舞鶴市のおすすめ温泉&銭湯人気ランキングTOP5!日帰りでの利用は可能?【最新版】

舞鶴

京都府北部の主要都市である舞鶴市は天然温泉がとても少ないエリア。市内には、温泉宿と日帰り温泉入浴施設が1軒ずつしかありません。今回は、そんな舞鶴市で温泉があじわえる数少ない入浴施設に加え、銭湯やランチが楽しめるグルメスポットをご紹介します。

舞鶴市の温泉について

京都府 舞鶴市 五老スカイタワー
京都府舞鶴市は日本海に面する海辺の町。第二次世界対戦中には日本海軍の重要拠点として栄え、現在は京都府北部の主要都市となっています。

そんな舞鶴市は、温泉がとても少ない町でもあります。この町で天然温泉があじわえる宿は1軒だけ。日帰り入浴施設を加えても、わずか2軒の施設でしか天然温泉に浸かることができません。今回は、温泉宿や日帰り入浴施設とあわせて、人工温泉が楽しめる宿や銭湯もご紹介していきます。

舞鶴市の観光スポット


海軍にゆかりのある港湾エリアは、舞鶴市の定番観光スポット。かつて海軍の倉庫として使用されていたレンガ造りの建物は、現在「赤れんがパーク」と命名され、工房・イベントホール・憩いの場などさまざまな目的で利用されています。

また、軍港として使われていた場所には自衛隊の護衛艦が停泊し、その周辺には造船所などが今も残っています。歴史を感じながら海辺の町を巡ってみてください。

舞鶴市のおすすめ温泉宿&日帰り温泉&銭湯ランキングTOP5

ここからは舞鶴市周辺でおすすめの温泉宿&日帰り温泉&銭湯を、ランキング形式でご紹介!

第1位:市内唯一の天然温泉旅館「ふじつ温泉」

「ふじつ温泉」は、舞鶴市で唯一天然温泉をあじわうことができる温泉宿です。広々とした大浴場と開放的な露天風呂で、舞鶴の温泉を堪能できます! 泉質は「塩化物泉」。高い保温効果と保湿効果をもち、体の芯から温めてくれます。

また、ドライサウナもあるので、じっくりと汗をかいて老廃物や疲労物質の排出をしましょう!

ただし残念なことに、こちらの宿では日帰り利用ができません。ちなみに、こちらはカニがおいしい温泉宿としても有名。宿泊すれば、温泉もおいしいカニも両方楽しむことができます!

「ふじつ温泉」の詳細情報

施設名 ふじつ温泉
住所 京都府舞鶴市上福井宮ヶ谷1161
電話番号 0773-75-5531
URL http://www.tsukasa-ltd.co.jp/fujitsu

第2位:肌をつるつるにする湯「たかお温泉 光の湯」

舞鶴市での天然温泉に入れる唯一の日帰り入浴施設「たかお温泉 光の湯」。

こちらでは「塩化物泉」の成分を含む「ナトリウム-炭酸水素塩泉」のお湯を楽しむことができます。古くなった角質や皮脂汚れを落としてくれる「ナトリウム-炭酸水素塩泉」は、 “美人の湯” として有名な泉質。

こちらの温泉は、それに加えて「塩化物泉」の保温・保湿効果を併せもっていて、しなやかなお肌へ導きます。つるつるになった素肌に、保湿までおこなってくれるという女性にとっては理想的なお湯!

そんな天然温泉を内湯や露天風呂・ジェットバス・寝湯・足湯など豊富な入浴設備で満喫できます。

「たかお温泉 光の湯」の詳細情報

施設名 たかお温泉 光の湯
住所 京都府舞鶴市十倉71
電話番号 0773-77-1126
URL http://www.hikarinoyu.com

第3位:レトロな建物にモダンな設備の銭湯「若の湯」

「若の湯」は、昭和初期から続く老舗銭湯です。外観はとってもレトロな佇まい。銭湯の中は一部改装されているものの、ちょうどよいビンテージ感を残していて内装には味があります。

浴場の方は、外観からは想像がつかないほど新しくなっていて、ちっとも古さを感じさせません。ジェットバスまで利用でき、レトロな建物が好きな方、古いだけの銭湯はちょっと苦手という方、どちらにもおすすめできる銭湯です。

「若の湯」の詳細情報

施設名 若の湯
住所 京都府舞鶴市本58
電話番号 0773-75-2541
URL https://kokintnb.wixsite.com/wakanoyu

第4位:昔懐かしい雰囲気が漂う銭湯「日の出湯」

第3位でご紹介した「若の湯」同様、「日の出湯」も舞鶴で人気のレトロな銭湯です。趣のある外観に加え、懐かしさ漂う浴場も妙に心を落ち着かせてくれます。ゆったりとお湯に浸かれば、身も心もリラックスできるはず!

「若の湯」そして「日の出湯」は、銭湯であるため、天然温泉ではありません。ですが、どちらも気軽に利用でき、古き良き時代を思い出させてくれる貴重な場所。ぜひ安らぎのひとときをお過ごしください。

「日の出湯」の詳細情報

施設名 日の出湯
住所 京都府舞鶴市字東吉原297-2
電話番号 0773-75-0366
URL

第5位:光明石を溶かした人工温泉「ホテル アマービレ舞鶴」

「ホテル アマービレ舞鶴」は、かつて海軍港の街として栄えた東舞鶴の市街地にあるホテルです。こちらのホテルのお風呂は、「光明石」という天然の薬石を溶かしてつくった人工温泉。

光明石は医薬部外品として承認されており、神経痛やリウマチ・肩こり・冷え症・腰痛などへの効果効能も認められています。“光明石温泉” と呼ばれるこちらのお湯で、日頃の疲れを癒してください。

「ホテル アマービレ舞鶴」の詳細情報

施設名 ホテル アマービレ舞鶴
住所 京都府舞鶴市字浜18
電話番号 0773-65-5000
URL https://www.amabile-maizuru.com

舞鶴市でランチが楽しめる人気のグルメスポット3選

ここからは、舞鶴市内でおいしいランチがあじわえる施設をご紹介します。

その1:新鮮な海の幸グルメ「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」

京都府随一の水揚げ量を誇る「舞鶴漁港」。「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」は、そんな舞鶴漁港に水揚げされた新鮮な海の幸が購入できる道の駅です。鮮魚や干物など、舞鶴の海の食材が豊富に取り揃えられています!

そんな海の幸をつかったグルメの数々が楽しめるのもこの道の駅の魅力。新鮮な魚介類を思う存分堪能してください。

「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」の詳細情報

施設名 道の駅 舞鶴港とれとれセンター
住所 京都府舞鶴市字下福井905
電話番号 0773-75-6125
営業時間 9時00分〜18時00分
定休日 水曜日
URL https://toretore.org

その2:ランチメニューもいっさい手抜きなし! 「松きち」

舞鶴市で人気のお店「松きち」。食材の味を活かした割烹料理をはじめ、各種取り揃えられたお酒が味わえるのも魅力。昼も夜も同じメニューが提供されているので、ランチもしっかり食すことができます! おすすめは「あなごめし」。ふっくらとしたアナゴとおいしいタレがたまりません。

「松きち」の詳細情報

施設名 松きち
住所 京都府舞鶴市字浜150
電話番号 0773-63-3595
営業時間 11時30分〜14時00分、17時30分〜21時00分
定休日 不定休
URL http://www.matsukichi.biz

その3:コクがあるとんこつベース「ラーメン 一丁」

舞鶴を訪れたら必ず立ち寄ってほしい「ラーメン 一丁」。名物の「とんこくラーメン」は、コクのあるとんこつベース。「とんこつ」ラーメンではなく、「とんこく」ラーメンなのでお間違いなく。

器からはみ出るほどたくさんの焼き豚が盛り付けてもらえるチャーシュー麺がこちらのイチオシです! 店長さんこだわりのスープをぜひ一度ご賞味あれ。

「ラーメン 一丁」の詳細情報

施設名 ラーメン 一丁 (いっちょう)
住所 京都府舞鶴市平野屋82
電話番号 0773-76-3560
営業時間 月〜土:11時00分~翌1時30分、日・祝日:11時00分~24時00分
定休日 水曜日
URL http://www.iccyou.jp

舞鶴市の温泉宿でよい休日を!

京都府 舞鶴市 海上自衛隊
舞鶴市は天然温泉がとても少ないエリアです。とはいえ、レトロな銭湯や人工温泉に浸かることのできるホテルなど、天然温泉とはまた違った魅力を感じることができるでしょう。京都府北部の主要都市「舞鶴市」のお風呂にぜひ癒されてください。

「舞鶴市」関連の温泉情報はこちら!