www.kawarasoba.jp/

川棚温泉のおすすめランチランキングTOP2「瓦そば本店 お多福」

こちらも川棚温泉街にある美味しい瓦そばが食べられる川棚グランドホテルの敷地内にあるお店です。川棚グランドホテルの敷地内にありますが、もちろん一般のお客さんも利用することはできます。店内にはテーブル席や小上がり席がありますので、ゆっくりと美味しい瓦そばを味わうのには最適な環境。

このお店の瓦そばは、スタンダードな牛肉のトッピングだけでなく、下関名物のふぐの天ぷらなども選ぶことが可能になっています。茶そばはもちろん、お茶の香りがよく、もちもちとした食感で最高の一言。つゆもかつおぶしの旨みを強く感じることができ、茶そばとの相性もばっちりです。川棚温泉名物瓦そばと下関名物ふぐが同時に味わえるおすすめのお店です。

瓦そば本店 お多福の施設情報

店舗名 瓦そば本店 お多福
住所 山口県下関市豊浦町川棚4912番1号 川棚グランドホテル
電話番号 083-774-1111
営業時間 11時00分〜22時00分
定休日 水曜日
URL http://www.kgh-otafuku.co.jp/restaurant/otafuku.html

川棚温泉のおすすめランチランキングTOP3「ドライブインみちしお」

川棚温泉街から車で約30分の場所にあるお食事処。川棚温泉から少々離れており、車がないと訪れにくい場所ではありますが、かなりのおすすめのお店ですのでランキングに入れさせていただきました。このお店のおすすめはなんと言っても貝汁。大きなお椀に新鮮なアサリがたっぷりと入った味噌汁には、これでもかというほど貝の旨みが出ている逸品。

箸は当然、お椀も止まらなくなること間違いなしの美味しさです。このお店は、注文する形のメニューもありますが、基本的には陳列ケースから並んだおかずを好きに選ぶ方式のため、楽しみながら食べたいものを選ぶこともできます。24時間営業というのも嬉しいところ。

「ドライブインみちしおの施設情報

店舗名 ドライブインみちしお
住所 山口県山陽小野田市大字埴生2216番7号
電話番号 0836-76-0050
営業時間 24時間営業
定休日 不定休
URL http://www.michishio.com/

川棚温泉のおすすめランチランキングTOP4「CAFFE CIOCCO」

川棚温泉街から徒歩で約15分の場所にある美味しいランチの食べられるカフェレストラン。店内にはカウンター席やテーブル席に加え、ゆったりと座ることのできるソファー席もあります。カフェレストランと紹介したものの、ステーキランチやパスタランチ、ビーフシチューランチとどれも本格派。

また、ショーケースにはこれまた美味しそうなケーキが並んでおり、甘いもの好きなら頼まずに帰ることはほぼ不可能だと言ってよいでしょう。小高い丘の上にあり、雰囲気も抜群のお店ですので、特に女性同士やカップルにはおすすめのお店になっています。

CAFFE CIOCCOの施設情報

店舗名 CAFFE CIOCCO
住所 山口県下関市豊浦町川棚5672番5号
電話番号 083-772-1174
営業時間 11時00分〜22時00分
定休日 水・木曜日
URL 食べログ

川棚温泉のおすすめランチランキングTOP5「萬龍」

川棚温泉駅から徒歩約3分の場所にあるラーメン屋さん。このお店は昔は下関市内の有名店でしたが、現在は川棚にお店を構えています。店内にはカウンター席とテーブル席しかありませんが、お子様用のイスもありますので、家族連れでも安心して利用できます。

萬龍のスタンダードなラーメンはとんこつスープのラーメンで、濃厚なのにすっきりとした後口の旨みのあるスープになっています。麺は自家製の麺で、ちぢれ麺の細麺と平麺がありますので、お好きなほうを。その他にもさっぱりラーメンが好きな方にはしょうゆラーメンが人気になっています。

萬龍の施設情報

店舗名 萬龍
住所 山口県下関市豊浦町川棚7274番3号
電話番号 083-772-2364
営業時間 11時00分〜16時00分
定休日 月曜日
URL 食べログ

川棚温泉のおすすめランチランキングTOP6「ラーメン楽」

川棚温泉駅から徒歩約7分の場所にあるラーメン屋さん。このお店は下関を代表すると言っても過言ではない、人気のラーメン屋さん「ラーメン楽」の暖簾分けのお店だそうです。店内はカウンター席とテーブル席がありますが、子供連れは少し利用しにくいかも。

ラーメンのスープは豚骨しょうゆとなっており、しょうゆの旨みと豚骨の旨みも感じることのできるまろやかなスープになっています。麺は下関では珍しい博多ラーメンのような細麺ですが、スープによく絡みます。ほのかに甘い後口がクセになる美味しいラーメンです。

ラーメン楽の施設情報

店舗名 ラーメン楽
住所 山口県下関市豊浦町大字川棚6842番3号
電話番号 083-774-1558
営業時間 11時00分〜14時30分 17時00分~20時00分
定休日 火曜日
URL 食べログ

川棚温泉のおすすめランチランキングTOP7「四ツ葉のクローバー」

川棚温泉駅から車で約10分の場所にあるレストラン。郊外にポツンと佇むこのお店では、美味しいパスタやハンバーグ、カレーライスにポークカツなどのランチが楽しめます。その外観から、洋食屋さんと思いがちですが、居酒屋の一品メニューなども充実した不思議なお店。和洋折衷というのがしっくりくるかもしれません。店内は座敷席もありますので、ゆっくりと食事を楽しむのにも最適です。

四ツ葉のクローバーの施設情報

店舗名 四ツ葉のクローバー
住所 山口県下関市豊浦町厚母郷916番2号
電話番号 083-774-4688
営業時間 12時00分〜14時00分 18時00分~23時00分
定休日 木曜日
URL 食べログ

川棚温泉の名物ランチに大満足!

せっかく川棚温泉にきたのであれば、ランチはやはり「瓦そば」を食べなければはじまりません、と言っていいほど瓦そばは最高に美味しいです。ただ、何度も川棚温泉に来たことのある人や、何日間も滞在する予定のある人は、たまにはおしゃれなカフェでランチしたり、美味しい下関ラーメンを食べたり、少し足を伸ばして美味しい貝汁なんかを食べるのもおすすめです。ぜひご参考くださいね!

川棚温泉の温泉情報はこちら

山口県のおすすめ温泉情報を見る

山口県の観光スポット