帯広市のおすすめ温泉旅館ランキングTOP5!日帰りや混浴についても

北海道 帯広市

北海道帯広市は、世界で唯一の「ばんえい競馬」で有名な街。農耕馬を競わせたことを起源とするこの競技は、馬にソリを引かせてその速さを競います。

また十勝平野は、地元でとれたテンサイ糖や牛乳、小豆などを求めて、六花亭や柳月などの菓子メーカーが工場を構えるスイーツ王国。そんな十勝の中心都市・帯広には、たくさんのお菓子屋さんが立ち並ぶスイーツの街でもあるのです。

今回は、そんな帯広市でおすすめの温泉をランキング形式でご紹介していきます。

帯広市の魅力

北海道 帯広市

帯広市の魅力はなんといっても「ばんえい競馬」。ばんえい競馬は、世界中で帯広市だけが開催している公営競馬です。競走馬よりも一回り大きな馬体をもつばんえい馬が、ソリを引いてその速さを競います。世界最大級の馬と言われるばんえい馬が力強く走り抜けていく姿は迫力満点です。

そんなばんえい競馬が開催されているのが帯広競馬場。ばんえい競馬が楽しめるのはもちろんのこと、ポニーやヤギ、ウサギなどの動物たちと触れ合える広場やグルメスポット、周辺にはばんえい競馬の資料館などがあり、ご家族そろって楽しむことのできる観光スポットとなっています。

帯広市の温泉その特徴は?

北海道 帯広市

帯広市には、世界的にも珍しいモール温泉が楽しめる日帰り入浴施設が数多くあります。帯広のモール温泉はお湯に含まれている植物由来物資の濃度が濃いのが特徴。トロッとしたお湯質を堪能しようと全国からモール温泉のファンが訪れるのだとか。ちなみに、帯広駅前にはモール温泉が楽しめる温泉宿もあります。 ぜひこれを参考に帯広の温泉を楽しんでください。

帯広市でおすすめの温泉宿&日帰り温泉ランキングTOP5

ここからは帯広市でおすすめの温泉宿&日帰り温泉を、混浴情報を交えながらランキング形式でご紹介していきます。

帯広市の温泉宿&日帰り温泉ランキングTOP5第1位 オベリベリ温泉 水光園

「オベリベリ温泉 水光園」はモール温泉のお湯が楽しめる日帰り温泉施設です。モール温泉とは、植物由来の有機質が溶け込んでいる温泉のこと。温泉法で規定されているお湯ではないため法律上は泉質として認められてはいませんが、全国にコアなファンをもつ人気の高いお湯です。

モール温泉の他、こちらでは電気風呂やジェットバス、サウナ、漢方蒸し風呂などで温浴を楽しむことができます。しかし、残念なことに混浴ができる設備はありません。

施設名 オベリベリ温泉 水光園
住所 北海道帯広市東10条南5丁目6番
電話番号 0155-23-4700
URL

帯広市の温泉宿&日帰り温泉ランキングTOP5第2位 ひまわり温泉 森の郷

第1位でご紹介した「オベリベリ温泉 水光園」と同様、「ひまわり温泉 森の郷」もモール温泉が楽しめる日帰り入浴施設です。世界的に珍しい天然のモール温泉が楽しめる施設として、地元の方はもちろん全国各地から温泉好きが集まります。

こちらの施設で、モール温泉の次に人気を集めているのが塩サウナ。サウナへ入る前に体に塩をすり込むことで、老廃物の排出を促し胃腸の働きを活発にする効果が期待できるのだとか。「ひまわり温泉 森の郷」にお立ち寄りの際はぜひこちらもお試しあれ。ちなみに、混浴利用のできる設備はありません。

施設名 ひまわり温泉 森の郷
住所 北海道帯広市西11条南32丁目7番2号
電話番号 0155-48-4238
URL http://himawari-morinosato.com

帯広市の温泉宿&日帰り温泉ランキングTOP5第3位 天然温泉やよい乃湯

源泉かけ流しの天然温泉が楽しめる日帰り入浴施設です。浴場の中には主風呂の他、電気風呂やジェットバス、サウナが、浴場の外には露天風呂や石釜風呂、洞窟風呂が用意されており、充実した設備で温浴することができます。ただし、混浴ができる設備はありません。こちらで楽しむことのできる温泉の泉質は塩化物泉。保温・保湿効果に優れ、湯冷めしにくいのが特徴です。

塩化物泉 (掲示用泉質)
浴用適応症 きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
飲用適応症 萎縮性胃炎、便秘

塩化物泉の詳しい解説はこちら

施設名 天然温泉やよい乃湯
住所 北海道帯広市西18条南2丁目5番32号
電話番号 0155-66-4126
URL http://yayoinoyu.com

帯広市の温泉宿&日帰り温泉ランキングTOP5第4位 天然温泉 アサヒ湯

第1位と第2位でご紹介した施設同様、こちらもモール温泉が楽しめる入浴施設です。加水も加温もしていない源泉100%かけ流しのモール温泉が楽しめることで人気を集めています。さらに、こちらでは浴槽のお湯だけでなくカランにも源泉を使用しているのだとか。蛇口をひねると天然のモール温泉が出てくるなんて、なんだか贅沢をしているような気分になってしまいます。

施設名 アサヒ湯
住所 北海道帯広市東3条南14丁目19番
電話番号 0155-24-1933
URL

帯広市の温泉宿&日帰り温泉ランキングTOP5第5位 帯広天然温泉 ふく井ホテル

加温・加水をいっさいしていない源泉100%かけ流しのモール温泉につかることのできる温泉宿です。帯広で宿泊するなら、こちらの施設のようにモール温泉が利用できる施設に泊まりたいものですよね。帯広駅前にあるためアクセスがしやすいのもこちらの魅力。ちなみに、混浴ができる設備はありません。

施設名 帯広天然温泉 ふく井ホテル
住所 北海道中川郡幕別町依田126番地
電話番号 0155-56-4321
URL https://www.fukuihotel.co.jp

帯広市の温泉に癒されよう!

北海道 帯広市

帯広には、モール温泉が楽しめる日帰り温泉施設がたくさんあります。モール温泉とは、植物由来の有機質が溶け込んだ世界でも珍しいお湯のこと。これを参考にぜひ帯広のモール温泉を堪能してみてください。

帯広市周辺の温泉地情報はこちら!