城崎温泉の穴場おすすめ貸切温泉ランキングTOP5!日帰り利用でカップルや家族におすすめ【最新版】

城崎温泉 夏

城崎温泉は、兵庫県豊岡市城崎町にある温泉です。外湯めぐりが有名な温泉街があり、志賀直哉の「城の崎にて」にも描かれている有名な温泉地で、全国からたくさんの方が訪れています。そんな城崎温泉には、外湯とは別に、家族やカップルにおすすめの貸切風呂に入れるお宿も。

そのなかで、城崎温泉のおすすめ貸切温泉ランキングTOP5をご紹介します。

風情ある城崎温泉で、誰にも邪魔されない気ままな一時をお過ごしください。

城崎温泉の魅力

城崎温泉

城崎温泉は「歴史・文学の街」とされ、ノスタルジックな街並みや風景、情緒を残している温泉地として有名です。街中を流れる「大谿川(おおたにがわ)」沿いに温泉街が形成され、両岸のそよ風に揺れる柳の葉が浴衣姿の女性になびく姿はとても風情があります。

その大谿川沿いにはさまざまなお店と並んで、有名な「城崎7湯」と言われる外湯も。一番古い岩窟風呂の「一の湯」、展望露天風呂のある「さとの湯」など、温泉風呂のはしごをすることが可能なのです。

温泉街の旅館に宿泊している人は、浴衣姿でこの外湯めぐりを満喫でき、日帰りで温泉をたのしみにくる人もたくさん訪れています。

また、夜になると通りには街灯に灯がともり、ファンタスティックな世界が広がりますので夜の温泉街の散策もおすすめ。

城崎温泉は、日本海からすぐのところにあるため、豊岡の漁港から揚がるブランドガニの「津居山ガニ」や地元「但馬牛」など、グルメな食材が豊富。たっぷりと極上の味覚を味わえると評判です。

温泉旅館も外湯をたのしんでもらうだけでなく、貸切風呂やお部屋に露天風呂のついた混浴で利用可能な貸切温泉がある宿もあり、カップルでもご家族でもたっぷりと温泉をあじわうことができます。

城崎温泉のおすすめ情報をCHECK

城崎温泉の泉質は?

城崎温泉の泉質は「塩化物泉」で、「温まり湯」や「傷の湯」として有名です。神経痛や筋肉痛、うちみ、消火器病、痔病、疲労回復などに効果効能があるといわれています。

塩化物泉といえば、お肌がしっとりする「美人の湯」としても評判。お肌にうるおいを与えてくれるので、温泉上がりがたのしみになります。

塩化物泉について

城崎温泉のおすすめ貸切温泉ランキングTOP5

城崎温泉の大谿川沿いの外湯が並ぶ道では、浴衣で散策するたくさんの姿。そして温泉宿には、穴場といえる貸切温泉が用意されているところも。今回はぜひカップルやご家族で訪れていただきたい、城崎温泉のおすすめの貸切温泉ランキングTOP5をご紹介いたします。

第1位:文豪が愛した「三木屋」

兵庫県豊岡市の城崎温泉「三木屋」は、創業300年以上経つ城崎温泉でも老舗の温泉宿です。現在の建物も昭和2年に建てられた木造のものとなっており、有形文化財にも指定されている歴史的な建物です。

この三木屋は、白樺派の文豪・志賀直哉が逗留し、あの有名な短編小説「城の崎にて」を執筆したとことで知られています。池を中心とした美しい日本庭園を眺められる環境で、文豪たちが気に入ったことが良く偲ばれるお宿です。志賀直哉のお気に入りだった客室に宿泊することもできるので、ファン必見。

露天風呂付きのお部屋が4部屋あるだけでなく、カップル、ご家族でゆっくり入れる貸切の貸切家族風呂もあり、贅沢な時間を過ごすことが可能。食事ものどぐろや、但馬牛などの地元の海の幸、山の幸を生かした会席料理を美味しい地酒とともに堪能できます。

三木屋の施設情報

施設名 三木屋
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島487
電話番号 0796-32-2031
URL http://www.kinosaki-mikiya.jp

第2位:5万坪の雄大な庭園「西村屋ホテル招月庭」

兵庫県豊岡市の城崎温泉「西村屋ホテル招月庭」は、5万坪というとてつもなく広い庭園の中にある温泉宿です。庭園では、四季折々それぞれの風情や景観をたのしんだり、美しい花々が咲き乱れるさまを眺めながら、ゆっくりと散策するのが乙。

お部屋も庭を一望できる「庭の棟」と、温泉街を流れる大谿川を望める「月の棟」に分かれており、それぞれに風情をあじわうことができます。

温泉は、大きな窓の外から庭園の緑が見える大浴場と、庭園に囲まれた露天風呂でたっぷりとくつろぐことができます。そのうえ、貸切の貸切露天風呂「森のプライベートスパ」もあり、和風・バリ風・中国風という3つの違った趣向の浴場と岩盤浴でゆっくりとくつろぐことも。

食事は、日本海の松葉ガニをたっぷり味わえるプランがありますので、カニ好きの方は温泉三昧だけでなく、カニ三昧もおすすめ!

西村屋ホテル招月庭の施設情報

施設名 西村屋ホテル招月庭
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2
電話番号 0796-32-3535
URL http://www.nishimuraya.ne.jp/shogetsu/

第3位:全9部屋のお篭り宿「四季香る宿 いちだや」

兵庫県豊岡市の城崎温泉「四季香る宿 いちだや」は、大谿川沿いの柳並木に面した温泉街にある温泉宿です。部屋数は全9部屋と多くないだけに、たっぷりと心のこもったサービスを受けることができます。

貸切の貸切風呂は、落ち着きのある雰囲気で檜の浴槽の香りも楽しめる「山ざくら」と、エキゾチックな雰囲気の陶器風呂で異国情緒を楽しめる「すいれん」のふたつのお風呂を用意。カップルでもご家族連れでも、ほかの方を気にすることなく、自分たちだけのプライベートタイムを楽しむことができると人気です。

食事は厳選された但馬牛、さらには津居山漁港から近いことこらも松葉ガニやホタルイカ、天然ヒラメにイカやアワビなど季節に応じた日本海の新鮮な海の幸なども贅沢に味わうことができます。

 四季香る宿 いちだやの施設情報

施設名 四季香る宿 いちだや
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島810
電話番号 0796-32-2107
URL http://www.ichidaya.co.jp/

第4位:3つの無料貸切風呂「但馬屋」

兵庫県豊岡市の城崎温泉「但馬屋」は、「癒し」をコンセプトにした温泉宿になっており、自然素材を使用した暖かい和の雰囲気を醸し出すモダンな空間造りにこだわっています。また雰囲気作りだけでなく、すみずみまで手の届く、心のこもったサービスが受けられると人気です。

自慢は3つの無料の貸切の貸切風呂になっており、カップルやご家族でゆっくりとくつろぎの時間を過ごすことができます。品ぞろえが豊富な色浴衣の貸出サービスもあり、女性にはとくに人気です。

食事に関してのコンセプトは「地産地消」。松葉ガニや但馬牛をはじめとする地元の食材を取り入れながら、四季折々の旬の食材を使った料理を楽しむことができます。

但馬屋の施設情報

施設名 但馬屋
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島453
電話番号 0796-32-2626
URL http://www.kinosaki-tajimaya.co.jp

第5位:離れの露天風呂でゆったり「お宿 白山」

兵庫県豊岡市の城崎温泉「お宿 白山」は、たくさんのお風呂があることで有名です。大浴場や露天風呂のほかにも、貸切の露天風呂や人気の薬岩石岩盤浴があり、たっぷりと健康効果や美肌効果を味わうことのできる温泉宿になっています。

薬岩石岩盤浴では薬用効果があると言われる鉱石を使っており、体の新陳代謝を高めることで、デトックス効果や美容効果を望むことができます。たっぷりの汗と一緒に体内の毒素を洗い流してくれるだけでなく、心もスッキリとリフレッシュ可能。

また、離れには露天風呂が付いたお部屋が6部屋用意されており、ご家族やカップルで自分たちだけの空間を楽しめる一日をゆっくりと過ごすことができます。

お宿 白山の施設情報

施設名 お宿 白山
住所 兵庫県豊岡市城崎町今津548-1
電話番号 0796-32-3404
URL http://www.oyadohakusan.com/contents/about.html

城崎温泉の歴史

兵庫県 城崎温泉

城崎温泉は、兵庫県の日本海側に位置する豊岡市にある温泉で、外湯で有名な温泉街です。開湯は、奈良時代前半と言われており1300年もの歴史を持っています。道智上人(どうちしょうにん)が千日修業をされていた時に湧出しているのを発見したという説や、コウノトリが傷を癒していたことでこの温泉が発見されたという伝説なども残されています。

江戸時代には西日本では有名な温泉地となり、温泉番付でも大関の有馬温泉に次ぐ西の関脇に位置付けられていました。当時の外湯は9つあったそうですが現在は7つになっています。当時の温泉街には遊技場や食べ物屋が軒を並べ、各地から豊富な食材が運び込まれ、にぎわったとか。

城崎温泉は、明治以降もその賑やかさは維持され、多くの文人などに愛されていました。とくにここの温泉街を描いた「城の崎にて」の志賀直哉をはじめ、有島武郎などの白樺派と呼ばれた文人たちがたくさんこの地を訪れており、志賀直哉が逗留した温泉宿三木屋では当時のコレクションも残っています。

城崎温泉のおすすめ情報はこちら

城崎温泉の貸切温泉を満喫!

下駄 着物 浴衣

古くからある温泉地で、外湯めぐりが有名な城崎温泉。穴場的に貸切の貸切温泉を完備している施設もたくさんあり、カップルやご家族でゆっくりと過ごしたいという方にピッタリ。風情ただよう城崎温泉をゆったり散策したあと、誰にも邪魔されない貸切温泉で素敵な想い出を作ってくださいね。