二日市温泉の人気日帰り湯ランキングTOP5!貸切風呂が風情あり!【2018年版】

IMG 4134 728x486 - 二日市温泉の人気日帰り湯ランキングTOP5!貸切風呂が風情あり!【2018年版】

福岡県の「二日市温泉」は市内から近く、日帰りで気軽に楽しめるのが良いところです。肩を張らず日常で楽しめる「二日市温泉」をご紹介します。

二日市温泉の歴史

飛鳥時代から奈良時代にかけて活躍した歌人、大伴旅人の歌に「湯の原」という地名が登場しますが、それが「二日市温泉」です。現在は二日市温泉の名で親しまれていますが、古くは「次田の湯」「薬師の湯」「西府の湯」「武蔵温泉」など、さまざまな名前で呼ばれていたそうです。

また、江戸末期に尊王攘夷派の公家として活躍した三条実美や、小説家の夏目漱石なども訪れた由緒ある温泉地です。

二日市温泉の泉質

外湯 温泉 浴衣
泉質は「アルカリ性単純温泉」です。浴用適応症として、自律神経不安定症・不眠症・うつ状態に効果効能があります。

「単純温泉」の効果効能

泉質名 単純温泉(掲示用泉質)
浴用適応症 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態
飲用適応症 なし

単純温泉についてもっと詳しく

二日市温泉近辺の観光地

二日市温泉は、学問の神様・菅原道真で有名な「太宰府天満宮」の最寄り。太宰府天満宮にお参りした後は、全長200メートルの参道が続く、「大宰府門前町」でランチやお茶を楽しんだり、お土産屋を巡ったりするのもおすすめです。

大宰府天満宮の境内の裏手には、国立博物館の中では最大の敷地をもつ「九州国立博物館」や枯山水の美しい庭園で有名な「光明禅寺」、カップルにおすすめの縁結びの神社「宝満宮竈門神社」など観光名所が点在。大宰府観光を楽しんだ後、二日市温泉に寄るのをおすすめします。

二日市温泉の人気日帰り湯ランキングTOP5

二日市温泉でオススメの人気日帰り湯を5軒ご紹介します。

第1位:昭和天皇も宿泊された博多の奥座敷「大丸別荘」

JR鹿児島本線「二日市駅」より徒歩約15分のところにある「大丸別荘」。1865年創業の老舗で、3500坪もの広く美しい日本庭園と、昭和天皇も宿泊された旅館として知られた日本旅館です。お風呂は岩風呂で、お風呂の底に玉石が沈んでいるが特徴です。

泉質は、リウマチや神経症、胃腸病や皮膚病に効果効能があるとされています。基本的には入浴のみでの利用はおこなっておらず、日帰りプランは会席料理と温泉を楽しめるプランになっています。そのため、気軽に温泉に入るというよりも、日帰りで温泉をじっくりと楽しもうという人におすすめの温泉だと言えるでしょう。

「大丸別荘」の施設情報

施設名 大丸別荘
住所 福岡県筑紫野市湯町1-20-1
電話番号 092-924-3939
日帰り湯の営業時間 11:30〜16:00、17:30〜22:00
日帰り湯料金 5,940円〜(食事付き)
URL http://www.daimarubesso.com/

第2位:星空と夜景を眺めながら温泉に浸かろう! 「天拝の郷」

JR鹿児島本線「二日市駅」より車で約10分の温泉施設です。「天拝の郷」の温泉は、地下1500メートルから湧き出でいます。標高257メートルの「天拝山」の中腹にあるため、露天風呂からは美しい景観を眺めることができます。夜に訪れれば、眼下に広がる筑紫野市街の夜景と頭上のまばゆい星空に疲れが吹き飛ぶこと間違いなし。

そのほかにもジェットバスや低温風呂、サウナなどもありますので、長時間の入浴にも最適。泉質は、「単純温泉」で神経痛に疲労回復、筋肉痛に関節痛などに効果効能があるとされています。

「天拝の郷」の施設情報

施設名 天拝の郷
住所 福岡県筑紫野市天拝坂2-4-3
電話番号 092-918-5111
日帰り湯の営業時間 10:30〜24:00
日帰り湯料金 大人750円
URL http://tenpainosato.com/

福岡でも人気のブッフェレストラン「姫蛍」

「天拝の郷」内にあるレストラン「姫蛍」は、地元の新鮮な食材を使った手作り料理が楽しめる、自然食ブッフェレストランになっています。豊富な種類の料理と、バイキングとは思えないほどのクオリティの高さで、福岡一人気のブッフェレストランと言っても過言ではありません。

温泉にゆっくりと浸かってお腹を減らしたあとは、ブッフェでおいしい料理を……という楽しみ方がおすすめです。

第3位:万葉びとに愛された温泉と季節ごとの料理を同時に楽しめる「大観荘」

JR鹿児島本線「二日市駅」より徒歩で約5分の場所にある「大観荘」。大観荘の浴室はシンプルな大浴場のみですが、加温、加水なしの天然温泉を楽しむことができるため、温泉好きには人気の施設です。泉質は、リウマチや神経痛、疲労回復や不眠症などに効果効能があるとされています。

大観荘は大丸別荘と同様に、入浴のみ利用のプランはなく、日帰りプランでの利用となります。日帰りプランでは、気軽に利用できる昼食付きのプランや、季節ごとの自慢の料理が楽しめるプランもありますので、二日市温泉でゆっくりと日帰り温泉を満喫したい方におすすめです。

「大観荘」の施設情報

施設名 大観荘
住所 福岡県筑紫野市湯町1-12-1
電話番号 092-922-3236
日帰り湯の営業時間 11:00〜16:00
日帰り湯料金 3,700円〜(食事付き)
URL http://www.daikanso.co.jp/

第4位:源泉かけ流しで飲泉もできる「博多湯」

JR鹿児島本線「二日市駅」より徒歩で約10分の場所にある「博多湯」。1860年創業という歴史をもつ温泉施設で、博多湯の温泉は地下からくみ上げた源泉を途中で空気に触れさせることもなく、加温、加水なしでそのまま浴槽にかけ流しています。

泉質は「単純温泉」でやけどや皮膚病、神経痛や関節痛、疲労回復や慢性の消化器病などに効果効能があるとされています。独特の硫黄臭が香るのも特徴。気化したラドンを吸い込むことで、新陳代謝の活性にもつながると言われています。また、ここの温泉は飲泉可能でお持ち帰り湯もありますので、温泉を持ち帰って温泉卵などを作ってもいいかもしれません。

「博多湯」の施設情報

施設名 博多湯
住所 福岡県筑紫野市湯町1-14-5
電話番号 092-922-2119
日帰り湯の営業時間 9:00〜21:00
日帰り湯料金 大人300円
URL http://hakatayu.jp/

第5位:リーズナブルで気軽に入れる市営温泉「御前湯」

JR鹿児島本線「二日市駅」より徒歩で約10分の場所にある「御前湯」。昔ながらの公衆浴場といった雰囲気になっており、入浴料が低価格なのも嬉しいところ。浴槽は大浴槽に気泡槽、ジェットバスと簡素な造りですが、気軽に温泉に立ち寄りたいという方には十分。

泉質は、「アルカリ性単純温泉」で神経痛に筋肉痛、関節痛に疲労回復、健康増進などに効果効能があるとされています。ここだけ日帰りで訪れるのは物足りない感じもしますが、前述した「博多湯」の目の前にあり、泉質も異なりますので、博多湯とあわせて温泉のはしごなどを楽しむのにはおすすめの温泉施設になっています。

「御前湯」の施設情報

施設名 御前湯
住所 福岡県筑紫野市湯町2-4-12
電話番号 092-928-1126
日帰り湯の営業時間 9:00〜21:00
日帰り湯料金 大人250円
URL http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/soumubu/kanzai/gozenyu/gozennoyu.html

福岡市内からも気軽に行ける二日市温泉

九州には全国でも有名な温泉地がたくさんありますが、福岡市内から日帰りするには遠いところばかりです。せっかく疲れを癒すために温泉地に来たのに、行きと帰りの運転で疲れてしまったなんてことになりかねません。

そのようなときにおすすめなのが二日市温泉。二日市温泉であれば、「天神」からでも車で1時間以内で訪れることができますし、電車を使えば約20分です。太宰府天満宮に寄って、みんな大好き「梅ヶ枝餅」でもゆっくりと食べてから温泉に浸かれば、日ごろの疲れもきっととれるでしょう。

「二日市温泉」のおすすめ温泉情報はこちら